子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


おかげさまで。。。。
何とか、復活しやした~

白っぽかったモノが、今朝やっと、元通りになったかんじ(笑


で、今日は。。。。
膵ま~の、Gちゃんが、先週入院しちゃったとのことだったので、逢いにいってきやした。

Gちゃん。
私よりも、若い(爆
けど。。。
子供の頃からの膵炎や、手術モロモロ。。。ホント共通項がいっぱいで~
他人事と思えないくらい。。←私だけか(汗

たまたま、寝たきりだったころ。。。
麻酔科の先生から、彼女のうわさを聞いていて~
偶然。ネット上で見つけた(爆

病院が、な~なセンセがいる、おんなじトコなもんで← 我が家から車で10分程度
ついつい、逢いに行っちゃったんです。

幸い?
だいぶ、痛みも落ち着いてきたみたいで、パナベートも今日終了してやした。
マシンガンのように、話をして。。。。
私は、楽しかったケド。。Gちゃんは、疲れちゃったかもな~と、ちと反省(汗


で、
な~なセンセにも、先週、直電して、検査してもらうようにお願いしたクセに、
ブッチして、ほかの病院へ行ってしまい(汗
ご迷惑をかけたので、挨拶しよっかな~と。
回診で、回る曜日なので。。。。

案の定。
病棟で、見っけやした。
センセは、何で居るのか、びっくりしてたけど。。。

とりあえず、ごめんなさい。

ざっくり、お腹のはりとか経緯を話して←言い訳ともいう
また、調子悪くなったら、診てくれるように。。お願いしてきやした。←ずーずーしくも

もちろん。診てくれるって~
な~なセンセ的には、受け入れOKなのだけど、病院の体制の問題で入院はNG。
だので、外来で、検査、点滴、注射なら、全然OK!だから~と。
「最悪、処置してて、入院が必要になったら、今のメイン病院に連絡すれば、受け入れてもらえるんでしょ?」

って、そんなギリギリまで、診てくれるってのよ~
まぁ。。なんてありがたや~

近所だし、ほんと心強いわ。センセに感謝しやすよ。

挙句の果て?
「外来の予約は、いれてあるんだよね~?」

と。
そこまで、気にしていただいて(汗
ありがたや~ありがたや~

こういう、安心感?が
膵炎のモト。。「ストレス」を緩和させてくれるんだと思ってます。

センセこれからも、よろしく頼みますわ。


月曜日は、自分でも、ど~なっちゃうの??
って感じで。。。
ちと、焦ったケド。。。。。

騒いだほど、大したこともなく(汗
ご心配、おかけして申し訳ございませんでした。

結局、月曜の夜は、苦しくて~ほとんど眠れず。。。。
火曜日に、旦那に~
予約外で、メインの病院へ連れて行ってもらいやした。
もう、入院覚悟で、入院セットもバッチリ持って(あはは

たまたま、主治医の外来日だったんだけど~
事務のおねぇ~さんが、
「午後だったら、主治医に診てもらえますけど。。。どうします?」
って、聞いてくれた。

でも、待ってるのも、しんどかったので。。。
「誰でもいいです。。」
ってね。

まっ、救外じゃないから。。。
当番Dr.なので、安心できたから~

で、採血とレントゲン。
お腹も見せて~

「はってるけど、そんなでもないよ~」
と言われ(汗
私的には、妊娠以来の、でっぱりなんだけどなぁ(汗
と、ボソっと。

んで、結果としては。。。
CRPは↑
白血球も高めではあるけど。。。
もう、炎症のピークを乗り切ってる。と。

amyも、肝機能もろもろも。。。正常
ビリルビンも正常で、黄疸はなし。


血液画像を見ると、炎症を表してるけど。。。もう大丈夫。
腸が腫れてるけど~
時期に、落ち着くと。。。

へぇ~

確かに、膵炎の激痛みたいな、恐ろしい痛みは、殆どないし~
くるしい~っ
感じが、強かったけど。。
で、ボルタレンを持ってるなら、痛かったらソレで対処してと。←そりゃ~するけど

そして、内服状況を確認?
処方箋を見たら。。
ずら~っと。。。。。。
あったので、
薬は、あんまり出すのやめよ~って。
ビオフェルミンだけ(爆


検査結果を聞いて、ほっとしたら、ど~っと疲れた。。。。

あの心配は、何だったんだろ?← みなさん、すみません。
って、感じ。
だったら、な~なセンセのトコで、よかったじゃん← 結果論

てなわけで。。
大変、お騒がせしましたが。。。
腸の炎症。。ってことで、大したことなく。。。すみました。


本当に、すみませんでした。。。



で、火曜日は、だるくてだるくて~半日以上、寝てしまい。。。。
水曜日、もまだ。。お腹が、はって~苦しく。。
そして、寝すぎ?か。。。体中が痛くて。。。リハビリのセンセに、関係ない背中とか。。ほぐしてもらった(爆
木曜日、だらだら~
金曜日。。やっと、はりも落ち着いてきて。。いつものズボンが履けるようになりやした。
土曜日。。完全復活!
と言いたいトコだけど。。。

便は、まだ白っぽい。う~ん。

前記事の続きれす。

相変わらず、腹痛は変わらず。。。。

ただただ。。。

上腹部付近を中心に、はってきた(汗


ちょいと、不安になったので。。
16時すぎ。。
な~なセンセに、直電してみた。
あっけなく、「すぐ来なよ~、点滴するよ~」
って(笑

16時過ぎだったので、流石に10分で着くといっても、外来やばいっしょ~
だから明日で、良いから採血してぇ~と、お願い。

そんな時間だったかと(爆
てな訳で、明日。。。予約なしで、直接外来へGo!!
さっすが~ センセ。さんきゅぅ~


てな訳で、ほっとしていたら~
夕食も、イマイチ食欲ないな~と思いつつ。。。
とりあえず、痛くなりそうじゃないので、食べとくか~みたいな(爆

でも、全然のどを通らない。。。
スープに入ってる、小玉ねぎ1個を、たいらげるのに、やっと。
じゃがいもは、あきらめた(爆

そして、お腹が苦しいので、パジャマのズボンに、履き替え~ようとしたら
お腹が、ポコリ。
手術してたので、いびつに、ポテッってさ。
あまりの出来事だったので、思わず義理母に見せちゃった(あはは
やはり、普通じゃないってさ~← 毎日、事故ってから背中に、湿布かわりのクリームを塗ってくれるので良く見てるのよ

私自身も、クスリ飲む水が、アップアップだし~
義理父母が、病院へGo!と言い出したので(汗

一応、メインの病院へ電話してみた。
案の定、当直のわか~いDr.らしくて~
高熱じゃないし、お腹も激痛じゃないなら、明日来てね~ってさ(あはは
そんなことだろうとは、予測してたけど。。。
義理父母も、それで、納得してくれて~
しかも。。。
真夜中じゃなければ、病院へ連れてってあげるから、いつでも言って~
って。お酒飲んでないから

どんだけ、素敵な義理父母じゃ。。

何もしない、ぐーたら嫁のために。。。ほんとその気持ちだけでも嬉しいっす。
まっ、明日まで大丈夫と思いつつ。
とりあえず、な~なセンセのトコで、採血してもらう予定っす。

ちょいと、不調っす。

お食事まえでしたら、続きは今度にしてくださいな。。。




先週、木曜は。。急な熱発。
でも、一日中ぐーたらしてたので。。
金曜日は、通常どおりに復活!

で、
土曜日は、朝から体がだる~い。
腹痛は特に、変わりなしなのだけど。。。
朝から、お茶を飲んだだけでも~
PPP~ぃ
どんだけ、出れば気が済むんだい?と思うほど

そして、気のせい?か、色がベージュっぽい。
でも、固形は全くないので、水に薄まって、よく分からないので~
出るがままに(あはは

日曜日。
プチ体の節々が痛い気がする~
ケド。。。
熱をはかっても、36.8℃ていど。。。←平熱35.5℃位の、私にしちゃ~高いかも
んで、昼間も、かったるぃ~
ほんと、かったるぃ~
しかし、昨日のpは、嘘かのように。。。軟に。
色は、いつもより、薄い気もするけど~
大丈夫じゃん!!みたいな。。。

で、けさ。
目覚めは、問題なし!あ~よかった。
と、思いつつ。
用を済ませて。。。念のため確認。。

「白い。。。」

バリウムを飲んだ後ほど、真っ白ではないけれど。。。
色ないじゃん。みたいな。。
ちょいと、怖いので。。。
上にかぶさってしまった、ペーパーをよけて見ると。。。

やっぱり、色なし。

気のセイにしたくて。。。まだ寝てた旦那を、引っ張り出し(汗
「見て~」と←迷惑な妻

とりあえず、確認してくれ。。。
やっぱり、白いってさ~

最初「脂肪便」かな~と思って、いろいろググってみたけど~
どうやら、そうじゃないみたい。

たぶん。
胆汁が、混ざってないっぽい。←って、勝手に決める。
もともと、胆道拡張症ってのがあるから、胆汁が、うっ滞する可能性は高いしね~
肝炎でも、胆のう炎でも、可能性は大なので(あはは

そして、めっさ。。だるい。。


あ~
土曜日。あんなにPで、おなかがペッタンコ。と思いきや~
上腹部?胃が出っ張ってる感じ。ぽこってね。
と、旦那の前で言ってみたら~

「胃が出てるな~」と思ってた。だってさ~←どこ、見てんだよ(違
よく見てるなぁ。。。← 洋服の上からですモチ(爆


熱がでるか。。
白いものがでるか。。
おなかが痛くなるか。。

どれか、変化したら、病院いこうかな~

ヤバいかなぁ(あはは


ずっと、体調がイマイチ?だったのか。。。

今朝、目覚めると、体の節々が、だる~くて、プチ痛い。
37.2℃。

今日は、めし子の学校で「親子お楽しみ会」ってのがあるのに。。。。
当然ながら、寒気がしてきたので、キャンセル←ごめんよ~めし子

さらに不運が。。。
通学路で、旗もち(交通安全ってやつよ)当番も、今日だったりして(涙

旦那も週末、風邪ひいてて~
頼むわけにもいかず。。。

で、リハビリやって~
もう限界!!

悪寒が半端なくて。。。「39℃」まで、上がりきったので~
ロキソを頂き(笑

でも、スッキリせず。。。38℃前後をウロウロ

なので、もう一回。。飲んで~
今、やっと37.2℃になり、何か~楽になりやした。

原因が?
おなかは痛くない。。←いつも通り
咳も、鼻水もなし。。
何だろか。。。。

今日は、めし子は旦那の実家に、預けて~←いつもともいう(爆
私は、昼寝三昧。
すんまそ~
明日は、復活すんぞ~
今日、夕方から~

ちょいといつもより。。。。痛いみたいよ(涙
背中も。。

ボルタレン、連発。SG飲んで、ねてみよっ
めし子が、昨日の夕方から、「耳が痛い、痛い」を連発。

夜中に、いきなり起きてきて~
「耳が痛いよ~」と

普段は、絶対に寝たら朝まで、起きないのに~
相当痛かったんだろう。。

で、「ロキソニンのんじゃいな~」
と言いつつも。。。動けないわたし。
旦那が
「お母さんは、寝てるから起こすな!!」
だってさ~
なんて、素敵な旦那なんしょ(爆


旦那と、一緒に飲みに行きやした。
で。。。
「お父さんと、一緒に寝る~」
って、布団に入りだし(爆 ←1枚の布団じゃ寒いだろ~
結局、掛ふとん持参ってことで。ちなみに、かあさんと一緒じゃない

朝、起きても。。。
痛いらしいので、学校へ行く前に、耳鼻科へ。。。
っても、私はリハビリの予約があるので、結局、旦那が連れて行き~

「中耳炎」ってことでしたわ。

*サワシリン ←ペニシリン系の抗生剤。(ヘリコ撃退時に飲んだかもなぁ)
*スリノフェン ←ロキソニンのゾロ

が処方され~
でかい、錠剤に苦戦しつつも、ちゃんと飲む、めし子。。。えらいぞ~

でも、まだ痛くて~
さっきも、38℃熱発してやした~かわいそ~に。。

明日も、まだ痛いかもなぁ・・



つか。。。
めし子が、夜中に。。なのに、起こされず←気付いてたケド。。
布団も、旦那の方へ潜り込む。。めし子。
耳鼻科も、仕事をずらして、連れて行く旦那。

あ~
何もしない私。すんまそ~
今年は、花粉が多く飛ぶ~
と言われてますが。。。。


アレルギーファミリー?な、めっしー家では。。


今日、昼すぎくらいから、義理母が。。。。
窓を開けると、くしゃみの連発!
とめどない、鼻水。。。
本日は、「ちゃんこ風なべ」の夕食でしたが、作ってるときに。。。
たらたら、鼻水が。。。。。。。
「いい塩加減かもよ~」←おいおい
ってな、冗談を言いつつ、鼻には、ティッシュを詰めて(爆 ←面白すぎぃ

味見するのに、なかなか吸えない?と思ったら
「お皿に、口よりティッシュが先に付いて、スープを全部ティッシュが吸っちゃったわ」
だそうで(爆
どんだけ、おもろい義理母か。。。みたいな(爆

旦那も、目が充血気味で。。
やばい感じだそうです。

めし子は、耳が痛い!って、大騒ぎ← 花粉違うけど。
明日は、耳鼻科行きかしら?
目も、充血してるし~元気ない。
アレルギー性鼻炎なのか、鼻水も、とめどなく。。。。

で、あたしは。。。
なんか、朝からプチ気持ち悪く~
気が付いたら、寝る前の「タケプロン」飲み忘れてた(汗← めったにない失態
あわてて?飲んだけど~
気分的に、楽になったかな?

っても、おきらくな私は。。。
花粉症の経験なし(あはは
きっと、今年もだいじょうぶだと思うけど~

ほんと、花粉症って、見てるだけでも、たいへんそ~で。。。
お悔み申し上げちゃうわ。

実は、きのう。。。
な~なセンセの外来へ行ってきやした。

とりあえずの生存確認(爆)

と。。。
寝汗のこと、聞いてみたら。。。
「チラーヂン(甲状腺のくすり)を飲みすぎてないか?」
ってことになり~

もちろん、飲みすぎる訳ないし←ちゃんと1日分わけて確認してるし
飲み忘れもなし。。。

じゃ、やっぱり~「更年期?」
って、聞いたら~
「そりゃちがうだろ」と(爆

ったって、メインホスピタル?の採血結果を見せただけだけど(あはは
まっ、甲状腺機能も、落ち着いてるし。。。。
結論として。。
「調子わるいときに、寝汗をかくんじゃ~」
って、ことになりやした(汗

まっ、様子をみとこうかな~って。。。


で、実は。。。
昨日、お風呂に入って、出ようとしたとき。。。。
立ちくらみ。
吐き気はないけど、気持ち悪くなってしまい、夕食はスープを少し飲んだだけで、止め~
早々に寝た。
何だったんだろ?

で、今朝は。。。
寝れたのにも、かかわらず。。。すばらしく眠くて~
リハビリやっても、ZZZ

は~あ。。
ダウンしないように気をつけなきゃ~


で、先日。。。あゆさんネタでおかしい?かと。。。
のいっけんで。。
実践してきやしたよ~早速(あはは

な~なセンセの診察の最後に、クスリの確認。。。

前回の履歴を表示して
センセ「これ~どうするの?」
めっし「全部だして~」
センセ「シナールって、何で飲んでるの?」
めっし「美容のためw」
センセ「そっか」
めっし「あと、フロモックスも出して~今度かぜひいたときに飲むから」
センセ「5日分でいいね」
めっし「OK!あと、ビタメジンもちょうだい」
センセ「レセプトで、ひっかかるよ~」
めっし「ビタメジンは、今回だけにするから大丈夫(爆)」
センセ「診断名は何にしようかなぁ」
めっし「適当でいいけど、口内炎も痛いんだよな~ボルタレン飲みすぎでさ」
センセ「じゃ、アフタッチでいいか。。。」
めっし「ありがと~」
センセ「ビタミン屋じゃないんだけどな~」
めっし「あははは。。。」

で、処方されたのが↓


処方箋


てな訳で。。。
フロモックス
アフタッチ
ビタメジン← メインホスピタルで処方してもらってるんだけど、キリキリなので予備(爆

を追加して、もらいやしたよ~

こんなやりとりは、毎度のことで。。。参考までに←ならないけど(爆

まぁ
消化剤とか。。。主なものは、当然ながらメインのほうで、処方してもらってるので~
とりあえず、何か出してもらおうと(あはは

センセ曰く
「食事量も少ないし、吸収もよくないだろうから、ビタミン剤飲んでた方がイイかもね~」
という結論です。


あゆさん、ど~お?? こんなもんでしょ? 変わらないでしょ(爆


ちなみに、処方箋を持って行った、馴染み(あはは)の薬局で
薬「口内炎、出来ちゃってますか?」
め「はい」
薬「アフタッチの、使い方わかりますか」
め「もちろん!」
薬「フロモックスは、口内炎のためかしら?」
め「いや。。。。こんど風邪ひいたときのために。。。」
薬剤師さん。大爆笑!!← めし子と同じクラスの男の子の、お母さんですが(あはは

で、大事件が。。。
アフタッチの図が、おもろ~で、UPしやしたが。。。
今日貰ったのは

アフタッチ新

ショックぅ~
おもろくない。。

アフタッチは、変わりなかったけど(爆


長々、おつきあい。。ど~もデシタ。。
いまさらながら。。。
口内炎が、痛い(涙

最近ずっと、滞在してるんだけど~

今のは、
下の歯ぐきの外側と内側に、でかいのが。。
ほぼ、同じ位置にあって、歯ぐきをサンド状態(涙

それに気づいたのは。。
夕食後。

あまりにも痛いので、めし子に、見せてあげようと(爆
痛いトコを指さしたら~
自分で認識してたトコと、違った(あはは
で、サンド状態が発覚したわけで。。。

もう、口内炎の域を越して、潰瘍じゃないの~みたいな
ほんと、痛くて~
寝れず。。ケナログ塗りなおして。。

寝ようかな(汗

あ~痛い!!
今朝というか。。昨夜?
汗びっちょしで、目覚めやした。

当然ながら、寝る部屋の暖房なんてものは、つけていないので。。。。
暑いことはナシ。
てか、寒いくらいで。。湯たんぽは必須なくらい。。

ででで
この汗。初めてじゃなくて~
毎日でもないケド。。。

たま~に、あるんす。
考えてみたら、こんなにクッソ寒くなる前も、あったわ。。。


旦那曰く。。
「更年期なんじゃね?」
と、ぶっ飛ばしたくなるようなことを。。。

まっ、確かに~
あらふぉ~(古っ
っすからねぇ~
ありえなくもないけど。。。
のぼせる感じとかは、まったくありやせん(爆
もちろん、他に不都合も(あはは

気になるのが、寝て間もなくなのよね。。。。

ボルタレンを、夕食後→入浴後に飲んで
寝る前に、SGを。。。
って、飲みすぎですけどね(爆

それがイケナイのかしら?
ってか、殆ど毎日なんだけどな~

まっ、とくに。。。
おなか痛いのが、強くるとかは、ないので、得意の
「まっ、いいっか」


とりあえず、記憶?に残しとけば。。みたいな~


でも、夜中にパジャマ(スウェットともいう)を脱ぐのは、寒くて嫌なのよ。。。←そっちか(爆

// HOME //
