子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


やっと、夏休みが終わり、9月になりました(笑

めし子も、今日から学校!
よかったよかった。。。


と思っていたのに。。。

今週、健康診断(健保の。。乳がんとかもあるので)
来週は、
月曜日⇒ メイン病院
火曜日⇒ な~なせんせ

と、連日外来だということに、つい最近気が付きました(汗

「夏休みが終わってから~」

と、予約を入れておいたのが、こんなスケジュールになっていたとは。。← 早く気付けぇ~

月曜日は、エコーもあるので。。イヤだな~
と思いつつ。

あと、ひとふんばり。

ここ数日、夜は涼しくなって。。。
早速、布団にくるまって寝てます。
旦那に言わせると、ありえない!そうで(爆

朝方は、寒いんだもの~ふふっ


最近。
夜は、膨満感ありで、リパクレオン 6Cap 飲まないと、楽にならないっす。

仕方ないかねぇ。。ボソボソ
それで、入院しないなら、ありがたいこと。と思わなきゃっ
年に2度の、大祭典?

金曜日の初日に、友達とバーゲン行ってきやした。
いつものバーゲンよりも、人が少ない?感じでしたけど(汗

まっ、特に欲しいものがある訳じゃないので(爆

で、
文房具店で、ペンの詰め合わせ?
5本で250円! ←ゲルインキのヤツ(消せないケドね)
とか。。GET

チョットプラプラして~
休憩(あはは
そこで、2時間近く居座っちゃったので、制限時間が少なくなっちゃった~

最後に。。。
全商品 50%offのさらに20%offって~
トコに食らいついて。。。
TシャツGet!


で、めし子が帰ってくるから、そこで。。。終了!!みたいな

大した買い物しなかったけど。
良かったわ(あはは ←何がだろ。。

週末も、暑くてね~
だらだらしてました。

今日は、朝食後から、下腹部が。。すんご~く痛くなっちゃって。。。
少し前まで、悶えてました。
一瞬、とうとう激痛が、来たか。。。と焦ったケド。

そんなんじゃなさそうで、冷静になってみると。。場所も違うしね。。
この暑さで、バテちゃったかしら?

今週末から、めし子は夏休み。
たいへんだぞ~!!
調子悪くなってはいられない。。。。。。
またまた、ご無沙汰しちょりやす。

体調は。。。
ボチボチっす。
膨満感とか、背中が、痛いかな~なんて時もあるけど。。。
リパクレオンのお蔭?か、割と楽な気もする。

で、やっと春休みが終わり~
疲れてました(爆

で。。。。
今日は、めし子が耳鼻科へ~
で、薬を貰いに、調剤薬局へ行ったときのコト。

「4月から、お薬手帳がタダになったので~」
ということを小耳に挟みました。

ただ、今日の薬剤師さん(おじさん)は、ぶっきらぼうで、雑だった(汗
セイか、何の説明もしてくれなかったけど。。



こういうことらしいっす。

「薬学管理料(薬剤服用歴管理指導料)」に、お薬手帳のシール代?がコミコミになったと。

そうそう今までは、「お薬手帳」は無料で貰えて、処方されたときに貰うシールが有料(30円負担くらい)って
聞いていました。
それが、どうやら、費用が発生しないというか、管理料に含まれちゃう。

へぇ~

実は私。
ずーっと、お薬手帳は持ってませんでした。
なぜって。。。有料だったから(爆
だって、いつも処方される薬は、殆ど変らないし。。。
塵もつもればマウンテン!
だったから、貰わずにいたのです。

今回。。
昨年の震災の時に、「お薬手帳」を持っていた人の方が、薬をスムーズに貰えたらしく。。。←ニュースでも以前聞いたことある
なので、すべての人に、持っていて欲しいという意図があるみたいです。

直接、薬剤師さんから聞けなかったので(汗
さ来週、外来があって、どっさり処方されるんで、その時でも確認してみようっと。思います。

つか、みなさんは、お薬手帳は持ってるんですよねぇ~
私くらいかな、持ってないの。。。。(恥
かなりのご無沙汰です。

11月に風邪ひいて~
なんとか復活してましたが。。。。

PCというか、ネット接続が、でんでんダメで。。。。
10日ぶりに、やっとこちらも復活。

メールの溜まってることったら。。(爆← ほとんどDMだけど


で、やっと安定して接続ができるようになったみたいで。ほっ

最近。

昨日、ひとつ歳とりやした(笑
物忘れというか、覚えられず。。。。。ほんと情けない今日このごろ。。

ででで。。

数週間?になるのかな??

何か、消化能力?機能が。。。低下してる気がする。
急に。。

今までは、食べ過ぎた~と思うときに、パンクレアチン&エクセラーゼを、追加のみしていたケド。。。
最近は、ダメなのよね。
食べ過ぎた、心当たりがなくても、かなり膨満感。
昼間はイイけど。
夕食後、お風呂に入って、ほっとすると。。。
でーん
と、くる感じ。

もちろん、追加飲み必須。
やばいかねぇ~

まぁ、痛くなるわけじゃないので。。。。
次回の外来まで、様子み。←来年早々だけど

困ったもんす。
因みに。。。

パンクレアチン2g + エクセラーゼ2g 
を、毎食後。
入浴後。
就寝前。

って、感じに飲んでます。ふぅ。。。
少ない量じゃない筈なんだけどなあ





またもや~

チャリに乗ろうとして、たまたま道の端が傾斜だったから?
ずっこけてしまい、「ど~ん」と尻もち(涙

すんげー痛かった。
一瞬、前のチャリでこけて、大腿部骨折したことが頭をよぎったの。

でも、気持ち悪くもならなかったし、立って歩けたので、少しホッとしました。
また、骨折して~
寝返り打てなくなって~
膵臓圧迫して~
寝たきりになって~
なぁんて、繰り返したら、どうしようと。。。。

今回は、そこまで酷くなくて。。
でも、しっかりアザ。
お尻に、肉ってついてなかったの私??みたいな(涙

アザも、広範囲に打撲じゃなくて、
モロ骨が当たったような痕で。。。。

チャリに乗ったり、座ったりして、ソコが当たると結構痛いけど~
ソンだけで良かったわ(笑

リハビリの先生も、笑ってた(汗
打撲なら、動かして筋肉をほぐしておいた方がイイからと。。。
いつもの足側だったけど、ちょいと違うストレッチをしてくれました。

自転車には、気を付けないと。。。。
と改めて、思いましたとさ(笑
カップヌードルミュージアムへ。。。行ってきたよ~
っても、プレオープンに。。。(笑


17日に正式オープンだったので、ブログやツイッターへのUP禁止って言われてたので。。。

実は、この夏休みに初めて。。。めし子は、カップラーメンを初めて食べたのでした(汗
義理母が居て、ご飯を食べさせてもらってるので。。。。

たまたま、カップラーメンとは。。。どんなもんか。。。知っといた方が~ってね
「カップヌードル」のしょうゆ味を、食べたばかりでした。。。


で。。。
当日。。。。

「手作りチキンラーメン」は、事前予約してあったので~
粉から、コネコネして。。。生地をのばして~
手打ちラーメンを作り。。。。パッケージも、自分の好きな絵を書いたり~
これは、めし子だけ参加だったけど。
とても楽しそ~でした。。

「Myカップヌードル」作り
これは、みんなで~やりました(笑

カップヌードルのカップに、好きなデザインを描いて~
スープを1種類
トッピングを4種類
チョイスして、パッキングしてくれます。
これまた、かわいいんだよ~



因みに
めし子⇒ カレー味 、チーズ、コロチャー、ガーリック、
旦那⇒ チリトマ味、キムチ、ガーリック、照り焼きチキン
あたし⇒ シーフード味、チーズ、ガーリック、キムチ、
ねえね⇒ しょうゆ味、←連れてきてくれた

う~ん
なにこれまでしか、トッピングが思い出せない(汗

とにかく私は、何でもよくて(爆
スープは、違う味にしてみたってだけどいう(あはは

あとは、子供が遊べるアトラクションがあったり~
カップヌードルの生い立ち?みたいなシアターがあったり~

過去の、カップヌードルが、ずらり~
「ブタホタテドリ」復活してほっすしぃ~
と思いました(笑

とっても、疲れたけど。。。たのしかったっす。

写真を撮ったのだけど。。。。
今UPできず(汗
後日。。。に
夏休みが終わったので。。。

のんびり~の予定だったけど。。。。。

めし子が、先週末から、やっと調子を取り戻してくれて~ほっ
久しぶりの高熱&下痢で、かわいそうでしたが。。

夏休み明けの、身体測定で。。。
5日くらい、お粥や、うどんみたいなのを、ちょっぴり~しか食べていなかったので、
さぞかしゲッソリ痩せてしまったのかしら?と思っていたら。。。

1kg減だけ~
あらら。。。
そんなもんなのねぇ~

もう今は、食欲も回復したので。。。あっという間にリバウンドでしょ(爆


ちょっと、落ち着いたので~

過去の入院した時や、モロモロ?のデータを。。。と発掘?してみようとして~
昔のケータイに、画像を保存したままだったので(笑
出してみよっと~

もちろん充電は、放電して無くなっているのは分かっていたし~
んで、電源をONにしたら~

あれ??
リセットしますがよろしい?
のようなメッセージが表示され、あんまり考えず、早く画像を見たい~っの思いで(爆
進んでしまったら~

ほんとリセットになっちゃった←当たり前やん

電話帳も、メールも。。。もちろん画像も
きれいさっぱり(涙

入院中に、イロイロ点滴とか~写しておいたやつ。。。。
消えてしまったわ~
もちろん、バックアップなんぞ。。ないし~トホホ

と、落ち込んでても仕方ないので。。。
もう一台。
今度は慎重に。。。。

と、するまでもなく、1台前だったので、まだ。。。そのまま。
しかぁ~し。
期待していた画像は、前の携帯だったという罠。
がーん。

こうなったら、紙ベースで。。。。だよなぁ。。。と。

膨大な量なので、ゆっくり探索しますわぁ~ん


携帯 過去

ちょっと、悔しかったので~
携帯を撮ったよ(爆
赤いのが古いやつ。古いなぁ~
ご無沙汰しちょりやす。

今日で、8月も終わりですね。
そうそう。。。
夏休みも終わるんです(笑

めし子は、手がかかる訳じゃないんだけど。。。。
やっぱり、夏休みは忙しかった。

「こち亀」の試写会(当たったので)へ行った
ケーブルテレビだケド。。。テレビに出た(区のイベント参加で)
5時間かけて、きれいな海に行った
6時間かけて、花火を見に行った
またもや。映画の試写会(めし子は初字幕で)へ行った
映画の感想文が、新聞に載った

などなど。。。
もう、イベントばっか(汗
つか、あたしが、申込みしちゃったともいうけど(爆

8月中旬すぎも、イロイロイベントがあったけど。。。
もう、あたしの体力がついていけず。。。。
申込みをやめたくらい(あはは

義理母が、ご飯を作ってくれたり。。。
おんぶにだっこなので、何とか、やってこれたけど。。。
核家族だったら~
絶対無理ぃ
ホント、感謝してます。

で、あたしの体調は。。。
う~ん
激痛は、ないけど。。。
たま~に痛くなるし。ボルタレンも飲むし。口内炎もドンドンできる始末。
入院しないだけマシかな。。。

疲れがたまって、毎日お昼寝が必須。


流石のめし子も。。
疲れが溜まったのか。。。。

今朝40℃超えの、熱発!
カロナール飲んでも、39℃までしか下がらず。。。。。
明日の始業式は、お休みね~


そして、この前
な~なせんせの外来も行ってきた。
その時に、
「CTの自粛」の通達があったのか、聞いてみたら~
直接は、ないみたい。
けど。
CTのオーダーを入れると、放射線科から
「今、必要なのか。他の検査で対応できないか?」
と、よく聞かれるそうで。。。

う~ん。
やはり、被ばくを少なくってのが、ありそうだね~ということで、話がまとまりやした(爆

前回、な~なセンセの外来へ行ったときは、調子悪くて採血を頼んだので。。。
みごとなコピペのオーダーが、入っていたけど。。。
元気っぽかったので(あはは
「採血やらなくていいですぅ」
と、看護師さん経由で伝えてもらいやした。
もちろん、中止!
「こんなん決めるの、めっしーさんくらいだよ」
ってね。
感謝してるよ~

ってな、近況?
めし子が、熱発してるので、まだ夏休みの延長が続くのかなぁ~ ブツブツ

一週間、バタバタしておりやした。

30日に、旦那の祖母が99歳で他界しました。
朝、まいどのように、実家を訪れると、義理父も母もバタバタ。。。

おばあちゃんの顔を見ると、青ざめて白かった。
布団の中の手は、まだ温かく~
表情も、苦しそうな感じは見受けられず。。。
眠るようにして~


めし子は、たまたま運動会の振替休日で休み←運動会は雨で延期だったけど
なのに、遊んであげる暇もなく。。。

つか、私が何をすることも無いんだけど(汗
人がひっきりなしに来たり~


告別式が終わったら、どぉ~っと疲れました。
ホッとしたかな。

そんなこんなで、無気力がつづき~
やっと、復活できそうかな~



今日は、風がすごく~強くて。
気温も高くて~
と、今、部屋の温度計?時計についてるやつ。。。

28.1℃だってよ~

そら、暑いわ(爆

最近、睡眠不足でもないのに、かったるい。
リハビリの先生にも、報告?してみたら、この気候じゃ~ねぇ~
だそうです。

そうそう。
昨日、また
な~なセンセに、会ってきました。

入院してた時の友達(千葉県)から、外来にくるってんで~
逢いに。。。。
まっ、病院デートは、良くあることですけどね。
ウチから、車で10分程度の距離なので、ついつい。。。。

で、
その友達は、膵ま~ではないのだけど。。。。。。。
膠原病の部類で、血小板が、めちゃくちゃ少ない病気。

2か月くらい前、外出先で、血尿が出て~← 血小板少ないんで、血がとまりにくい
彼女の出血って、命とりになりかねなく。。。
そんな状態だったのに。。。
な~なセンセの病院は、基本こども病院なので、大人は妊婦さんじゃなきゃ~
救外のお世話になれず。。。
で、千葉にある某大学病院の救外へ行ったけど。。。
結局、ステロイドとか薬のコントロールを、な~なセンセがやってるので、足りない薬は一時処方できるけど
あとは、な~なセンセと相談してということで。。。

死んじゃうかもしんないのに、入院できず。。。。
その時は、何とか治まって、今はいつもの彼女に戻ったケド。。。。


な~なセンセは、とてもイイセンセなのは、私も分かってる。
でもね、私もだけど。。。
急に、具合悪くなって、入院。。。の可能性があるのなら、
ちゃんと、入院できる病院を、押さえとくべきなのよん。

病院が、受け入れないってのも、おかしな話だけど、そういう暗黙ルールができちゃってるので、
今さら、文句いっても仕方ないし~
私も、入院できるなら、今の大学病院じゃなくて、な~なセンセでイイんだけど。。

彼女も、理解しているんだけど。。。
な~なセンセが、良いセンセなのよね。だから、転院に踏み切れない。
医者と患者って、信頼関係がないと成り立たないからねぇ~

でも、そんなこと言ってる場合じゃないので、
バシッとは、言えなかったけど(汗
いっぱい、話してきましたよ。

う~ん。
主治医を変えるって、とても勇気がいると思うけど。。。。
何とか。。考えてほしいなぁ~と思います。
何かあって~じゃ、怖いもん。


ほんと、私もさ
受け入れ病院なかったら、発狂しちゃうもんなぁ~
大学病院の救外だって、当直や当番だけれど。。。。
カルテに履歴があるから、安心できるし~

そうそう
あたしの携帯にゃ~こんなの



つけてやす。
SOSカプセル。

名前、住所、電話(旦那の)
病院&連絡先、主治医、カルテNO.
が、書かれた紙が入ってます。

何かの時は、書いてある病院へ連れて行って~ということで。。。
過去、一度だけ。。救急車を呼んでもらうために、使ったことあります。@横浜駅

痛いとき、多くを語らず、とても役立ちましたわ。
あの、東北地方太平洋沖地震から、今日で1か月。。。。
被災された皆さま、そのご家族の方々に、こころよりお見舞い申し上げます。


夕方、また大きい余震がありました。

ココは、都内なので、震源地からも離れているハズなのに
怖いです。
7日夜の余震も、自宅でひとり。。。だったので、思わず、靴下を履いて、上着を着て~
玄関を開けて外を眺めてしまいました。

今日の夕方は、旦那の実家に義理母と居て、めし子が、ちょうど学校から帰宅したトコでした。
エリアメールが、鳴って~
時間差?はありましたが。。。。結構、揺れました。

普段、食事中はテレビを消しているのですが。。。
今日は、つけっ放し。
すると、余震の「地震速報」がひっきりなしに。。表示されてました。

さすがに余震の余震?は、殆ど揺れは感じなかったけど~
震源地近くでは、まだ電気が回復していない場所もさらに、今回の地震で、電気がストップ。
ホント、何もできない自分が情けないです。

めし子が、
「地震がくるとこ(震源地)がたまには、東京に代わってあげればいいのに。。」
と、つぶやいてました。
あ~
子供でも、何か感じることがあるんでしょう。

たまたま、先月の11日の大地震の時も、今日も。。
一人で居たことがないので、少し冷静なのかもしれないですけど。。。

でも、揺れていないのに、
「お母さん!また揺れてる~」
って、言うようになりました。
私も、揺れている気が。。。ってのは良くあるし、今日の揺れでは、めまいみたいになって、気持ち悪くなっちゃいました。


被災地の方々から見れば、ライフラインも通っているし、揺れたといっても
比べものにならない筈ですが。。。。


改めて
一日も早く、安全と復旧復興をお祈りいたします。




最近、電波時計って、増えてますよね。

我が家にも、壁かけ・目覚まし・腕時計と、モロモロありやす。
何と言っても、勝手に電波をキャッチして、時刻を修正してくれるんで、ずれを直す必要なし!!!
超べんり~
それが。。。。

少し前から旦那が
「腕時計が壊れた~」
と、毎日のように、騒ぎ出した(爆

つか、その時計まだ買って1年少し?しか経ってないし~
高級ブランドのじゃないけどさ
国産メーカーの、やつよ!!

で、あたしの時計をチェックしてみたら~
やはり、電波をキャッチできない。

まさかねぇ~
と思いつつ、調べてみたら


日本には、2か所電波送電所があるらしい。

 九州のはがね山標準電波送信所(60kHz)←通常運用中
 福島県のおおたかどや山標準電波送信所(40kHz)

この、福島の「おおたかどや」の送信所が、福島原発から20㎞圏内にあって、避難指示があるので、所員も退避されたため、標準電波を停止していると。
そりゃ、当たり前だわ。

で、標準電波の受信エリアは、送信所から1000kmほど。
なので、西日本の電波受信は変わらず大丈夫。
東日本でも「はがねやま標準電波送信所」から1000kmエリア内で、
かつ60kHzの標準電波に対応している電波時計であれば問題ないと。


そして、東京はこの受信可能範囲に入っているので、40kHzと60kHzの両方を受信できる電波時計ならば、
九州の方へ向け、屋内や鉄筋コンクリートの建物内、あるいはそれらに囲まれた場所、近くに蛍光灯やPCがある環境じゃないトコなら、受信可能だそうです。

つか、2種類の電波があること自体が初耳っす。
電力の50Hzと60Hzがあることは、知っていたけど。。。←これも問題だとは思う

持ってる時計が、どっち対応かなんて~わかんないし←マニュアル見ればわかるんだろうけど(汗

まっ、普通の時計と同じ状態になるだけだから、特に不便って訳じゃないので。。。
とりあえず、旦那の時計が壊れた訳でないことが判明し、
電波塔が2か所で、電波が違うってことを勉強できやした。。。ふぅ~

電波送信再開のための主な条件ってのが
・20km避難指示の解除
・商用電力及び時刻比較制御のための通信手段の安定的な確保
・基準信号源及び時刻比較制御装置類の正常動作確認と定常的管理
・送信設備等の正常動作確認と定常運用

そりゃ、ごもっともですわ。

電波塔はもちろんですけど。
それ以上に、原発の。。。。。
一日も早く、安全な状態になることを、願うばかりです。


99歳になった、旦那の祖母が、月曜日に入院してしまいました。

土曜日から、ショートステイって、お泊りに行っていたところ、日曜日に電話がかかってきて、
「嘔吐した」
と。
でも、様子をみて貰っていたけど。。
月曜日の朝、ご飯も食べようとせず、水分も全く受け付けない。。
ってことで、
義理父母と、いろいろ検討した結果、
近くの病院へ行くことに。。。

で、とりあえず、点滴して。。。
脱水気味なので、数日様子をみて~って入院。

この歳で。。。
目は見えず、歩けもせず~
だけれど。。。
内服役は

ポララミン
エピナジオン
カマ
ラキソベロン

そんだけ~
って、かゆみ止めと、下剤だけよ~ ←すっげ~

と、医者もびっくりしておりやしたわ(笑

病気らしい病気もせず。。。
足が悪かったので、整形外科へずーっと通っていたけどね。

で、今日。。
お見舞いへ行ったときに、主治医の先生が来てくれて←初めて会った

大分まえから、心不全を起こしてたらしい。
心臓が、かなり腫れて、水が溜まってる。
そうでした。

という割に、今日は。。。
声かけると、反応してくれたし~← 義理母の声は無視で、めし子と私に反応(あはは
案外げんきでよかったっす。
おばあちゃん。がんばれ~!!


つかね。
お見舞いへ行くのって、慣れてないのよ(汗
しかも、家から近くの病院なんだけど。。。
丘の上にあるので130段?の階段を、上らなきゃいけない。。。
ホントなら、車で行っちゃうんだけど、
今、何があるか分かんないから、運転したくないし~

で、あたしゃ~実のところ。。。ヘトヘトになってしまいやした(涙
そうそう、調子もイマイチなのにね。
義理母からも、
「やっぱ、車じゃないと、めっしーはダメね」
と理解して貰えやした(汗

おばあちゃん。こんなこと言って、ごめんよ~
明日は、車で行く。わ。
放置して、すみません。

先週から、風邪っぽくて。
フロモックス&PL&ロキソの自己処方。←フロモックスは、5日間になるので、もうやめますけど。
だので、熱発は良くわからないっす。
のど→鼻→のど&咳
と移行して、横隔膜が筋肉か分からんケド、筋肉痛っぽい。←牛ハラミは、ウマいなぁ~

リンパ?首の付け根のとこに、グリグリあるし~
おまけに、昨日の夕方から、
また。。。
お腹が、はってきた。
この前ほどでは、ないけど、いつものズボンは履けない状態。
便は、白じゃないから。大丈夫だと思う。

被災地じゃないのに、すっかり地震におびえて~
夜も飛び起きたりして、風邪ひいたかな?
地震で、ビビる私じゃないのに。。。相当ダメージあったっぽい。
被災者の方は、もっともっと。。なのに、申し訳ないです。

てな訳で、レス遅れます。

あ~
木曜日が、な~なセンセの外来なので、採血とかして貰おかな。
昨晩の、静岡震源の地震。
凄い怖いッス。←個人的に。

福島第一原発の事故で。。。
この前、旦那から
「CTって、年2回までしか、やっちゃいけないッけ?」
と聞かれました。
福島にいる、知人に知ってる情報を。。。と思ったらしい。

なんか、それ聞いたことある気がするケド。。。
年2回以上、最近はやってる気がする私(汗

調べよ~っと思ってたら。
独立行政法人国立~ の医療機関からのメルマガで。。。

*********

今回の東日本地震やそれに付随する放射線関連情報を臨時でご提供します。

原発が危機的状況になるに従い、流言飛語も多くなり、特にネット上の情報は
かなり誤ったものが氾濫しています。
甲状腺の放射性ヨード取り込み防止のため、ヨード剤を内服しますが、これに
ついて薬局のヨード含有剤が売り切れるという事態が各地で多発しているようです。
本来の内服は、行政の指示に従って決められた地域の人がすべきものであり、
風評によりやたらに自身、あるいはお子さんが内服すると、副作用も懸念されます。たと
えばアレルギー、甲状腺機能低下症などです。長期内服を勧めているネット記事もあると
言います。
また、医師が独自の判断で処方したり内服を促したりしているという報告もあ
ります。
実際に最悪の緊急事態ではこのような製品を使用することもあるかもしれませ
んが、我が国のほとんどの地域はそのような状況ではありません。

皆様におかれましては、添付文書をご参照いただき、パニックでのヨード含有
剤や昆布などの食品の大量摂取はくれぐれも控えるよう、ご注意ください。

独立行政法人放射線医学総合研究所が注意文書を発表していますので、ご覧下
さい。

ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません
-インターネット等に流れている根拠のない情報に注意-


甲状腺学会、日本内分泌学会、小児内分泌学会のWebサイトにも掲載される
予定だそうです。

********

勝手に転載しちゃったけど。。。
一応、前回(地震発生前)のメルマガの送信元と同じってのを確認しました。
// HOME // NEXT