子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


なんか。
スッキリしないっす。

風邪の咳は、一応。。落ち着いたみたいだけど~
たま~に。まだ。

「ブロチンコデイン」
たぶん、すご~く効いたっぽい。

ほんと、咳は楽になった。
が、しか~し。
恐れていた便秘。

翌日(金曜日)、まったく音沙汰ナシ。
だので、寝る前に、「プルゼニド2錠」

で、土曜日(3日目)の朝も、まったく??
だったんで、朝食後、追加の2錠 ← 飲み過ぎでチョイと怖かったけど。。

で、夜になっても、全く音沙汰ナシ。
今度は、4錠飲み ← ためらわず。。。

すると、布団に入って間もなく。。
P~で、登場。。←ふぅ。。

よかったよ。
Pでも、出ないよりマシってことで。。。


昨日(日曜日)の夜。
寝ようとしていたら、頭すご~く痛くて。
急に、吐き気が。
ゲンコツ1個くらい、出しちゃった。

プリンペランと、SG飲んだら寝れたけど。

今朝も、膨満感。
あ~なんだろなぁ。。。ボソボソ

風邪っぽくなってから、早一週間。
少し、良くなってきやした。

地震じゃないのに、揺れてる感じ。←多々あり。
けっこう、精神的にも、ダメージが。。。
被災地の方とは、比べものにならないくらい、スケールが小さいのに。。。。

痰は、絡んでる感じがしない。けど咳が止まらない。
上半身、筋肉痛って感じっす。

で、
昨日は、たまたま。。
な~なセンセの外来の日でした。
膵炎とかじゃ、決してないけれど、一応、採血頼みました。

結果は、Amy118で、やはり膵炎じゃなく。
風邪っしょ。
のどは、真っ赤。
お腹の張りは、ガスが溜まってるっぽい。
上腹部が、膨満感つか、苦しいのよ~

で、タケプロンを倍のみを提案?してみたけど。。。
飲んでもイイが、変わらないだろうと言われやした←んじゃ、高価だし飲むのやめよ

って、
お腹の動きを良くするために、「プリンぺラン」を、頓用で、処方してもらいました。
「プリンぺラン」の効きめって、正直。。実感したことなかったの。
吐き気がする~って、点滴でIVしてもらったのも何度もあったけど、結局、吐きまくった。。。
という、思い出しかなく。。

早速、昨日の夕方。飲んでみて~
すこし、張りが楽になった気が。。。(笑
でも、今日は、また張ってるけど。。。

ちょいと、様子み~かしら。

そんで、咳が~の対策は
「ブロチンコデイン液」
妊娠した時にも、「最強の咳止めよ」と飲んだことあるけど←妊婦なのにイイの~みたいな

センセ曰く、
「便秘になるんだよなぁ~」
でした。

薬局でも、便秘になりやすいので、たっぷりの水を飲んでと言われやした。

で、昨日から飲んでる結果。。。。。

夜中の咳は、ずいぶん少なく、楽になった感じ。
昼間も、少し減って楽かも。
そして、便秘?
昨日の朝は、下痢に近かったのに、今日は、全くなし。
だので、さっき「プルセニド」飲んでおいたんで、明日は大丈夫っしょ。
ということで、
復活も、間近っす。

そして。。。
処方箋。

地震の影響で、どの薬も、1か月分しか処方しちゃダメに、なってしまったらしい。
で、甲状腺のくすり「チラーヂンS」に至っては、14日分まで。
この薬を作ってる、製薬会社が、地震で工場がつぶれてしまったそうで。。
だから。。。

薬局へ、処方箋を持って行った時は、「チラーヂンS」は仕方ないけど、他の薬なんて制限しなくったって~と
思ってた。
けれど、待っているときに考えたら。。
被災地の方々なんて、手持ちの薬すら、失って。。。。
やっと、なんとか1日分を確保できた。。とニュースで放送されてるのを思い出した。

あ~あたしって。
とても、情けなくなってしまったわ。
1か月分だなんて、贅沢な話なんだわと。ほんと、申し訳なく反省しております。。。。

放置して、すみません。

先週から、風邪っぽくて。
フロモックス&PL&ロキソの自己処方。←フロモックスは、5日間になるので、もうやめますけど。
だので、熱発は良くわからないっす。
のど→鼻→のど&咳
と移行して、横隔膜が筋肉か分からんケド、筋肉痛っぽい。←牛ハラミは、ウマいなぁ~

リンパ?首の付け根のとこに、グリグリあるし~
おまけに、昨日の夕方から、
また。。。
お腹が、はってきた。
この前ほどでは、ないけど、いつものズボンは履けない状態。
便は、白じゃないから。大丈夫だと思う。

被災地じゃないのに、すっかり地震におびえて~
夜も飛び起きたりして、風邪ひいたかな?
地震で、ビビる私じゃないのに。。。相当ダメージあったっぽい。
被災者の方は、もっともっと。。なのに、申し訳ないです。

てな訳で、レス遅れます。

あ~
木曜日が、な~なセンセの外来なので、採血とかして貰おかな。
昨晩の、静岡震源の地震。
凄い怖いッス。←個人的に。

福島第一原発の事故で。。。
この前、旦那から
「CTって、年2回までしか、やっちゃいけないッけ?」
と聞かれました。
福島にいる、知人に知ってる情報を。。。と思ったらしい。

なんか、それ聞いたことある気がするケド。。。
年2回以上、最近はやってる気がする私(汗

調べよ~っと思ってたら。
独立行政法人国立~ の医療機関からのメルマガで。。。

*********

今回の東日本地震やそれに付随する放射線関連情報を臨時でご提供します。

原発が危機的状況になるに従い、流言飛語も多くなり、特にネット上の情報は
かなり誤ったものが氾濫しています。
甲状腺の放射性ヨード取り込み防止のため、ヨード剤を内服しますが、これに
ついて薬局のヨード含有剤が売り切れるという事態が各地で多発しているようです。
本来の内服は、行政の指示に従って決められた地域の人がすべきものであり、
風評によりやたらに自身、あるいはお子さんが内服すると、副作用も懸念されます。たと
えばアレルギー、甲状腺機能低下症などです。長期内服を勧めているネット記事もあると
言います。
また、医師が独自の判断で処方したり内服を促したりしているという報告もあ
ります。
実際に最悪の緊急事態ではこのような製品を使用することもあるかもしれませ
んが、我が国のほとんどの地域はそのような状況ではありません。

皆様におかれましては、添付文書をご参照いただき、パニックでのヨード含有
剤や昆布などの食品の大量摂取はくれぐれも控えるよう、ご注意ください。

独立行政法人放射線医学総合研究所が注意文書を発表していますので、ご覧下
さい。

ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません
-インターネット等に流れている根拠のない情報に注意-


甲状腺学会、日本内分泌学会、小児内分泌学会のWebサイトにも掲載される
予定だそうです。

********

勝手に転載しちゃったけど。。。
一応、前回(地震発生前)のメルマガの送信元と同じってのを確認しました。
やはり?迷ってたケド。。。
外来へ行ってきました。

行きは、旦那の車で、病院へ落としてもらい。。
採血→CT→精神科→消化器
と順に。。

世の中、ガソリン不足のセイか、道路は案外すいていました。
病院も、計画停電で、電車もバッチリ動かない?ので、やはり普段の7割いたかな~でした。

CTなんぞ、11時予約だったのに、受け付けを9時前にしちゃったら(爆
すぐ、呼ばれちゃいました。←まだ、患者さんが来てないみたいだからって~

それくらい、スムーズだったのに。。。。
消化器の診察待ちは、いつもと変わらず(涙
受付の人曰く、「とっても出席率が高い!」そうです。
キャンセルしちゃうと、簡単に予約取れないからかな~

で、
まず、精神科。
実質今日で、最後。
ヤクのコントロールとか、本当にシンドイ時に、助けてもらいました。
先生は、北関東の方の病院へ異動とのこと。
病院名も、もちろん教えてくれました。
とりあえず、今は薬も飲んでないし~
なので、受診はこれで終わり。
痛みがひどく~だったら、ペインクリニックへ。
まぁ~
カルテは残っているので、いざとなっても何とかなるから大丈夫ってね。

ちょっと、不安はあるけど。
先生も、そ~言ってるので、大丈夫でしょう(笑
ホント、お世話になりありがとうございました。


で、メインの消化器。
2月に
お騒がせしやした
ってとこで~

白い便。。
お腹が、パンパン。
ってことで、予約外受診したことについて。。。。

腸炎じゃないと、否定はしなかったけれど~
肝内胆管に石がある疑惑が、あるので。
それが、一時的に詰まったか。。。
それとも、石じゃなくて、泥状のものが詰まったか。。。
かもな~と。
一時的だったから、このままでヨカッタけれど。。。
もし、完全に詰まったら~
とても危険なので、あの痛いPTCチューブを、ぶっ刺すそうで(涙
前の外来でも、それだけは勘弁。。。
と言っておいたけど~
イザとなったら、やるってさ。あ~あ。。
まっ、今回は、復活してよかったと思わなくてはね。

で、肝心?なCTの結果。
「変わりないねぇ~」
と数分、画像をみてやしたよ。。。←はい、検査代9000円!
変わりなくてイイそうです。
良くなるもんじゃないから。。。

採血も、ご飯なし~だったし
アミ、リパともに。正常値よ。
血糖値も、食べてないときと、あんま変わりない(笑
甲状腺機能の
TSHが、わずかにオーバーしてたけど、スルーで←よかったわ

てな訳で、このままいけばいいな~とね。

今日は、先生。とってもご機嫌(笑
だったので~
仙台で、手術してくれた先生の安否を聞いてみた。
「生きてるって~」←お友達だそうなので、そんな言い方。。。

ただ、私の手術をしてくれた病院は、グーグルで調べてみたんだけど~
結構、海に近い!
流されてしまったことは、ないけど。。。
病院自体が、浸水とかしてそうな~
先生の友達なら、安否確認できてるけど、その下で働いてるスタッフ?レジデント?とかまでは、確認してないけど~と。

実は。。。主治医だった先生には、迷惑だと思って、メールしてないです。
この前、義理の弟が(友人なので)いろいろな手段で、検索?したけど、何も引っかからない。。
連絡ないし~と言っていたので、気になってます。
何でもないことを、祈って~


長くなっちゃったけど最後に。
帰りは、旦那を呼んでみたケド。。。この震災で、仕事のスケジュールがかなり変更になっていて、
忙しそう。
だったので、勇気をだして?
電車で、帰ってみました。
一応、最寄駅で、入場制限してないか、運休してないか、確認して大丈夫と言われたので~
こんな、都心を通るのは何年ぶりかな?
乗り換えも、駅員さんに聞いちゃった(汗
幸い、間引き運転にもかかわらず、すぐ電車は来るし~全部座れるし~
無事に、帰宅できやした←当たり前か(爆

ででで
近所のスーパーは、入場制限してるし、牛乳が買えない!!と義理母が、言っていたので、
病院の最寄駅に行くまでの、スーパー&コンピを探検しました。
が、どこも牛乳、パン、米は全くなし。

今ね。
結構強い揺れの地震があった。
震源地を見たら、静岡???
なにそれ~
やばくない??
今、ひとりだし、めっさ怖い。

続きはあとで







明日。。。。
外来の日です。

消化器受診は、もちろん。
こんな時に限って(涙
CTの予約も入ってる。。。
精神科は、先生が今月末で異動しちゃうので、実質最後。

今日の計画停電は、ここら辺りは実施されなかったケド。。。
明日は未定だし~

旦那が、車をスタンバッてくれてるけど~
渋滞や、最悪は電車で帰るにしても。。。動かなかったらどうしよ~


で、病院の予約センターへ、変更できるか?と思い電話したけど。。。
全然つながらず←当たり前か。。。

消化器は、薬たちも4週間分は、在庫があるので←ずいぶん減ったんだけど~
CTも、急がなくてもいいだろうし~
ただ、精神科の先生が、最後で。。。
しかも、引き継ぎなしと、言われてるので←あとは消化器で診てもらえば大丈夫って

ただ、ヤクをコントロールしてもらって、ほんと辛いときに、大変お世話になった先生なので、
挨拶したいし~
しかも、引き継ぎなしって。。。いざとなったら、どの先生に言えばいいのか。。。確認したいし~

今のところ。。。
病院へ行くつもり~
でも、往復。大丈夫かとっても心配。
旦那も、仕事がめっちゃ忙しいので~
悩みどころです。

朝、起きて考えるかな~
う~ん困ったな。

あ~
ちなみに、まだ。。。膨満感てか、鈍痛てか。。。背中も。。。
イマイチなんだよなぁ~ ←amyは正常っぽいけどね
さきほど。
11:20頃。
「政府 内閣官房」
からってことで、
↓ ↓




こんなエリアメールが来ました。
停電は、実施されるようです。

着信音が、地震のときのサイレン音ではなく、また何だろう?と言う音でした。


3時間の停電で、この騒ぎになるんじゃ、被災地の方々は、どれだけ。。。。
考えると、辛いです。
金曜日に発生した、巨大な地震。
ここは東京23区内ですが。。。

今朝からの「輪番停電」について~
情報が、少なすぎ。
東京電力のHPも繋がらず。。。
最初は、ココは対象外だったのに、変更して~
やはり、停電なります。


そういうこともあってか。。。。
「高島屋」は、本日休館 ←考えられないよ
近所の、スーパーも入場制限してるらしく、店舗外に行列。

食品もあんま無いみたい。



余震の緊急エリアメールも、鳴るし。
まだ、マグニチュード7くらいの地震が、発生する確率も7割って。。。

夜も、結構ビクビクしてます。

てか、ここ直接の被災地じゃないんですが。。。。
コレを思うと、
ホント、心が痛みます。



改めて、被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げますと共に、
1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

昨日の地震から、ひっきりなしに余震が。。。
震源地から遠いハズなのに。。。
めっさ、怖い。
さっき、緊急エリアメール?が鳴って。
もうギブアップだわ。
怖くて起きた。

今度は、長野が震源地??
どうなってるんだろ?

今日の15時前の地震。

その後も、余震が続くし、津波の被害も大変そうですが。。。
みなさま、大丈夫でしょうか?

ここ、東京23区内ですが。。。。
かなり、ゆれました。

その時。
旦那の実家に、義理母と、祖母、めし子といました。
最初は、「あ~地震だ」
くらいで、ドアも開けずにいましたが、だんだん揺れが強くなり。。。
めし子は、当然ながら、テーブルの下へ真っ先にもぐりましたが、
義理母も、怖くなったみたいで、一緒にもぐってました。

私も、急いで、部屋のドア、玄関、窓と、開けはじめ。。。
家がつぶれるのを、覚悟しました。

あ~
99歳のおばあちゃん。目も見えないし、歩けない。。。
たまたま、リハビリの先生が往診に来てくれてる時だったので、
さすが~
祖母の車いすを、真っ先に押さえてくれてました。

なんかね。
イザってとき、自分のコトで、いっぱいいっぱいになっちゃう。
おばあちゃんを忘れた訳じゃないんだけど~
とりあえず、めし子を確認して~で。。。後回しになっちゃった(涙
先生(男性、同じくらいの年)が居てくれて、心強かったと思います。
感謝

揺れている時間が、とっても長く感じました。
私の人生で、一番でかい揺れの地震でした。←先生も、同じこと言ってた

幸い、ちょっとした、荷物が落ちてきた程度で、怪我も被害もなくすみましたが。。。
これを書いている今も、余震があります。

被災地の方々は、もっと大変ですよね。
被害に遭われた方々に、心よりのお見舞いを申
し上げます。


携帯、つながりません。
携帯メールも、届かないみたい。
電車がストップなので、旦那も帰れません。←事務所に泊まるらしい
私の実家(横浜)に連絡がとれず。。。
携帯はもちろん、自宅の固定電話もダメ。
だので、公衆電話から→ つながりました
幸い、母のお気に入り人形が、壊れた程度で。。。
近所は停電もあったみたいだけど。。。ウチは大丈夫でした。


携帯の
「災害用伝言板」
これ、使えます。旦那との連絡はこれ。
一応、前に、登録をしておいたのですが。。。
なんせ、使ったことないので(汗

でも、簡単でした。
私は「docomo」なので、i menu を開けると、一番上に表示があるので~

使わないときでも、ちょっと確認しておいた方がいいかもしれないです。
震源地から、結構離れてるのに。。。
また、余震。こんな私でも、怖いわ~
薬の在庫。
たんまり(笑

特に。
ボルタレン、ロキソニンは必須。
これらが、なかったら超不安になるかもな。


いつも、処方箋をだす薬局は、結婚してココに引っ越してから10年以上、お世話になってやす。
最初は、「フオイパン」を出してもらうのに、回転率が悪い薬なのか、薬局の在庫がちょっぴししかなくて。。。
取り寄せしてもらった。

翌月も、やっぱり在庫不足。
だので、これから当分。。「フオイパン」は処方されるので、キープおねがいします。と
そんなお願いもしました。

もちろん。快く?
3か月後からは、ちゃんとその場で、出してくれるようになったのです。
その前の2回とも。。。
不足分は、ポストに投函しておきますって(笑

当時、フルタイムで働いていたので、薬局の営業時間にはとても帰れず。。。。助かった。。。


そんなこんながあったので、ず~っと長いおつきあい。


4年前にそろそろなるかなぁ~
自宅でIVHをすることになって~
輸液や、ルート、ビタミンアンプルモロモロ。。。通常じゃ置いてないでしょ~品々を
扱ってほしい~

そんなわがままな、お願いも聞いてくれ。。
しかも、自宅まで思い段ボールを配達してくれ~
(他だったら、宅急便送料を払って、配送だった)
しかも、無償で。。。
ありがたや~

そして、昨日も。。。
タケプロンの飲み方で。。。余分に飲んじゃダメか?って聞きに行ったら← それだけのために(汗
他の薬剤師さんと、確認してくれて~
う~ん、ふつうそんなの医者に聞いてくれ~だのに。。。

あ~
前に、薬を受け取ろうとしたら、めまいがして、座り込んじゃったら~
車で、届けてくれた←私を。。

そんな、とても親切な薬局なので~
家から、もっと近くにも処方箋薬局はあるのだけど。。。
やっぱり、変えられない。。

病院だけじゃなくて、薬局までキープ!!(えへへ
2週間くらい前、腸炎やってから~
ど~も、胃もたれ?っぽいのが。。。。続いてやす。

朝は、まだマシなのだけれど。。。。
夕食食べてからが、すごく膨満感。
パンクレアチン&エクセラーゼを、追加飲みすると、少しイイ気もするケド。。。。。

結局。
ボルタレン2回、SG飲んで~
ってのが、19時すぎからの、日課になってきちゃいやしたよ(涙

どんなもんか?
腹痛?ってほどじゃぁないので、きっと。。。
アミ&リパの上昇は、なし← 自己診断

で。。。
あゆさんから、リクエスト(違っ
頂いた。。。PPIの、分2飲み。


あ~
あたしの飲んでるPPIは、「タケプロンOD錠 30」
実は。。。
毎朝食後に。。というのが処方上の飲み方。
でも、入院中にイロイロ薬剤師さんと、お話して~

寝てるときに、胃酸が。。だので
眠前に飲む方が、イイかもなぁ~とアドバイスを頂き。。。

勝手に眠前に、飲んでやす← 先生に処方を変えてもらうの面倒っぽいから(爆
まっ、朝でも。。もちろん間違った飲み方じゃないそうです。ハイ

で、本題の、朝晩2回飲みについて~

一応、自分なりに調べてみて、大丈夫と思った。
ケド。。。
念のため、いつもの調剤薬局へ行って、薬剤師さんに。。。そこんとこ確認してきやした。


まっ、
飲み方としては、1日1錠ってのが、本来で。
ただ、ヘリコ除去の時には、もっと飲むので~
2回飲んでも、問題ないんじゃないかと。。。。

てか、「先生に確認した方がイイですけどね」~って←当たり前か(汗

まっ、タケプロンの在庫はあるので、やってみっかな~
根本が胃じゃなさげだので…
タケプロン高いっしなぁ~⇦そういう問題?

来週の外来で、確認すっかな~
っか、再来週の
な~なセンセ外来がイイかも⇦遅っ


⇒ 続きを読む
今朝、いきなり?
雨だったのが、雪に早変わり~

いつもの、リハビリに車で~出かけ。。。。
途中で、みぞれに。
間もなく。。。雪に。。

小一時間しか居なかったのに、帰るころは、降りまくり。。。
運転席側のサイドガラスも、べったり雪がくっついてたので~
面倒くさいから、パワーウインドウを、開けてみた。。。

したら~
どさっ!っと、雪が車内に入ってきたよ~←当たり前か(爆


車のフロントガラスも、積もってるぅ~
ワイパーを動かしたら、雪はどいた(爆)けど。。。フロントガラスの右側に固まった(汗
5cmくらいの幅だったけど。。。
視界が悪くて~コワかったし~

車庫に入れる時も、タイヤが一瞬すべって空回り。
あ~雪って困る。←慣れないもんで(汗

まっ、昼過ぎには、雨になってくれたので。。。明日に影響はないから、ホッとしたわ。


********

この前、腸炎おこしてから~
胃のもたれ?← 胃じゃないでしょ(爆
が、酷くて。
軽い頭痛も。。。←ロキソで

パンクレアチン&エクセラーゼも、余分飲み。
酷くならないことを願って(涙
ちなみに。。
19時(夕食)後から。。。
ボルタレン→ロキソニン(頭痛)→ボルタレン(20時)→SG(この後寝るんで)

3~4時間で、これだけ、頂きや~す!!

昨晩から。。
とってもお世話になってる、義理母が。。
吐きまくって、夜ねむれなかった~と。

朝、近所のクリニックへ行って~
「腸炎」と言われて、点滴して帰ってきやした。
結局、差し入れ?した小っちゃいプリンと、夜は、ちょっぴりのお粥を食べただけで、ぐったり~

で、
お粥を食べながら←数口だけだけど。。。
「お腹が、しくしく痛いのよ~、胃も痛いのかな~」
と。。。。。

だので、ロキソをあげようと。。。。
でもいらないみたい。←薬で解決しようと思ってるんじゃないのよ~


う~ん。
私も、10日ほど前。。
腸炎をやって~←今頃うつらないよねぇ

確かに、お腹が痛かった記憶もあるなぁ。。。
しくしく。シブりっ腹だったわ。
でも、考えなければ、そんなの痛いウチに入ってなかった(汗

そして
「熱も37.2℃あるのよ~」
と言われ。
「熱ないみたいで、良かったわ~」
と言ってしまった(汗
きっと、熱があって、つらいねぇ~と言うべきだったのだろうか???

あ~
あたしって、結構つめたい人間かもな。

なんか、痛みの感覚が、おかしくなってるかも。。。。。
自分自身なら、ともかくも。。。
人には、もっと、やさしくならなくては。。。

考えさせられました。

あ~
ごめんなさい。お義母さん。
はやく、復活してよぉ~
あたしにゃ~家事できないよ←そっちかよ~みたいな
う~ん。
実は、関係無いようで、関係があるような気もします。

ご質問頂いていたので。。。
改めまして。。。。


昔から、胃が痛い?膨満感?ってのは、常にあります。
そして、薬も常に飲んでます。

昔は「H2ブロッカー(ガスター、ザンタック)」を良く飲み続けてましたが。。。
最近は。。「PPI(タケプロン、オメプラール)」を飲んでます。

その違いは?
と聞かれると、良くわからない。
飲まなくても、変わらない気もするけど~
Dr.が変わっても、出し続けられてるので。。。きっと意味はあるんじゃないかと(汗

胃の痛みか、膵炎の痛みか。。。。。
もちろん、膵炎の激痛は、胃の痛みと区別がつかないことは絶対にないですが←当たり前か。。。

膵炎?鈍痛?
の時は、「胃が痛い」「胃もたれがする」と思うことも良くあります。
でも、H2ブロッカーまたは、PPIを飲んでるけれど。。。改善しない気がしますねぇ~
「アルロイドG」を(胃粘膜保護剤)を飲んだりした時期もありましたが。。。。
改善された?記憶があまりないです(涙


で、ふと気が付くと「膵炎の激痛」が。。。。
って、激痛の前触れ?あの「胃痛は、膵炎の前段階だった?胃痛じゃなくて、膵炎だった?」と後から思ったことも何度もあります。

そして。。。
いままで、何度もバリウムや、胃カメラを飲んできましたが。。。。。
胃に異常があったことは、1度もありません。
結局、「胃が痛い」と思うのは、思ってるだけで、「胃が痛い訳ではない」気がします。
でも、そんな時は、鈍痛程度なので、アミラーゼはUPしてないと思います。


子供のころのデータは、数値として教えてもらっていないので、何とも言えませんが。。。。

ここ数年は、しっかりデータを貰っているので~
アミラーゼの動きとして。。

痛いなぁ~と思うと、だいたい「300~500」
前かがみにならないと、痛くて~「~1000」
こりゃ、ヤバい、助けて~と思うと「2000~」

アミラーゼが、500くらいまでなら、プチ絶食をして、乗り切った経験は、何度もありますが。。。
それを超えると、頑張っても2日で入院かなぁ~

ただ、最後の手術をしてからは。。。
300を超えたこと、ないです。手術のお蔭かな。

寝たきりになるキッカケ?の入院前後の記事が、何となくわかりやすいかも。

思い起こせば
私は、1歳くらいのころから、腹痛を訴えてたそうです。
でも、慢性膵炎というのが分かったのが、15歳。
それまで、こども病院の最先端!と言われるような病院へも通ってましたが、発見されず。。

胃痙攣、急性胃炎、挙句の果てには。。。精神的なものだから~
と、ずっと言われてきました。


支離滅裂ですが。。。
胃痛だ。。と思っていても、実は膵炎の軽い痛みってこと、かなりの確率であると思う。
すい臓の場所が、場所だけに。。。。。
胃カメラなどで、胃が炎症しているということが、明らかであれば胃痛でしょうけれど。。。
そうでもないならば。。。
すい臓が、影響してる。。。。。可能性は大だと、私的には思います。



リハビリ。
毎日、行ってやす。

もちろん今日も。。。。。。。

事故ってるので、そっちもあるんだけど、
まず、整形外科で、理学療法→接骨院で、ストレッチ
てのが、日課。


整形外科は、理学療法士さんが、たくさ~んいます。

で、今日は。。。
女性の理学療法士さんに、電気?を設定してもらってました。
たわいもない会話から。。

 りがく 「ずっと、この辺に住んでるの?」
 めっし 「え~。。ま~」
     「っても、結婚してからですけど~」
 りがく 「え~???、結婚してるの?」
 めっし 「そうですけど、娘もいますよ~」
 りがく 「え~??ホントに? 大学生じゃないの?」
 めっし 「大学生?? 違いますって。。。」
 りがく 「ずっと、大学生だと思ってたよ~」
 めっし 「そんなん言っても、何も出ませんよ~(爆)」

あははっ
大学生だと、思われてたよ私(爆
子供がいるってたら、あっけにとられてた(ぷっ

まっ、確かに。。。
見た目は、実年齢より若く見られることは、多々あるけど~
大学生ってねぇ。。。
ざっと計算でも20年近く、違いますがな(爆

少し前まで?は、20代でもイケルと、思ってたけど。。
最近は、図々しいっしょ。。。みたいな~

まっ、よく「生活感ないなぁ~」
とも言われたりする。

この前、な~なセンセに
「子育てしてないもんな~、めし子とは、友達みたいなもんだろっ」
って、言われたばかりだったわ。

やはり、家事せず、子育てせず。。。
じゃ~
母親失格だわね。と思いつつ、仕方ないっしょ~みたいな。

でも、若く見られるって、ちょいと嬉しっ!!
って、思うことが、歳とったなぁ~と(爆

寝たきりになってから、一気に老けた気がしてたので、もう少し自信を持つかな(笑
// HOME //
