子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


とっても久しぶりに「パン」なんてのを焼いてみた。

くるみ&レーズン入り。

段取りが悪く(爆
くるみとレーズンを入れ忘れて、1次発酵へG0!
まっ、後で入れても問題ないけど。。パン生地の風味が違うんだよねぇ(汗

って、なんかさ。。
生地がベトベトで、なかなか、まとまんない(涙
きっと、久しぶりだからかな?
と、思いつつ。。

何とか、焼いて~
でも、発酵も鈍いような~ なかなか焼き色もつかないなぁ~と

でも、焼けた!!

んで、一口食べてみると~

「ん?しょっぱい?」

しょっぱい?????

あ~っ!!!
そ~いえば。。。
レシピの倍量で作ってて~
小さじ1/2 だから。。小さじ1杯。。。

が、考えてみると、小さじ2杯入れた気がする(汗 ←4倍じゃん

このセイだ。。
しょっぱいだけじゃなくて~
生地がベトベトして、まとまんなかったのも。。。
発酵がイマイチだったのも~
焼き色がつかなかったのも~

塩がイーストの邪魔してるから(あはは

くやしいから。。。もちろん
リベンジ

しましたよ(ふふふ
でも、久しぶりぃ~で。。。
とっても疲れやした。

食べる意欲。。。あるんだけどね(笑

今日、沖縄から~

パイナップル

パイナップルを送って貰いました。。。

入院中に、那覇在住の方と同室(2回も。。)になり~
色々とお話をしていて。。。

彼女は、2週間毎に治療をする為に、飛行機で←当たり前か(爆
沖縄から、通ってるとね。。。。。

んじゃぁ~
美味しいもん、送って~と頼んだら、本当に送ってくれました。。。

畑から、採りたてで、しかも食べごろのヤツを、6個?本?も。。。。。
沖縄は今、旧盆らしく。。。

お休みモードらしいです(笑

なので、那覇ではパイナップルは品薄?しかも高いので、
畑から直送してくれたと。。。。


それがまた、でかいのなんの~

むか~し。。。
沖縄へ旅行した時に食べたパイナップル。。。。。完熟だったのか、毎日食べても、美味しくて~

なんて、話してたからね(あははっ



今日は、食べられなかったので、明日にでも頂きやす~

感謝っ!
病院の帰りに。。。

花畑牧場カフェのホットキャラメルアイスクリームを。。。
バニラアイスに、ホットキャラメルソースがかかってて~

う~ん。。。
話題のアイス?
全部は食べてないけど(笑


20090609143802
近所のデパートのイベントで。。。

MY箸を作るってのがあったので。。。
義理母と参加してみました(笑

何だか割り箸って、本当はあんな白っぽい色をしてるんじゃないそうで~
あれは。。。日本人が清潔感を求める為に、漂白してるということだそうです(ハイ

で。。。。
面白そうなイベントだったので、早速参加。。。。平日なのに~
結構人が居ました。

で。。。。。

何の木だったか忘れちゃった(爆) ←私っぽい

の木の棒を2本渡され。。。
カンナで削り~
っても。。初カンナ。。。。
上手く行くはずもなく~

かなり指導者さんに手伝ってもらいました(笑
ってな訳で。。。。。こんなのが出来ました~ 2000円なり。。。 ←チョット高いんじゃ(爆

カンナ削り。。最初は上手く出来なくて~
でも、一度コツが分かると。。。楽しくて楽しくて~
義理母と、アホみたいに騒いで帰ってきました(爆

まぁ。。。私が義理母を誘ったので。。。私が費用は負担。。。

で。。。。
お昼ごはん食べてる時に。。。見せ合いをしようとしたら~

母のがないっ

慌てて。。。作ったトコや。。。ご飯食べたトコへ行き。。。落ちていないか探したけど見つからず。。。
デパートの遺失物センターへ届けを出して。。。 しょぼーん

あんなに、騒いで、頑張って楽しく作ったのに。。。

んでんで。。。
夕方。。。デパートから電話が。。。。。。
箸が見つかったそうで(笑

思わず、義理母と はぐ しちゃいました (爆

まっ、そんな感じで苦労して作った箸です~
面白くて~ また作りたいなぁ。。。。
食べるには。。。やはり箸は基本でしょ(笑

MYはし
もも


先程。。。こんな立派な、桃たちを。。。。

この、わがままブログを見ていただいた方から。。。。。
桃のスープの記事を、見ていただいたらしく。。。。

こんな立派な桃たちを、送って下さいました。

ってか。。。私は、何もしてないんですけど。。。。。本当に申し訳なく。。。というか
ありがとうの感謝の気持ちでいっぱいです。

私も、桃は大好きですが、めし子は。。。
食後の 「デ~」
と毎食、デザート(果物)を要求します。

大好きなんですよねぇ。。。。。
本当に、嬉しいです。 この場で恐縮ですが。。。
本当に本当に ありがとうございました。。。

ブログの力って凄いと、またもや感じてしまう、めっしーでした。。。

みんなで、わいわいと食べさせていただきますね。。。
まずは。。お礼まで。。。
6月のオフ会以来です。。。

ホント久しぶりに。。。ところてん作りました。。。
オフ会のときの、プカちゃんの喜びようは。。。。忘れません(笑
あんなに、喜んでくれて。。。めっしーはとても嬉しいですぅ~

で。。。
メタボな、義理父の為?に作りました。。。といいつつも。。。義理母の分もね(爆

めっしーところてん

青海苔が、行方不明。。。。なので、普通の、のりで。。。。

自分で言うのもなんですが。。。。。うまいっ!
暑い時に、サッパリ。。つるつる。。。いいねぇ~

また。。。つくろっ!
脂質がないから~体にもいいし。。。

っても。。。粉寒天を煮溶かして固め、プカちゃんのお気に入り天つきで、押し出すだけなんだけど(あはは
実は。。。。
12日が。。10回目の結婚記念日でした。。。

特に、アクセサリーやブランドものに、全く興味のない私(笑
興味があるのは。。。

  「たべること」   あはは

んなもんで。。。
サプライズで。。。旦那が、今日は早めに帰宅してきたので。。。。
「アンジェリーナ」で「モンブラン」を買ってきてくれました。

しかも。。期間限定の「赤い果実のモンブラン」と「普通のモンブラン」

「アンジェリーナ」は。。。。高島屋にあった時は。。。何かと。。。。
でも、撤退してしまい。。。なかなか食べる機会がなく。。。
しかも、プランタン銀座のトコも撤退。。。

そんな中。。。。買ってきてくれて~

実は。。大好きモンブラン(爆
なんと。。。。周りの栗のクリームの部分だけっ(ひどっ

真ん中にある、生クリームは、膵臓が。。。というより。。。
もともと、生クリームが苦手で。。。。

結局、殆ど、周りのクリームを私が食べ(爆
旦那は、生クリーム係(あはは

ごめんよぉ~

でも。。。。嬉しかったわっ
ちなみに、分かち合いで食べて~
お腹は。。。大丈夫みたいですが。。。。。眠くて眠くて死にそうです(爆

アンジェリーナ

今日の体調は。。。相変わらずイマイチです。。。(汗

で。。今日は。。。

今月9日に、義理の妹。。。16日に義理の母の誕生日があり〜
そのケーキを作ろうと。。。

って、
本来ならば、どっかで、ケーキを買ってくれば済むことなんだけど〜
昨年の入院する前に。。。

クリスマスケーキに。。。義理母が。。。スポンジ台&生クリーム&あまおうの苺を用意してくれて〜
めし子の為に。。作ったんです。

その時。。。何を思ったか。。。
素朴なそのショートケーキ。。。原価はメチャ安。買ったら5000円はするよねぇ〜って(笑
だって、苺が「あまおうなん」だもん(爆
でも。。。素朴ながらに、美味しいっ!って← 私は。。生クリームが苦手で食べてないモンで(汗

で、味を占めて?スポンジ台を焼けば、もっと安くなるって(あはは

んで、スポンジケーキ型を購入して。。。

    「はいっ?」   

ん??って、コトは。。。。私に焼いてと。。。(爆

そんなこんなで。。。

今朝から、焼いてみた訳です。ハイ。。。
一応18cmの型なんだけどねぇ〜

今は、苺が高価すぎるので、メロンと、ゴールデンキウイとアメリカンチェリーを飾る予定デス。。。
まぁ。。。あとで、旦那が買出しにいってくれることでしょう(笑)

って、コトで、まだ途中経過のスポンジ台です。
続きは。。。明日になっちゃうかな??


↓ 焼きたて〜アツアツです〜
スポンジ1



↓ 型から出したトコ。。。。小さく見えるけど。。。。18cmなので、普通サイズです。
  卵3個分かな(笑
  ベーキングパウダーを使わずに、共立てで作りました。。。
  膨らんでよかったわ〜

スポンジ2


デコレーションは。。。
夕食に外食するので、義理妹家で、続きは作成予定。。。
UPは明日。。。にできるかしら??  あはは

もちろん。。。
私は、生クリーム嫌いなんで、たべません(爆
しかも。。。メロンも嫌いっ(あはは
なのに。。。。。なぜ作るってか(爆 ←作るのは嫌いじゃないんでね(笑


⇒ 続きを読む
また焼いちゃいました~
パン(笑

クリームチーズパン



とりあえず。。。自宅で食事をしていないので。。。(近所の旦那の実家で朝、夕食を食べている)
我が家の冷蔵庫は、がらがら(爆

何にも、ないのよぉ~
でも。。昼ごはんは。。。何とか食べなきゃ~でもわざわざ、1人で実家に行くのも悪いので
結局、パンを焼くことが増えてたり(爆

しかし、材料が限られてるので、大したものは出来ず(汗
でも。。。パンって、基本は粉と、水と、バターと砂糖とイーストがあれば焼けちゃう!

んでもって、今日は。。。。

見た目には何だか分からないけど。。。。
くるみ&レーズンに。。。。。クリームチーズを入れてみた(爆

クリームチーズは、冷凍されていて。。。
って、本当は、クリームチーズを冷凍すると、スカスカになってしまって、激まずになってしまう。
なのに、そんなの知らない私は、じゃんじゃん冷凍(爆

でもでも~
解凍して、グルグル混ぜてしまえば。。。そのまま食べるんじゃなければ、まぁ食べられる(爆

そんなわけで、パンに投入してしまいました。
お味は。。。って

やはり、焼きたては。。。うまぁ~です(笑
みんなにも。。。焼きたてを食べてほしかったなぁ~
って、でも、アレは、午前中にコネコネして12時過ぎに焼きあがったもんだったんだけど。。。

まぁ今日も、頭痛いし、朝は。。お腹も痛かったり~
でも。。。
気分転換に、いいのかもな~
また。。食べに来てくださいまし~(爆

あ~
そいえば。。。
2連ちゃんで、外来に行って来たから。。。薬が溜まってるぅ
整理しなきゃ~ うぅ~めんどくさっ
いよかんマドレーヌ?



家にある卵が危ないっ!(爆

なので、消費する為に。。。
個人的には、あまり好きではないのだけど~
それと。。。
先日、購入した、食パン型を「から焼き」しなきゃ~だったので。。。


相変わらずの適当で~焼いてみました。。。

レモン汁。。なんて無いから。。

たくさんある、いよかん。。を絞って~
って、大胆にも、手でギューっと(爆

で、焼き上がりは、こんな感じです(笑)

マドレーヌ型なんてものは、ウチには存在しないので。。。
チョット大きめな型で焼いちゃいました~

焼いてる途中から~
とっても、香ばしい~あま~い香りが。。。ただよい(笑

ホントは。。
型から出したものを撮影しようとしたんだけど~
ボロボロになってしまったら、淋しいので~
焼き上がりのママデス(笑

お味は。。。。
いよかんを~たくさん絞って加えたハズなのに~
存在感がないっ!

焼いている途中で、バニラエッセンスを入れ忘れたコトに気付いてしまったけど~
いまさら、仕方が無いので。。。
そのままGoっ!

ふかふかで、かる~い感じになりました(笑
あっ。
普通はバターを使うケド~
この前、スーパで売ってなくて~
仕方なくマーガリンで、焼いたから?軽い仕上がりになったのかな???

まっ
味見の段階では。。。 うまっ デス。。。

手作りって。。。素朴だけど。。。美味しい~ッス(笑

適当めっしーなので、同じものは二度と出来ないけど。。。(汗
食べることがすきな、めっしーとしては。。。
作るのも楽しい~っ!

次は、何をつくろうかなぁ~(笑

******

コメ頂いてるみなさまへ。。。
お返事が、遅くなってすみません。

言い訳1: 昨日はめし子が調子悪くて~保育園に行かなかったので。。。
       旦那の実家に、監禁状態(爆)
       なので、ネットに繋がることが、少ししか出来ず(汗

言い訳2: 私も昨日は、ヤクの副作用が、バッチリ出てしまい(涙
       めし子よりも、たくさん。。寝てしまったから~ ←旦那の実家なのに(汗

言い訳3: 週末は。。めし子と旦那もいるので~
       PCに向き合う時間が、なかなかとれず。。。。 ←って今使ってるじゃん(爆

というわけです。。。
ごめんなさい。。。

あっ!
妄想部の会場は。。。旦那と交渉中デス(平日は、なかなか会えないので)←私がさっさと寝てるから(爆


今日は。。。。。

パンじゃなくて~
ロールケーキを焼きました。。。。

写真をとる前に、うっかり食べてしまったので~(汗

もともと。。。
生クリームが苦手な私。。。。。

しかも。。。。。カステラ?というかスポンジも苦手で。。。←じゃぁ何で作るんだ(爆

あまり、乗り気じゃなかったけど~
友達と。。。久しぶりに会って、話が出来るから~って(爆

と。。。。
ロールケーキが完成して、端っこを試食してみたら~

「めちゃうまっ」

何で。。。こんなにおいし~の??(爆

スポンジは。。。ふわふわだし~
中のクリームは。。。。
何と、クリームチーズがメイン! ←これだっ!

チーズ好きな私としては。。。クリームチーズクリーム(爆
コレに、やられてしまいました(汗

また。。つくろっと。。。

で。。。。。。
今日のは。。。。。

無料の講習会で~
教えてくれた先生は。。。。
人気のある先生だったので~

尚更~楽しかったし。。。
上手に出来たのかも。。。。。

んで~先生自身も。。。。
「めっしーさん。面白すぎ。。。また、通常の授業で一緒にやりたい」
と。。。(汗

あっ、因みに私は。。。ボケがメインですが。。。
突っ込みも。。。さりげなく(爆

その、突っ込みのトリコになったようで(爆 ←何じゃそれっ あはは

まぁ。。。。
体をはって、笑いをとろうとするのは。。。。めっしーの基本ですから(爆

その、人気のある先生の授業は。。。すぐ定員になってしまうので~
なかなか取れず。。。
って、先生に言ったら~

「めっしーさんなら。。。なんとか取ってあげる」ってぇ~(喜 ←どうするんだ??(謎

先生ありがとう~

******
今更ながら。。。。。。。
食べれるって~
ホントに幸せだわ~

1年前は。。。。ちょうど自宅で点滴をしていて、具合悪くなって~
入院してしまった日でした。。。

たった1年だけど。。。雲泥の差だわ。。。
ヤクなんて~
もう、止めるのいつでもいいわっ(爆
仲間も増えたし(あひゃひゃ  ←Aさんごめんね
ちーずぱん



昨日は。。。
パン教室?の講習で~

「チーズパン」を焼いてきました。。。。

1本ずしーんとくると思いきや~

ふわふわで~中には、プロセスチーズが入っています。

前回、自分で適当レシピで作ったパンとは、やはり雲泥の差。。。

流石。。。
お金をだして、教えてもらったかいが~(爆

半分は、たまたま昨日、実家の母が来ていたので、おすそ分け~

残りは、今日の私のお昼ゴパン(笑

これから食べま~す。。。

で。。。。
体調はというと。。。。。

膵炎は。。。ときどきフラッシュバックが。。。まだあるんだけど~
こぉんな、チーズ入りのパンを食べても大丈夫(笑

後は、頭痛と関節痛。。。。
頭は、急にメッチャ痛くなるんだよねぇ~
関節は。。。ずーっとだし~むくみも。。ひどいし~

もうヤクのセイだと分かっているけど~
辛いッス(涙。。

今日は、天気もイイし、暖かいし~
桜も~散り始めて。。。。

関係ないけど。。。布団も干したり~
洗濯したり~

何か色々動き回ってます(汗

あ~
きっと、夜はダウンだなぁ~ボソボソ
ぶどうぱん



今日は。。。
めし子も保育園行ったし~
パン食べたいし~(爆

だから、焼きました(あはは

前回とは、違うレシピで作ったので、ころころ丸めて作成!
ホントは。。。十文字に切り込み入れて~グラニュー糖を振りかけるんだけど~
カロリーオーバーになりそうなので(爆
って、面倒なのもあるし。。。省略(笑

焼きたて食べたら~うまぁっ!
当たり前かぁっ(爆

どうせ焼くなら。。。倍量で作ればよかったなぁ(反省
オーブン2段あるんだし。。。(汗

また今度。。。。
あ~私。。。パン大好きなんだよねぇ~
もちろん食べるのも。。。作るのも。。。。(笑

って、膵炎には。。。。
油脂を少なくして作っても~、バターつけたくなっちゃうし~
そのほかのおかずが。。。こってり系になっちゃうから。。。。あんまり良くないんだろうケド。。。
そんなの気にしないっ!(爆
ぶどうパン



昨日の疲れもあって。。。焼こうかどうか迷ったけど~

旦那の実家で、話したら~
干しぶどうをどっさりと(爆

ってことは。。。。
焼かなきゃ~いけない??(笑

ということで、またもや、いい加減に、ぶどうたっぷりのパンを焼きました。

バターが多め?なせいか。。なかなかまとまらず。。。。

無理矢理、発酵⇒焼き上げっ!

何とか、膨らみ~
明日の朝ゴパンになりそうです(笑

つまみぐいしたら。。。うまぁっ!

**********
数日前に、ブログからメールを頂いたMさん。。。。
返信メールをしたんですが。。。
アドレスが間違えているようで~エラーで戻ってきてしまいます。。。
差し支えなければ、もう一度、メールをいただけませんでしょうか?
食パン




きょうも。。朝から調子悪し。。。。
激痛のち「オプソ」と「ロキソニン」を飲み~

とりあえず、克服(笑

今日のお昼ご飯が。。。。
スパゲティミートソースか、ナポリタンか。。。。

ってところで~
旦那の父は。。両方ともいい顔してなかったから~
とりあえず~
初めてだけど。。。(爆
食パン焼いて~

まわりはカリカリ
中は、ふわふわ~  うまっ!

ミートソースのせて、ピザトースト風にって(笑
そうそう。。。こんなのも食べれるようになった私。。。。
っても、4歳のめし子よりも、量は少ないけどね~

で、
初めて作った、食パンにしては上出来かな?あはは
// HOME // NEXT
