子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


今日は、風がすごく~強くて。
気温も高くて~
と、今、部屋の温度計?時計についてるやつ。。。

28.1℃だってよ~

そら、暑いわ(爆

最近、睡眠不足でもないのに、かったるい。
リハビリの先生にも、報告?してみたら、この気候じゃ~ねぇ~
だそうです。

そうそう。
昨日、また
な~なセンセに、会ってきました。

入院してた時の友達(千葉県)から、外来にくるってんで~
逢いに。。。。
まっ、病院デートは、良くあることですけどね。
ウチから、車で10分程度の距離なので、ついつい。。。。

で、
その友達は、膵ま~ではないのだけど。。。。。。。
膠原病の部類で、血小板が、めちゃくちゃ少ない病気。

2か月くらい前、外出先で、血尿が出て~← 血小板少ないんで、血がとまりにくい
彼女の出血って、命とりになりかねなく。。。
そんな状態だったのに。。。
な~なセンセの病院は、基本こども病院なので、大人は妊婦さんじゃなきゃ~
救外のお世話になれず。。。
で、千葉にある某大学病院の救外へ行ったけど。。。
結局、ステロイドとか薬のコントロールを、な~なセンセがやってるので、足りない薬は一時処方できるけど
あとは、な~なセンセと相談してということで。。。

死んじゃうかもしんないのに、入院できず。。。。
その時は、何とか治まって、今はいつもの彼女に戻ったケド。。。。


な~なセンセは、とてもイイセンセなのは、私も分かってる。
でもね、私もだけど。。。
急に、具合悪くなって、入院。。。の可能性があるのなら、
ちゃんと、入院できる病院を、押さえとくべきなのよん。

病院が、受け入れないってのも、おかしな話だけど、そういう暗黙ルールができちゃってるので、
今さら、文句いっても仕方ないし~
私も、入院できるなら、今の大学病院じゃなくて、な~なセンセでイイんだけど。。

彼女も、理解しているんだけど。。。
な~なセンセが、良いセンセなのよね。だから、転院に踏み切れない。
医者と患者って、信頼関係がないと成り立たないからねぇ~

でも、そんなこと言ってる場合じゃないので、
バシッとは、言えなかったけど(汗
いっぱい、話してきましたよ。

う~ん。
主治医を変えるって、とても勇気がいると思うけど。。。。
何とか。。考えてほしいなぁ~と思います。
何かあって~じゃ、怖いもん。


ほんと、私もさ
受け入れ病院なかったら、発狂しちゃうもんなぁ~
大学病院の救外だって、当直や当番だけれど。。。。
カルテに履歴があるから、安心できるし~

そうそう
あたしの携帯にゃ~こんなの



つけてやす。
SOSカプセル。

名前、住所、電話(旦那の)
病院&連絡先、主治医、カルテNO.
が、書かれた紙が入ってます。

何かの時は、書いてある病院へ連れて行って~ということで。。。
過去、一度だけ。。救急車を呼んでもらうために、使ったことあります。@横浜駅

痛いとき、多くを語らず、とても役立ちましたわ。
ご無沙汰です。

激痛とかは、なかったんですけど。。。
先週から、めし子の新学期が始まって~
保護者会やら~お手伝いやら~
で、木曜日以外、毎日、学校へ行ったりして~
もう、なんかヘトヘトでした(汗

お腹も、痛いというか、相変わらずの「膨満感」で~
たま~に、プリンぺランを飲んでみたりね。

そして、お約束?の口内炎も、多々できており(涙
歯ぐきのヤツは、とっても痛くて~
踏んばってやした(汗

で、
昨日。。。
な~なセンセの外来へ行ってきやした。
今回は、採血はナシ←希望せず(爆

友達の、身の上話?から。。。。
「めっしーは、あんだけ言いたいこと言ってるのに、よく、旦那は我慢してる」と←ちっ
激痛の時なんか、ソセゴン打った後なのに
「もっと効く薬よこせ~」
「はやく、次の薬を打ってくれ~」
とか、怒鳴り込んでたとね(爆)
まっ、嘘でもないんだけど(あはは

家事&育児放棄してるし(汗
とんでもない妻?嫁?でと。。。。
それも、ホントだけど。。。
で、一応?旦那にも、そんな?経緯だったので
「いつも言い過ぎて、ごめん」
と、言ってみたら。。。
「何を言い過ぎてるんだ?」と(あはは

もっと、言ってもイイみたい(おぃ
つか、聞き流されてるぽい(汗

旦那にも、旦那の家族にも、感謝してます。マジで。。。



そうそう
チラーヂン。
一応、今回も。。処方してもらったのだけど。。。
きっと、輸入品なんだろな~と思っていたら。。

行きつけ?の調剤薬局で。。。
「ウチは、輸入品のは取扱いしないで、通常のチラーヂンで対応できてます。今のところ。。」
ってな感じでした。

私は、「25μg」なんだけど。。。
今は、「50μg」のみの製造しかしてないらしく。。。
錠剤に割は、入ってるので、割って内服するように。。。と
前回は自分で割って飲んでたんだけど。。
錠剤が小さくて、割りにくい。
薬剤師さんに、ぽろっと言ってみたら、
「割って出すことができます!!しかも、無料ですから~」と

まぁ、旦那の実家には、錠剤カッターなるものがあるんだけど~
イチイチ面倒で。。。(あはは
割ってもらうように、頼んでしまいやした(汗


チラーヂン

↑ ↑ 
こんな感じ
とっても、エコじゃないけど。助かります。

行きつけ薬局。ありがとうです。
ちなみに、今日の薬剤師さんは、めし子と同じクラスのママさん(笑
あ~
感謝っす。


ちなみに。。。
今回は、60日処方が、できました。
チラーヂンのみ、30日でしたが。。。。。
あの、東北地方太平洋沖地震から、今日で1か月。。。。
被災された皆さま、そのご家族の方々に、こころよりお見舞い申し上げます。


夕方、また大きい余震がありました。

ココは、都内なので、震源地からも離れているハズなのに
怖いです。
7日夜の余震も、自宅でひとり。。。だったので、思わず、靴下を履いて、上着を着て~
玄関を開けて外を眺めてしまいました。

今日の夕方は、旦那の実家に義理母と居て、めし子が、ちょうど学校から帰宅したトコでした。
エリアメールが、鳴って~
時間差?はありましたが。。。。結構、揺れました。

普段、食事中はテレビを消しているのですが。。。
今日は、つけっ放し。
すると、余震の「地震速報」がひっきりなしに。。表示されてました。

さすがに余震の余震?は、殆ど揺れは感じなかったけど~
震源地近くでは、まだ電気が回復していない場所もさらに、今回の地震で、電気がストップ。
ホント、何もできない自分が情けないです。

めし子が、
「地震がくるとこ(震源地)がたまには、東京に代わってあげればいいのに。。」
と、つぶやいてました。
あ~
子供でも、何か感じることがあるんでしょう。

たまたま、先月の11日の大地震の時も、今日も。。
一人で居たことがないので、少し冷静なのかもしれないですけど。。。

でも、揺れていないのに、
「お母さん!また揺れてる~」
って、言うようになりました。
私も、揺れている気が。。。ってのは良くあるし、今日の揺れでは、めまいみたいになって、気持ち悪くなっちゃいました。


被災地の方々から見れば、ライフラインも通っているし、揺れたといっても
比べものにならない筈ですが。。。。


改めて
一日も早く、安全と復旧復興をお祈りいたします。




最近、電波時計って、増えてますよね。

我が家にも、壁かけ・目覚まし・腕時計と、モロモロありやす。
何と言っても、勝手に電波をキャッチして、時刻を修正してくれるんで、ずれを直す必要なし!!!
超べんり~
それが。。。。

少し前から旦那が
「腕時計が壊れた~」
と、毎日のように、騒ぎ出した(爆

つか、その時計まだ買って1年少し?しか経ってないし~
高級ブランドのじゃないけどさ
国産メーカーの、やつよ!!

で、あたしの時計をチェックしてみたら~
やはり、電波をキャッチできない。

まさかねぇ~
と思いつつ、調べてみたら


日本には、2か所電波送電所があるらしい。

 九州のはがね山標準電波送信所(60kHz)←通常運用中
 福島県のおおたかどや山標準電波送信所(40kHz)

この、福島の「おおたかどや」の送信所が、福島原発から20㎞圏内にあって、避難指示があるので、所員も退避されたため、標準電波を停止していると。
そりゃ、当たり前だわ。

で、標準電波の受信エリアは、送信所から1000kmほど。
なので、西日本の電波受信は変わらず大丈夫。
東日本でも「はがねやま標準電波送信所」から1000kmエリア内で、
かつ60kHzの標準電波に対応している電波時計であれば問題ないと。


そして、東京はこの受信可能範囲に入っているので、40kHzと60kHzの両方を受信できる電波時計ならば、
九州の方へ向け、屋内や鉄筋コンクリートの建物内、あるいはそれらに囲まれた場所、近くに蛍光灯やPCがある環境じゃないトコなら、受信可能だそうです。

つか、2種類の電波があること自体が初耳っす。
電力の50Hzと60Hzがあることは、知っていたけど。。。←これも問題だとは思う

持ってる時計が、どっち対応かなんて~わかんないし←マニュアル見ればわかるんだろうけど(汗

まっ、普通の時計と同じ状態になるだけだから、特に不便って訳じゃないので。。。
とりあえず、旦那の時計が壊れた訳でないことが判明し、
電波塔が2か所で、電波が違うってことを勉強できやした。。。ふぅ~

電波送信再開のための主な条件ってのが
・20km避難指示の解除
・商用電力及び時刻比較制御のための通信手段の安定的な確保
・基準信号源及び時刻比較制御装置類の正常動作確認と定常的管理
・送信設備等の正常動作確認と定常運用

そりゃ、ごもっともですわ。

電波塔はもちろんですけど。
それ以上に、原発の。。。。。
一日も早く、安全な状態になることを、願うばかりです。


99歳になった、旦那の祖母が、月曜日に入院してしまいました。

土曜日から、ショートステイって、お泊りに行っていたところ、日曜日に電話がかかってきて、
「嘔吐した」
と。
でも、様子をみて貰っていたけど。。
月曜日の朝、ご飯も食べようとせず、水分も全く受け付けない。。
ってことで、
義理父母と、いろいろ検討した結果、
近くの病院へ行くことに。。。

で、とりあえず、点滴して。。。
脱水気味なので、数日様子をみて~って入院。

この歳で。。。
目は見えず、歩けもせず~
だけれど。。。
内服役は

ポララミン
エピナジオン
カマ
ラキソベロン

そんだけ~
って、かゆみ止めと、下剤だけよ~ ←すっげ~

と、医者もびっくりしておりやしたわ(笑

病気らしい病気もせず。。。
足が悪かったので、整形外科へずーっと通っていたけどね。

で、今日。。
お見舞いへ行ったときに、主治医の先生が来てくれて←初めて会った

大分まえから、心不全を起こしてたらしい。
心臓が、かなり腫れて、水が溜まってる。
そうでした。

という割に、今日は。。。
声かけると、反応してくれたし~← 義理母の声は無視で、めし子と私に反応(あはは
案外げんきでよかったっす。
おばあちゃん。がんばれ~!!


つかね。
お見舞いへ行くのって、慣れてないのよ(汗
しかも、家から近くの病院なんだけど。。。
丘の上にあるので130段?の階段を、上らなきゃいけない。。。
ホントなら、車で行っちゃうんだけど、
今、何があるか分かんないから、運転したくないし~

で、あたしゃ~実のところ。。。ヘトヘトになってしまいやした(涙
そうそう、調子もイマイチなのにね。
義理母からも、
「やっぱ、車じゃないと、めっしーはダメね」
と理解して貰えやした(汗

おばあちゃん。こんなこと言って、ごめんよ~
明日は、車で行く。わ。
// HOME //
