子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


とっても、ご無沙汰しておりました。

最後の投稿記事も、9月20日でした💦

そう、忘れない。。。

なんと、10年!!
寝たきりで、寝返りもできなかった10年前。。
ヘリで、仙台まで連れて行ってもらい、Ope してもらった日。
あの時は、10年後の生活なんて、考えられる状態ではなく。。だからって「死」っていうことも考えられず、
ただ、一生懸命?生きてたのか?

痛みからの開放だけ、願ってたのかも。。

先生、看護師さん、家族、友達。。
みんな、助けてくれたおかげで、今があります。

Ope 後も、退院してからも、かなりキツクて、迷惑をかけっぱなしで。。。
本当に、感謝しています。

現在は、入院することなく、過ごしております。
検診くらいかな。病院。
ま、友達とランチとか行って、食後薬飲むと。。
「なにそれーーいっぱい」
くらいな、リアクション。
過去は、信じてもらえずのようなくらい。。

もう、ほんとにありがとうございます(語彙力のなさ)



病院も、先生がどっかへ行ってしまい(笑)、必死にさがして、見つけ出し。。
転院しました。(先生、紹介状や、データも全くなく、受診してしまったのに、受け入れてくれてありがとうございます)
なーなせんせも、いつも、心配?してくれてありがとうございます。

この先、膵炎をおこしてしまうこともあるだろうし。。。
胆管炎、胆管癌、とか。。。いろいろなことも考えられるけど、
あんまり、気にせず、今楽しめることをたのしもうかと。。

10年か。。
早かったのか、わからないけれど。。




そうそ、めし子もJC!!

あ!
第1回関東膵マー オフ会♪  ← 敢えてリンクは貼らないよぉ

なんてのも。。あったわーー

退院して、しんどかった時、元気もらったなーー
みんなは、調子どうかしらん?

でもさ
第2回が開催されていない!!
楽しみにしてる!!
と、 ツイート?🐦してみる(笑)  場所ちがうやん。。



やっぱり、早かったのかな(笑)


ふと、思って、久々に投稿!!

最後まで、ありがとうございました。

⇒ 続きを読む
ご無沙汰しちょりました。

暑かった夏も、終わりですかね。
バタバタした夏休みが終わり、ホッとするはずだったのだが。。。。

夏休み中に避けていた、外来、健保の検診、車の点検。学校の保護者会もあったりして
やっと、一息つけたとこです。

夏休み最後のイベントで、9/1に福島県伊達市にて「ももマラソン」に参加してきました。っても、旦那&めし子で。
私は荷物持ち(爆
めっさ、暑かった。
なぜに?って、参加賞が「もも」だったから(爆
しかも、「遠来賞」って福島県に隣接してない県からの参加だと、2㎏もさらにもらえる~
2名参加で、立派な桃を12個get!!
美味しかったのは、言うまでもありやせん。

で、そのマラソン大会参加の前日に、仙台にて前泊。
松島へ行ってきました。
東日本大震災の津波が「ここまで」きました。なる線が、いたる所に記されてました。
観光地なので、パッと見は何事もなかったかのような感じがするほど。。。
でもよく見ると、大変な苦労や努力があったんだと、思われるところがたくさんありました。

ホテルへ向かう途中、旦那が。。。
「入院してた病院のちかくだよ」と言い、とりあえず?寄ってみました。

私は、病院から一歩も出ていなかったので、周りの景色なんて覚えているわけもなく(汗
先生も、転勤されていたし、看護師さんも正直、記憶がなくて。。。。。

あの入院。手術から今日でちょうど6年経ちました。
早かったのか、遅かったのか。。。
よくわからないけれど

今だから。。って
ヘリ搬送されるほどだし、寝たきりで寝返りうてないし。。。で
当時、旦那は覚悟を決めてたとか。。

こうやって、笑って話すことができる幸せ。感謝します。

今、くらべものにならない位、元気に過ごせてるけど、またいつどうなるか分からない。
っても、それは考えないことにしておこっと。

1月終わり頃から、インフルエンザにやられてました。
って、私ではなく。。。

まず、めし子。
学校を休んだ翌日から学級閉鎖に。
で、義理母→義理父

めし子は、さすが。。と言うか子供だから?
とても復活が早く、1日半くらいで、すでに本を読んだり、遊んでました(汗

何が大変かって。
復活してから、登校できるまでの時間。長い、長い。
最後の日は、昼ごはん&夜ごはん作りを手伝うって、ことで、
じっくり、時間を費やしました(爆

幸いにも、私は。。。◯◯のせいか、予防接種をしていたからか(めし子も、打ってたけど)
罹らずにすみました。

今日は、な~なセンセんトコに行ってきやした。
1番最初に呼んでもらったのは、他の患者さんの出だしが悪いそうで(汗
採血もしないからねぇ~

で、センセの身の上話を聞いて(爆
耳鳴りがひどくて、診察して貰いに患者になったそうな。
病名は教えてくれなかったケド。
Opeは、五分五分だから、様子を見ることにした。って

お母さんも、病気がちってのも半分あったのかも知れないケド、15~6年住んでいたマンション?を出て、
実家に帰ったと。で、その賃貸で3000万以上払ったのにな~と(爆
で、一応自分は病院敷地内の官舎に、居ることにしてある?
って、官舎に今さら??と思いきや、なんかあった時に、周りに誰かしら居るからだと。
私も、「
いざとなったら10分で、見に来てあげる」
と、言うと。
「10分も待てないよ」
って、一体なんの病気なのよ~ガンじゃないらしいけどさ

持病をもって、患者さんの気持ちがよくわかる~とね。
なんて、私が偉く大変だった昔話なんかしながら、30分くらい話しちゃったわ(汗

帰り際に←診察室を出るとき
「元気でな~」
って、センセ。。。
おかしいでしょ。

センセも、元気で。。。??
ふぅ。。大丈夫かねぇ。。
今年もよろしくお願いします。

やーっと、めし子の長かった冬休みが終わり、今日から給食もスタート。
普通の日々?が復活してきました(笑

冬休み中、めし子は、ずーっと風邪?咳が止まらず、なので。。
外出も控えていたので、殆どダラダラ生活してました(爆

9日(月)に、めし子のダンスのコンテストがあったので。。。。
行ってきました。
コンテストってもね。
参加することに意義がある!!

んな感じなので(汗

祝日は、旦那も仕事なので、必然的に私が連れて行くことに。。。
千葉県(かなり東京都より)だったので、
首都高で、都心超え?をする勇気もなく。。←運転技術も、時間も
一回の乗り換えで、電車で行けたので~
でも、すんげ~つかれた。
別に私が、踊ってるんじゃないんだけど(あはは

その、数日前から、私の喉が痛くなってきて~
いやぁ~熱が出ても、連れて行かないと。。。と思い、

夜中、咳が止まらず、酷くなる前にと「フロモックス」を飲みました。
って、寝ぼけてたセイもあり、疑いもなく「2錠」飲んで(あはは
それが、功を奏したか?
少し、落ち着いたようで(爆 ←その後は、1錠です飲んだの。。

何とか無事に、終わったし。。
んでも、また咳が始まったのよ~ん

11月にも、咳で苦しかったケド。。またか~

ちょうど明日は、な~なセンセの外来なので、薬を処方してもらおっと。


最近のお腹はね。
毎日じゃないケド、膨満感ありかな。
パンクレアチン&エクセラーゼで乗り切り中(笑
もうすぐ、年明けですね。

こうやって、無事に年越しができること。
感謝しなきゃ。。。と思います。

このまま、入院しないで。。。
激痛にもならないで。。。
過ごせたらイイなぁ~と思いつつ。。。

まっ、なるようにしか、ならないんだし。。。

来年も、前向き?に、いきたいと思います。んで
よろしく、お付き合い下さいまし。


今、めし子が冬休みに入って、風邪ひいて。。。
辛そうなのが、かわいそ。
休み中は。。バタバタしてんので。。。
ご無沙汰します。←してますけど。


ではでは。。。

良い お年をお迎え下さいませ~

無事に?年明けしました。


やっと1年間、入院せず過ごすことができやした。
年末から、久々の風邪っぴきで、ぐーたらしてます(笑


ことしも、ど~ぞ、よろしくお願いします。
今日の日経新聞の夕刊に。。。

癌の疼痛ようの薬が云々~

まぁヤクとは書いて無かったけど、使いやすく?なるみたいで。

フェンタのパッチも、今は3日に1度貼りかえが、毎日出来るようになるんだか。。。
確かに、3日間もつけっぱなしだと、痒くなるしかぶれるし~
大賛成よ~

オキシコンチンの注射もありになってくる??

まぁ、ヤクを使いたいとは決して思わないけど、いつかは。。
また、お世話になる時が来るんだろうケド。。。

副作用も、少なくなっていくんだろうなぁ~
今月に入って、イマイチな日々。
でも、なんとか。。。

めし子の「卒園式」には出席できました。
なんかねぇ~
来月から、一年生なんて。。。
信じられないわ(汗 ←子育てしてないからじゃ。。

そして、火曜日には外来へ。
まぁ~

大して変ることもないけど~
ボルタレンの乱用は、見つかってしまい。。
1日5錠の処方が⇒3錠に減らされてしまいやした(涙
まっ、入院中に温存しておいたから、何とかなるけど(爆

そんなこんな?で次回の外来は。。。
「いつにしようかねぇ~」
と言いつつ、処方箋に「60日」って入力してたから~
8週後かね。。と思ってたら~

30日に訂正してる(爆
4週後だと、めし子の給食がなくて、午前中に帰ってくるかも~ ←そんな時期なもんで
なので、結局35日に(汗

どういう意味があるか不明だけど。。まぁいいっか(ぷっ
あけましておめでとうございます。。。今ごろ(汗

まぁ、何とか「自宅で年越し」の目標を達するコトができやした。。
昨年の前科があるので。。
実は、ちょいとビビっておりました。。。

とりあえず、鈍痛はあるし、引きこもりながらも。。。。
入院せずに、すんでます(笑

んで。。。
今日は、今年初めての外来受診でした~

相変わらずの、待ち時間。。。。。
隣にいた、見知らぬ、おばちゃんに声かけられました(爆
2時間くらい、隣同士で座ってたから(あはは

って、どの先生の受診か聞かれて~
やはり、同じ先生(爆
おばちゃんも、分かってて聞いたねっ(爆

んで、3時間待ちで呼ばれ~←早いじゃん
特に?
まぁ、無事に目標だった「年越し」が出来たよ~っ
と、先生に言ったら、笑われやした(汗

まぁ、採血の結果も悪くないし~
鈍痛は、仕方ないねぇ。。と
そして、入院してるときより、ずいぶん元気だねって(爆

そりゃそ~でしょ。。
「先生、入院したくないんだよ~本当は」
ってたら、爆笑(汗

こんだけ、笑われたの初めてじゃわ。。。
淡々とした、寡黙な先生だからね(爆

次回は、造影CTを撮るそうですわ。。。
ってのに、予約がいっぱいだぁ~ということで、15時予約になってしまった(涙
ということは、診察が終わるのは。。。18時は過ぎる???
まぁ。。。その前に入院なんてしなきゃいいけど(あはは

そして~
年末に近所のクリニックで、新型インフルエンザの予防接種をしてもらって~
かかりつけ医じゃないから、優先順位の該当する「証明書」を貰おうとしたら。。。

「めっしーは、優先順位じゃないでしょ」
って。。。
「慢性膵炎」って、厚生労働省のHPに、最優先の次に該当ってあったのに~
と、言っても。。。慢性膵炎の人は、沢山いるんだから~
って、笑い飛ばされてしまいやした。。。
HPのコピーを持参すべきだったわ(汗

あまり、しつこく言っても嫌われちゃうから(爆)
先生も、まだ打ってないそうです。
世間が騒ぎすぎだよ~
だと。。。。。

まっ、いっか(笑
んで、「橋本病(慢性甲状腺炎?甲状腺機能低下症?)」ってのも優先順位に入ってるんだけど~
処方箋を出してもらう時に、「チラーヂン」を見つけられて(汗

「これは、何で出してるの?」
と。。。。。
一度、内分泌科を受診して、「橋本病」と下されてから(爆)入院しちゃったから~出してもらってたと、笑ってごまかそうとしたら。。。

「ちゃんと、内分泌を受診してね~」

と、釘をさされてしまった直後だったから(爆
もう、その話題は避けようと(あはは

結局、証明書はGETできず。。。
内分泌も受診しなきゃならなくなりそう~←まだチラージンがあるから、無くなったらにしよっと(爆
その前に、入院だなぁんて、ならないように(汗

お出かけは、疲れるぅ~と思いやした(汗 ←ダメダメ

あぁ~因みに。。。。。

Amyは 139(MAX 125) 
年末も 144 と僅かにオーバー だけど。。。。。
オーバーのうちに入んないや(爆

今年も。。。よろしく、おつきあいくださいませっ





過ぎてしまいますね。。

私にとって、今年は長かったような?短かったような。。。

年明けは、まだヤク飲んでたし~
お正月から、激痛続きだったし~

その後、入院しちゃって。。。
記憶の無い日々が(爆
そのお陰?か、ヤクから離脱できたけど~

くり返す、胆管炎での入退院。。。
お腹も、ぶッ刺されたし~

トータルして、入院してる日数のが多くなってました(汗

色々と、衝撃的?なコトも~

一年前の、お正月が遠い昔に感じちゃいます。

何かイマイチ元気に、なれないでいるけど。。。
何とか、頑張っていこうと思ってます。

こんな私ですが、来年も是非。。。お付き合いくださいませ~
よろしくお願いしますっ!
放置しまくってました(汗
PCすら立ち上げるのが、億劫な私。。。

どうしたもんか。。。。。
ヤクを飲んでいた時のが、活動的だったんじゃないかと(爆

先週木曜日、前の病院(な~な~先生)のトコへ行ってきました。

ちょうどというか~お友達が、2時間くらいかけて外来に来るということだったので~
せっかくなら、同じ日にと思って~
予約電話をしたら、もう満杯(汗

もっと前に、電話すればよかったんだけど、イマイチ調子よくないから、キャンセルするのが嫌だから
ギリギリまで待ってた(汗

でも、行っちゃえ~っ
って、アポなしでGo! ←先生には事前にメールしておいたケド 返信なし(爆

たまたま看護師さんが、マジメ?な人で、当日診察は出来ないと、あっさり断られ(涙
採血だけ(甲状腺機能を調べてほしかったのよん)して、来週に予約を取ってと。。。。。。
まっ、苦しんでる訳じゃないから仕方ないかとね~

後から、友達も来て、久々に逢って~
同じ先生なので、一緒に診察室へ入っちゃえ~と言われ、ず~ず~しくも同席(汗

先生に逢うのは、ヤクを止めて初めてだったセイか、先生は友達の診察じゃなくて、私にガンガン喋りまくり~
これじゃ友達に悪いから、隅っこに引き下がりコソコソと。。。。

で、友達が
「めっしーの採血の結果が出てるんじゃない?」

とありがたくも聞いてくれて、とりあえず、前回(1月)に悪かった、甲状腺機能と肝機能をさっと診てくれて、プリントアウトまでしてくれやした。
とりあえず、大丈夫そうとね~
まぁ、チラーヂンも飲んでるから。。。
薬も、まだ在庫があるので(爆

来週にした予約は意味ないじゃんってことで、次回を1か月先に変更までしてくれて。。。。
ありがたや~
メールもちゃんと見てたけど、返信する時間がなくて。。。とそんなことまで~

結局、友達のお陰で助かりましたわ~
積もる話しがありそうだけど(爆
それは次回に。。。

カルテに記入は無かったので、会計も採血のみで、診察料は取られず ←ごめんなさい

でも、甲状腺機能の検査は高いんだよなぁ~仕方ないケド(爆
本でも、アーティストでも、好きになると徹底的に。。。とても偏りが激しい私(笑

そんな私が。。。。。

1年半前に手術を受けに、東北まで行ったとき~
先生が、義理の弟の友人だったセイもあるとは思うけど~
東京からで、面会も週末1日しか来て貰えず。。。
個室でもあったからか。。。
先生が、色々と差し入れをしてくれてました。
アロマや、盆栽 ← 歳とって人を切れなくなったら、木を切るんだって(爆
まぁ、先生の趣味をそのまま一方的にって感じでもあったんだけど~

その中で、ipod をミニスピーカー付きで貸してくれて~
充電が切れると、こっそり充電してきてくれ感謝っ!
勿論、入ってる曲は先生の趣味。
ピアノが弾けるからか、ピアノの曲が半分以上 ←何故か病院にグランドピアノがあって、そこで数曲弾いてくれたりもしたわ~

音痴な私には、何の曲か分からんものばかり。。。
んで~
手術後、ヤクを使っていた量が半端じゃなくて、どんどん減らされて~
ある程度までは、順調だったのに~
急に、減ヤク時の副作用で、体中ムズムズして、つらかった時。。。。。

気を紛らわせる為に、分からない曲の方が多かったけど、鳴らして~
そんな中で、とても印象に残った曲。

矢井田 瞳ってのは、分かったんだけど、曲名が分からず。。。
退院してから、旦那に見つけてもらった(汗

「Life's like a love song」

アルバムの中の1曲だったみたいだけど。。。。。

つらかった時に、この曲が流れていた印象が大きくて~
何か今でも、思い出すと涙が出そうになっちゃいます。

今回の入院で、断ヤクした時も~
安定剤で、朦朧としてはいたけど、この曲が頭の中で~

きっと、ずっと忘れない曲だろうなぁ~ その時のつらさもね(爆)



今朝も無事に運転して、めし子を保育園へ連れて行きました。ふぅ~

って、
朝、目覚めたら・・・
肩こり?というか、腕の付け根辺りが筋肉痛っぽい(汗

多分、下半身は少しだけだけど、歩いているから、退院直後よりは、だいぶ復活してきたけど。。。
考えたら、上半身って、殆ど使ってない(爆)

運転して、ハンドル回したセイ?????

また、ひとつ課題が増えたような~
退院して、初の平日。。。(旦那がいない日)

勿論、今迄どおり近所の旦那の実家にお世話になってます。
今まで、昼間は自宅で過ごしていたのだけど、今は体力が無くて~
一日中座っていることも、しんどい状態(涙

なので、朝から寝る前まで、旦那の実家に入り浸り(汗

今日は午前中、眠剤が残っているせいか、眠くて眠くて寝てました・・・

夕食後あたりから、やはり鈍痛が強まってきて~
もう寝ちゃえ~っ
んな状態で。。。。。

コメントいただいてるのにレス出来ず←いつもでスンません
ちょいと、余裕が出来たらしますのでお許しを。。。

メールの確認も出来ずにいるので。。。。
もし、頂いていたら。。。改めてお返事しますので。。。。
すみません。。

4日にこのブログから、メッセージを頂いた方がいるのですが。。。
返信をしましたが、エラーで、送信できてません。。

お手数でなければ。。。再度、いただけると幸いです。
// HOME // NEXT
