子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


絶不調デス…
一昨日、ヤクのコントロールを検討して貰う為に病院へ行きました~
オキシコンチンが、駄目だったので、戻ってMSコンチンで減量…他のヤクじゃない薬でフォローとなりました…
早速、昨日から…
が、昼間、ヤクを早めに飲んでたのに~激しく冷や汗&目眩…
数時間後、薬局で薬の説明聞いてたら、また冷や汗…顔色も急に悪くなったみたいて~薬局の社長さんに家まで、車に乗せて貰っちゃいました…
その夜も激痛で~
今朝も起きれず…
また、詳しくはPCから報告します…
今日もこのまま、寝てしまいそ~
やはり、オピオイドローテーションによる

ヤクの変更は、失敗に終わりそうです(涙
まだ、完全に決まった訳じゃないけど。。。
来週、外来診察があるので、それで決まると思います。。。

結局、ヤクが減らせても、その減らす段階で
一日中寝たきり状態を強いられてしまっては。。。。
やはり、辛い。。

一応、今迄飲んでいた「MSコンチン」&「オプソ」は
幸いにも在庫があったので(いいのかなぁ~)

次回の外来(来週)まで、足りそうなので。。。。
そして、電話での先生の指示は。。。

今迄「MSコンチン」は 120mg/日 だったけれど
多分 90mg/日に減らしても大丈夫ってことだったので、
減らして飲んでみたけど。。。。。

気持ちのセイもあるんだろうけれど~
イマイチ駄目で、やはり寝込んでしまったので。。。
次回の診察まで1週間だし~
忙しい先生を、呼び出すのも悪いので。。。。

結局、今迄どおり、「MSコンチン120mg/日」飲んでしまうことにしまいました(汗
こんなんじゃ、減らせない~
でも。。。。
仕方ない。。。。だって、寝たきり生活じゃなくて~
折角なんだから。。。もうちょっと、好きなことして生活したいもん。。。
先日から、ヤクを変更して、減ヤク大作戦??

オピオイドローテーションってな訳で、
今迄、飲んでいたヤク「MSコンチン」 ⇒ 「オキシコンチン」 へ変更しました。

この、オピオイドローテーションってすることによって、慣れて効きにくくなったヤクが、
新しいヤクに変更することによって、2~3割減で、減らしていけるという。。。。。
理論上のお話。。。

んで。。。

この前、「オキシコンチン」を処方してもらい。。。。
変更!

でも、連休があったし、何と言っても、めし子の「運動会」があったので、
くたばってしまったら。。。
あまりにも、めし子にかわいそう~
と思い。。。

連休明けの14日から
変更しました。

ででで。。。。。。。。。

錠剤なので、基本的に味なんてのは変わらず(爆

ただ、今迄、朝晩2回飲みだったので、楽チン。。。
なのに、今回は、分3ってことで、8時間おきに飲むことになってしまい
ちょっとめんど~
ってか、食後とかなら忘れないけど。。。。
時間薬って、忘れがち。。。
なので、携帯のアラーム鳴らして~
飲み忘れないように。。。。 して、ちゃんと飲んでいたんだけど。。。。



結論は  駄目



変更した日の午後(2回目飲んですぐくらい)から、多分ヤクの血中濃度が一番下がってる頃。。。
もう、脱力感で、動けなくなってしまいました。
幸い、ちょうど旦那の実家に行く途中だったので、義理母が布団を敷いてくれて~

なんて。。。
翌朝も、起きられず。。。。
昼頃までゴロゴロ(涙)

お腹空いて、昼ごはん。。。。。調子いいなぁ~と思ってたら

魔の。。。15時。。。
前日と同じ頃。。。やはり、気持ち悪くなるし脱力感だし~オマケに激痛も。。。。
その時も、たまたま、旦那の実家で、祖母(96歳)の介護のお手伝いに
呼ばれていて~
なので、またもや義理母に、助けてもらえて。。。不幸中の幸い。。。
でも。。。。

そんな時間から、20時頃まで、眠り続けてしまいました。。。。
まぁ、レスキューのヤクやら、セルシンシロップ(安定剤)やら、ロキソニン(鎮痛解熱剤)やら
飲みまくってしまったから(汗 仕方ないか(爆

で、
その翌日も朝起き上がれず。。。。。
だったので。。。
一応、Dr.に電話で相談。。

結論は。。。。「オキシコンチンがあわなかったかな?」
ってことで、次回の診察までの「MSコンチン」は在庫ありなので。。。

「MSコンチン」レスキューは「オプソ」の モルヒネ系へ戻すことになってしまいました。。。
先生曰く、
今迄の量よりも、減らせるはずだから~って

120mg/日 飲んでいたところを ⇒ 90mg/日 に減らして飲むようにと指示されました。。。

んで~
減らして飲んでも、昨日は。。。まぁなんとかイケてた?
けれど。。。
今朝、また起きられず~(涙

今、こうやって記事UPしてるけど。。。実は。。。。駄目になりそうです(汗

ってな訳で。。。。
ローテーション、失敗?

今も、調子悪くなってきたので~ また報告させていただきやす~

昨日、ヤクが到着して~
本当は、今日から
変更するつもりで。。。。

朝、「オキシコンチン」デビューしたんだけど。。。
何かイマイチ。。。
で、すぐレスキューの「オキノーム」も飲んでみたけど。。。
イマイチ。。。
なので、
セルシンシロップ飲んだり~
でも、なんか、ダメダメで。。。。。。。。。

どうしよ~
最初は仕方無いんだろうケド...

実は日曜日。。。
めし子の、運動会なのだっ!
昨年は、手術後で東北の病院に入院中で、行かれず。。。。

めし子も、「今年は見に来てね~」と
楽しみにしてる。。

なので、今、ヤクを変えて、動けなくなっちゃったりしたら
めし子もかわいそうなので。。。。

それに、ヤクを変更するっても、そんなに1日も慌てたってしょうがないから~
月曜日からにしようと。。。決心。。。

因みに。。。
オキシコンチンは錠剤なので。。。なんて事はなく
気になっていた、レスキュー用の「オキノーム」は散剤なので。。。嫌だなぁと思っていたけど。。
飲む量も少ないせいか。。。。
確かに、苦い。。。
けれど。。。オプソや、塩モヒの粉を飲むよりは。。。ずっと楽でした。。。

だから、何といわれても。。。
誰の参考にならないと思うけど。。。。一応、ご報告です(爆

ただ、これからは、レスキューのオキノームを飲むために、水を持ち歩かなくてはいけないのが
めんどくさいなぁ~
ジュースに溶かしてもいいよ~とDr.から言われたけど。。。
ジュース。。。別に特に好きって訳じゃないから、ウチには無いし。。。
結局、水だわ。。。ふぅ

まぁ。。。ヤクを卒業するには仕方ないかなっ
やっと来ましたわ。。。
ヤクヤク(笑)

ヤク


一応。。。
ヤクと注意事項?

上の2種類が、いわゆるヤクです(あはは
あとは。。。左側にリボトリール、ロキソニン、ムコスタ(気休め)
んで、セルシンシロップがたくさん。。。(爆

こんなにセルシン飲まないぞよぉ~ 一応 1日3回食後にって出てるけどさ~
飲んでたら、眠り続けちゃうよ~
それじゃなくても、昼ね大魔王なのに。。。ふふふ


<メインヤク>
オキシコンチン錠 20mg  X3回 (8時間毎) /日

    強い痛みを和らげる薬
    飲み合わせに注意だって。。

<レスキューヤク>
オキノーム散 0.5%  疼痛時 一回 1g 1袋だよなぁ 1包2.5mgって袋に書いてあるから
              1g飲むんだったら 半分弱になっちゃうやん。。こういうのって、実は怖いわ

    これも、強い痛みを和らげる薬
    飲み合わせに注意。。。。
    確かに、ヤクいっぱいのんだらヤバイわ


セルシンシロップ 0.1%X3回

    不安や緊張を和らげる薬 まぁ安定剤でしょね
    こちらも
    飲み合わせに注意
    発疹、痒みが現われる?
    眠気や注意力の低下が現われるコトがありますので、車の運転や危険を伴う作業は避けよと。
    まぁ。。。
    いつも、眠い私にさらに眠気の増進(爆
    そして、注意力の低下。。。 あほなのにヤバイわ。。(爆
    車の運転ねぇ~ 
    しないと、めし子が、帰って来れないから(汗 ← 毎日じゃないけどね

    妊婦は注意!母乳は止めっ! ← もう妊娠しないけど。。。
    飲酒は控える ← 飲まないっ


リボトリール 0.5mgX3回

    これも、飲み合わせに注意だってさ
    ひえぇ~ また、眠気や注意力低下。。。。
    これじゃ私。。。。眠いはずだ。。。
    飲酒は控える ← だから飲まないってば。。。

まぁあとは。。。。
ロキソニンとムコスタか。。


そういえば。。。今迄

メインのヤクは錠剤。。。レスキューは。。。水薬?液状

で、レスキューで飲む時に水はいらなかった。。。。でも激苦いから欲しいけど。。。
最悪は、無くても何とかなった。。。

けど。。。
今度は
メインは錠剤で、レスキューが 散財 散剤だから。。。粉だっ
水いるじゃん。。。
うぅぅめんどうだわ
    

まだ。。。ヤク来ません(汗
待ってます。。。

やっぱ、あちこち手を出してしまうと、何かあったときに、原因が分からなくなるから~

まぁ~
コンチンもオプソも。。。。たんまり残ってるので、今日貰えなくても
どうってことはないんだけど。。。

いまふと思ったのが。。。。
大地震トカで。。。

水不足とか。。。。良く言われてるけれど。。。。
私の場合。。
自宅で、愛VHをやってた時は、主治医曰く、
めっしーさんは、水不足で死なないね~
点滴さえ、確保できてれば。。。食料も関係ないし~
なぁんて。。。
呑気に言われて笑ってた私。。。

でも、今は。。。。
もし、ヤクが瓦礫の中に入って、飲めなくなってしまったら~
と考えると、死ぬより怖いわ(汗

まぁ、死ぬことは無いけど。。。。
暴れちゃう~(爆

こういうときの為にも、ちゃんと、余分に確保しておかねば。。。。

と、書いているうちに。。。。
電話が。。。。

そうそう。。。ヤクを届けにきてくれるそうで~
ふぅ~

って事は。。。
明日から、本格的に

モルヒネ⇒オキシコドンへ 変えますわっ と
誰に言ってるんだろか(爆

そんな宣言、誰も必要じゃないってば(爆
実は。。。。。

せっかく、一昨日に、ヤクを変更してもらい
処方箋を出してもらったのに。。。。

いつもの薬局で、在庫なし。。。
なので。。
配達してくれるのを待ってる状態。。。。

大体いつもなら、翌日にとどけてくれるんだけど。。。
今日は忙しかったみたいで。。。。
電話はくれたけど。。。。
肝心な配達をしてくれる社長さん。。が帰ってこないって(爆
なので、
おそらく明日になってしまうと。。。。。

ってことは。。。。
まだ。。。ヤクはMSコンチンで、レスキューは「オプソ」で。。。。

帰るなら、一気に変えないと、
何かあったときに、何が原因か分からなくなるから~

あるものから変えていってしまうと。。。。不安だから。。。。。

今は。。待ちの状態。。。

順調にヤクが減ってくれますように。。。
8月の終わりに、断薬の副作用が出てしまって~
救外に、お世話になってから1か月半。。。。

先週から、緩和ケア。。。まぁヤクをコントロールする専門の先生に
診療内科の先生から変りました。

とは、言っても。。。
大きなくくりは一緒。。。なので。。。。「精神療法」(爆
は、
変った先生でも加算されてました(あはは

そして。。。
まず、今飲んでいる、ヤクたちの見直し。。。。
手術後は、順調にヤクを減らすことが出来ていたのに。。。。

今年の年明け頃から。。。。
急に足踏み状態。。。。
減らすに減らせず。。。8月の断薬症状で大騒ぎ。。(汗

その後は、大きな変化は無いものの、調子最悪。。。。
ブログも放置状態。。(汗


前置きはこれくらいで。。。。。

ヤクの種類を変えることに決定!

「オピオイドローテーション」 というらしいっす。

まぁ。。。同じヤクを使っていると、慣れてきてしまって、効果がだんだん
感じられなくなってきたり、副作用が強くなってきてしまったり。。。
そんなときに、ヤクの種類を変えて、心気一転?
というか。。。。新しいヤクにすることによって、効きやすくなるそうで~
今までのヤクと同量ではなく、2~3割ほど、減らす事が出来るとの事。。。。 ←あっているか私っ?

ヤクには、3種類あって、この3種類を、ローテーションして、変えていくことによって、
どんどん減ヤクできるそうです。

「オピオイドローテーション」って。。。まぁ。。。興味がある人なんて
いないかも知れないけど。。。。
私自信も、ちょいとは、お勉強しなきゃで、色々探してみて~
こんなんが、私の中で、納得かな??

という訳で。。。。。
ヤクが変更になりました。。。
っても、処方箋をもらったのが、昨日の19時頃。。。←遅っ
なので、今朝、おなじみの調剤薬局へ行き。。。。
でも。。。
レスキュー用のヤクが無いので。。。。
今日はまだ、今までどおり。。。
まぁ。。。。早くて明後日~かな。。。。

一応。。。
次の記事に UPしておきます~
違ってる?変だったら教えてくださいまし。。。 ← 飲んでる人が少ないっしょ(汗
ってな訳で。。

のみぐすりです。。。

<オキシコンチン 20mgX3回>  モルヒネじゃないけど。。。麻薬(オキシコドン)
                  痛みを取るための薬
<リボトリール錠 0.5mgX3回>  痙攣発作をおさえる。(ゆくゆくは止めるそうで)

<ビオスリー錠 >       腸の働きを助ける。
<酸化マグネシウム 330mgX3回> 今までのマグラックスの代わり。病院で扱いが変ったらしい(汗
                    まぁ。。。便を柔らかくする

<タケプロンOD 30㎎>    胃酸の分泌を抑える。

<アルファロールカプセル 1μg>  ビタミンDを補う
<ユベラ錠 50㎎>      ビタミンEを補う

<アルロイドG>        胃の粘膜保護に。。めちゃ気持ち悪いけど効くんだぁ
<SG顆粒>           解熱鎮痛剤(頭痛いときに)
<フェロミア>          貧血だったので、鉄剤を。。。

今まで飲んでいた

<MSコンチン 120㎎>    モルヒネ製剤。痛みを抑える薬。 ⇒ オキシコンチンへ

<マグラックス 330mg>    胃酸を中和し胃酸働きを抑えたり便通を良くする ⇒ 酸化マグネシウムへ(病院の扱いの関係で。。。効果は変わりなし)

<ビ・シフロール 0.25mg>  坑パーキンソン剤(麻薬による副作用を抑えるために) ⇒ 前より良くなってきているので、中止



頓用で

<オキノーム 0・5%>     オキシコドン。。。。。レスキューで飲む(今までのオプソと同じ扱い)
<パンクレアチン>      消化剤(食べすぎた時とか~苦しい時に。。。ダブル飲みOK
<セルシンシロップ>     安定剤??駄目な時に飲む



今迄の頓用

<オプソ 10mg>       塩酸モルヒネ液  ⇒ オキノームに変更

<デパス  1mg>       精神神経溶剤  ⇒ とりあえず、レスキューのヤクを飲んで15分効かなかったら飲むように変更



という感じで。。。

今までは モルヒネのヤクだったのが。。。。
今回から、オキシコドンのヤクに変更。。。

MSコンチン 120mg ⇒ オキシコンチン 80mg 
これが、等価量だそうで。。。。
変更に当たり、2~3割減に、出来るらしいので、60mgになりやした。。。

今、処方箋も、薬も手元に無いので、量が違うかも??
分かり次第訂正しやす。。。
一昨日
外来受診してきました。
神経精神科。。。。

ちょうど1か月くらい前に、やらかしてしまって、救外に1日に2度もお世話になってしまったので。。。
ヤクのコントロールをしてくれている先生が、専門外だったので、
今度は、きちんと?専門の先生に診て貰えるように。。。。と。。。

ってな訳で、一昨日、初めて受診しました。。。

緩和ケアの何だか~で、ヤクのコントロールは、得意分野らしく。。。。
まず。。。。
「必ず、医療用の麻薬は止められるから安心して大丈夫」と
自信たっぷりに(笑)
しかも。。。その先生、先日、某病院から引き抜かれてきたとか。。。。

一昨日は、あまり時間が無く、じっくりお話をして、これからのスケジュールを考える為に、
また、来週も受診になってしまいました。

んで。。。。
辛い時は、ヤクを飲んで構わないって~  ふぅ~
そして、夜は眠れてるんだけど。。。
ってか。。。昼寝してるくらいだから(爆

でも。。。って
「セルシンシロップ」 (安定剤?)も処方してもらいました。

セルシンシロップ

見るからに、苦そ~
これはヤクじゃないから。。。。。。じゃんじゃん?飲んで構わないと(爆

そんな感じで?
診察は終わり。。。。。
帰宅。。。。
夕方からの受診だったので、近くの駅まで、電車に乗って、途中から旦那が車で迎えに来てくれ
それに乗って~
でも、かなり疲れたみたいで。。。。
昨日は、半日ダウン。。。起き上がれませんでした。。ふぅ~

そういえば。。。
そんなこんなで。。。皆さんのトコ、お伺いできてないんですが。。。
涼しくなってきて、オフ会なんて~
話がでてきましかぁ?
めっしーは、メチャ楽しみにしてます。

もし、あるのなら。。。誘ってくださいまし。。。。
もちろん。。。会場の提供はOKですのでっ!

またもや。。。折角頂いているコメを放置してしまってすんません。
お返事待っててくださいね。。。。

// HOME //
