子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


20090531201218
寝よ~として、点滴抜いた後に貼って貰ったシールを剥がそうとして~
さっき、点滴差した時、失敗したのは気付いてたケド…
こんなにカチカチに腫れてるとは気付かなかった~
やられたぁ~

ボルタレンと眠剤飲んで寝るコトにしやした…
やっぱり、昨日に引き続き、お腹痛いし~
幸いか熱は無かったけど~
このまま、痛いのが明日までズルズルいくのも嫌なので
朝、病院へ電話してみました。
ざっくり、昨日からのコト話したら、ボルタレン飲んでないなら、飲んで様子見てと(涙
そう言われちゃ仕方なく、ボルタレン飲みましたわ~
でも、昼過ぎても、悪くはならないにしても、良くもならなくて~
再度、病院へ電話して診てもらうことにしやした。
採血の結果は~
アミ&リパ、胆管系も正常値で~
ただ、CRP(炎症反応)が7.15(0・33未満が正常値)→amyが2000超えても、2程度しか上がらなかったのに~私にしては上出来(爆
とりあえず、どこかで炎症がおきてることは間違いないケド、CRPって、後追いで上昇するから、2~3日前に何かがおきてたんじゃないかって(汗
んで、命に関わるようなことはないから、点滴して帰宅に~
しかも、このご時世だから、念のためインフルの検査もって、鼻の中ぐりぐりとやられて、それも痛いわ(爆
結局、痛み止めで、ロピオンして貰って帰ってきやした。
病院へ行く前よりは、マシになったような?わかんないような?
もう今日は、眠剤&鎮痛剤(何にしようかなぁ~)飲んで寝ますわ~
朝方から、お腹痛い夢を見て~
目覚めたらホントに痛かった(汗
アタP飲んで~少しうとうとしたケド~
また目覚めたら、痛いっ!
激痛じゃないだけに、病院へってのは考えてしまい、結局、2~3時間おきに、眠剤やアタPを飲み続け~
やっぱ病院に…と診察券まで出したケド~
熱測ったら39.4℃~
左が、ろっかん神経痛みたいに痛いし~
胃も痛い…でもタケプロン飲んでみたら、胃は楽になったような~さすがPPIっ!
でもお腹の痛みはまだあるし~
こんな高熱出たら、いつもの病院で診て貰えるんかな?
豚インフルが憎いっ!
今日は何とか我慢して明日も痛かったら病院かな~←受け入れてくれたらね
どう考えてもインフルの熱じゃないのになぁ~
あ~痛いよ~
今朝、目が覚めた時に気持ちが悪くて~
起き上がったら、グルグル眩暈が。。。
気持ちわるぅ~

たまたま今日は、外来の日。。。
神経科のね~

旦那に車で連れて行ってもらったんだけど、イマイチ。。。
フラフラというか~
立ちくらみみたいなので、転びそうになったり~

んで、先生に言うと~
あっかんべーして(爆
脈はかって~
貧血っぽくはないみたいって~ ←採血はしないからねぇ~

ひょっとしたら、自律神経がダメなのかもなぁ~と(汗
普通なら、立ち上がったときに、血管とかが収縮して、立ちくらみを防いでるのに
それが、収縮しなくてって~

まぁ、ゆっくり立ち上がったりして、体力をつけるしかないみたいだそうで~(汗

最近、頭痛も頻繁で~
朝、ロキソニン飲んで。。。。。
夜は、寝る前に眠剤&ロキソで、痛くて目覚めないように寝てしまえ~っと
飲んでしまってる~

って言ったら。。。。

鎮痛剤、飲みすぎだそうで(汗
飲みすぎると副作用で、頭痛になると~

少し頭痛なら、我慢してみてと。。。。。
ちょいと、適当に乱用しすぎたと反省。。。

そんなコトいわれて~ふぅ。。。と思って診察終了。

診察室を出て、処方箋を見たら。。。。。
ロキソニンが、頓痛で出されてた(爆
前回は、ロキソニンは出して貰ってなかったのに~
以前からの、ロキソニンが、めっちゃあるから(爆)それを飲んでた。。。

飲むなと言ってたのに、処方されてるって(汗
まぁ。。。
適当にやりますけどね(獏
この前の採血の結果をしまおうとしたら~

最後に東北で手術した時に、先生から貰った資料?データ?を見つけました。
今更。。。だケド~
あまりに自分でも、たまげたので(爆)
2007年9月のできごと~


滅多に見れるモノじゃないかな?と思い(爆
Upしちゃいますわ~

手術中(モチ、開腹)の膵臓なんだか~
「膵管」って書いてあるから、膵臓なんだろうケド(あはは

私の、生膵臓を。。。。。。こちらに ← まじで、グロイので、興味があればど~ぞ
「Frey術」っす(汗
とは、言いつつ、見ても良くわかんないケドなぁ~

6時間程度の手術で終わったと。。。
こどもの時は、13時間やったことを考えたら、案外早かった(爆
まぁ~手術前は、癒着はがしに、どれくらい時間がかかるか分からないと言われていただけに、
先生の腕が素晴らしかったんだと(笑


手術中には、膵管に食酢を通されたり~
色々されたみたいだけど(爆

術前のCTやMRCPでは、光り輝いていた8mmの膵管(普通は見えないらしい)が
術後では、見えなくなって← 切り開いて腸でくるんじゃったから?

そして。。。
ヤクの使用量も書かれていた(汗

手術する前に、どっぷりヤク漬けで(爆)
術後は、さらに上乗せ~

一番、使ってた時は、モルヒネ(注射)で、1200mg/day だったそうで~
恐るべし。。。。
退院時が、80mgと書かれているけど、内服だと、MSコンチン60mgX2を 3回飲んでたハズで~
ん?360mg/day になる??って、さらにレスキューで、オプソも10mgを 3回以上飲んでた気がするから~??

注射の方が、吸収が良いから内服よりも少ないハズなのに~
1日に、1200mg 使っていたとは~
今考えると、ゾッとした訳で~
思わず書いてしまったわ(汗

ど~りで、「断薬できた」と、先生にメールしたら

「まじで~??」と返信が来た訳だわ(あはは

今、お腹痛くなっても、実はまだ、手元にヤクがあるけど
飲もうと思わない。。。
めっちゃ断薬はつらかったもん。。。。。
頑張って?
加圧トレーニングという名の、マッサージ(爆)に通ってます。

今日も~
行ってきましたが。。。。。

いつもの先生が、風邪ひいて休み。
他の先生が
「昨日から珍しく(爆)ダメだ~」
と言って、早退して今日は休みだそうで~

「インフルだったら、自分達もヤバイなぁ~」
って(爆
先生達同士が、仲良いみたいで、滅茶苦茶に言って、笑っていたけれど~

東京でも、新型インフルが発症して~
しかも、2つ隣の駅に住んでるらしいじ(汗

まぁ、あんまり気にしない(爆
なる時は、なるさっ!
膵炎もね~(爆
鈍痛は、いつなくなるんだ?と思いつつ。。。





放置しまくってました(汗
PCすら立ち上げるのが、億劫な私。。。

どうしたもんか。。。。。
ヤクを飲んでいた時のが、活動的だったんじゃないかと(爆

先週木曜日、前の病院(な~な~先生)のトコへ行ってきました。

ちょうどというか~お友達が、2時間くらいかけて外来に来るということだったので~
せっかくなら、同じ日にと思って~
予約電話をしたら、もう満杯(汗

もっと前に、電話すればよかったんだけど、イマイチ調子よくないから、キャンセルするのが嫌だから
ギリギリまで待ってた(汗

でも、行っちゃえ~っ
って、アポなしでGo! ←先生には事前にメールしておいたケド 返信なし(爆

たまたま看護師さんが、マジメ?な人で、当日診察は出来ないと、あっさり断られ(涙
採血だけ(甲状腺機能を調べてほしかったのよん)して、来週に予約を取ってと。。。。。。
まっ、苦しんでる訳じゃないから仕方ないかとね~

後から、友達も来て、久々に逢って~
同じ先生なので、一緒に診察室へ入っちゃえ~と言われ、ず~ず~しくも同席(汗

先生に逢うのは、ヤクを止めて初めてだったセイか、先生は友達の診察じゃなくて、私にガンガン喋りまくり~
これじゃ友達に悪いから、隅っこに引き下がりコソコソと。。。。

で、友達が
「めっしーの採血の結果が出てるんじゃない?」

とありがたくも聞いてくれて、とりあえず、前回(1月)に悪かった、甲状腺機能と肝機能をさっと診てくれて、プリントアウトまでしてくれやした。
とりあえず、大丈夫そうとね~
まぁ、チラーヂンも飲んでるから。。。
薬も、まだ在庫があるので(爆

来週にした予約は意味ないじゃんってことで、次回を1か月先に変更までしてくれて。。。。
ありがたや~
メールもちゃんと見てたけど、返信する時間がなくて。。。とそんなことまで~

結局、友達のお陰で助かりましたわ~
積もる話しがありそうだけど(爆
それは次回に。。。

カルテに記入は無かったので、会計も採血のみで、診察料は取られず ←ごめんなさい

でも、甲状腺機能の検査は高いんだよなぁ~仕方ないケド(爆
今日は、精神科の外来でした。
2週間ってあっという間(笑

本当は、ガンの緩和ケアが専門の先生なので~ ← 入院前にヤクを飲んでたから専門医に変ってしまったので。。

今日は、外来の日ではないのだけど~
消化器の先生が、火曜日だけなので、それにあわせて診てくれてます← ありがたや~
って、今日は消化器外来はないのだけど(汗

GW中も調子がイマイチ、連休明けには、結構な痛みもあったし~
なぁんて話して。。。。。

一応、ボルタレンとロキソと、間隔をあけずに飲んだことを話したら、案の定
「ダメ」といわれてきました(汗

そんなときは、アタPか眠剤を飲むようにと~
昼間だから、あんま寝たくないんだけどなぁ~ ←痛みを忘れるには仕方ないけど(汗

でも、確実に前のような「膵炎の激痛」ではないことは、自分でも分かってるから~
病院へ行くってのを、ためらうんだと話したら~

自分の痛みが、どういう痛みなのか分かるようになってきたならOKって~

まぁ~
膵炎の激痛だった時も、痛いながらもこの痛さなら amyは500程度の痛みか、2000を超えてるなぁ~とか

激痛が治まって、くすぶってる時も、あ~300位かな?とか
痛みの程度で、採血の結果が予想できたけど(笑

多分、膵炎をくり返してる人なら、痛みの程度でだいたい予想ついたりするんじゃないかと。。。

っても、痛くても、さほどamyが上昇しない時もあったり(爆

リパーゼに関しては、良く分かりません(爆
ただ私の場合は、amyの数値の倍にリパーゼの値がなってると、もう激痛でダウン。。。。。
それだけは、確か(笑

まぁ、消化器の先生ではないので、採血の結果で評価をしないとこは嬉しい~

っても、ヤクを失った(爆)今としては、気休めの鎮痛剤か、眠るか~
どちらかの選択なんだなぁ~
ダメといわれても、ロキソとボルタレンを、時間差で飲んだりしちゃうだろうなぁ~
胃が荒れないように気をつけなければ。。。。。。

お尻からはNGですから。。。

体力不足のために、「加圧トレーニング」ってのに、通ってます。

トレーニングと言っても、私の場合、筋肉が衰えてしまっているので、固くなってる筋肉を
揉みほぐしてもらうってのが現状。。。。。

ただ、ベルト(加圧する)をして、横になって、マッサージをしてもらってるだけなのに、
凄い筋肉痛。。。
骨盤も、凄いゆがんでるって(汗

始めた頃よりも、少しはましになってきてるみたい(笑
でも、まだまだ、筋肉はダメダメだそうで~


そして。。。
腹痛。。。。。。
今朝も、危うく叫びそうになってしまったわ~
何とか、薬を飲みまくって(爆
乗り越えやしたわ(ふぅ~
GWは、旦那がお仕事なので~
自分の実家へ、めし子と帰ってました(汗

昼間は、両親がめし子を、いろんなトコ(近所だけど。。)連れて行ってくれて~
私は、留守番(爆
殆どねてやした(汗

って、胃の膨満感とか、無気力。。。。

昨日、帰宅して~

今日は、お昼過ぎに、激痛まではいかないけど~
かなりの痛みが。。。
思わず、病院に電話しようか迷ったくらい(汗

朝から、何か調子悪くて「ボルタレン」飲んで~
一時は落ち着いたけど~
昼ごはん後、「ロキソニン」飲んで~効かず。。。。。
眠剤飲むか迷ったケド。。。
その前に「アタP」飲んで~

ちょいとボケ~っとしたら、少し落ち着いて~ホッ

まぁ、膵炎の激痛と比べたら大したことないんだけど~
もう、痛いのイヤっ!

結局は、何の痛み?
脳が~体が~覚えてる痛みなんだと言われそうだけど~
うんざりッス。。。。

アタPのセイで、だるいわぁ~
相変わらずの鈍痛続き。。。。。

昼間は何とか~
夜になると、何故か増強。
なので、退院前から、安定剤&眠剤を使って、とにかく寝てしまえ~と(汗

夜中に目覚めても、追加飲みOKって言われてるケド。。。。。
そのセイか、昼間も、ボケーっと無気力。
たまに、昼間も痛みが強くなったりして~なんて先生に話したら、
もう、昼間でも眠剤飲んで寝てしまえばイイって~

って言われても、それじゃ一日中寝てるってこと??
とは、言いつつも、活動した方がイイって~

滅茶苦茶じゃん。。。。。

そして~
この前から始めた「加圧トレーニング」
今日で3回目。。。

前回の時は、夜になって、だるーい感じがして~
それを先生に言ったら、それはイイコトって(笑

で、今日は少し負荷をかけたのか。。。。。
私自身は、寝転がってるだけで、先生がマッサージ?ってか
筋肉をほぐしてくれてる感じ~
お腹をかばってるし、筋力も衰えてるから~
筋肉がパンパンらしい(汗

んで、今までになく、今日は筋肉痛になってしまったっぽい(涙
帰宅してからすぐに、痛いッ~

かなり、筋力がなくなってるらしいわ。。。。。

まぁ、退院直後よりは、自分なりに動いているつもりなんだけどな~

体がついてこない?歳のせい?

なぁんて書いてたら、お腹が痛くなってきたわ(トホホ
// HOME //
