子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


昨日の夕食前に突然…
猛烈にお腹が痛くなり~
久々に冷や汗かいて、悶えました(涙
とりあえず、ボルタレンとアタPで、ごまかそ~としたケド…ギブアップ
病院に電話…
精神科の先生なら直接話せる~って
んで、ブスコ&アタP(もう一度)&眠剤を飲んでダメなら救外へと…
なかなか寝れず…
風邪の咳もあったりして散々(涙
今日は電話した先生の外来日だったので~
消化器科の診察もした方がイイか、聞こうと~

朝も食べる意欲なく~
まぁ病院へ…

昨日の激痛よりはマシだケド~
背中が痛くて~
なんて話してたら…

「採血しとく?」
って、精神科なのに採血のオーダを出してくれちゃいました…
まぁDr.だから採血の指示を出せないコトないんだろうケドね~(爆
なので消化器へは行かずにすみラッキー

結果は…
Amy&リパは正常値
白血球と肝機能がオーバー
風邪から響いてるのかねぇ~と言われたケド…
昨日痛みはただ者じゃなかったのよん(涙

消化器の先生は腫瘍マーカーは検査項目に入れてないケド~
今日は調べてあって(汗
上限値は超えておらず…
ふと考えたら~
精神科の先生っても、緩和ケア専門だから、腫瘍マーカーなんて調べたのかも~
先生が違うと、検査項目も変わる(笑
たまにはイイかも~

で、やはりまだ調子悪くて~
ボルタレン&眠剤&アタPを飲みまくったトコ…
このまま落ち着きますよ~に
週末から、怪しいと。。。。。

鼻水止まらず、だる~くて。。。
今日は、鼻は治まったみたいだケド、喉痛くて咳が出るぅ~
熱は微熱?
まぁ風邪だろうケドねぇ~
昨日から、また「PL(総合感冒薬)」復活!
喉痛くなってきたから、「フロモックス(抗生剤)」も飲んじゃえと(爆
昼間、ぐっすりは眠れないもののゴロゴロしてたけど、あんま復活せず(涙

めし子のお迎えのタイムリミットなので~
これから行かなくては。。。
昨日、1日中雨だったので、家に引きこもってるのが退屈な、めし子。。。

仕方がないので(爆

車で。。。でっかいスーパーに行くことになってしまいました。
ってのも、疲れちゃうのは当然だけど。。。。
また、風邪引き始めちゃったようで~だるいんだけど(汗

まぁ~
最近、遠視の旦那が、「目が疲れる」「近くが見にくくなってきた」と。。。。
それって、「老眼」じゃん(爆

取りあえず、検眼して貰って、必要があれば眼鏡を作ればいいってね~

んで、検眼して貰って~
そしたら、眼鏡掛けたら、楽になるって~
流石に、めがねやさんは、「老眼」とは言わなかったケド。。。。。
作ることに決定!

んで、私も。。。。(爆
入院してると、眼鏡掛けながら寝ちゃう~なんてコトが、常にだったから~
フレームがゆがんでるからって(あはは

んで、本題は。。。。。
そんなこんなで、退屈な時間がいっぱいの、めし子。。。

お店の人に、ぐちゃぐちゃ喋り始め、営業妨害(爆

なので、早々に眼鏡購入の手続きを済ませた、旦那と買い物してきて~と言い
出かけさせたら。。。。。

旦那が、一人で私のトコに戻ってきて~
めし子とは会ってないと(汗

まいごじゃん

旦那は慌てて、探しに行ったけど。。。

私は、ひろーい店内を探す体力なんてないから、即サービスカウンターへ(爆

そしたら、事務所に問い合わせして貰えて、確保されてるようだと(汗

んで、案内されて、めし子のもとへ。。。。。

って、泣いてるのかと思ってたら。。。
ケロッとした顔して。。。。。(汗

めし子曰く。。。
お父さんが、居なくて~眼鏡売場に戻ったら、お母さんも居なくて。。。。。

だから、レジの人のトコへ行って~
たまたま、支払いの途中だったから、終わるのをまって、レジの人に、
「お父さんもいるけど、お母さんも眼鏡のトコに居たのに居なくなった」

って、超冷静に話したらしい。。。。。
んで、捕獲され。。。

迷子の初体験!

保育園の通い始めも、泣かなかったケド~
迷子になっても、泣かず。。。それどころか、翌日、保育園で先生に話そ~っ
って、自慢話に。。。(汗

迷子は、かっこ悪いコトだよぉ。。。
だから、お父さんかお母さんか、どちらかとは離れないでと教えたら。。。。

「じいじとばあばには、言わないでね」
だと。。。(あはは

あんたは、凄いよっ(爆


ちなみに、旦那は広い店内を2周も、かけずり回って、泣きそうだったと(あはは

恐るべし、めし子。。。
相変わらず。。。

マジメに、週2回 「加圧トレーニング」という名の「リハビリ」行ってマス(笑


今まで何回も、筋力が相当落ちてると言われ続け。。。。
「トレーニング」する段階までいかないから、筋肉をほぐして貰うことからって~

杖をついて歩いてたので、杖ついている為に体の重心が傾いてるかもと、杖を止めて数週間。。。

淡い期待は消え。。。。。。。
杖をついてる時と変らずに、どうしても左側がカチカチに(涙

お腹をカバッて歩いてるから、背筋をぴーんと出来ないのよねん。


足首の曲げ伸ばしをしただけでも、左右の差が、自分でも分かるくらい、左側が硬直状態。

股関節の筋肉を、緩めてもらい。。。
何筋だっけかなぁ~特に、内ももの付け根の筋肉が、ガチガチらしく~
ほぐして貰った後(寝ながら、あぐらをかくかんじで)膝を立ててと言われ~

すんごく一生懸命、お腹にも響くのに、力を入れて膝を立てようとしたら、腹筋(無いけど~)とか腰に力を入れないでね~と言われた途端。。。。
バサッと、元通りに戻ってしまい。。。。

「ハイ、膝を上げて~」と。。。。。
「頑張ってるつもりですが、上がらないみたい(汗)」
「あはははは~」

と、今日もまた見事に笑い飛ばされてしまいやした(涙
左足の付け根の筋肉は、10段階にすると1か2?だそうで(恥
完全に、筋力がなくなってると。。。。
メチャ、はずかしや~

とりあえず、同じ事を右足でもやってみると、。。。
案外、普通??に膝を上げるコトが出来て~

でも、凄い訳じゃなくて(爆
当たり前ということでした(あはは

それだけ、重心が傾いてると言うこと。
猫背で、右足は普通に歩いているけど、左足は引きずって歩いている状態だそうな。。。。

こんなに、筋力がないと思わなかったと。。今更ながら太鼓判?を押され~
これからも、ほぐすことから徐々にやって、ゆくゆくは、自分でも動かしてもらえるように。。。って(汗

ゆくゆくって。。。。。
まだまだまだまだ。。。先は長いってこと(トホホ

今週も、調子悪くて丸一日、寝っぱなしだったし(汗
頑張らなきゃなぁ~


そういえば。。。。
週末から、喉が痛くて~
まぁ、咳も出ないし、熱もないし~

でも、1日経っても良くならないから~

手持ちの薬(爆

「PL(総合感冒薬)」と「ターゼン(喉痛いときに貰ってた)」と、トローチ(溜め込んであった)
を、飲んで~
そんでも、喉の痛みが、良くならないので~
え~い「フロモックス(抗生剤)」も飲んでしまえ~と(爆
ついでに、炎症抑えるのに、ロキソもプラスしてね(あはは

どんだけ、薬持ってるんじゃと。。。。

どうせ、病院行っても同じ様な処方を出されるだろうし。。。。

病院と長いおつきあいしてると。。。。。どーでもイイ知識もついちゃうし。。
薬も、欲しいといえば、好きな薬を処方して貰えるし ← い~んだろうか(爆


そしたら、2日くらい飲んで良くなりました(笑
お腹痛くなっちゃったけど(涙
昨日は。。。
突然~
昼過ぎて、急にお腹痛いッ(涙

まぁ~激痛じゃないから、病院行きは考えず(汗

めし子のお迎えも。。。なんて思っていたら、義理父が行ってくれるってことで~
たまたま、自宅に居たので(爆

ボルタレン&アタP&眠剤を飲んで~ ← 数時間前にロキソも飲んでたケド(爆

寝てしまえ~っ

と思っても、爆睡出来る訳でもなく。。。。

でも、うつらうつら~

さっきまで、絶食ってか、食べたくないだけ(笑

甲状腺の薬を飲むのに、麦茶だけちょいと~

今朝も、昨日よりはマシだけど、イマイチ。。。。。
20時間ぶりくらいに、何か食べよ~かなぁ~と(爆

昨日は、お風呂なんて勿論、顔も洗わず(汚っ
気が付いてみると、髪の毛もクリップみたいので、止めたまま ← 痛いハズなのに(トホホ
靴下も履いたままだったみたいで、無意識に脱いでたらしく、起きたらベットの横の椅子に置いてあった ←旦那よ。。すまん(汗

あ~最悪。。。
ヤクを止めてから~約3ヶ月。。。。退院して2ヶ月~

まだ、やる気なし。。
昨日も、加圧トレーニングと言いつつ、リハビリで筋力低下を念押しされ(涙
  寝た状態で、足を上げる⇒「それしか上がらないの?」 って、驚いていた(あはは

とりあえず。。。
ヤクを整理してしまおうと~先週、重い腰を上げ。。。。

本来ならば、病院か薬局へ返却するようにと、注意書きにあったような気がしたけど~
退院した時にも、その後の外来でも何も言われず。。。。
ずーっと、我が家に潜んでやした。。。

まぁ~
断薬して退院してからも、お腹痛くなって、救外のお世話になったこと数回(汗
そんな中でも、離脱症状を考えると、ヤクを飲む気になれず、ずっと放置。。
って、前みたいな激痛じゃないから放置できたのかもしんないケド。。

とりあえず、ひとまとめに。。。。
 まず、消化剤など、薬を溜め込んである(爆)ダンボールを物色。。
 想像以上の量にビックリ~
 ベースで飲んでいた、MSコンチンはそこそこだったけど、レスキュー用の「オプソ」は。。。。。
 無くなるのが恐怖で、多めに処方してもらっていたので。。。予想以上だった(あはは

 んで、バックの中~
 出かける時にバックを変える度に、入れ替えるのが面倒だったというか、持ち忘れが怖くて
 少しずつ何個かのバックに。。。発見!

 旦那の実家で、お世話になってた(いる←現在も)ので、そこにも余分に保管。。

って、いろいろ集めてみると。。。。すご~い量
オプソだけで、100回分以上になってた(爆
驚きぃ~ そんだけ、ヤクがなくなるのを恐れていたと。。。

全部一気に飲めば、致死量超えてるわ(怖っ

ってな訳で。。。。
MSコンチン
オプソ
オキシコンチン
オキノーム
デュロテップパッチ
アンペック坐剤

懐かしい品々が、出るわ出るわ(爆

ヤクじゃないけど~
セルシンシロップもねぇ~

かなりすっきりしました(笑

で。。。。
そしたら~
絶食中で、在宅IVH(中心静脈点滴)の時に使っていた~
点滴に混注してた、注射器に入った微量元素入り薬。。
点滴チューブとか。。。
消毒薬やガーゼも、は~っけん!

まぁ、消毒薬やガーゼは、何かの時に使えるけど~
注射器とか点滴ルートはね(爆
捨てました(あはは

すごーく すっきりっ(爆
今日は、久しぶりに。。。
手術前まで、お世話になってた先生の外来に行ってきました。。

とりあえず、甲状腺機能を診てて欲しくてね(笑

結果は、チラーヂン飲んでるから正常値。。。

後は、雑談(爆
散々、笑わされた後に。。。。。

「血圧血圧~」って(汗

低血圧な私でも、高くなっちゃうよ~
っても、大丈夫だぁ~なんて。。。

無気力でどうしようもないと話し。。。
またもや、仕方ないそうで(爆

「ヤクを飲んでた時の方が活動的だったよ~」
と言ってみたら

「当然だ~」と

覚せい剤をやってる人が、ハイテンションになるのと同じなんだから~って。。。

そういわれれば、そうなのか(爆

そして、膵炎は。。。
別の病院で。。。なので~(入院も勿論)

この前の救外のことも話したけど~

別の病院の採血見せてくれれば、ココで採血減らしていいなぁ~って。。。

ありがたや~

薬のアレルギーとかあるし、何と言っても家から激近いから便利なんだけど~
膵臓の専門外だし、救外は受け付けてくれないから~

でも、風邪とかの時に、イチイチ飲んでる薬とか話さなくても分かってくれるから~
とりあえず、止められない(爆
まぁ~先生も心配してくれるしねぇ(笑

ちゃんと、先生の隙間時間を狙って、迷惑かけないようにしてるから~お許しを。。。。
病院の帰りに。。。

花畑牧場カフェのホットキャラメルアイスクリームを。。。
バニラアイスに、ホットキャラメルソースがかかってて~

う~ん。。。
話題のアイス?
全部は食べてないけど(笑


20090609143802
今日は、精神科&消化器の外来でした。。

約10日前に、救外へ行ったときよりも、復活!
完全にお腹の痛みは無くならないケド。。。(涙

採血の結果も、正常値に~
CRP(炎症反応)も。。。

精神科の先生に報告したら~
「僕には連絡なかったよぉ~」

と。。。(汗

週末だったし。。。月曜日は先生の正式な外来日だったから~
と言ってみた。

「ちょうど、出張の日だったわ~」

って、電話しても先生は居なかったって(爆

まぁ~そんだけ、心配してくれてるって。。。。。
診察終わる時も
「いつでも、電話して呼んでくれていいからね。。」
と。。。
さすが、精神科の先生だわ~ ありがたや~っ

んで、消化器の先生も~
相変わらずの、待ち時間だったケド(汗


「麻薬も止められたし良かったねぇ~」
と。。。
加圧トレーニングという名の「リハビリ(爆)」も行ってるコト話したら、
「1年以上寝たきりだったからねぇ~筋力が落ちてるのも仕方ないから頑張れと(笑)」

ってか。。。めし子が生まれてから、もうすぐ6年。。。
入院期間は、通算?3年以上(汗
半分以上、入院している計算って~

なんて話したら、尚更仕方ないと(爆


そして、毎日の鈍痛も仕方ないって(汗

仕方ないのオンパレード(爆
外科の先生とは思えない温和な笑顔で、負けちゃうわ(涙


あと。。。
「パンクレアチン(激マズ消化剤)。。。」
って、つぶやいたら~
「飲みたくないの?」
と(爆
きっと、飲みたくないって患者さん、いっぱいいるんだろうなぁ(爆

「確かに、飲みたくないケド。。。食べ過ぎた時なんか飲むと楽になるし~余分に飲んじゃって~」

なぁんて言ったら

「消化を助ける?補う?から、飲んでおいた方がイイ」
って~

まぁ。。。
飲みますけど~(爆


んなこんなで、会計。。
なんと。。。
クレジットカード払いが可能に~

外来は、大した金額にならないけど~
入院なんか、絶対助かるぅ ← したくないケド。。。
まだ、続いております。。。「加圧トレーニング」という名のリハビリ(爆

週2日のペースで(汗

今日も。。。。。

ただ、この前の腹痛からなのか~
更に、骨盤がゆがんでいて~背中までパンパン。。。

ただ、うつ伏せになっただけで、自分でも歪んでる感じが分かる~

先生に言ってみたら、かなり歪んでると。。。
なので、今回は、骨盤を集中して、緩めてもらった(らしい)

足首の関節も、左右で固さが違う感じがするコトを話したら~
「でしょうねぇ~」
と、あっさり。。。。。

極端に言うと、お腹をかばって歩いてるみたいで~
右足は、普通に歩いてる?ケド
左足は、引きずって歩いてるような状態だからだそうで~

オマケに、筋力もかなり低下してるから~

暫くは、自分で運動するというより、先生が揉み解しながら、筋肉を動かし鍛えていくそうで(汗

この前も、筋力が大分落ちてると言われ~
分かってはいるものの、連発されると。。。。。
ホントに、筋力ないらしいっす(涙

当分。。。続きそうデス。。
ってか、どっちでもイイんだけど~

週末、救急で電話した時に。。。
「何科に受診してますか?」
と聞かれ~

まぁ
「消化器外科」 はイイとして~

ヤクを飲んでたときに、コントロールをしてくれてた先生って、いったい何科(爆
いわゆる、精神科なんだろうけど。。。。

診察する建物によって、違うって(爆

新しい、外来棟(退院してからは、こっちばかり)のときは、神経精神科
古~い、いかにも精神科って感じな(笑)別棟の時は、心身医療科

って、予約票や受付票に表示される。。。。。

結局は、どっちで診察して貰っても、同じ先生なんだけど~

まぁ~
もっと、細かく言っちゃえば~「緩和ケア(再来)」

ヤクのコントロール専門??って、癌以外でヤクを使う人って、あんまいないみたい(汗

んで、結局いつも「消化器」しか言えず。。。。
でも、行けば来てくれる。。。。ありがたいのに、すいまそん。。。
// HOME //
