子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


まぐろと


葛西臨海水族園」に行ってきました。

ペンギンの「ごはんタイム」を見ることができ、めし子ちゃんは興奮状態(笑
「かくれクマノミ」を見て「ニモ~」と(爆


そして、公園内の「観覧車」にも。。。
初、観覧車だったのに。。ワクワクで、怖がりもせず~

とりあえず、桜も満開で、きれいでした(一応)

そして、私は。。。疲れすぎでヘロヘロです(涙
「生」で、お花見ができること。

「3月」に一度も入院しなかったこと。←明日まで3月だけど(爆

2003年。。妊娠中に膵炎になり入院
2004年。。産後、暴飲暴食?で1月から入院中
2005年。。入退院繰り返し。体力不足で?チャリんこでコケて骨盤骨折。
2006年。。前年5月より入院中

なぁ~んて状態だったので。。。
今年は、すご~く嬉しいです(笑
まぁ。ご飯は食べれてないけれど。。。。。

冒頭に「花見」
とは言っても。。。本当のところ花には興味なしで

「花よりだんご」    な私です。あはは

胃もたれ?→ オメプラール飲んだらスッキリ!
香酢黒糖ゼリー


香酢黒糖ゼリー 

香酢?の独特な香りがするものの、さっぱりしてました~

重慶飯店のもの。。と知ったのは、食べ終わってからでした(爆
昨日あたりから、調子UPです(笑
食べれそうな気がしてきました~

って、
暴走しないように。。。しなくては(汗
クリック!

パパの実家にて。。。

私がお風呂に入っている間、ずーっと、パソコンに向かって「クリック」

検索エンジンの画面を開けて~ ひらがな入力にしてあげると
後は、勝手にやっていたそうで(驚!

一生懸命に見ているのは
「あんぱんまん なかまたちの しょうかい」
目がマジで~ 怖っ

私が小さい頃は、パソコンなんて
おもちゃじゃなかったのに~
時代は変わる(爆
胃が。。もたれまくり~

オメプラール飲んで、効いてきたってコトは。。胃のハズ。

そうそう、胃です。。。胃
西湖(せいこ)


調子がよかったので~
昨日、パパの弟の奥様から頂いた「西湖(せいこ)」という
「れんこん菓子」を食べました(笑

和三盆の、まろやかな甘み~
わらび餅よりも、なめらかかなぁ~
口の中で、とろけちゃいました。。。。 
お餅じゃないので、もたれなさそう(笑
とっても、上品な和菓子です。

++西湖(せいこ)++
 原材料:和三盆、蓮粉、トレハロース、和三盆糖蜜

 紫野和久傳
 京都市上京区大宮通寺ノ内一丁下ル西入伊佐町199-1
 075-495-5588

玉川高島屋にデパート店があります。
が。。私の普段着の状態では。。
外から覗くだけで精一杯で。。(恥 
頂かなかったら、食べれなかっただろうなぁ。。ありがとう。。    
すご~く久しぶりに。。。
食べました。

苺の「紅ほっぺ」(笑

先週、実父母が遊びに来て、もって来てくれたモノ。
果物も、食べれない状態だってことはヒミツだったので(汗

でも、今日は調子が良かったので~食べちゃいました。。。

      おいし~~

一応、先生にも「苺くらい食べても~」って確認しておいたから(爆
除幕式

近所の橋が。。開通~

駒澤大学のマーチングバンド?が家の裏を通ったので
行ってみました。

区長の挨拶やら何やらで。。。

めし子ちゃん。
除幕式のお手伝いを、現場で頼まれ~
ロープをひっぱりました(笑

30年後。。。
この光景を写真で見ると思われる(笑
めし子ちゃん。。
どんな感想かなぁ~ 古臭いだろうし、田舎くさい???
チョッピリ楽しみです。

因みに30数年前は。。
路面電車?が走ってたそうで(爆  ←古っ
医療費が高いです(涙
公費からの補助が「0(ナシ)」なので、めっしー家の家計を圧迫中。。
昨日は。。68,720円でした。。。。

<病院で> 14,100円  
   再診料・検査(血液)等   2,100円
   在宅医療(管理費)     12,000円 (ポンプレンタル含)

<薬局で> 54,620円   
   のみぐすり30日分      11,000円くらい (詳細はコチラ
   点滴             42,000円くらい
   その他(塗り薬。調剤管理料等)
    
⇒ 続きを読む
めし子ちゃんは。。 今日、保育園のピクニック。。
片道30分を歩いて、行ったそうで~

楽しみは、もちろんお弁当(笑

先生の
「お弁当食べましょ~」の合図で。。。
なんと、一番最初に、お弁当箱を、開けたそうです(汗
  (開けられないと困るので、前日何度も練習した成果?)

もちろん完食!!

量は、たりたのかしらん??(爆

ピクニックお弁当.jpg


ピクニックお弁当からっぽ.jpg


*のりまき
*ハンバーグ・スナップエンドウ・にんじん
*ほうれん草ゴマ和え(めし子ちゃんリクエストによる)
*いよかん・うさぎりんご
*ぬか漬けきゅうり
今日は、診察&血液けんさしてきました。

診察室に入るなり。。

 先生 「どう~~??」
 めっし「先週よりはイイけど。背中が痛いかも」
 先生 「仕方ないねぇ~」

アミラーゼは、下がってきたけど。
まだまだオーバー(涙
でも、リパーゼの方が、下になったのでイイ感じ(笑

自分でも、何か食べたらヤバイ気がするので。。。
もう少しの辛抱。辛抱(汗

Amy   213 (125-37)
リパーゼ  135 (53-11)

* ( )内が正常値
  
  CRPは、相変わらず正常値(笑
  WBC。。下限ギリギリだけど~~

考えてみると。。この季節。。
調子悪い時が多いっぽい(汗

20年前の今日。。
子供?の頃。。
TVを観ていて~急にお腹が痛くなって病院→入院へ。。

しかも。。
2度目、3度目の手術&ERCPによる治療??
んで、1年半以上も入院だったわ(笑
忘れないものね~

まだ、背中痛いっす(汗
お風呂出た後が、イマイチ~
って

炎症してるんだから、温めちゃいけないんだろなぁ~
と思いつつも、超さむがりなので(涙

明日は、外来日。。血液検査の結果が。。心配だわ。。
背中は少し痛いかもしれないけど(笑
大したことないので。。
昨日は、病院へ行きませんでした。。。

ここ数日。。
考えてみたら、
夜中に、トイレで目が覚める回数が減ったわ。。(夜は点滴してるので、目が覚めちゃう)
昼間は、昆布茶とか。。そば茶とか。。かなりの量を飲んでいるつもりなのに。。

ひょっとしたら。。。
「炎症がおきてる時は、体が水分を使っている~」
ようなことを、Dr.から聞いたコトがあり。。。

今って、コレ??
やっぱり、調子よくないのかなぁ。。。。
そういえば。下痢だし(泣
お腹の痛みは、少なくなってきました(笑

背部痛が。。
ただ単に、腰がこっている?と思いたいけど~
叩くと、響いてるから(涙

明日、病院行って、点滴たのもうか~迷い中。

もともと、木曜日には受診予定だから、我慢できない訳じゃないし。。
でも、点滴持ち帰り出来るなら、貰ってこようかな~と
そうすると。。膵炎の治りが悪いから~って変な話になると困る(汗

ど~しよー

めし子ちゃんの、最近のお気に入り絵本。
なんでもおこのみやき.jpg


「ばばばあちゃんの なんでも おこのみやき」
さとうわきこ 作 /佐々木志乃 協力




1日に、お好み焼き何枚焼けば、気がすむ?
ってくらい、絵本の中で焼きまくってます(笑

「ばばばあちゃんシリーズ」楽しいです~
やはり今日は、病院へ行ってきました。
お腹より、背中?が痛いけれど。。

1か月前と、同じ程度の、採血結果でした。
多分、お腹が痛かった水曜日が、ピークだと。。。
でも、先生に怒られました(汗
「もっと早く来ないと~」
って。。。
早く病院へ行ったら。。
「入院」なんて言われそうだから、行かれないんじゃっ
 (心配してくれてるのに。。。ゴメンナサイ)

とりあえず、点滴をやってもらうことにしました。
「FOY」のゾロ「パナベート」です。

午後から開始したので、17時までしかベットが使えず。。。
 Nrs. 「先生と話して、残った点滴は持ち帰って」
 めっし「えっ?持ち帰りOK?」
 Nrs. 「先生と話し合ったから~」
 めっし「‥‥‥」

持ち帰れないから、何時間も拘束されて病院で、やってたのにぃ~
次回からは、持って帰るぞ!!

パナベート.jpg
   
    ← 自宅で、残りをやりました。


Amy   318 (125-37)
リパーゼ  428 (53-11)

* ( )内が正常値
  だいたい予想通り。。こんなもんでしょ

昨日よりは、復活の兆し。。
お茶飲めるし。。飴も大丈夫だったけれど。。。

今回は、背中?腰がまだ痛い。
お腹は、左下あたりを上に向かって押してみると痛っ!

お腹も、こころなしか、ポッコリ。。腫れていそうな気分。
明日は病院へ行ってみようかなぁ(涙

たぶん。アミラーゼは300ないかも。
今朝起きた時は、普通だったのに。。。

朝の薬を飲んだ後、何か胃に溜まる感じがする~
とは思いつつ

そのあと、「ぷっちょ」を食べてみたけど。。

左側の背中が、ずどーん。叩くと微妙に響き
お腹も、押すと痛いや(汗
歩く時も、少し響いちゃったり~

これはヤバイっす。
「ぷっちょ」ごときに負けてたまるかっ!

ところてん(あと2回分あるんだよねぇ)、いつまで持つか(爆
自分で作ったヤツだから、さよなら♪かしら。。

なぁんて、ところてんの心配するより、お腹だよっ(涙
   ちなみに、今日は、ところてんを食べる勇気はありません(当たり前
   アミラーゼは。。500超かもなぁ~(汗
昨日までは、何だか調子イイ~感じだったのに

今日、昼前あたりから。。。ん?
最近にしては珍しく、左からお腹を押すと、アレっ?
胃にしては少し下気味だし。。
でも、背中は叩いても、響かない。。。
でも。。膵臓には間違いないし~
まぁ、アミラーゼが上がったとしても、200台程度だと(笑

とりあえず、ところてんを食べて(爆 ←強気!!
様子を~ と思ったら。。。
大丈夫みたいなので、飴も(笑

それで、今は完璧ではないけど、昼間みたいな感触はなくなりました。
なんだったんだ?

   毎日、ところてん(寒天)食べちゃってますが。。(笑
膵炎にコーヒーは良くない。。

って。。常識?といえばそれまで。。
「コーヒー」の悪いところは、カフェインの量?

若かりし頃は、コーヒー大好き(ブラック派)だったのに、
20代後半頃から、すきっ腹にコーヒー飲むと、胃が痛い。。
なぁんてなってしまったので、今は紅茶派に。。
でも、食後はコーヒーかなぁ。。

ふと。。。
何かで、紅茶の方が、コーヒーよりも「カフェインの量」が多い。って
聞いたことがあるような。。
紅茶は結構飲んでたりするけど~
気になって、調べよう。。と

紅茶の方が多い

ってのもあるし、
やっぱりコーヒーが。。

って。。
わからない~(汗
まぁ。。
そんなに、飲みすぎてるほどではないし、気にしないことに。。(爆

シャルドネ・ラズベリー.jpg
    義理母が。。。いつも、生協の注文に追われていて(爆

    一緒に、カタログを見ていたら
    ハーゲンダッツの新商品「シャルドネ・ラズベリー」があって~


私としては。。食べたいな~と思いつつ
 めっし「安い!(198円)」
   母「じゃぁ~買おうかなぁ。。冷凍庫入るかな」
 めっし「ちょっとだけにしたら~(ウチの冷凍庫は入んないぞ~)」
   母「そ~ね。。でもどうしようかな。。どうしたらいい?」

って。。食べれない私に聞かないで~~(笑

気になって。。HP見ちゃったよ。。

私的には。。ナッツ系が好き(←やばい
カロリーとかの表示もあって。。。
  マカダミアナッツ 25g
  へーゼルナッツ  23g
わかっては、いたものの。。。あまりの脂質の多さに愕然。
でも、そのうち~ 食べてやるぞっ  ふぅ~

一番好きなのは。。。
「マカダミアブリトル」 今、売ってないんだよなぁ~


チューリップ.jpg

ひとりで
勝手に折って、画用紙に貼ってました。。葉っぱ等の絵は祖母がかいてくれましたが。。。
いつのまにか。。。おりがみ出来るようになっちゃって~びっくりっ

peko.jpg


ペコ



少し前に話題になった「ペコちゃん焼」のお店の前。。。
パパが、仕事中?に前を通って~買おうとしたら。。
昼12時過ぎ頃だったのに、整理券を配っていて「お渡しは18時半頃」と。。
こんなに行列が出来るほどの、人気商品だったっけ??(爆

塩キャラメル.jpg


プリッツ.jpg



さっき帰ってきたパパからの差し入れ?です。
「塩キャラメル」は。。。オススメらしい。。(食べかけだし。。)
脂質は10粒で7.6gだから~1粒くらいOK?? って。。。 モチロン食べたい。
「プリッツ」たちも~
個人的には。。荒挽きペッパーが食べたいっす~

こうやって。。食べれない時も、いっぱい差し入れを買ってきてくれる易しい優しいパパでした。。。(嬉しいデス)
今日もまた。。寒天~(笑

寒天を固める時に
「やずやの美香醋」を入れてみました。
某定食屋で、「黒酢ゼリー」なるものが、美味しかったことを思い出し。。
黒酢や、もろみ酢などは、もともと好きだし。。
「やずやの~」は、もらい物があって、初めて開封。。。

相変わらずの、テキトー分量で作りました。

固まったところで、味見??
 
「おえっ」 (薬くさい??)

黒蜜をかけてみたけれど、無理っぽい(汗
残念ながら、さよなら~♪

=反省=
 「やずやの美香醋」入れすぎました。色が黒かった(爆
 ’画像’??そんなものは、モチロンありません。。ぷっ
ところてん.jpg

久しぶりに、ところてんを食べてみました(笑)
たれは。。。

リケンのノンオイルスーパードレッシング「イタリアンバジル」に醤油デス。
本当はマヨネーズ入れたかった(爆

なぁんて。。「天草100%」の粉寒天を使って~なので。。。ちょっと、もったいなかったかな(笑

この「ノンオイルドレッシング(イタリアンバジル)」は。。
ポテトサラダを作る時にも、オススメ!
マヨネーズを使う量が、グッと減ります~

きっと。。。しばらく「ところてん。。」続きそうな気配(笑



こどものうた.jpg

パパの実家にありました。。。
いろんな曲の楽譜&歌詞が書いてあります。

めし子ちゃんは、くぎづけ~ 歌詞を読みまくって(笑

「すうじのうた」ってのがお気に入り。。。
 ♪ すうじの1は なぁに こうばのえんとつ~ (こうば??古)
    すうじの2は なぁに おいけの あひる~ 。。。。。

今朝も目覚めた時から、いきなり、うたってました(爆

「現代」って~いつ???
ちなみに、初版は。。。昭和44年(爆
私も、生まれてないんですが。。。あはは 
でも「現代」。。
島黒糖.jpg
    原材料が「さとうきび」のみ
    脂質も0g 




スッパイパン.jpg
    大好きなスッパイマンが
    べっこう飴と黒糖でくるまれてる。。




今、帰宅したパパが、仕事の途中で、沖縄県産品ショップの「わした」
買ってきてくれました。
成分表とにらめっこしたりして、選んでくれたそうです(笑
「スッパイマン」は、そのまま食べたかったなぁ。。。
mangoj.jpg
   
    濃厚?マンゴジュースがあったので



mango.jpg


マンゴ好きではないけれど。。。賞味期限が~(爆
なので、「マンゴ寒天?」作りました。

粉寒天を煮溶かして。。ジュースを全部入れて~ (おっとっ)
一瞬、固まんないかと思った。 
分量は、てきと~だから(爆

ジュース入れないのも作ってMIX~

マンゴ味はさっぱり~
寒天は。。味なし。。。って何も入れてなかった。。あはは

なので、「サンダルフォーのラフランス」ジャムを
チョッピリ入れて。。。

やっと、食べれた(笑
そうそう、食べましたよ。。。わ~い
今日は、膵臓も胃も大丈夫みたいだから~(笑
// HOME // NEXT
