子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


本でも、アーティストでも、好きになると徹底的に。。。とても偏りが激しい私(笑

そんな私が。。。。。

1年半前に手術を受けに、東北まで行ったとき~
先生が、義理の弟の友人だったセイもあるとは思うけど~
東京からで、面会も週末1日しか来て貰えず。。。
個室でもあったからか。。。
先生が、色々と差し入れをしてくれてました。
アロマや、盆栽 ← 歳とって人を切れなくなったら、木を切るんだって(爆
まぁ、先生の趣味をそのまま一方的にって感じでもあったんだけど~

その中で、ipod をミニスピーカー付きで貸してくれて~
充電が切れると、こっそり充電してきてくれ感謝っ!
勿論、入ってる曲は先生の趣味。
ピアノが弾けるからか、ピアノの曲が半分以上 ←何故か病院にグランドピアノがあって、そこで数曲弾いてくれたりもしたわ~

音痴な私には、何の曲か分からんものばかり。。。
んで~
手術後、ヤクを使っていた量が半端じゃなくて、どんどん減らされて~
ある程度までは、順調だったのに~
急に、減ヤク時の副作用で、体中ムズムズして、つらかった時。。。。。

気を紛らわせる為に、分からない曲の方が多かったけど、鳴らして~
そんな中で、とても印象に残った曲。

矢井田 瞳ってのは、分かったんだけど、曲名が分からず。。。
退院してから、旦那に見つけてもらった(汗

「Life's like a love song」

アルバムの中の1曲だったみたいだけど。。。。。

つらかった時に、この曲が流れていた印象が大きくて~
何か今でも、思い出すと涙が出そうになっちゃいます。

今回の入院で、断ヤクした時も~
安定剤で、朦朧としてはいたけど、この曲が頭の中で~

きっと、ずっと忘れない曲だろうなぁ~ その時のつらさもね(爆)



今日は、消化器科と精神科の2股受診。

依然として、無気力な私。。。
そして、旦那の実家でゴロゴロと一日が過ぎてしまう毎日。

とりあえず、膵臓クンのほうは、採血して問題なさそうで~
でも、痛いし~と言うと
「気がするだけだよ」と。。。(涙
「手術でもするかい?」って
冗談だろうケド、しなくていいモンはしたくないしね。。
まぁ、定期的に検査かな?


精神科の方も。。。無気力だし、朝も薬のセイか気候のセイか。。。。ぼ~っとしてると言ったら、
少し、薬を変えてくれました。

まとめようと思ったけど、まじ無気力なので、そのうちに。。(爆

で。。。。
旦那の実家でゴロゴロしてるから、祖母のところに往診に来た近所の整形外科の先生が、
「加圧トレーニング」したらいいって~
なので、とりあえず先週から、行ってみることにしました。

トレーニングといっても、フラフラな私なので、今はマッサージみたいなもん(爆
右手で杖ついて歩いているから、左の足の付け根とかパンパン。
揉みほぐしてくれました(笑)

今は、筋力が衰えてるらしいので、今のところは、ほぐしてくれてるけど、徐々に、ストレッチみたいなことしましょと言われました。

まぁ、これで体力がつくならいいかな~って。。。

で、今日。。。。。
精神科の先生に、さっくりと「加圧トレーニング」ってなことをやってみたことを、言ったら~
何処でやってるかとか聞かれ~
まっ、ほんと近所の整形外科だから名前言っても分かんないだろうと思ったら、有名?らしい。。
確かに、院長は地域の医師会の会長してる先生だけど~
って、有名かどうかは別として、やることは、凄くイイって言われた(汗

取り合えず、続けようかと。。。

今朝も無事に運転して、めし子を保育園へ連れて行きました。ふぅ~

って、
朝、目覚めたら・・・
肩こり?というか、腕の付け根辺りが筋肉痛っぽい(汗

多分、下半身は少しだけだけど、歩いているから、退院直後よりは、だいぶ復活してきたけど。。。
考えたら、上半身って、殆ど使ってない(爆)

運転して、ハンドル回したセイ?????

また、ひとつ課題が増えたような~
いつも、めし子の保育園へ連れて行くのは、だいたい旦那。
お迎えは、義理父。。。。。

ただ、義理父は、仕事してて。。。しかも週に1回は群馬へ(会社があるトコだから)行っちゃうので~

退院してからは、義理父がお迎えに行けない時は、義理母が歩いてお迎えに行ってくれてました。

そして、昨日と今日は義理父がいない日。。。
義理母は、97歳の祖母を介護し、私&めし子の面倒をみて~

なので。。。。。
昨日と今日は、私が保育園まで運転して~
同乗して貰い、めし子を連れてきて貰いました。

久々の運転。。。
まぁ、小心者なので、怖くはなかったケド。。。
今考えると、シートベルトが、曲者ね。

昼間も鈍痛が続いてて、なんとなく背筋をピンと出来ない私。
車のシートは倒してないにしても、シートベルトを締めると、案外苦しいコトに気付いちゃった(汗

特に、バックはひねりが入るからね(爆

激痛になっちゃうんじゃ運転出来ないけど、少しの痛みなら~
これくらいやらなきゃ~

って、今飲んでる薬たち。。。。。
眠剤は、効き目がそんなに長く続かないだろうけど。。。
「運転は控えろとか注意しろ」とか書かれてるのを飲んでるんですが何か?

だから、だるいような眠いような日々を送ってる私(爆)

まっ、ヤクを飲んでるときだって、
「運転するな!」
と散々言われ続けてきたけど、バリバリ運転してたし~

事故らず、人様に迷惑をかけないようにしますわ(汗


で。。。。。
明日は、義理父はいないし、旦那は早く出勤しちゃうらしく~

退院後、初めてひとりでめし子を連れて行きやす(汗
運転して、杖ついてね(爆
ふぅ~
今朝、起きたときは、いつもどおりだったのに~
朝ごはんを食べてる時からお腹が痛くて~

私には珍しく、嘔吐。

ボルタレン飲んでも治まらなくて、旦那がいたので、病院へ予約外受診しました。
救急車と迷ったけど~
膵炎の超激痛ではないような気がしたので~

結局、病院では
「ロピオン(鎮痛剤)」を点滴して貰い、採血して~
一時よりは落ち着きました。

後はブスコパンとアタP入りの点滴をして、採血の結果は
Amyリパも大丈夫で、胆肝炎も大丈夫そうだけど、白血球の上昇があるから、抗生剤もして貰って、
結局は、胃腸炎かもねと(汗

アタPが入っていたせいか、眠くだるくなってしまい、そのまま実家ではなく自宅へ帰りました。
一眠りして、薬飲んだトコ。

今日はこのまま眠剤と、どの痛み止めを飲もうか(爆)← よりどりみどりだから
寝ます。
今日は、強制退院(爆)から、初めての外来~
退院してから、旦那の実家の往復以外、初お出かけ。

週末から、左脇がちょいと痛いな~と感じつつ、微熱もあったけど、今日の外来は精神科の方で(汗

病院に着いて、診察券を受付機に入れるのだけど~

「システムダウンの為、外来のトコへ直接行くようにと」

電子カルテの罠。。。

大病院で、アナログな事をやっているから、何処へ行っても行列~
診察は、朝一だったせいか、早めに呼ばれセーフ(笑

でも、診察室に入ると、電子カルテはゆっくり動くものの、なかなか進まず
先生が、「もう30分経っちゃったよ」と言ってました(爆)

あと、処方箋を出力すればってトコまできたのに、諦めて、手書きの処方箋(笑

今時、めずらし~

処方箋には、
「本日、当院においてシステム障害発生のため保険証の確認をお願いします」

って、はんこが押してあった(爆)

写メ撮ってみたけど、ピンボケなので(爆)

会計も、長蛇の列で、あたしはフラフラ~
んで、計算が出来ないから、支払いは次回にだってさっ
「なら、並ばせんなっ!」
って、言いたかったわ。

で、終わりかと思いきや、手書きの処方箋なので、薬剤部のチェックをしてから渡すから
また待てと~

ホント疲れたわ。。。

電子化で、合理的になったんだろうケド、こういう時に最悪って身にしみた。

ただ救いだったのは、消化器の方の外来じゃなかったこと(笑
消化器の先生は、ただでさえ夜の8時くらいまで、診察がいっぱいの先生なので、
あの電子カルテのスピードだったら、何時までかかったんだろう??

調子がイマイチだったから、予約を入れるか頭をよぎってたけど、予約を入れなくて良かったと思いやした(爆)

今日の診察中にも、何かあればすぐ電話していいからと、言ってくれて少しホッ。


実は先週、急に左半身が痒くなって、蚊に刺されたような蕁麻疹のようながあって~
皮膚科の先生じゃないけど、言ってみた(爆)
私って、花粉症もないし、アレルギーもないし~
勝手に、むか~しに処方して貰っていた「ポララミン」を飲み、「レスタミン(塗り薬)」を塗りまくっていたと。。。

そしたら、「ポララミン」と「レスタミン」を処方して貰ってたということは、坑ヒスタミン剤なんだから
充分アレルギー持ちだと笑われた(汗

確かに、今回の入院では使わなかったけど、前の病院の時、ヤクの副作用もあったかも知れないけど、「ポララミン中毒」と主治医に言われるほど使ってた(爆)←そんなの無いけど

その主治医の先生にも
「めっしーさんは、充分アレルギーもち」
「ゾロを使えないし、他にも使えない薬があるから大変」と何度も言われてたわ(爆)

あたしって、アレルギーもちなんだ(あはは

で、古いポララミンしかないから、処方して貰おうとしたら、
違う薬だった(爆)

ヤク止めて、薬も色々変ったのだけど、パワーが無く~
今度、まとめてUPしよっ

とにかく、疲れたのよ~







退院して、初の平日。。。(旦那がいない日)

勿論、今迄どおり近所の旦那の実家にお世話になってます。
今まで、昼間は自宅で過ごしていたのだけど、今は体力が無くて~
一日中座っていることも、しんどい状態(涙

なので、朝から寝る前まで、旦那の実家に入り浸り(汗

今日は午前中、眠剤が残っているせいか、眠くて眠くて寝てました・・・

夕食後あたりから、やはり鈍痛が強まってきて~
もう寝ちゃえ~っ
んな状態で。。。。。

コメントいただいてるのにレス出来ず←いつもでスンません
ちょいと、余裕が出来たらしますのでお許しを。。。

メールの確認も出来ずにいるので。。。。
もし、頂いていたら。。。改めてお返事しますので。。。。
今日。。。
鈍痛はあるし、夜も2~3時間で目が覚めてしまうけど。。。
このまま入院していても、仕方がないということで、急に退院になりやした。

睡剤とか使って、何とかごまかして行こうと思います。

先生も、すぐ帰ってくればいいって(爆

とりあえず、今回の入院は、胆管炎での筈が。。。。。
断薬になってしまって~
長くなってしまいましたが、とりあえず退院。
励ましありがとうございました。
これからも、ど~ぞよろしくデス
// HOME //
