子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


先週土曜日
3月2日。。久しぶりの予約外へ行ってきました。

1週間くらい前から、膨満感が続き、なかなか良くならくて、落ち着いたかなっと思った矢先でした。

朝方から、差し込む痛みに眠れず。。
起きてみても、痛くて。

んで、救外にならないうちに午前中に。。と思い
旦那は仕事だったけど、車で病院まで。。車は病院に放置

採血はすぐ終わったのに、エコーに2時間半まち。
予約外とはいえ、とてもシンドカッタ。我慢できず、ボルタレン飲んじゃったケド(汗

ようやく診察室に呼ばれ。。
白血球上昇と、CRPが僅か(後追いだからね)

う~ん。胃腸炎かな。

珍しく、みぞおちから左肩まで抜ける痛みも強くて。。
激痛じゃないけど。

カルテには
胃腸炎??
左肩放散痛

と。
熱もないし、抗生物質で、様子みることに。。

で、旦那call

ちょうど、薬を貰う頃に、迎えにこれると。ラッキー

とその、待ってる15分。また、お腹痛くなってきて~
車の中で待ってた。
と思ったら、悪寒が。。。
旦那も来て、帰宅するだけ~

悪寒が激しくて、歯がガタガタじゃなくて、ガチガチ鳴ってたわ。
寒いんじゃなくて、痛い。人生で最高の悪寒?を味わったみたい。

帰宅してみると41℃まで、熱発!そりゃ~そだろな

もう、何だか辛かった。

ってのを、かわぎりに。。。
火曜日まで38.5℃を超え。
ようやく、昨日から、動けるように。

でも、その間食べれない。味噌汁すこし。

もう一度、外来とも考えたけど。。。入院しないなら行っても、待つのが辛いだけだから
家で我慢。にしやした。

で、なんとか。。。
まだ、お腹の痛みが、あるけど。。
来週月曜は、CT付の外来予約があるんで~
乗り切るぞ。
あけまして おめでとうございます。



大変ご無沙汰してました。
何ってわけでもないですが。。

12月
な~なセンセ外来行きました。
メインの病院も行きました。

お腹が、よくパンパンになるのは、働きが悪くなってるのかもね~
で、かいけつ??

元旦の明け方に、胃?が差しこむように痛くなって~
久しぶりに、ヤバい!!感じがしました。

うめいたケド。。隣に寝てる方には聞こえず(汗
1時間くらいで、落ち着き、眠れました(ほ~っ

その2時間後に、再度う~ん、めっさ痛くて。。。
救外に行かなきゃ?
でも、元旦は、親戚みんなで飲みまくっちゃうから。。行くなら、その前に~
とか、いろいろ考えながら耐え。。。

やっぱり、1時間位でなんとか、ピークが過ぎて。。。

朝になってしまいましたが。。。

大丈夫だったようで。。。
今に至ります。

胃かな?膵炎じゃないよなぁ~と祈りつつ。。。

すでに今年4日目に突入!!

完全じゃないながらも。生活しちょりやす(笑

福袋が大好きだった私が、今年は買わず。。。
LUPICIAの紅茶だけに、しました~
が、すごい行列で。。。30分以上待ちました。
って、ネットでも購入できたのね(汗 ←後から知ったわ

10年位前の福袋は、ホント、手作業で詰合せを作ってた感じで、ホントに良かった。
購入する人も、少なかったから?
最近は、福袋用に詰めあわされてるのが、ちと残念かな。。

でも、買ったけど(あはは

で昨日、もっと家の近くのショップでも、まだ福袋が売っててガビーン。
並ばずに、買えたじゃん!!

まっ、そんなこんなの年明け。
福袋を買わないかわりに。。。バーゲンで狙うよ~ ←何か決まってないけど(爆

まっ、
今年もよろしく~
う~ん
11月になりました。

また週末から、お腹がパンパンに張ってきました(涙
今回は、痛くはなさそうなんだけど。。
背中が、チクチクするのは、背部痛?って程度。

はり方も、かなりパンパンなので、苦しい。
しかも、前回から2週間位しかたってないし。。。
なんだろか。。。

モチ、様子みっ
ふぅ~
う~ん

一昨日から、怪しく。。。
昨日は、ガッツリ腹痛が何度も
そして、午後から、お腹がパンパンに、腫れだし。。

今日も、痛みはマシになったケド。。。
お腹のハリがねぇ~

旦那が、病院へ行こうか?と誘って?くれたけど。
激痛じゃないから、行っても何もすることないしね~

もう少し、様子みることにします。

2週間前から、顎が痛くて~
と思ったら、歯茎が炎症して、痛くて痛くて。。。

ぱっとしない秋を、過ごしちょりやす。

ふぅ
なんかGWが終わって、のんびり~と思いきや~

疲れが取れなくて、だらだらしてやす。

昨日は午後から、上腹部あたりが、またもやパンパンに、はってきました。
痛みが伴うわけじゃないので。。。

で、今朝は。。
普段と変わらず。。。。

何か、パッとしないっす。

う~ん。
やっと、GWが終わったって感じ。

GW直前から、風邪ひいちゃって、かったるくって←いつもな気もするケド(汗
一瞬、復活したかと思ったら。。。

咳が止まらなくて~
昼間は、大丈夫なんだけど。。。
布団に入ると、思い出したかのように。。。

トローチを舐めながら寝ると、寝付けて~
でも、決まって2~3時に目覚めて、苦しくて~
またトローチ。

朝起きても、なんだかヘトヘト。

ブロチンコデインも、4日間くらい飲んだけど。。
便秘が怖くて、1日1回くらいしか飲まなかったから、ダメだったか。。。


やっと今日辺りから、落ち着いてきたみたいで(ほっ

そういえば、1日だけ。。。
腸が張ったみたいで、下腹がパンパン。
でも、翌日復活!

何か、イマイチなのかな?
口内炎もガッツリできてるし。

あさって、な~なセンセ外来なので。。。
また、薬Getしてこよ~っと。

寝ても寝ても寝れる。ふぅ


いやいや。。。

先月末、めし子がインフルエンザで。。。
そのご。。
義理母にうつり。。。。
それを、私が貰ったっぽい(汗

私は。。。31日。

それから、ずーっと調子悪いっぽい。



昼過ぎに、急に悪寒が。。。
熱を測ると、38.5℃

お~、間違いない(爆
近所の内科へ、初めて行って(爆
そのまま。検査。
はい! B型。 ←めし子の学校は「B型」が流行ってる


よかった~と思わず言ってしまい(爆 
笑われたよ。
だって、めし子も母も。。。B型だから、これでAとか~だと
また、うつすかも知れないし。。。
つか、どこほっつき歩いてる訳じゃないから、Aを貰う可能性は低いんだよ(あはは

で、
ひょっとしたら、感染したのが、もう少し前だった。かも?
だと、タミフルじゃ遅いから
って
「イナビル」 へぇ~
一回、吸入すれば、それだけでOK! ラッキー。
そのまま、病院でやってもらっちゃった。

結局ね。
39.5℃まで、あがった。
別に、辛くなかったから、そのまま夜寝ようとしたけど。
イマイチ寝つけず ← 仕方ないか
「カロナール」飲んだら、頭痛も治まり、ぐっと汗もかいて~
安眠(笑

そうだ!!
インフルエンザん時の解熱剤は「カロナール」が最適!って。
ボルタレンは、ダメっつうのは記憶にあったけど。。
ロキソは?と聞いてみたら、そんな回答がありやした。

確かに。。
めし子も、義理母も。。。鎮痛解熱剤として処方されたのは「カロナール」だったわ。

んで、
3人とも、医療機関が違うんだけど。。。
めし子 ⇒ リレンザ吸入
義理母 ⇒ タミフル 
わたし ⇒ イナビル吸入

って、みんな違うわ(あはは


今回、インフルっぽい。と思った時、どこの病院にするか迷った(爆

な~なセンセ ⇒ 妊婦さんがいっぱい居るので、そんなトコ行けない。×
実家のかかりつけ ⇒ 私のことも知ってるケド。。。薬がゾロなので好きくない。×
予防接種したトコ ⇒ リハビリ行ってる、整形外科だからなぁ~ ×
メイン病院 ⇒ それはなしでしょ。行くのも大変だし、待つのも大変だし ×

って、消去法?で。。
一番家から近い、内科にした次第で(汗 ←数年前に開院したばかり

いつも、風邪とかは、な~なセンセに、フロモックスとか処方してもらってたし。。
辛かったら、点滴でもしてくれるって言われてるから、イザとなったら、な~なセンセに。。。。←そんな使い方していいのか? 大病院なのに(爆
だけど。。インフルエンザじゃねぇ~
気が付かなかったら仕方ないけど、流石に行けないわ。
それ、行っちゃったら~ 人として最悪だしね。

今回の内科の先生は、サクサクした感じで~
感じよかったよ~
またの時、お願いするかね(笑

病歴とか、内服薬とか。。。細かく聞かれるかと思いきや~
アレルギーでた薬くらいで。。。
大した質問もされず。。ほっ
かったるい時に、根掘り葉掘りは。。嫌だからね~
そんなトコも気に入った(笑


高熱は2日間で、終わったケド。。。
体中痛かったし~
1週間すぎたのに、まだ怠い。体がシンドイよ。
筋力も、めっきり落ち。実家までの300mくらい、チャリをこぐのも、腿がパンパン。
最悪っすよ。


今日から、近所で。。。4日間のみの大イベント(笑
セールがあるので、とりあえず。。行かなきゃ~

で、行ってきやした。
目的もなく(爆


で、予想はしていたものの。。。激コミ。
みんな何買うの?って聞きたいくらい。

で、買ったもの。

* ワコールのパジャマ ← 高くて定価じゃ買えないケド、着心地バツグン。(入院した時用)
* ヘンケルスの爪きり ← 数年前に買ってとてもイイ。ずっと売ってなかったけど、復活!(入院セットに)
* C3fitのロングタイツ 

  本当は、保温性とかはない、ノーマルなヤツを物色していた(ネットで)んだケド。。
  今回、めちゃセールだったので。。。冷え性だし。夏以外は履けそうだから~
  血行が良くなるってのが一番。筋肉?をサポートってのも。。
  今度の、リハビリ?で履いてたら、少しは効果?楽?になるかしらと願いをこめて。。。

へぇ~
こんだけ(爆

何か、やっぱ調子がイマイチで。。
出かけたら、忘れてenjoy出来るかな?と思ったけど。。
もう、カッタルイし~
人がイッパイいるトコは、入りたくなくて ←バーゲンだから仕方ないだろっ

で、昼前には帰宅(爆
1時間少しで、終了!! チャリで帰宅。10分くらいかな。

結局、具合がイマイチだから、パジャマとか。。。入院グッツが目に付いて(汗
ヤバイねぇ~
でも、入院しないよ~だ


なんだかね。

昨日の夜、急に
胃なんだか、何処なんだか、良く分からないけど。。
真ん中へん。

いきなり、差し込む&絞られる痛みが。。
結構痛くって~
激痛になったら。。なんて頭もよぎったり。。

でも、幸い。
30分位したら、復活してきたので~ほっ

今日は、そんなことも忘れかけて。。。
そしたら、入浴後くらいに、昨日ほどじゃないけど、同じような
キューッと締めつけられ、絞られる感じが復活。

パンクレアチン&エクセラーゼを飲みつつ、ボルタレンも飲んでみたけど???

まぁ、それ以上に痛さは、増さないので。。
様子みかな。

日曜は、どうしてもクタばっちゃならぬ予定があるので。。。

アルGも、飲んでみよッかな。
あ~嫌な感じ。
11月の中旬過ぎから、ず~っと風邪ひいてやした。

っても、高熱が出るわけでもなく。。鼻水も出ず。
ひたすら「咳」

コレが、またしんどくて~
昼寝しようとして、布団に入ると咳・咳。。
寝るな!!!といわんばかりに(爆

で、2週間くらいダラダラ過ぎ、ようやく復活!
28日に、インフルエンザの予防接種を打ってきました。
いや。いや。まだ腫れて、ぶつかると痛いっす(笑

と、思ったら。。。
昨日から、お腹痛い。。。。。。

久しぶりに左側が、痛んでおりやす。
背部に抜ける感じに。
まっ、食べれなくなった訳じゃないので、細々と。。過ごしております。

今日は、ホント寒い。明日は、もっと寒いみたいですね。

寒さにも弱かったのかな?私?
つか、極度のひえ症~っすけどね。

この痛みは、ボルタレンで誤魔化すかね。
しばしの我慢なり。








マジメに、リハビリ。。。
週3回、通ってやす。

通い始めに比べたら。。。格段の進歩らしいですけど(汗
一昨日の夜、お風呂で体を洗っていたら~

左太ももに、アザが。。。。。
しかも、縦にす~っと、2本。
どこかに、ぶつけた記憶もないし、大して痛くもないんだけど。。。20cmくらいの長さがあるし~
と。。
右太ももを次に洗おうとしたら。。。
全く同じような、アザが。。。

げ~っ!!!

心当たりといえば。。。
リハビリで、グイグイ押されたり、引っ張られたり~

だったので、今日。。先生に聞いてみました。

患者さんはカーテンの裏に1人だけだったので、
他の先生たちも巻き込んで(爆

見てもらったのよ「アザ」を。

したら。。。。
痛みがないんなら。。。。
多分、ストレッチをやってて、筋肉が弱ってるから毛細血管が、プチプチ破けたんじゃないかと。
相当、筋力弱し。だそうです。
これから、キントレかね。

なので、キントレらしいです。
相当、筋肉ないみたい私。。。。。
この前の検診で、ひっかかった、乳がん検査。

一応?昨年も診てもらった、乳腺専門のクリニックへ行ってきやした。
義理母も、区からの検診で補助が出るので。。。誘ってみた← 楽しく行くもんじゃないだろけど

勿論、一緒に診察。。ってことは無いわ(あはは


先生とは1年ぶりに、ご対面。
っても、先生は覚えてないだろケド(笑

エコーをして。。。。。

コブ?ってのは、昨年と変らず。。。大きくなるでもなく小さくなるでもなく。。。
おそらく、今までIVHを何度もやってきたこともあり、そういう刺激?が気質化?したものの可能性が大。
なので、
来年も、検診で。。。確認する程度で大丈夫とね。
なので、今回は、マンモも細胞けんさも、やりませんでした。

検診は、健保組合のでやったので、マンモの画像が入手できないから~
っても、やったばかりで、再度、撮らなきゃってほどでもないので。。。
これで終了。
区の検診を、ココでやれば、画像とかデータが残るんだけど。。。と言われたが。。。

健保の検診だと、乳がん、子宮がん、大腸がん、その他モロモロ込みで、1000円だったので。。。
区の検診だと、それぞれ1000円ずつだから、3000円でしょ~
と、小さいことを言ってみました(あはは

来年やるとしたら、健保の検診をエコーにして、区の検診をマンモで。。と提案されました。
ので、そうします(笑

また、来年~
と言い残し(爆
診察室を出ました。

義理母は。。。
マンモと診察、結果は、区の検査機関?で検討してから?
1週間後に、教えてくれるって。

へぇ~

やっぱり、1人の医師だけでの判断じゃなくて、複数で確認してくれるのね。
私も、検診の診察の時に
「昨年、検診でひっかかったんですけど。。」
と言ってみたら、

「診察しただけでは、はっきり分からないので、マンモとあわせて確認してから~」
と言われたわ。

そりゃそうか。。。。

ってな訳で。。。

私は、また来年~

今日は、な~なセンセのトコへ、外来に行ってきました。

特に何?って訳じゃないケド。。。。
とりあえず、大学病院の採血の結果と、この前の検診の結果を見せました。

「マンモで、またひっかかった」
と言ったら、カルテに、そのまま入力してたわ(爆

「あ~めっしさん、胸が大きいからね~」
と、忘れず?に言ってましたが←ドクハラになるじゃん

そして。。。
インフルエンザのワクチンについて。。。
今年は、めし子の行ってる小児科で、入荷が安定しないから、すべて受け付けないと言われたので。。。
で、いつも言ってるリハビリの整形外科でも、
入荷量が少ないから、先着順で~
とか、書かれているので気になって聞いてみた。←な~なセンセ、そっち方面が得意っぽいので

結局は、十分足りる量は、あるそうで~
つか、めし子は、打った方がイイけど、めっしーさんは打たなくて大丈夫だよ~
と、軽く言ってやした。

確かにねぇ~
子供の頃から、ワクチン打ってないのに、インフルエンザに罹った記憶ないもんな~
きっと、インフルエンザには、強い体質かも(爆

でも、怖いから、打つけど(あはは

そんなこんなで、今日はとっても混んでるっていうから、早々に切り上げてきました(笑

今回は「アルG」を追加処方して貰いました。
この前、胃が痛いのか、膵臓なのか~鈍痛が辛かったから。。。。
効くか分かんないケド(爆
「アルG」大好きな、な~なセンセなので、即。

で、次回は。。年明けに。←ひぃ~もうすぐ正月かぁ。。。
先月、健保の健康診断へ行ってきやした。

もちろん、マンモグラフィーやってね。
今年も、ひっかかると、思っていたケド。。。。。

やっぱり「要精密検査」ってね。
昨年デビューで、いきなりだったから、ドキドキしたケド。
今回は予想?予定?どおりだったので。。。

来週にでも、同じクリニックで検査して貰いにいきま~す。


で、その他の検診結果は。。。

異常なし。

だろ~な!!←強気

メタボの検査?
息を吐いて~とっても油断したスキに、腹囲を測られたヤツも。。。
もちろん、大丈夫。
きっと、メタボには、なれないんだろな(爆

心電図とかも、モロモロで1000円は、お得?だったのかな?
採血は、やっぱいらないや(あはは

で来週、乳腺外科へ。。。。
義理母と一緒に(笑)行ってきま~つ。←母は、乳がん検診ね(区で補助あって1000円)
昨日の寝る前に、何となく~
胃?痛いな~と思ってたけど。。。。
とりあえず、寝れたので~

で、今朝
目覚めて、着替えをしてたら、キューって、また痛くてさ。
とりあえず、ボルタレン飲んで~
様子を見てたら。。。

昼間は大丈夫。
やっぱ胃?だったのかな?
と思っても、激痛じゃないから、まっいいっか。って感じ。

ほっとしやした~

最近、涼しくなって、過ごしやすくなったと思ってたのに、何故か。。。。
だるいし、スッキリしない日々を過ごしちょりやす。
季節の変り目は、やっぱダメなもんかしら?

夜は、しっかり羽毛布団に入って、メディキュット履いてじゃないと、寝れなくなってきました(汗
旦那も、めし子も。。。肌掛けだけですけど(爆





// HOME // NEXT
