子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


今日は。。。。外来診察に行ってきました。。。

近所だからといって、昨日採血だけ、やってきていたので、診察も2番目に呼ばれて。。。
珍しくスムーズ(笑

Dr.は入るなり、
「30秒で診察を終了するからね~」

って(爆

そんなこと言っても~
先生が。。グチグチ(爆
前の患者さんが、薬を出そうとしても飲まないと言い張るんだよ~
とか。。。。
いろんな、うっぷん?を吐きまくって(爆
30秒なんかじゃ、診察は終わらず~

先生が自ら、時間を延ばしてるし~(爆

で。。。。
ちょいと、今日判明したこと。。。。

「甲状腺機能低下症?」だっけな?

まっ、甲状腺の機能が弱っちまってるってこと。。。

久々に採血でしらべたので、値が跳ね上がってたそうで~
先生もビックリでした(汗


TSH&FT4

まぁ。。。昨年とかその前もだけど。。。。入院中も、同じ様なことがあって。。。
それは。。。
お腹痛くて、トイレくらいしか。。(昨年は寝返りすらできなかった)動いていなかったから、
体が、冬眠状態(あはは って感じで。。。。

必要最低限で、生きてるってよ~な(爆
そういわれ続けてきたけれど。。。

今日の結果を見て。。。。
流石に、今は、普通の人よりも、激しく、グーたらしてるけど。。。。
一応、動いているし、生活してるし(爆

冬眠状態って事は考えられないから~

もともと、甲状腺の機能障害をもっていたのかもね~と
言うことで。。。。

「チラーヂン」って薬を飲むことになってしまいました~ ←またのみぐすりが増えた(涙
まぁ、小さい錠剤だから、どってことないけど~
これさえのんでおけば、今までは正常値に戻ってたから~

確かに1か月くらい前から、お風呂で髪の毛を洗うと、ごっそり髪の毛が抜けてた。。。。
季節の変り目に抜ける。。。ってそんな量ではなくて、恐ろしいくらい。。。
ハゲになるんじゃないか。。。ってね(爆

それも。。。。
体が、だるくて言うことをきかないのも。。。。
この、甲状腺機能が低下してるから。。。。だそうで。。。ふぅ~

まっ、ぐーたらは、ヤクのセイもあるんだけどね(爆
ヤクは相変わらず。。。。減りません(涙

とりあえず目立った血液けんさの結果。。

TP  6.6 (8.3~6.7) ←これでも、すご~く上がった
AMY 104  ← 奇跡的だね。。。でも、ほぼ毎日、激痛はあるんだよね~
           でもそれは、本当の膵炎じゃなくて。。。。。子供の頃から痛かったから
           体がそれを覚えていて、思い出して痛くなる~そんな感じらしいっす。
           基本的には。。。。
           普通の人の膵臓とは、全く別物のような状態だけど。。。。
           昨年のOpeによって、膵臓の器官は改善されてるはずだから。。。。
           こんな数値が出るように、なったのです。
           ヤクさえ考えなければ、万歳なのに。。。。(涙

TSH  5.15 (3.50~0.3)
FT4  0.96 (1.79~0.97)   ←この2つが。。。甲状腺の機能を確認するらしい。。

何故か
PLT(白血球)が 40.3 (36.9~13.0)  ←風邪とかひいてないのにね。。。大した数値じゃないけど。。


そして。。。。
昨日、記事にUPしていた。。。。。 
1年がかりの、健保からの支払いすぎ。。。報告書の~

結局、謝罪とか、返金しますって言葉は、まったくなくて~
ただ。。。。
この書類に、印鑑と、振込口座を書いてくださいと。。。。。。
なんじゃそれ???

まぁ。。。。7万近く、やっと返金してもらえることになったってのは嬉しいけど。。。
理由も、あいまいで、何かしっくりこないわ。。。。

しかも。。。いつ振込してくれるか聞くと。。。。
資金繰りするから? ←何じゃそれ(爆
2~3ヶ月後になると思いますって。。。。。。。

公立の病院なので。。。。役所っぽいなぁ~
でも、資金繰りって、なんだろ~????

会社とかじゃないから、電気節約とかするわけじゃないだろうしね(爆

まぁ。。。。
戻ってくるということみたいなので。。。。。良かったっす。。。。。

病院って、結構いい加減っ
今日は。。。
採血だけしてきました(笑

前回の診察の時に。。。。

「めっしーさん家は近いんだよね~なら。。。前日に採血だけ来て、翌日の朝一で診察でもいい?」

と。。。
そうそう、あの。。。な~な~な、Dr.からの依頼?で(爆

イイんです。イイんです。
私も、風邪っぴき程度で、予約なしじゃ本来、受診できない大病院なのに、
いきなり、飛び込んで、点滴までしてもらってますから(爆

それくらいの、先生からのお願いは軽いもんです(笑
実際、早朝は、なかなか患者さんが来ないそうで~
暇なんです。って。。。
普通の内科じゃなくて。。。ちょいと特殊な。。。内科で~
殆どの患者さんが、他の診療科と掛け持ちが、当たり前で、それが後回しにされちゃう。。。
かわいそ~な先生なんで。。。

なので、朝はガラガラ。。。
良く、病院へ着いて受付を済ました途端に呼び出されたり~ ←採血してないよぉ~
とか。。。
数人、患者さんを呼んでも、居ない時は、まず採血の結果も出ていない私が呼ばれます(爆
そんな感じなので。。。
前日に採血さえ終わってれば。。。。ってな訳で。。。。採血だけ行ってきました。

と。。。

実は、昨年。。。。
手術する為に転院するまで、入院してました。
その、最後の月の請求が。。。。問題?

ってか。。。
健康保険組合から~

「健康保険の適用範囲を超えた診療費があったとして、審査機関で減額の査定をされています。
受診した方が医療機関の窓口で実際に支払った金額とは異なりますので、お知らせ申し上げます」

「審査機関の決定が正しいと診断された場合は、実際に窓口で支払った金額が支払いすぎですので、査定による窓口負担額については、医療機関と受診した方で調整いただくことになります。」

ってな内容の文章を、昨年12月に頂きました。。。。

内容は。。。。
転院前の最後の支払いで。。。昨年の9月分。。。。


実際に支払ったとされる(健保が確認)金額が、査定前175,935円(3割負担) ←実際は175,940(四捨五入されている程度なら、常になので。。。。気にしないでいるんだけど。。。)

査定後106,455円
となって、差額が 7万円弱。。。。私が払いすぎていると、健保からの通知が。。。。

なんで。。。。こんな額は大きいと。。。
普通なら、高額療養費に含まれて、返金されるはずが。。。。

健保曰く、病院の計算が違うと?だから、差額の7万円弱は、私に高額療養費としても
返金はしないと。。。。

そりゃぁ~
私にとって、大金なので。。。。。(何も、公的負担のない私の、1か月ちょいの医療費分にあたるからね~

ってな訳で、昨年。。。すぐ、健保に問い合わせをしたところ。。。。

再度、医療機関へ行き、相談してくれと。。。
そして、再審査を依頼するなら、病院から健保へ提出しろと。。。。
もしくは、病院から直接返金してもらえと。。。。
兎に角、この状態では、健保からの返金はありえないと。。。

そぉ~んな事を言われ。。。。
すぐに、医療機関(大病院ですよぉ~)へ問い合わせ。。。

回答は。。。。再審査を出すと思うので、結果は半年かかると。。。。

えっ???

だって、もう実際に診察(入院中)した費用なんだから~
なんで半年もかかるのぉ~

って、半年後。。。。。。
何も、音沙汰がないので、健保に問い合わせると。。。。
病院から、再審査依頼が来たのが4月なので。。。それから半年かかるって????

えっ

ってか、病院でなんで4ヶ月もかかって、さらに半年も健保でかかるんじゃっ!

で。。。。

最初に、文書を頂いて1年経ちそうなので。。。。
先日問い合わせを、病院へしたら、
「担当者がいないから、再度、来て、書類をもう一度みせてくれと。。。。」
書類は、見せてあるし、コピーだってとってあるはずといっても、昨年の書類は、見るのが大変だと。。。

も~ なんじゃい。なんじゃい。。。。

こんな私でも、怒り口調になっちゃいましたわ。。。。。

で。。。
今日。。。。採血だけだったので、再度、書類を持って病院に問い合わせ。。。。

先日、今日行くから~といっていたのに。。。
「担当者がたて込んで、時間がかかる」って

も~頭にきたっ!
30分待たされて、結果は。。。。

認印と、銀行口座がわかるものを用意してくるようにと。。。

って、事は。。。。病院から返金してくれるってこと??
担当者は、返金するとは、言っていなかったけど、明日、診察があるから
持ってきますと、伝えたけど。。。。

これで、返金してくんなかったら~
まじぎれ~っ

おそらく。。。。
こんなことは。。。。。普通の方は、ないだろう。。。。でしょうが。。。。。。

もし、参考になればと思い?怒りを込めて(爆
書かせていただきました。(参考になる人なんて、いないでしょうが。。。)

私のミスじゃないのに。。。こんなに時間が、かかるんです。。。ハイ


「決戦の木曜日」← (分かってくれる???
に、明日はなるでしょう(あはは


まっ、そんなこんな?で
ご無沙汰中です。

いつも、ご訪問&コメありがとうです。
すご~く、嬉しいです。
読ませていただいています。が。。。。
お返事できず、すいません。。。


昨日は。。。。
結局、旦那の実家で、お世話になりっぱなしになりました。 ← まぁいつもともいうケド(汗

朝食後、激しい頭痛だったので、そのまま、旦那の実家で寝てしまえ~っ
お昼を食べて、ちょいと、だらだらして~
おやつ食べて~ また寝て~

食っちゃ寝~を旦那の実家で、やってしまいました。。。 ← いつもです(爆

減薬。。。調子悪いです。
まぁ、膵炎って訳じゃないんだろうけど。。。
精神的ダメージってかな?

消化器のDr.からも、あなたは、何を望んでいるんだ?と
聞かれました。。。
まぁ。。。普通の人の膵臓になるなんてのは、ありえないけれど。。。。
こんだけの手術(ちょうど1年前になります)をした後。。。
それを考えたら、充分だそうです。。(汗

あとは。。。ヤクですね。。。
もう、減薬。。。したくない~と、精神のDr.に泣きながら言ったけど。。。
無視?
「絶対、断薬できるから~」と
跳ね返されました(涙

でも、つらいんだよぉ~         

お返事もママならず。。。 相変わらずですが。。。。。。すいません。。。。
週末に。。。。

素敵なプレゼントが到着。。。
めし子は大喜びです。ありがと~♪

トナカイ

頂いたのは、トナカイですが。。。。。実家にあった、木で出来たくまを乗せて遊んでました(あはは



昨日も、祝日だったので、めし子の保育園はお休み。。zzz

なので、折角だからと、私の実家に(横浜っす)2泊のお泊りしに。。。。帰りやした。。。

土曜日。。

昼過ぎに出発して。。。。もちろん。。。車で1時間はかからず(笑

そのまま。。。。。父のベットへ Go~♪
夕食まで、おやすみなさいの世界へ行ってました(あはは

その後も、お風呂もパスして、ご飯食べて、爆睡。。。。。
まぁ~自分の実家だから。。。気楽に気楽に(笑

翌日も、イマイチで~
本当は、月曜日の昼間に。。。
私と、めし子の2人で帰宅予定でしたが。。。。(旦那は仕事なので。。。。

私の体調を見ていた、実の父と母は。。。私が車を運転して帰るのを反対!
めし子も、早く帰る。。。ってことで。。。
日曜日、夜に早々に帰宅しました。。。

そんな中?
実家の近所に。。。。小さい牧場?牛が居て、ソフトクリームが食べられるトコ。。。
メチャおいしいんだよ~そのソフトクリームって。。。

ってな訳で、土曜日にちょいと寄り道。。。。
見えにくいけど。。。めし子の後ろは 牛舎です(笑

カメラを向けると、最近、ポーズとります(あはは
めっしー牧場

ちなみに、その牧場の名前は。。。。「めっしー牧場」(爆)
私の姓と、同じ名前の牧場です~ もう結婚前からあるんで。。。
旦那と、お付き合いしている時に Openだったので、笑ってましたけど。。。
ご無沙汰中です。

もちろん、減薬は上手くいかず。。。。

毎晩、涙の日々です。。。くすん

昨日も、祝日だったので、めし子の保育園はお休み。。zzz

なので、折角だからと、私の実家に(横浜っす)2泊のお泊りしに。。。。帰りやした。。。

土曜日。。

昼過ぎに出発して。。。。もちろん。。。車で1時間はかからず(笑

そのまま。。。。。父のベットへ Go~♪
夕食まで、おやすみなさいの世界へ行ってました(あはは

その後も、お風呂もパスして、ご飯食べて、爆睡。。。。。
まぁ~自分の実家だから。。。気楽に気楽に(笑

翌日も、イマイチで~
本当は、月曜日の昼間に。。。
私と、めし子の2人で帰宅予定でしたが。。。。(旦那は仕事なので。。。。

私の体調を見ていた、実の父と母は。。。私が車を運転して帰るのを反対!
めし子も、早く帰る。。。ってことで。。。
日曜日、夜に早々に帰宅しました。。。


ヤクのローテーションによる、減薬は。。。。失敗してしまったけど。。。。

今迄、飲んでいた「MSコンチン」を、他の安定剤などでごまかしながら~
減らしていこう作戦?

これは。。。。
1日120mg 飲んでいたのが ⇒ 90mgを目標として。。。。
2週間が経ちました~

最初の1週間目は、もう朝から、起き上がれず。。
もう、減薬なんて一生しなくてもいい。。。

それくらい、しんどくて毎晩泣いてました。。。
まじ辛かったっス。
旦那の前でも~
「こんなんなら、無理して止めたくない~」
挙句の果てには。。
「死にたいっ」
まで、口走るほどでしたが。。。。。

2週間が経ち。。。
まだまだ、安定剤ばかり飲んでいるセイもあり
昼寝三昧の生活ですが。。。
なんとか、朝も起き上がれるようになりました(笑)

って、
今は。。。
この前、胃腸炎(だったようで。。。)の鈍痛が治まったと思ったら
思いっきり
今度は 「風邪?」
めし子をはじめ。。。。。。めっしー家というか。。。実家も含めて
みんな風邪風邪風邪。。。でダウン

私も、昨日は38℃弱まで熱発してしまい。。。
病院へ行ってきました。もちろんアポなしで(爆)

大病院だから、Dr.の外来の曜日もきまってるし、予約外は、基本的に
救外に。。。なってしまい、主治医には診てもらえない仕組み。。

でも、近所だし~ ←言い訳にならず(汗)
もう、めし子が生まれる前から、多分旦那よりも、会っている日が長いだろう主治医なので~

飛び行って、診察してもらっちゃいました。
まぁ。。。。風邪でしょってね(笑)
でも、抗生剤を飲んだほうが、早く楽になるからね~

ただ、ひたすらだるい。。。。。
咳も出ず、鼻水もイマイチ。。なんだけど。。。。
と言ったら~
「ヤク飲んでるから~咳はでないだろうね」  と

今は、直接ヤクを出して貰っていない(他の病院のDr.から処方してもらってる)
なのに。。。
まぁ~ 飲んでる薬たちを、話しているから。。。
解ってもらえるんだろうけど。。

って、昨日は抗生剤をもらって来ました。 ありがたや~ せんせ。。。

昨日は、たまたま外来日だったから、スムーズに診て貰えたけど。。。。。
「また、調子悪くなったらいつでも、おいで~」って。。。。

もう、本当に感謝です。
まっ、同じDr.に診察してもらってる友達曰く、私の診察中の先生の態度は
酷すぎる。。。。全然違う。。。。
って、前に言われたけど。。。

それくらい、な~な~なセンセです(爆) それでイイんです(あはは

私の診察中で、息抜きしちゃってください。。。ってね そんくらい
違うらしいッス。

ででで。。。
今日の私。。。
何か昼間は、37℃くらいまで、熱も下がって~
「よっしゃ~」
と思ったのに。。。夕方くらいから、悪寒と節々が痛くなってきたので
もう、寝てしまえ~

めし子のお迎えも、旦那が行ってくれるって~ ←ホントにすみません旦那ぁ~
で、今
夜の薬たちを飲もうと、2階から降りてきて。。。。
階段の最後でもう、膝がガクガク。。。。。。 膝が抜けるって感じで転びました(汗)
そんくらい、シンドイ。。。。。

後は、もうひたすら寝ます。
ただ、あと1回。。。。。 ヤクを飲まなければ。。。。。
時間で飲むので~ アラームかけて。。。枕元においてます。
ってな訳で。。。。

めちゃ風邪な めっしー、モブログからでした。。。。。おやすみなさい。
そういえば。。。。

ヤクの、オピオイドローテーションってヤツは、
オキシコンチンが、イマイチ私には合わなかったみたいなので、失敗。。。

なので、MSコンチンを何とか、他のヤクじゃない薬でごまかしながら減らす作戦になりました。。。

とりあえず、今迄

ベースの  「MSコンチン」が 120mg/日 (分2)
レスキューに 「オプソ10ml」  大体2~3回/日

だったのを

とりあえず

   * MSコンチン ⇒ 90mg/日 (分3)
   * オプソ 10mg をレスキューで。。。。とりあえず、辛かったら飲んでよし。。

後は
   *セルシンシロップや
   *ロキソニンの代わりに「ペオン」
で・・・・
レスキューのオプソを飲む前に
   「ジブレキサ2.5mg」(安定剤?)を飲んでみて~と言われております。。。。。


このように、飲み始めてから。。。
最初は、起き上がれず眩暈や脱力感がいっぱい。。。。
慣れてきたかと思ったら、激痛が増えた感じ。。。しかも、ずーっと鈍痛はありで。。。(涙
激痛の時は、ヤクとか色々な薬に手を出すけど(爆
鈍痛の時は、もう我慢。。。。激痛の時に効かなくなったら困るから~
そんな感じでございやす。。。
ふぅ~
今日は。。。。

昨日の外来で、微熱があって、お腹もずーっと鈍痛&たまに激痛だったので~
診察前に、先生へ伝えてもらえるように、メモを看護師さんに渡そうとしていた矢先。。。。

採血もしていないのに、診察に呼ばれてしまったの~(汗
まぁ。。
手術する前に、妊娠中からお世話になっているDr.なので、何でもあり(爆
予約時間も、いつも無視。。
先生の空きの時間に呼び出されて診察。。。
採血の結果なんて、出ていないで~なんてのもありありだし。。。
反対に、9時頃からず~っと待ってるのに、12時過ぎても呼ばれなかったりね(ぷっ

そんなDr.なので、昨日はとにかく辛かったから、点滴をお願いって~
思っていたら。。。運良く、病院に到着ご5分もしないうちに、診察に呼ばれ(爆
もちろん採血もせず。。。あはは

でも、点滴して欲しかったから~とても助かった~

で。。。。とりあえず。。。
膵炎じゃないと思うから~でも。。。食欲もないし~
とりあえず T3Gの500mlのみだけど~

3時間もしないうちに、終わって再度、採血の結果等。。。診察。。。。
そして、昨日はたまたま、入院仲間(笑)もいたので、一緒に診察室へ~

Dr.に、お腹が痛くて~微熱があるし~っていってるのに、
「めっしーの痛いのは、あてにならない」
とか、言っちゃって(爆)
でも、採血の結果を見たら、CRP(炎症反応)が1で。。。。
白血球も普段は3~4000位なのに10000弱あったので~
「めっしーさん。今日は本当に痛いんだ~」
と、いつもながらに、冗談いっぱい(汗
こっちはマジなんだぞ~ と言いつつも。。。もう、な~な~状態のDr.なので、私もどうでもよく(爆
結局、点滴はしてくれるしね~色々心配してくれてるし~
先生の息抜きで、いいんです(爆

とりあえず、肝心なアミラーゼは80弱。。 ← 凄いっ(やはりOpeの成果だわ。。。
なので、胃腸炎だろうと。。。。言うことで。。。
次回は3週間後に外来だそうで。。。。

とりあえず、抗生剤(ホスミシン&ビオフェルミンR)をセットで出して貰い。。。
友人に、自宅直前まで送ってもらいやした。。。
診察室に一緒に入った友人は、私とDr.とのやり取りにビックリしてましたわ(爆
あまりにも、Dr.がきっつ~い言葉をバンバン言うし~自分の診察の時と全然違うと(爆
まっ、私は、長い付き合いだから、今更気にしてないけどというか、私もタメ口で、言いたいこと言ってるし(あはは
友人には、考えられない診察だったそうです(笑

昨晩、また激痛があって辛かったけど、ありったけの薬を飲み(爆)寝てしまえ~作戦(あはは

今朝起きて見ると、やはり鈍痛はあって~

でもでも、昨日よりもだいぶ良くなりやした~
といいつつも。。。。皆様のところに回れず。。。。これから、「おやすみの世界」へ行って来ます~



20081106104638
ヤクを減らしてから起きられず~
起きられると思ったらココ数日、腹痛が治まらず…
激痛の時は色々な薬を飲んで乗り切り~後の鈍痛は我慢…
今日は、たまたま外来で~微熱もあったので、点滴をおねだり~寝てマス
// HOME //
