子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


今日は、な~なセンセんとこの外来でした。

前回、センセは。。。
しょぼくれて(爆
いたけど、今日は、普通だったので良かった(笑
耳鳴りはするらしいけどね~

3月に、調子悪くて~って話をして。
胆管拡張で、癌になる確率さらにUPとか、やばかったら肝臓取っちゃうとか。。
言われたことを話したら~

「そんな言い方されたの?」と

まぁ~内科と外科の違いがあるんだろうけど。
私的には、一時的に凹むけど、考え込んでも仕方ないので、どうでもいい感じ(爆

だったら、「な~なセンセが、面倒を見てくれるのか?」
と聞き
「手術できないし。。」と(笑

メインのセンセも、悪気がある訳じゃないし、ただストレートに物事を言うだけなんでね。

めっしーさんは偉い!と褒めて頂きやした。ふぅ~


そして。。。
風邪ひいたときに。。と「フロモックス」の処方をお願い。
で、病名?を設定するのに「胆管炎」としてしまって~
まぁ~拒否されることはないだろうけど。。
胆管炎に、フロモックスは効かないだろうなぁ~と。。。センセ
そうそう、胆管炎でフロモックスの処方はされたことないし。。。

って、処方が無効にはならないけど、頭悪い医者(笑)っぽいから、
「気管支炎」になおそ~っつって・・
センセ、お手数おかけしやした~

そんな感じで、次回また。と

これから、めし子の学校へ保護者会→ めし子の習い事送り迎え→ 皮膚科と
まだまだ、今日は大忙しっす






月曜日に、予約していた外来&CTにいってきやした。
先週、辛かった痛みも、落ち着いてきました。

CTの結果が。
胆管拡張が、前回よりも。すすんでる。

で、この前の腹痛は「胆管炎」&「軽い腸閉塞」
だったようと。ね

便秘のつもりもないけど、便が溜まってる?
何度も手術してるから、腸の流れがかわってるから、それで「腸閉塞」になる可能性大。
で、
それを引き金&胆管拡張もすすみ「胆管炎」も。

まぁ、この前、予約外でも受診してよかったそうで。
我慢しちゃうと、「肝膿炎」になって、一大事になるかもしれないから、
熱発したら、必ず受診するよ~にってさ。

確かに、膵炎の激痛だったら、家で何とか。。ってのも2日が限界。
今回は一週間、寝込んだ状態で、ボルタレンで何とか凌げたから~
我慢できちゃいそうだものね。

ちゃんと、受診しやすわ。

で、これ、熱出して肝機能UPしてるの繰り返すと、やっぱり癌って可能性が高まるらしく。
そうなったら、肝臓取っちゃうから。
ってさ。
相変わらず、淡々とずぱーっとおっしゃいますね先生。

色々考えても、どうしようもないから~
熱出たら、外来行きます。ってことにしよっと。

自覚症状のない便秘って、困るわ。
毎日、それなりにカマを飲んで、ためてないつもりなのに。。。
「下腹をモミモミすればいいですか~」
と聞いてみたら、
「。。。。苦笑」
返事なし。
「あ~そんなんじゃ、だめですねぇ」
と、アホなコトを聞いてみましたとさ(爆)

で、結局カマを増やすんじゃなくて、下剤って「プルゼニド」を飲むことにしました。
毎日じゃなくて、てきと~に(汗

2日続けて飲んでみたけど。今までと変わり映えしないんですが。。何か
大丈夫かねぇ~
様子みますわ。

で、次回の外来にエコーも追加。ふぅ

腫瘍マーカーが、いつもの倍になってるのは、だいじょうぶかね(笑
帰宅して、気づいてみたよ。ぷっ
メイン病院に、引き続き。。
な~なセンセのトコにも、いってきやした。

採血は、私がオーダーしなければ、メイン病院の結果を見せればOKなので、ありがたや~

カルテの年齢表示を見て、年とった~と言われ。。
別にセンセも、増えている訳だし~
と、意味のない会話をしつつ。。。

センセは先週夏休みだったそうで、大好きな車の話を聞いてあげたり(爆

で。
処方箋のチェック!!

「フロモックス」を。。これは一応、持って行った方がいいでしょ~って
そうそう、風邪ひいたときに、コレ飲めば、他へ受診しなくて済むし~

ホント、ありがたや~
お蔭で、インフルエンザ以外で、他院を受診したことないし(笑



で、たまたま最近、顏にボツボツ出来ていて~
しかも、デカいの。
それも、昨日は何もなかったのに、急にデカいのが出現みたいな~
と、サラッと話したら~

「毛嚢炎」かもな~と、言いつつ、塗り薬も追加。
さんきゅ~う。

ってコトは、これは「ニキビ」じゃないのね。
青春でもないのね~

と。こんな外来受診。

でも、助かるので、
「ではでは、また~(バイバイ)」

てな。

センセ、結婚したほうがいいよ(笑 
予告通り(笑

7日⇒健康診断
10日⇒メイン病院
11日⇒な~なセンセ

へ行ってきやした。

かなり、へばってマス(涙


んと、
それぞれ、ネタはあるんだけど。。。

10日のメインで。。

受付時間よりも、早く到着して、初の「整理券」を貰ってしまいました(爆
つか、「整理券」なんてあるんだぁ
ビックリ。
て私は、旦那の出勤前に、車で送ってもらう関係で、早く到着。
首都高も空いていたし、30分もかからなかった計算?
渋滞さえなければ、案外近い場所なのね(爆


無題


記念に。。
  整理番号が「77」
  素敵な数字??
  みなさん、何時に来てるんだろ?と疑問に思いつつ。

  受付番号も「61」 ← 今日は、「61番さん」で過ごします(爆)採血もエコーもこの番号で、呼ばれ。。
  初の、2ケタ あははは

初診の人は、すぐに受付できないから~って、16人も初診の人がいたんだ。。ぼそっ


で。。

 エコーを。
 最初は、女性の方が、イロイロみてた(笑
 グリグリ、痛いのが、エコーの悪いトコ。
 更に、あのゼリーね。 べとべとして、きもわるい。

 終わったと、思ったら、もう一人呼んで来ますって~
 部屋から出てってしまった。
 へぇ~
 何か、悪いトコあるんかな?と思いつつ・・・

 来たのが、コワモテな、おじさん。(ひゃぁ~
 しかも、しかめっ面して、目つきが悪すぎ。
 ドキドキしちゃったよ~ん。

当たり前だけど、結果は先生から~って


診察待ち。
いつも、すご~く待たされるケド。。。
早い到着のお蔭?か、3番目で、お呼びがかかり~

エコーは、
悪いながらも、キープ状態だから、イイね
って。
考えてみたら、私のお腹の中、ぐちゃぐちゃだったわ(爆
だから、最初の女性の人、偉そうな人に確認にいったってコトかな? あひゃひゃ

採血も、変化なく。。
このまま。。行きますように。

で、初のリパクレオン、フル処方(爆
いったい、いくつ飲んでるか?と聞かれ~

朝、昼は 4cap
夜は、6cap 飲まないと、苦しいかも。。。

って
「そんなに飲んでるの?」
と言われても、飲んでるの(爆

本当は、夕食後1時間くらい経った頃、よく膨満感があって、助けてほしいことがある。
そんな時は、リパクレオン飲んでも効き目がない。
って、コトは前から聞いてるけど。。。
どうしたら、イイか聞いてみたら~
「食べ過ぎないように」
「そんな時は、食事中に1cap飲んだらイイ」

ってさ。

まぁ、満腹になるほどは、食べてないつもりなので。。
辛そうな時は、食事中に飲むってのもね~
食事中に、ヤバいと思ったら、食べるの止めるし~
食後になってみないと、分からないのよ~
だって、みんなそうじゃない??

じゃぁ~
食後、苦しくて飲みたくなったら、
「何か、つまみ食いしてから、ガッツリ飲めばいいかぁ~」

って、聞いてみたら。。

それは、止めろと(爆
そもそも、食べ過ぎ?消化が間に合ってないんだから~
って、理解できるけどね。。
笑われてしまいましたとさ。

こんな、会話をして~
診察後、処方箋を見てみたら。。。
12cap/day


へぇ~
足りないじゃん(爆
まっ、今まで、パンクレアチン飲んでた時に、貰っておいた在庫があるから、大丈夫だけどね。
次回は、気をつけなきゃ!

はぁ~
やっと、パンクレアチンから解放!!
うれし。


あ~
な~なセンセと、検診は。。
また後日。





ご無沙汰してます。

何だか、ずーっと。。。だらだらしてました(汗

激痛はないものの。。
だる~いし~
お腹がはるし~
かゆいし~

先週は、メインの大学病院へ。

お腹がはる⇒ 仕方ない
お腹がかゆい(Opeした後の傷の中が、たまにメチャ痒くなる) 
 ⇒ よく、手足などをなくした方が、「指先が痒い」ということがあるのと、同じ様なものでは?

リパクレオンも、最初は「素敵!!」と思ったのに、今じゃ4cap飲まなきゃ、苦しい感じ。
 ⇒ もっと出してあげる(爆

何それ??
1回4capが、maxじゃないの~ぉ

って聞いたら、「出せる!!」と。 ← だったら最初からもっと、ちょうだいっ!

ってな訳で、リパクレオンは。。
1回8cap。。。だしてくれた。
でも、少しずつ様子を見ながら、増やすようにって。
そりゃ~ 8つも飲むのって、結構。飲みごたえありそうだわ(笑
でも、パンクレアチンを飲むことを考えたら天国かも(爆

と、アミ&リパは、落ち着いてるけど。。
機能低下は。。。進んでるっぽいかもなぁ

次の外来は、エコー!
CTのがいいんだけどな。エコーのグリグリされるのが嫌い。
仕方ないけど。。。


で、今日は。
な~なセンセんとこへ行ってきた。

早く、病院に着いたといえば着いたけど。。
1番で呼ばれたわ(汗
まだ、エンジンが、かかってなかった模様(ぷっ

お腹の痒い話をしたら、傷みせて~って。
最後のOpeしてから、見てなかったかな??

「えっち~ぃ」
と、言ってみたものの、動じなくて← 当たり前か(爆
そばにいた、看護師さんも、元プライマリーだったので。。。。

で、感想⇒ 追加された傷口の少なさに、びっくりしてた。←それだけかい


いいけどね。


あと、カブレちゃったトコに、塗り薬を銘柄指定で。。処方をお願い!!

ステロイドの方がイイかもしれないからと、両方とも、オーダー!

助かりやす。

最近また、夜になると咳が止まらず。。。ってんで、ブロチンコデインも。

な~なセンセありがと。





昨日は、メイン病院の外来でした。

久しぶりのCTも。
造影剤を入れるのに。。入ったことは入ったケド。。。
ぐりぐり探られたので、青タンになってしまったわ←毎度おなじみ

で結果。

「採血は、いいねぇ~」
と。
何それっ。「採血は」ってさ。

「CTがねぇ」と、呟きながら、過去の画像と比較。
3回くらい前の画像とも。

何がって?
肝内胆管が、拡張してる。そうです。
そうそう、私の膵炎のモト。
拡張してると、ソコが澱んできて胆汁の流れが悪くなる⇒癌になりやすい
う~ん。
じゃ、どうすりゃいいのか?
どうしようもないそうで(涙
つか、最終的には肝臓を切っちゃうレベル。トホホ

癌になりやすいって、言ってもさ。
毎回、腫瘍マーカーチェックしてるし~と思ったら、
全部が現れる訳じゃないし~
画像でも、ある程度、進行してからじゃないと分からないってさ。

つか、先生の口調が。。。
癌は、時間の問題?のような。。でも、すぐ見つかんないからな~
ぽくてさ。


あ~あ

3年くらい前にも、そんな話を聞いたけど。
また、改めて聞くと、凹むわ。
しかも、その後もCT撮ってんのに。。。先生がマジな顔して睨めっこしてるの、初めてだから。

結局は、なるようにしかならないんだ。わ

ひっさびさに、涙さ。
でも、仕方ないもんね。ぷっ

まっ、すぐ復活するけどね(爆


そうそ。
念願の?「お薬手帳」Getしてきた。
恐る恐る薬局で、4月から~って尋ねてみたら、ホントにそうで(爆
すぐ、作ってくれた(笑

お薬手帳

4種類くらいから、選べて~
リラックマに(笑
めし子と、おそろ(爆

そして、「お薬の明細書」に、
ジェネリック推進?なのか。。。
薬剤ごとに、ジェネリックがあるものだと、○○円の差額です。って
表示が増えてる。
ざっと、4000円くらい安くなる感じ。
けど、先発のままで、いかせて頂きやす。ジェネリック、私は嫌いなもんでね。
旦那さま、すんまそ。


あとね。
リパクレオン、やっぱイイ(笑
今回も、先生に言ってみたら、そうだろ~みたいな。
あの、もたれ感、膨満感が全然ちがうんだもん。
早く、2週間処方の縛り、おわってくれぇい!!




ご無沙汰してます。
ちょっとね。
イロイロと精神的に。。。。


で、さぼってました。

が、8日

な~なセンセんとこの外来へ行ってきやした。

センセも元気そうで(爆
何よりでした。あはは

とりあえず、インフルエンザになったし~
アミ&リパも、オーバーした数値を見せて。

「やっぱし、上がるんだね~」
と改めて?感想を頂きましたとさ(笑

で。。。

診察室に入るとすぐに。。。

「めっしーさんも。○○歳になったんだ~」と
ビックリすること言うもんだから← カルテって○歳○ヶ月ってシビアに表示されるからね

「センセも○○歳になってるしね~」と
お返事したら、寂しそうな顏してた。←センセと11歳ちがうんでね。。

と、もうそろそろ10年近くの、お付き合い?
昔話なんぞしてたら~

やはり。。。
寝たきりになる前の話で。。。

「点滴もって、車まで一緒に行ったねぇ~あの時はよく運転して帰ったなぁ~」

と・・・
私も、アミラーゼ2000超えてて、よく運転して帰ったもんだ。。と今更ながらに。。。

でも、翌日入院しちゃったけど。。

そのあの時は。。日付まで覚えてるもんね。
センセも、車の天井近く?の持ち手?みたいなトコに、点滴をひっかけてくれた。

感謝してますよん。


あの頃は、ホント辛かったんだな~と思います。
必死だから、あんま感じなかったケド。。。

センセも覚えててくれて← 車運転して、点滴を持って帰るなんて患者いないだろな(あはは
すんません。

もう二度とない筈ですから~


「入院しなければ。。。」いつでも診てくれるって~
ありがたい言葉を頂き。。感謝ですわ。



昨日。。。

急きょ予約外受診してきやした。← 予約してないんだから急遽っしょ

激痛じゃないけど。。。
最近ずーっと、調子悪くて。。
おとといは、結構はってて、膨満感もだし~

とりあえず、な~なセンセんとこ行って、採血して貰おうと、考えたんだけど。。。。
月曜の夜、仕事中の旦那から電話貰った時に、話してたら~

な~なセンセんトコ、で調子悪くても入院できないから、大学病院へ行っちゃった方が。。。
と。
朝、送ってくれるっていうし~
この前の外来の時に、調子悪いときに検査しに来て~と先生に言われてたし。。

まぁ、入院するつもりはなかったけど(笑
気になるからね。

んで、行ってきやした。

ちょうど、主治医の外来の日だったので~
と言っても、予約外だと、普通は当番先生の受診になっちゃう。
せっかく先生が居るんだし、一か八か?受付の人に。。
「主治医の診察をお願いしたい」
って、言ってみた。

「約束はできないケド、調整してみます~」
と、とても感じがイイ人で、嬉し。

時間は、かなり待ったけど。
主治医の診察get。

普段は、一切お腹も触らないけど。。。
今回は。。診てくれた(爆

んで結局。
「今回は、採血もそんなに悪くない。
ケド、めっしーさんは、数値が上がらなくても、充分痛くなる可能性はあるから、何とも言えないケド」

とのこと。

おうおう~
先生、ありがとう!!
「数値が上がらなくても、痛くなることある」
って、ソレ。。すごく安心したよ先生。

痛いのに、数値があがってないから、気のせい。って言われるのが、どれだけ辛いか。。。
そのひとことで、楽になっちゃった? ←そんな訳ないか。

まぁ、激痛で、どうにかして欲しいんじゃなくて、
なんかおかしいから、採血してみて~
程度だったので。。。

とりあえず、ホッとして。

そうそう、1週刊前に。。。インフルエンザになったの私。 ← それは後日に

その影響もあるかもよ~と。
一応使った薬を聞かれ~
その薬の説明書?らしきものも調べてくれてた。

ってな訳で。
やっぱり、様子観察ってことに。

んで。。。
「リパクレオンいる?」
と、聞いてくれた(笑

勿論yes!

パンクレアチン&エクセラーゼが、効かないんじゃ決してないんだけど、
リパクレオンを飲んだ時の方が、確実に膨満感が楽になる。

これは、気のせいじゃないそうです。
そういう、改良された?薬だから~って。

しかも、病院の近所の薬局なら、すぐ出るよ~と。先生。← そこまで気にしてくれてありがと
でも私は。。馴染み?の薬局が、地元にあるので。。ソコで取り寄せてもらってる。
過去に、点滴の薬剤とかも、無理言って扱ってもらい、配達までしてくれたんでね。
まぁ、今回も私だけしか処方されてないので、薬局の在庫は無くてイイので。。処方箋持ってきたら、取り寄せて~と、一応、気を遣ってみてるケド。 おほほ


そんな感じで、今回は「リパクレオン」を処方してもらい。
ちと、安心して帰ってきました。とさ。

いやぁ~
でも、今日も。。。膨満感ひどいんだよね。
夕食中に、リパクレオン飲んだら、すごく楽になった。
ケド、風呂あがり。。やっぱり膨満感もどってきた。

なんだろな~コレ。

そうそう。
リパクレオンって、食事の直後に飲むのが効果的。
つか、食事中もok。← 常識かぁ
食直後、って薬局で前回言われたけど。。。。
食べたモノと、リパクレオンが混ざって、効果を発揮するそうで。

寝る前じゃ、意味ないそうですわ。ふぅ~


今日は、メイン病院の外来の日でした。

待ち時間、暖房がガンガン効いて暑いだろうと。。
あまり厚着をせずに居たら。。

メチャ寒いっ。
朝一番ってくらい、早くついたセイもあるけど、節電なんだか?
ジャケットは、コインロッカーにしまってしまい←取りに行くのも面倒で(爆
寒かったぁ(涙

で、
昨年から、ちょこちょこの膨満感があり、パンクレアチン&エクセラーゼの追加のみをしていたこと。
先週は、キューッと絞られる痛みがあったこと。
を、先生に話したら

「膵炎になってたんだろうね」 ←やっぱり、膵炎なるんだ(爆

と、あっさり(汗

今日の採血の結果
最近にしては、珍しく amyとリパーゼが、オーバー。
っても、チョッピリだけど。。。

「おそらく、膵炎を起こしていて、その名残?かなってトコでしょう」と。

「まぁ、前みたいに激痛になる訳じゃなかったし、消化剤とボルタレンで、乗り切れてたので~」
と言ったら・・

「調子悪かったら膵炎になってるだろうから、そういう時に、診ないと何とも言えないから、受診してね」
と。
まぁ私的には、食べれなくなったり、激痛で助けて欲しいんじゃなきゃ、病院はイイや~
と思ってたんだけど。。。
だって、遠いし← 車だとすいてりゃぁ 1時間かかんないけど。
行っても、辛くないんじゃ入院したくないし。


悪い時に検査しておきたいっぽいって事かな ←考えたら、今の病院になって激しい膵炎になってないかも

今度、怪しい時は、受診する約束してきやした(笑

で。。。。

「リパクレオン」

遅ればせながら、処方してもらえました。
先生の方から、声かけてくれてね(笑
やはり、
「2週間分しか出せないケド。。どうするか?」って聞かれ
「2週間後に受診っても。。面倒で大変だから。。 先生に会いたいのは、やまやまだケド(爆
 足りない分は、今まで通り、パンクレアチンとエクセラーゼを飲むから。。欲しい」ってね


そうしたら、MAX出してくれました~ 感謝!!
あ~先生、笑ってた(爆

そして、もうひとつ
「フオイパンは、飲んだことあったっけ?」と聞かれ
「あ~、子供の頃から仙台でOpeするまでは、飲んでたケド。。。
 あれ、高価な割りに、パッとしなくて、効いたっ!って実感したことないな~」と。←我ながら酷いなぁ(爆
「内服薬では、効く薬なんだけどな」
と、笑いながら。。
膵炎予防?で処方されそうになったけど。。。
私のひとこと?、止めてしまったみたい(爆

あっ、私が効いた実感がないだけで。。。
個人差あると思うし、先生も「効く薬」と言っていたので。。。
フオイパン、もっと安くなればいいのに。。と思ったり←ジェネリックじゃなくてね

そんな会話してたら、甲状腺の事は一切ふれず。。ラッキー!!

次回は、造影CT。

それまで、膵炎ならないで欲しいんだけどな。


amy    135(40-125)
リパーゼ  94(13-49)
大したこと、ないっす。
リパーゼがamyの、倍になったら、やばし←私の場合(過去の経験上)

まぁ、今日もパンクレアチン、追加飲み。
言われてみれば、真ん中から右背中に抜ける痛みが、あるかもな。
背中は、ずっと痛い気がする。
今日は、予告どおり?
な~なセンセの外来へ、行ってきやした。

まぁ、何?って訳じゃないんだけど(笑

11月と最近、咳が酷くて、苦しい~っと伝え、
「フロモックス」は勿論、強烈な咳止め「ブロチンコデイン」をリクエスト。
ココ数日も、夜中になると咳が止まらなくて。。。
と言うと、聴診器で呼吸音まで、確認してくれました。
まっ、雑音も無いそうですけど。。。。辛かったのは11月だったからね(爆


たぶん、2週間くらい咳が止まらないって、気管支をやられちゃってると思うから。。。
と、吸入までGet。
「ホクナリンテープ」はどうかな~と、言ってみたら、
それもイイかもと。。。

これで、この冬の風邪対策?は、バッチリっしょ~みたいな(笑
ありがたや。。ありがたや。。


で、形式上の?血圧測定。
たら、
「めっしーさん、高血圧じゃない?」
と。。何よ~今さら。。。
んな訳ないでしょ。と思いつつ。。。

「あ~、いくつか忘れちゃったから、もう一回測るよ」

ひぇ~
計測中にも、センセ喋り過ぎだからだよ(爆
私は、いちおう遠慮して話さないようにしてんのに。ぷっ

結局、何でもなかった(あはは


んで、センセの食生活は、ずーっと変化なし。
朝⇒メロンパン
昼⇒病院で弁当を食べる
夜⇒某駅の立ち食いラーメン

知る限り、5年は変わってないし。。。
最近は、サプリを飲んでるから、元気になったとさ(何じゃそれ

で、今度。。
メロンパンを、焼いてくる~約束をしやした。
やっぱ、焼き立てが、ウマし!!なので。。
外来じゃない時に、持ってこようか。。と思ったら、
「外来中でも、さくっと。。。」
って、コトに決まりました(爆

でも、暖かくなって、私のやる気が出てきたら。。。という条件で(あはは


で、次回の予約を入れてたら、採血のオーダーを見てた(汗
そうそう今日は、最新のメイン病院での採血結果がなかったから、心配して。。。
でも来週、メイン病院へ行くから~
ってことで。。パス
で、採血して欲しい時は、声かけるから~ってコトで。。←自分でオーダー

念のため?最後に。。。
辛い時に、外来日じゃなくても、来てもイイ?と確認。
ホントは、来てほしくないケド、めっしーさんなら、いいやっ。
って、どうせ滅多に来ないし~ ←最近は 迷惑かけてないからね
そうそう昔から、無茶なワガママを言ってないからね。。。その言葉を聞けて良かったよ~

んな感じで。。。
風邪対策&ビタミン剤モロモロ。。処方してもらいやした。。
けど。。
今日は、もう疲れちゃって~
薬局は明日に。。。←いい加減な私

去り際。。。
友達のMさんのコトを心配してて。。。連絡とってみてよ~と言われた。あはは
また、2か月後に。。。

ちゃんちゃん
おとといは、外来。

その、お支払

 外来受診⇒ 4,740円
 薬代 8種類⇒ 11,370円

まぁ~
高いけど、こんなもんちゃ~こんなもん。

今に始まったことじゃないけれど。。。
外来の支払い。。。。
CTとかの時は、全然違うけれど、普通の時って、同じハズだのに~
微妙に違うんす。(前回はCTだったので、前々回と比較)

前々回の支払い ⇒4,530円  
今回の支払い  ⇒4,740円



今回の明細

再診  → 70点 → 210円
医学管理→ 400点 → 1,200円
投薬  → 40点 → 120円
検査  → 1071点→ 3,213円


検査は、基本コピペだので(爆
全く一緒。

なにが違うのよ~と思ったら
「再診」が前々回には、加算されてない!!

まっ、診察の時に電子カルテ上で、チェックしたかしないか~の違いっぽい(汗
それでイイのかしら?
と思いつつ、過去にも、加算あったりなかったり~
先生の運用次第で、診察代が変わるって。。。

チェック漏れの時は、ラッキーってコトにしよ。
普通、そんなもんなのかしらね???

薬代はね。
たぶん、タケプロンが原因。
実をいうと。。。
膵ま~の悩みの種?高額な
「フオイパン」が無いのよ(笑

子供のころから、ずーっと飲んできて、当たり前ながら、親が支払っていたので、気にもしなかったけど。。。
結婚して、自分で払うようになったら、あまりの高額さに、びっくらこいたモンです(あはは

それが、今はナシ。
最後の手術をしてから、食事開始して~
で、今の病院に転院してきたら、無くなってた。
先生に確認したけど。。。
「飲んで、変わるの?」
との問いで、あえて飲まなくて良いとね。←なんじゃそりゃ

そうそう。。。
ずーっと飲んできたから、飲まないとどうなる?か、分からなかったけど。
実際、飲んでいても、激痛は繰り返したし~
だったら、飲まなかったら、どうだろ?
という思いもあって~
飲んでません。3年以上。。。

でも、ダメなときはダメだし~
だからと言って、痛み止めではないので、痛いときに飲んでも即効性はないし~
特に、飲まなかったから調子悪いってコトも、なさそ~なので。。
高額だし~ まぁ止めとくか。。。みたいな~

そのかわり?
パンクレアチン&エクセラーゼを、基準以上に飲むってね。
そっちの方が、楽になる気がするわ← 痛みには効かないケド。。。

そっそ。
な~なセンセの外来も、投薬ってのが、7種類以上と6種類までと金額が違う気がする。
けど、8種類以上の処方があるのに、明細は6種類までってあったりするし~
ホントは、文句を言いたい気持ちもあるけど~
結局、センセにシワ寄せがきそうなので~
そのままっ。

そうそ。
同じ病院(総合病院とか大学病院とか。。)で、同じ日に違う診療科から出された処方箋は、
一緒に、調剤薬局へ持ち込むと、基本料?管理料?ってのが、処方箋1件分になるそうで(汗
この前知ったわ~
複数の診療科を受診するなら、同じ日で~がお得っぽい。← 常識かぁ(汗
今日は、外来でした。←メインのね。
いつもは、旦那に往復の送迎をして貰ってるんだけど~
今回は、なんだかんだで~
朝、送ってもらえるのが、精一杯(涙
しかも、いつもより1時間、早出で~
でも、ラッシュの時間に、電車に乗ることを考えたら、早出なんて楽勝よ!!

てな訳で~
病院に8時過ぎに到着!
そのおかげで、10時半には、終了!!←めっさ早っ

で、
採血は、毎度のコピペ。
ALTが、びみょーにオーバーしてたけど。。。
Amy&リパは、OK!
甲状腺機能は、前回オーバーだったので、心配したけど。。。。
今回は、正常値!

膨満感や、鈍痛はあるものの、なんか調子よさげ~
でも、相変わらず。。。
「いつ、悪くなるかわからないからね~」
と、相変わらず、きっぱりと言い切られ(汗
膵炎の激痛も、ありあり~だとね。

まっ、考えても仕方ないので~
入院しなくて済むことに、感謝しなきゃとね。


で~
先月、あゆさんトコでUPしてた
「リパクレオン®」ですが。。。
パンクレアチンに代わる?超える?期待の消化剤。

これ、先生に聞いてみたら~
「あ~これね、製薬会社が段取り悪くて~まだ使えないよ~」
と、どんな段取りだか、つっこんでも良く分からないので(あはは

ふ~んってことで帰って、調べたさ。
エーザイのHPには、何も変わったこと表示なかったので~
思い切って、電話してみた(あはは

で、
この前の発表は、「製造販売の認可がおりたこと」で
「薬価基準」に載せる手続きの途中なので、まだ処方できないということでした。

   

薬価基準とは
   保険が適用できる医薬品の範囲(品目表)と、保険での支払価格(価格表)を規定したものである
   (1単価は10円)。保険医療により使用できる医薬品の範囲と価格を厚生労働大臣が定めたもので、
   (医療用医薬品は製造承認を取得した後、健康保険の適用を受けるために薬価基準への収載手続きが必要となります。
   製薬企業は申請書類を厚生労働省に提出し、保険局にて決定したのちに官報で告示されます。
   具体的には、医師が患者に使った薬について薬剤費として健康保険など各医療保険制度に請求できる金額を指します。



先生は、年内に処方できたら、良い方かもな~と言ってましたが、エーザイの方は、2~3か月で、うまくいけば、販売できるかも~と
言ってました。

「ぜひ、一日も早く、販売できることを願ってます」
と、伝えておきやしたよ(爆


先生曰く、
「でっかいカプセルだよ~」
と言ってましたが、あの臭いを考えたら、カプセルがどんなにありがたいことやら~

って、今日も処方箋を出して貰うときに。。。
パンクレアチンのトコ
「一日の量を、超えています」
ってな内容の、警告窓が、pop upされてたわ。。。
基準量より、多く飲んでんだから~臭って当然かしらね~


ふぅ
帰りは。。。病院前のバス停から、渋谷駅まで、バスで~帰りやした。
途中で、原宿とかも通過して~
何十年ぶり?に竹下通りとか、ちらっと見えた(爆
渋谷に着く前に、途中下車して~プラプラしたい気分になったけど~
そんなことしたら、帰れなくなるので(爆
我慢しやした(あはは
もう少し、体力が復活したら。。。と楽しみをとっておこっと。

いやぁ~
電車もつかれやした。
ご無沙汰です。

激痛とかは、なかったんですけど。。。
先週から、めし子の新学期が始まって~
保護者会やら~お手伝いやら~
で、木曜日以外、毎日、学校へ行ったりして~
もう、なんかヘトヘトでした(汗

お腹も、痛いというか、相変わらずの「膨満感」で~
たま~に、プリンぺランを飲んでみたりね。

そして、お約束?の口内炎も、多々できており(涙
歯ぐきのヤツは、とっても痛くて~
踏んばってやした(汗

で、
昨日。。。
な~なセンセの外来へ行ってきやした。
今回は、採血はナシ←希望せず(爆

友達の、身の上話?から。。。。
「めっしーは、あんだけ言いたいこと言ってるのに、よく、旦那は我慢してる」と←ちっ
激痛の時なんか、ソセゴン打った後なのに
「もっと効く薬よこせ~」
「はやく、次の薬を打ってくれ~」
とか、怒鳴り込んでたとね(爆)
まっ、嘘でもないんだけど(あはは

家事&育児放棄してるし(汗
とんでもない妻?嫁?でと。。。。
それも、ホントだけど。。。
で、一応?旦那にも、そんな?経緯だったので
「いつも言い過ぎて、ごめん」
と、言ってみたら。。。
「何を言い過ぎてるんだ?」と(あはは

もっと、言ってもイイみたい(おぃ
つか、聞き流されてるぽい(汗

旦那にも、旦那の家族にも、感謝してます。マジで。。。



そうそう
チラーヂン。
一応、今回も。。処方してもらったのだけど。。。
きっと、輸入品なんだろな~と思っていたら。。

行きつけ?の調剤薬局で。。。
「ウチは、輸入品のは取扱いしないで、通常のチラーヂンで対応できてます。今のところ。。」
ってな感じでした。

私は、「25μg」なんだけど。。。
今は、「50μg」のみの製造しかしてないらしく。。。
錠剤に割は、入ってるので、割って内服するように。。。と
前回は自分で割って飲んでたんだけど。。
錠剤が小さくて、割りにくい。
薬剤師さんに、ぽろっと言ってみたら、
「割って出すことができます!!しかも、無料ですから~」と

まぁ、旦那の実家には、錠剤カッターなるものがあるんだけど~
イチイチ面倒で。。。(あはは
割ってもらうように、頼んでしまいやした(汗


チラーヂン

↑ ↑ 
こんな感じ
とっても、エコじゃないけど。助かります。

行きつけ薬局。ありがとうです。
ちなみに、今日の薬剤師さんは、めし子と同じクラスのママさん(笑
あ~
感謝っす。


ちなみに。。。
今回は、60日処方が、できました。
チラーヂンのみ、30日でしたが。。。。。
風邪っぽくなってから、早一週間。
少し、良くなってきやした。

地震じゃないのに、揺れてる感じ。←多々あり。
けっこう、精神的にも、ダメージが。。。
被災地の方とは、比べものにならないくらい、スケールが小さいのに。。。。

痰は、絡んでる感じがしない。けど咳が止まらない。
上半身、筋肉痛って感じっす。

で、
昨日は、たまたま。。
な~なセンセの外来の日でした。
膵炎とかじゃ、決してないけれど、一応、採血頼みました。

結果は、Amy118で、やはり膵炎じゃなく。
風邪っしょ。
のどは、真っ赤。
お腹の張りは、ガスが溜まってるっぽい。
上腹部が、膨満感つか、苦しいのよ~

で、タケプロンを倍のみを提案?してみたけど。。。
飲んでもイイが、変わらないだろうと言われやした←んじゃ、高価だし飲むのやめよ

って、
お腹の動きを良くするために、「プリンぺラン」を、頓用で、処方してもらいました。
「プリンぺラン」の効きめって、正直。。実感したことなかったの。
吐き気がする~って、点滴でIVしてもらったのも何度もあったけど、結局、吐きまくった。。。
という、思い出しかなく。。

早速、昨日の夕方。飲んでみて~
すこし、張りが楽になった気が。。。(笑
でも、今日は、また張ってるけど。。。

ちょいと、様子み~かしら。

そんで、咳が~の対策は
「ブロチンコデイン液」
妊娠した時にも、「最強の咳止めよ」と飲んだことあるけど←妊婦なのにイイの~みたいな

センセ曰く、
「便秘になるんだよなぁ~」
でした。

薬局でも、便秘になりやすいので、たっぷりの水を飲んでと言われやした。

で、昨日から飲んでる結果。。。。。

夜中の咳は、ずいぶん少なく、楽になった感じ。
昼間も、少し減って楽かも。
そして、便秘?
昨日の朝は、下痢に近かったのに、今日は、全くなし。
だので、さっき「プルセニド」飲んでおいたんで、明日は大丈夫っしょ。
ということで、
復活も、間近っす。

そして。。。
処方箋。

地震の影響で、どの薬も、1か月分しか処方しちゃダメに、なってしまったらしい。
で、甲状腺のくすり「チラーヂンS」に至っては、14日分まで。
この薬を作ってる、製薬会社が、地震で工場がつぶれてしまったそうで。。
だから。。。

薬局へ、処方箋を持って行った時は、「チラーヂンS」は仕方ないけど、他の薬なんて制限しなくったって~と
思ってた。
けれど、待っているときに考えたら。。
被災地の方々なんて、手持ちの薬すら、失って。。。。
やっと、なんとか1日分を確保できた。。とニュースで放送されてるのを思い出した。

あ~あたしって。
とても、情けなくなってしまったわ。
1か月分だなんて、贅沢な話なんだわと。ほんと、申し訳なく反省しております。。。。

やはり?迷ってたケド。。。
外来へ行ってきました。

行きは、旦那の車で、病院へ落としてもらい。。
採血→CT→精神科→消化器
と順に。。

世の中、ガソリン不足のセイか、道路は案外すいていました。
病院も、計画停電で、電車もバッチリ動かない?ので、やはり普段の7割いたかな~でした。

CTなんぞ、11時予約だったのに、受け付けを9時前にしちゃったら(爆
すぐ、呼ばれちゃいました。←まだ、患者さんが来てないみたいだからって~

それくらい、スムーズだったのに。。。。
消化器の診察待ちは、いつもと変わらず(涙
受付の人曰く、「とっても出席率が高い!」そうです。
キャンセルしちゃうと、簡単に予約取れないからかな~

で、
まず、精神科。
実質今日で、最後。
ヤクのコントロールとか、本当にシンドイ時に、助けてもらいました。
先生は、北関東の方の病院へ異動とのこと。
病院名も、もちろん教えてくれました。
とりあえず、今は薬も飲んでないし~
なので、受診はこれで終わり。
痛みがひどく~だったら、ペインクリニックへ。
まぁ~
カルテは残っているので、いざとなっても何とかなるから大丈夫ってね。

ちょっと、不安はあるけど。
先生も、そ~言ってるので、大丈夫でしょう(笑
ホント、お世話になりありがとうございました。


で、メインの消化器。
2月に
お騒がせしやした
ってとこで~

白い便。。
お腹が、パンパン。
ってことで、予約外受診したことについて。。。。

腸炎じゃないと、否定はしなかったけれど~
肝内胆管に石がある疑惑が、あるので。
それが、一時的に詰まったか。。。
それとも、石じゃなくて、泥状のものが詰まったか。。。
かもな~と。
一時的だったから、このままでヨカッタけれど。。。
もし、完全に詰まったら~
とても危険なので、あの痛いPTCチューブを、ぶっ刺すそうで(涙
前の外来でも、それだけは勘弁。。。
と言っておいたけど~
イザとなったら、やるってさ。あ~あ。。
まっ、今回は、復活してよかったと思わなくてはね。

で、肝心?なCTの結果。
「変わりないねぇ~」
と数分、画像をみてやしたよ。。。←はい、検査代9000円!
変わりなくてイイそうです。
良くなるもんじゃないから。。。

採血も、ご飯なし~だったし
アミ、リパともに。正常値よ。
血糖値も、食べてないときと、あんま変わりない(笑
甲状腺機能の
TSHが、わずかにオーバーしてたけど、スルーで←よかったわ

てな訳で、このままいけばいいな~とね。

今日は、先生。とってもご機嫌(笑
だったので~
仙台で、手術してくれた先生の安否を聞いてみた。
「生きてるって~」←お友達だそうなので、そんな言い方。。。

ただ、私の手術をしてくれた病院は、グーグルで調べてみたんだけど~
結構、海に近い!
流されてしまったことは、ないけど。。。
病院自体が、浸水とかしてそうな~
先生の友達なら、安否確認できてるけど、その下で働いてるスタッフ?レジデント?とかまでは、確認してないけど~と。

実は。。。主治医だった先生には、迷惑だと思って、メールしてないです。
この前、義理の弟が(友人なので)いろいろな手段で、検索?したけど、何も引っかからない。。
連絡ないし~と言っていたので、気になってます。
何でもないことを、祈って~


長くなっちゃったけど最後に。
帰りは、旦那を呼んでみたケド。。。この震災で、仕事のスケジュールがかなり変更になっていて、
忙しそう。
だったので、勇気をだして?
電車で、帰ってみました。
一応、最寄駅で、入場制限してないか、運休してないか、確認して大丈夫と言われたので~
こんな、都心を通るのは何年ぶりかな?
乗り換えも、駅員さんに聞いちゃった(汗
幸い、間引き運転にもかかわらず、すぐ電車は来るし~全部座れるし~
無事に、帰宅できやした←当たり前か(爆

ででで
近所のスーパーは、入場制限してるし、牛乳が買えない!!と義理母が、言っていたので、
病院の最寄駅に行くまでの、スーパー&コンピを探検しました。
が、どこも牛乳、パン、米は全くなし。

今ね。
結構強い揺れの地震があった。
震源地を見たら、静岡???
なにそれ~
やばくない??
今、ひとりだし、めっさ怖い。

続きはあとで







// HOME // NEXT