子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


とっても、ご無沙汰しておりました。

最後の投稿記事も、9月20日でした💦

そう、忘れない。。。

なんと、10年!!
寝たきりで、寝返りもできなかった10年前。。
ヘリで、仙台まで連れて行ってもらい、Ope してもらった日。
あの時は、10年後の生活なんて、考えられる状態ではなく。。だからって「死」っていうことも考えられず、
ただ、一生懸命?生きてたのか?

痛みからの開放だけ、願ってたのかも。。

先生、看護師さん、家族、友達。。
みんな、助けてくれたおかげで、今があります。

Ope 後も、退院してからも、かなりキツクて、迷惑をかけっぱなしで。。。
本当に、感謝しています。

現在は、入院することなく、過ごしております。
検診くらいかな。病院。
ま、友達とランチとか行って、食後薬飲むと。。
「なにそれーーいっぱい」
くらいな、リアクション。
過去は、信じてもらえずのようなくらい。。

もう、ほんとにありがとうございます(語彙力のなさ)



病院も、先生がどっかへ行ってしまい(笑)、必死にさがして、見つけ出し。。
転院しました。(先生、紹介状や、データも全くなく、受診してしまったのに、受け入れてくれてありがとうございます)
なーなせんせも、いつも、心配?してくれてありがとうございます。

この先、膵炎をおこしてしまうこともあるだろうし。。。
胆管炎、胆管癌、とか。。。いろいろなことも考えられるけど、
あんまり、気にせず、今楽しめることをたのしもうかと。。

10年か。。
早かったのか、わからないけれど。。




そうそ、めし子もJC!!

あ!
第1回関東膵マー オフ会♪  ← 敢えてリンクは貼らないよぉ

なんてのも。。あったわーー

退院して、しんどかった時、元気もらったなーー
みんなは、調子どうかしらん?

でもさ
第2回が開催されていない!!
楽しみにしてる!!
と、 ツイート?🐦してみる(笑)  場所ちがうやん。。



やっぱり、早かったのかな(笑)


ふと、思って、久々に投稿!!

最後まで、ありがとうございました。

⇒ 続きを読む
ご無沙汰しちょりました。

暑かった夏も、終わりですかね。
バタバタした夏休みが終わり、ホッとするはずだったのだが。。。。

夏休み中に避けていた、外来、健保の検診、車の点検。学校の保護者会もあったりして
やっと、一息つけたとこです。

夏休み最後のイベントで、9/1に福島県伊達市にて「ももマラソン」に参加してきました。っても、旦那&めし子で。
私は荷物持ち(爆
めっさ、暑かった。
なぜに?って、参加賞が「もも」だったから(爆
しかも、「遠来賞」って福島県に隣接してない県からの参加だと、2㎏もさらにもらえる~
2名参加で、立派な桃を12個get!!
美味しかったのは、言うまでもありやせん。

で、そのマラソン大会参加の前日に、仙台にて前泊。
松島へ行ってきました。
東日本大震災の津波が「ここまで」きました。なる線が、いたる所に記されてました。
観光地なので、パッと見は何事もなかったかのような感じがするほど。。。
でもよく見ると、大変な苦労や努力があったんだと、思われるところがたくさんありました。

ホテルへ向かう途中、旦那が。。。
「入院してた病院のちかくだよ」と言い、とりあえず?寄ってみました。

私は、病院から一歩も出ていなかったので、周りの景色なんて覚えているわけもなく(汗
先生も、転勤されていたし、看護師さんも正直、記憶がなくて。。。。。

あの入院。手術から今日でちょうど6年経ちました。
早かったのか、遅かったのか。。。
よくわからないけれど

今だから。。って
ヘリ搬送されるほどだし、寝たきりで寝返りうてないし。。。で
当時、旦那は覚悟を決めてたとか。。

こうやって、笑って話すことができる幸せ。感謝します。

今、くらべものにならない位、元気に過ごせてるけど、またいつどうなるか分からない。
っても、それは考えないことにしておこっと。

今日は、な~なセンセんとこの外来でした。

前回、センセは。。。
しょぼくれて(爆
いたけど、今日は、普通だったので良かった(笑
耳鳴りはするらしいけどね~

3月に、調子悪くて~って話をして。
胆管拡張で、癌になる確率さらにUPとか、やばかったら肝臓取っちゃうとか。。
言われたことを話したら~

「そんな言い方されたの?」と

まぁ~内科と外科の違いがあるんだろうけど。
私的には、一時的に凹むけど、考え込んでも仕方ないので、どうでもいい感じ(爆

だったら、「な~なセンセが、面倒を見てくれるのか?」
と聞き
「手術できないし。。」と(笑

メインのセンセも、悪気がある訳じゃないし、ただストレートに物事を言うだけなんでね。

めっしーさんは偉い!と褒めて頂きやした。ふぅ~


そして。。。
風邪ひいたときに。。と「フロモックス」の処方をお願い。
で、病名?を設定するのに「胆管炎」としてしまって~
まぁ~拒否されることはないだろうけど。。
胆管炎に、フロモックスは効かないだろうなぁ~と。。。センセ
そうそう、胆管炎でフロモックスの処方はされたことないし。。。

って、処方が無効にはならないけど、頭悪い医者(笑)っぽいから、
「気管支炎」になおそ~っつって・・
センセ、お手数おかけしやした~

そんな感じで、次回また。と

これから、めし子の学校へ保護者会→ めし子の習い事送り迎え→ 皮膚科と
まだまだ、今日は大忙しっす






月曜日に、予約していた外来&CTにいってきやした。
先週、辛かった痛みも、落ち着いてきました。

CTの結果が。
胆管拡張が、前回よりも。すすんでる。

で、この前の腹痛は「胆管炎」&「軽い腸閉塞」
だったようと。ね

便秘のつもりもないけど、便が溜まってる?
何度も手術してるから、腸の流れがかわってるから、それで「腸閉塞」になる可能性大。
で、
それを引き金&胆管拡張もすすみ「胆管炎」も。

まぁ、この前、予約外でも受診してよかったそうで。
我慢しちゃうと、「肝膿炎」になって、一大事になるかもしれないから、
熱発したら、必ず受診するよ~にってさ。

確かに、膵炎の激痛だったら、家で何とか。。ってのも2日が限界。
今回は一週間、寝込んだ状態で、ボルタレンで何とか凌げたから~
我慢できちゃいそうだものね。

ちゃんと、受診しやすわ。

で、これ、熱出して肝機能UPしてるの繰り返すと、やっぱり癌って可能性が高まるらしく。
そうなったら、肝臓取っちゃうから。
ってさ。
相変わらず、淡々とずぱーっとおっしゃいますね先生。

色々考えても、どうしようもないから~
熱出たら、外来行きます。ってことにしよっと。

自覚症状のない便秘って、困るわ。
毎日、それなりにカマを飲んで、ためてないつもりなのに。。。
「下腹をモミモミすればいいですか~」
と聞いてみたら、
「。。。。苦笑」
返事なし。
「あ~そんなんじゃ、だめですねぇ」
と、アホなコトを聞いてみましたとさ(爆)

で、結局カマを増やすんじゃなくて、下剤って「プルゼニド」を飲むことにしました。
毎日じゃなくて、てきと~に(汗

2日続けて飲んでみたけど。今までと変わり映えしないんですが。。何か
大丈夫かねぇ~
様子みますわ。

で、次回の外来にエコーも追加。ふぅ

腫瘍マーカーが、いつもの倍になってるのは、だいじょうぶかね(笑
帰宅して、気づいてみたよ。ぷっ
先週土曜日
3月2日。。久しぶりの予約外へ行ってきました。

1週間くらい前から、膨満感が続き、なかなか良くならくて、落ち着いたかなっと思った矢先でした。

朝方から、差し込む痛みに眠れず。。
起きてみても、痛くて。

んで、救外にならないうちに午前中に。。と思い
旦那は仕事だったけど、車で病院まで。。車は病院に放置

採血はすぐ終わったのに、エコーに2時間半まち。
予約外とはいえ、とてもシンドカッタ。我慢できず、ボルタレン飲んじゃったケド(汗

ようやく診察室に呼ばれ。。
白血球上昇と、CRPが僅か(後追いだからね)

う~ん。胃腸炎かな。

珍しく、みぞおちから左肩まで抜ける痛みも強くて。。
激痛じゃないけど。

カルテには
胃腸炎??
左肩放散痛

と。
熱もないし、抗生物質で、様子みることに。。

で、旦那call

ちょうど、薬を貰う頃に、迎えにこれると。ラッキー

とその、待ってる15分。また、お腹痛くなってきて~
車の中で待ってた。
と思ったら、悪寒が。。。
旦那も来て、帰宅するだけ~

悪寒が激しくて、歯がガタガタじゃなくて、ガチガチ鳴ってたわ。
寒いんじゃなくて、痛い。人生で最高の悪寒?を味わったみたい。

帰宅してみると41℃まで、熱発!そりゃ~そだろな

もう、何だか辛かった。

ってのを、かわぎりに。。。
火曜日まで38.5℃を超え。
ようやく、昨日から、動けるように。

でも、その間食べれない。味噌汁すこし。

もう一度、外来とも考えたけど。。。入院しないなら行っても、待つのが辛いだけだから
家で我慢。にしやした。

で、なんとか。。。
まだ、お腹の痛みが、あるけど。。
来週月曜は、CT付の外来予約があるんで~
乗り切るぞ。
1月終わり頃から、インフルエンザにやられてました。
って、私ではなく。。。

まず、めし子。
学校を休んだ翌日から学級閉鎖に。
で、義理母→義理父

めし子は、さすが。。と言うか子供だから?
とても復活が早く、1日半くらいで、すでに本を読んだり、遊んでました(汗

何が大変かって。
復活してから、登校できるまでの時間。長い、長い。
最後の日は、昼ごはん&夜ごはん作りを手伝うって、ことで、
じっくり、時間を費やしました(爆

幸いにも、私は。。。◯◯のせいか、予防接種をしていたからか(めし子も、打ってたけど)
罹らずにすみました。

今日は、な~なセンセんトコに行ってきやした。
1番最初に呼んでもらったのは、他の患者さんの出だしが悪いそうで(汗
採血もしないからねぇ~

で、センセの身の上話を聞いて(爆
耳鳴りがひどくて、診察して貰いに患者になったそうな。
病名は教えてくれなかったケド。
Opeは、五分五分だから、様子を見ることにした。って

お母さんも、病気がちってのも半分あったのかも知れないケド、15~6年住んでいたマンション?を出て、
実家に帰ったと。で、その賃貸で3000万以上払ったのにな~と(爆
で、一応自分は病院敷地内の官舎に、居ることにしてある?
って、官舎に今さら??と思いきや、なんかあった時に、周りに誰かしら居るからだと。
私も、「
いざとなったら10分で、見に来てあげる」
と、言うと。
「10分も待てないよ」
って、一体なんの病気なのよ~ガンじゃないらしいけどさ

持病をもって、患者さんの気持ちがよくわかる~とね。
なんて、私が偉く大変だった昔話なんかしながら、30分くらい話しちゃったわ(汗

帰り際に←診察室を出るとき
「元気でな~」
って、センセ。。。
おかしいでしょ。

センセも、元気で。。。??
ふぅ。。大丈夫かねぇ。。
あけまして おめでとうございます。



大変ご無沙汰してました。
何ってわけでもないですが。。

12月
な~なセンセ外来行きました。
メインの病院も行きました。

お腹が、よくパンパンになるのは、働きが悪くなってるのかもね~
で、かいけつ??

元旦の明け方に、胃?が差しこむように痛くなって~
久しぶりに、ヤバい!!感じがしました。

うめいたケド。。隣に寝てる方には聞こえず(汗
1時間くらいで、落ち着き、眠れました(ほ~っ

その2時間後に、再度う~ん、めっさ痛くて。。。
救外に行かなきゃ?
でも、元旦は、親戚みんなで飲みまくっちゃうから。。行くなら、その前に~
とか、いろいろ考えながら耐え。。。

やっぱり、1時間位でなんとか、ピークが過ぎて。。。

朝になってしまいましたが。。。

大丈夫だったようで。。。
今に至ります。

胃かな?膵炎じゃないよなぁ~と祈りつつ。。。

すでに今年4日目に突入!!

完全じゃないながらも。生活しちょりやす(笑

福袋が大好きだった私が、今年は買わず。。。
LUPICIAの紅茶だけに、しました~
が、すごい行列で。。。30分以上待ちました。
って、ネットでも購入できたのね(汗 ←後から知ったわ

10年位前の福袋は、ホント、手作業で詰合せを作ってた感じで、ホントに良かった。
購入する人も、少なかったから?
最近は、福袋用に詰めあわされてるのが、ちと残念かな。。

でも、買ったけど(あはは

で昨日、もっと家の近くのショップでも、まだ福袋が売っててガビーン。
並ばずに、買えたじゃん!!

まっ、そんなこんなの年明け。
福袋を買わないかわりに。。。バーゲンで狙うよ~ ←何か決まってないけど(爆

まっ、
今年もよろしく~
う~ん
11月になりました。

また週末から、お腹がパンパンに張ってきました(涙
今回は、痛くはなさそうなんだけど。。
背中が、チクチクするのは、背部痛?って程度。

はり方も、かなりパンパンなので、苦しい。
しかも、前回から2週間位しかたってないし。。。
なんだろか。。。

モチ、様子みっ
ふぅ~
う~ん

一昨日から、怪しく。。。
昨日は、ガッツリ腹痛が何度も
そして、午後から、お腹がパンパンに、腫れだし。。

今日も、痛みはマシになったケド。。。
お腹のハリがねぇ~

旦那が、病院へ行こうか?と誘って?くれたけど。
激痛じゃないから、行っても何もすることないしね~

もう少し、様子みることにします。

2週間前から、顎が痛くて~
と思ったら、歯茎が炎症して、痛くて痛くて。。。

ぱっとしない秋を、過ごしちょりやす。

ふぅ
メイン病院に、引き続き。。
な~なセンセのトコにも、いってきやした。

採血は、私がオーダーしなければ、メイン病院の結果を見せればOKなので、ありがたや~

カルテの年齢表示を見て、年とった~と言われ。。
別にセンセも、増えている訳だし~
と、意味のない会話をしつつ。。。

センセは先週夏休みだったそうで、大好きな車の話を聞いてあげたり(爆

で。
処方箋のチェック!!

「フロモックス」を。。これは一応、持って行った方がいいでしょ~って
そうそう、風邪ひいたときに、コレ飲めば、他へ受診しなくて済むし~

ホント、ありがたや~
お蔭で、インフルエンザ以外で、他院を受診したことないし(笑



で、たまたま最近、顏にボツボツ出来ていて~
しかも、デカいの。
それも、昨日は何もなかったのに、急にデカいのが出現みたいな~
と、サラッと話したら~

「毛嚢炎」かもな~と、言いつつ、塗り薬も追加。
さんきゅ~う。

ってコトは、これは「ニキビ」じゃないのね。
青春でもないのね~

と。こんな外来受診。

でも、助かるので、
「ではでは、また~(バイバイ)」

てな。

センセ、結婚したほうがいいよ(笑 
予告通り(笑

7日⇒健康診断
10日⇒メイン病院
11日⇒な~なセンセ

へ行ってきやした。

かなり、へばってマス(涙


んと、
それぞれ、ネタはあるんだけど。。。

10日のメインで。。

受付時間よりも、早く到着して、初の「整理券」を貰ってしまいました(爆
つか、「整理券」なんてあるんだぁ
ビックリ。
て私は、旦那の出勤前に、車で送ってもらう関係で、早く到着。
首都高も空いていたし、30分もかからなかった計算?
渋滞さえなければ、案外近い場所なのね(爆


無題


記念に。。
  整理番号が「77」
  素敵な数字??
  みなさん、何時に来てるんだろ?と疑問に思いつつ。

  受付番号も「61」 ← 今日は、「61番さん」で過ごします(爆)採血もエコーもこの番号で、呼ばれ。。
  初の、2ケタ あははは

初診の人は、すぐに受付できないから~って、16人も初診の人がいたんだ。。ぼそっ


で。。

 エコーを。
 最初は、女性の方が、イロイロみてた(笑
 グリグリ、痛いのが、エコーの悪いトコ。
 更に、あのゼリーね。 べとべとして、きもわるい。

 終わったと、思ったら、もう一人呼んで来ますって~
 部屋から出てってしまった。
 へぇ~
 何か、悪いトコあるんかな?と思いつつ・・・

 来たのが、コワモテな、おじさん。(ひゃぁ~
 しかも、しかめっ面して、目つきが悪すぎ。
 ドキドキしちゃったよ~ん。

当たり前だけど、結果は先生から~って


診察待ち。
いつも、すご~く待たされるケド。。。
早い到着のお蔭?か、3番目で、お呼びがかかり~

エコーは、
悪いながらも、キープ状態だから、イイね
って。
考えてみたら、私のお腹の中、ぐちゃぐちゃだったわ(爆
だから、最初の女性の人、偉そうな人に確認にいったってコトかな? あひゃひゃ

採血も、変化なく。。
このまま。。行きますように。

で、初のリパクレオン、フル処方(爆
いったい、いくつ飲んでるか?と聞かれ~

朝、昼は 4cap
夜は、6cap 飲まないと、苦しいかも。。。

って
「そんなに飲んでるの?」
と言われても、飲んでるの(爆

本当は、夕食後1時間くらい経った頃、よく膨満感があって、助けてほしいことがある。
そんな時は、リパクレオン飲んでも効き目がない。
って、コトは前から聞いてるけど。。。
どうしたら、イイか聞いてみたら~
「食べ過ぎないように」
「そんな時は、食事中に1cap飲んだらイイ」

ってさ。

まぁ、満腹になるほどは、食べてないつもりなので。。
辛そうな時は、食事中に飲むってのもね~
食事中に、ヤバいと思ったら、食べるの止めるし~
食後になってみないと、分からないのよ~
だって、みんなそうじゃない??

じゃぁ~
食後、苦しくて飲みたくなったら、
「何か、つまみ食いしてから、ガッツリ飲めばいいかぁ~」

って、聞いてみたら。。

それは、止めろと(爆
そもそも、食べ過ぎ?消化が間に合ってないんだから~
って、理解できるけどね。。
笑われてしまいましたとさ。

こんな、会話をして~
診察後、処方箋を見てみたら。。。
12cap/day


へぇ~
足りないじゃん(爆
まっ、今まで、パンクレアチン飲んでた時に、貰っておいた在庫があるから、大丈夫だけどね。
次回は、気をつけなきゃ!

はぁ~
やっと、パンクレアチンから解放!!
うれし。


あ~
な~なセンセと、検診は。。
また後日。





やっと、夏休みが終わり、9月になりました(笑

めし子も、今日から学校!
よかったよかった。。。


と思っていたのに。。。

今週、健康診断(健保の。。乳がんとかもあるので)
来週は、
月曜日⇒ メイン病院
火曜日⇒ な~なせんせ

と、連日外来だということに、つい最近気が付きました(汗

「夏休みが終わってから~」

と、予約を入れておいたのが、こんなスケジュールになっていたとは。。← 早く気付けぇ~

月曜日は、エコーもあるので。。イヤだな~
と思いつつ。

あと、ひとふんばり。

ここ数日、夜は涼しくなって。。。
早速、布団にくるまって寝てます。
旦那に言わせると、ありえない!そうで(爆

朝方は、寒いんだもの~ふふっ


最近。
夜は、膨満感ありで、リパクレオン 6Cap 飲まないと、楽にならないっす。

仕方ないかねぇ。。ボソボソ
それで、入院しないなら、ありがたいこと。と思わなきゃっ
花火1


花火2




橋いっぱいに架かった「ナイアガラ」

*****************************

週末に、長岡へ花火をみに行ってきました。
2年連続、3回目っす。

何度みても、圧巻。

3尺玉
橋いっぱいのナイアガラ
尺玉100連発
復興。。フェニックス

首を横に振らないと、全部花火が見えない!!




しか~し。
とても疲れました。
寝ても寝ても、だるくて、まだ。。。残ってる(涙

でも、それ以上に。。迫力あり。。
感動モノ。
めし子も、この疲れに負けず。来年も~と言うくらい。

よかった。よかった。

まだまだ、夏休み(汗
がんばりやす。



寒かったぁ~ 週末。

ホントは、土曜日に海へ行く筈だったけど。。雨も降ってるし、寒いし~
で、日曜の方が、まだマシ?かも。。って
ことで。。。
日曜の早朝から出発して、静岡県下田市のビーチまで行ってきやした。

そこは、昔からのお気に入りのビーチ。
砂浜もサラサラで綺麗。波もサーファーが来る位なので、結構高め。

めし子は、今年で3年目。
なんちゃって、ボディボードが楽しくなってきた模様。
っても、自分じゃ波に乗れないので、タイミングよく、乗せてあげなきゃならず。。。

最初、1~2回、乗せてあげたら、案の定。寒くてガタガタしちゃった(爆
ので、休憩。
でも、曇なので、日も当たらず。。。
一人で、昼寝しちゃったら、めっさ寒くなって。。。。

気づいたら、手の指先が紫で、痺れてた(涙
水の中の方が、温かいかも?と思い、入ってみたものの。。。
もっと寒い、ガタガタ震えるし、唇も紫になってたらしい。。

いやぁ~
ホント、寒かった。

でも、めし子は、とても満喫できたようで、何より。
波に、揉まれて、鼻に水が入ろうが、ずっと遊んでた。
ちょっと前じゃ。。「すぐ帰る~」となってたのに。。

1度だけ、同じ波に乗れたのが、ホント嬉しかったようで~
良かったです。それで寒さも、吹っ飛ぶ?

往復8時間かけて、行った甲斐がありやした。
今度は、晴れてる時に行きたいね。
でも、旦那の雨男がいる限り。。。難しいかもな(爆

つう感じで、月曜は。バテておりました← 当然ながら

今日も、蒸し暑くて。。ダラダラ。
午前中は、めし子が、学校のプールに行ってるので、ひとやすみ。。
ふぅ~
年に2度の、大祭典?

金曜日の初日に、友達とバーゲン行ってきやした。
いつものバーゲンよりも、人が少ない?感じでしたけど(汗

まっ、特に欲しいものがある訳じゃないので(爆

で、
文房具店で、ペンの詰め合わせ?
5本で250円! ←ゲルインキのヤツ(消せないケドね)
とか。。GET

チョットプラプラして~
休憩(あはは
そこで、2時間近く居座っちゃったので、制限時間が少なくなっちゃった~

最後に。。。
全商品 50%offのさらに20%offって~
トコに食らいついて。。。
TシャツGet!


で、めし子が帰ってくるから、そこで。。。終了!!みたいな

大した買い物しなかったけど。
良かったわ(あはは ←何がだろ。。

週末も、暑くてね~
だらだらしてました。

今日は、朝食後から、下腹部が。。すんご~く痛くなっちゃって。。。
少し前まで、悶えてました。
一瞬、とうとう激痛が、来たか。。。と焦ったケド。

そんなんじゃなさそうで、冷静になってみると。。場所も違うしね。。
この暑さで、バテちゃったかしら?

今週末から、めし子は夏休み。
たいへんだぞ~!!
調子悪くなってはいられない。。。。。。
// HOME // NEXT