子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


めし子の、インフルエンザも。。。
おかげさまで。。ピークを超えた感じです。

今日は37℃程度で、夕方からは、かなり元気になりました。
側転の練習しちゃったりしてね。
子供って、復活が早いっ。
うらやましいわ~
この調子だと、月曜日から学校も行けそうだし~

私は今日、リハビリ。
で、水曜日の加圧をやらなかったので。。。
今日は先生が覚えていた(汗

まぁ。。。
がんばってやりましたとさ。
その後のストレッチで、背中をほぐしてもらったら。。。
メチャ痛かったケド、軽くなった感じ。
んで今は、もみ返し?背部痛?ちょいと変な模様(汗


ストレッチの途中で、また。。つりそうになったけど。。。
助けてもらった(爆
終わった後に、ベットから起き上がったら、かる~い眩暈が。。。
とっても気持ち悪くなってしまいやした(涙

やはり、体力の無さ。。。だそうですわ。

また来週、がんばりま~す!!っ



そうそう。。。
やはり。午後。
とても疲れて?体がだるくて~
足の付け根も痛くて~
めし子の為に、敷いてあった布団で。思わず1時間くらい昼寝(あはは

んで、めし子は。。。。
宿題やってた(汗
学級閉鎖なので、算数のドリルとか~
いっぱい宿題が出てるんだって。
高熱が出てるときも。。。
それが気になって仕方なくて~

偉いぞ!めし子。。
親が、ぐーたらだから、子は。。しっかりするんかもなぁ(笑

昨日から、めし子のクラスで学級閉鎖が始まり~

普段、忙しくてなかなか行かれない、眼科とか皮膚科とか~
行っちゃおう!計画 ←勝手に立てた(爆

と思ってたら~

昨日、私のリハビリへ連れて行き、めし子もついでに体操を(この件は、また今度)。。
って、先生に挨拶して~あっかんベーまでしてみた。。。めし子が。。

みるみる、ぼけーっと無気力になっていって~

咳も出たから、隣の耳鼻科(鼻炎でかかりつけ)へ行き、診てもらいやした。
と、喉もそんな赤くないし~とりあえず薬を処方。で帰宅。

もう、目がうつろ。
検温したら、39.5℃
あちゃ~
そりゃ、グロッキーな筈だわ。

いきなり、熱発したので、こりゃぁ~インフルエンザだな。。と思い、ちょっと午前中は待機。
すぐ、病院へ行って検査しても、反応がでないかもしんないし~
で、午後。。。行きました。

見事!!「B型感染」
めし子の小学校は、「B型」ブーム。
隣の小学校は「A型」だそうで~
予防接種は、今年の流行を予想して打ってると思うんだけど。。。

って、今日も午後から39.5℃まで、上がってしまい。
辛そう~かわいそうに。。。

でも私の血をひくから? すごい辛抱強い。えらいぞ!めし子。
あ~
とてもかわいそうなので、明日は。。。高熱から解放してくださいな。お願いっ!!

んで私。
めし子と、同じ時期に予防接種を同じ病院でやってるけど。。

でも、インフルエンザは、うつらない予感。たぶん平気! 理由は特にないけど(爆
それより、膨満感。何とかしてくれぇい
ちょっと気になる記事があったので。


***********************************

 日本糖尿病学会などは20日、糖尿病の診断に広く用いられているヘモグロビンA1c(HbA1c)と呼ばれる値の読み替えを発表した。表記を国際標準に合わせる。4月以降の一般診療で実施する。

 HbA1cは、過去1~2カ月の平均的な血糖値を反映する測定値。日本ではJDS値と呼ばれる数値が「精度が高い」として使われてきたが、海外ではNGSP値と呼ばれる値が一般的で、「日本だけ異なる表記のままだと、研究や治療に重大な不利益となる」として変更する。

 NGSP値はJDS値より約0.4ポイント高い。「糖尿病が強く疑われる」数値はこれまでの6.1%以上から6.5%以上となる。

 ただし、特定健診(メタボ健診)はシステムの変更など影響が大きいため、2012年度まではJDS値のみを使い、13年度以降については今後、協議する。

(朝日新聞デジタルより)

***********************************


なるほど。
つか、基準の種類があったことを知らなかったけど。。。
検診と、通常?の病院の検査基準が違うのも~紛らわしい?
と、思ったけれど。。
考えてみたら、病院によって、それぞれ検査の、上限値&下限値が微妙に違う気もするので~

まぁ、私的には。。。
糖尿病もありな筈で、毎回 「HbA1c」をチェックしてるんで~
基準値が変更になったら、教えてくれるのか?どうなんだろ?
と、思いつつ、正常値に収まっていればスルー。。ってことだろうなと。

とうとう、やってきやした。

隣の小学校では、インフルエンザが蔓延していて、学級閉鎖もかなりある。。。と聞いていたけど。。

めし子の小学校は、まだまだ~
と思っていたら。

先ほど、学校からの緊急メールで。。

「めし子のクラス。25日~27日まで、学級閉鎖。インフル&風邪で欠席者が増えたため」
ってさ
めし子のクラスだけじゃん。

昨日、めし子の友達が、
「○ちゃんと○くんと、○○と~。。インフルエンザで休んでたね。あぁっ、○ちゃんは?風邪だっけ?」
と、言ってたわ。
少なくとも、昨日の時点で4人は欠席だったか。。

めし子は、元気なので~
3日間、家でカンヅメ っつう方が、苦痛かも。
私も大変ね。きっと(爆

これから、帰宅して。。その件についてのプリントを見るとして~

明日から、何しようかな~(汗


私の体調。
なんだか、ずっと低空飛行。
激痛こそ、ないものの。。
膨満感と背部痛。

パンクレアチン&エクセラーゼの、追加飲み継続中 ←リパクレオン飲めっつうの(爆

で、日曜の夜中?
久しぶりに、寝汗?かきやした。
寝る前に、SG飲んでるけど。。。。熱でてたのか?

まぁ、イマイチな体調で。。
一回、な~なセンセんとこで、採血してもらってみるかな? 
と、考え中。
今日から、近所で。。。4日間のみの大イベント(笑
セールがあるので、とりあえず。。行かなきゃ~

で、行ってきやした。
目的もなく(爆


で、予想はしていたものの。。。激コミ。
みんな何買うの?って聞きたいくらい。

で、買ったもの。

* ワコールのパジャマ ← 高くて定価じゃ買えないケド、着心地バツグン。(入院した時用)
* ヘンケルスの爪きり ← 数年前に買ってとてもイイ。ずっと売ってなかったけど、復活!(入院セットに)
* C3fitのロングタイツ 

  本当は、保温性とかはない、ノーマルなヤツを物色していた(ネットで)んだケド。。
  今回、めちゃセールだったので。。。冷え性だし。夏以外は履けそうだから~
  血行が良くなるってのが一番。筋肉?をサポートってのも。。
  今度の、リハビリ?で履いてたら、少しは効果?楽?になるかしらと願いをこめて。。。

へぇ~
こんだけ(爆

何か、やっぱ調子がイマイチで。。
出かけたら、忘れてenjoy出来るかな?と思ったけど。。
もう、カッタルイし~
人がイッパイいるトコは、入りたくなくて ←バーゲンだから仕方ないだろっ

で、昼前には帰宅(爆
1時間少しで、終了!! チャリで帰宅。10分くらいかな。

結局、具合がイマイチだから、パジャマとか。。。入院グッツが目に付いて(汗
ヤバイねぇ~
でも、入院しないよ~だ


今日の調子は。。

う~ん。
朝、ほうとう食べただけなのに、膨満感。←朝からかよっ!みたいな。
早速、パンクレアチン&エクセラーゼの、追加飲み。

ちょいと、落ち着いた。。ふぅ~

で、まじめにリハビリへ。

今日から、加圧トレーニングを始める!!って
昨年から、言われ続けていたのに。。。
当日。。すっかり先生は忘れていて(爆

思わず、すっとぼけちゃおう!とも思ったけど、
割とまじめな私(あはは
ちゃんと申告しやした。

太ももんトコに、ベルトしめて。。。
つま先あげたり、かかとあげたり。。。
よく、やっている人は見てたから、だいたい分かってたけどね。(ご高齢者の方々が主に。。やられてます)

いやぁ~20分くらい、休み休みだったけど、疲れた~
そのあとに、いつものストレッチ。
ベットに横になった途端。。。。

左の背中が、つった(爆
すんげ~痛くて、わめいたら。。。。。
爆笑された(涙

「みなさん、普通にやってる運動で。。つる人なんて~」と。
そんくらい、運動不足?筋力低下だそうでし。プッ

下半身の運動だけだったのに、なぜに肩甲骨??かというと、
足上げたりして、バランスが取れないから、背中でがんばったって(汗
先生の想像以下の筋力だったようで。。。
これから、続けていかんと~って事になりやした。

で、腰っつか、背中が痛くて←膵炎の影響?
コッてるのか、張ってるのか。。。だったので診てもらい、ほぐして頂きました。

痛かった。ゴリゴリだった。
でも、ほぐして貰った後、かなりスッキリ。
すご~く、楽になったのでした。 良かったよ。

やっぱ、お腹痛いと、前かがみになるし、庇おうとして背中の筋肉が張ってきてしまう。
だから、お腹さえ痛くならなきゃいいんだ!!!!
ほんと、そう思う。

まっ、これからも。
リハビリ、週3続けや~す。

今日は、ほんとダルくて、ヘトヘトになってしまいました。。。。ふぅ
今日は、メイン病院の外来の日でした。

待ち時間、暖房がガンガン効いて暑いだろうと。。
あまり厚着をせずに居たら。。

メチャ寒いっ。
朝一番ってくらい、早くついたセイもあるけど、節電なんだか?
ジャケットは、コインロッカーにしまってしまい←取りに行くのも面倒で(爆
寒かったぁ(涙

で、
昨年から、ちょこちょこの膨満感があり、パンクレアチン&エクセラーゼの追加のみをしていたこと。
先週は、キューッと絞られる痛みがあったこと。
を、先生に話したら

「膵炎になってたんだろうね」 ←やっぱり、膵炎なるんだ(爆

と、あっさり(汗

今日の採血の結果
最近にしては、珍しく amyとリパーゼが、オーバー。
っても、チョッピリだけど。。。

「おそらく、膵炎を起こしていて、その名残?かなってトコでしょう」と。

「まぁ、前みたいに激痛になる訳じゃなかったし、消化剤とボルタレンで、乗り切れてたので~」
と言ったら・・

「調子悪かったら膵炎になってるだろうから、そういう時に、診ないと何とも言えないから、受診してね」
と。
まぁ私的には、食べれなくなったり、激痛で助けて欲しいんじゃなきゃ、病院はイイや~
と思ってたんだけど。。。
だって、遠いし← 車だとすいてりゃぁ 1時間かかんないけど。
行っても、辛くないんじゃ入院したくないし。


悪い時に検査しておきたいっぽいって事かな ←考えたら、今の病院になって激しい膵炎になってないかも

今度、怪しい時は、受診する約束してきやした(笑

で。。。。

「リパクレオン」

遅ればせながら、処方してもらえました。
先生の方から、声かけてくれてね(笑
やはり、
「2週間分しか出せないケド。。どうするか?」って聞かれ
「2週間後に受診っても。。面倒で大変だから。。 先生に会いたいのは、やまやまだケド(爆
 足りない分は、今まで通り、パンクレアチンとエクセラーゼを飲むから。。欲しい」ってね


そうしたら、MAX出してくれました~ 感謝!!
あ~先生、笑ってた(爆

そして、もうひとつ
「フオイパンは、飲んだことあったっけ?」と聞かれ
「あ~、子供の頃から仙台でOpeするまでは、飲んでたケド。。。
 あれ、高価な割りに、パッとしなくて、効いたっ!って実感したことないな~」と。←我ながら酷いなぁ(爆
「内服薬では、効く薬なんだけどな」
と、笑いながら。。
膵炎予防?で処方されそうになったけど。。。
私のひとこと?、止めてしまったみたい(爆

あっ、私が効いた実感がないだけで。。。
個人差あると思うし、先生も「効く薬」と言っていたので。。。
フオイパン、もっと安くなればいいのに。。と思ったり←ジェネリックじゃなくてね

そんな会話してたら、甲状腺の事は一切ふれず。。ラッキー!!

次回は、造影CT。

それまで、膵炎ならないで欲しいんだけどな。


amy    135(40-125)
リパーゼ  94(13-49)
大したこと、ないっす。
リパーゼがamyの、倍になったら、やばし←私の場合(過去の経験上)

まぁ、今日もパンクレアチン、追加飲み。
言われてみれば、真ん中から右背中に抜ける痛みが、あるかもな。
背中は、ずっと痛い気がする。
なんだかね。

昨日の夜、急に
胃なんだか、何処なんだか、良く分からないけど。。
真ん中へん。

いきなり、差し込む&絞られる痛みが。。
結構痛くって~
激痛になったら。。なんて頭もよぎったり。。

でも、幸い。
30分位したら、復活してきたので~ほっ

今日は、そんなことも忘れかけて。。。
そしたら、入浴後くらいに、昨日ほどじゃないけど、同じような
キューッと締めつけられ、絞られる感じが復活。

パンクレアチン&エクセラーゼを飲みつつ、ボルタレンも飲んでみたけど???

まぁ、それ以上に痛さは、増さないので。。
様子みかな。

日曜は、どうしてもクタばっちゃならぬ予定があるので。。。

アルGも、飲んでみよッかな。
あ~嫌な感じ。
今日は、予告どおり?
な~なセンセの外来へ、行ってきやした。

まぁ、何?って訳じゃないんだけど(笑

11月と最近、咳が酷くて、苦しい~っと伝え、
「フロモックス」は勿論、強烈な咳止め「ブロチンコデイン」をリクエスト。
ココ数日も、夜中になると咳が止まらなくて。。。
と言うと、聴診器で呼吸音まで、確認してくれました。
まっ、雑音も無いそうですけど。。。。辛かったのは11月だったからね(爆


たぶん、2週間くらい咳が止まらないって、気管支をやられちゃってると思うから。。。
と、吸入までGet。
「ホクナリンテープ」はどうかな~と、言ってみたら、
それもイイかもと。。。

これで、この冬の風邪対策?は、バッチリっしょ~みたいな(笑
ありがたや。。ありがたや。。


で、形式上の?血圧測定。
たら、
「めっしーさん、高血圧じゃない?」
と。。何よ~今さら。。。
んな訳ないでしょ。と思いつつ。。。

「あ~、いくつか忘れちゃったから、もう一回測るよ」

ひぇ~
計測中にも、センセ喋り過ぎだからだよ(爆
私は、いちおう遠慮して話さないようにしてんのに。ぷっ

結局、何でもなかった(あはは


んで、センセの食生活は、ずーっと変化なし。
朝⇒メロンパン
昼⇒病院で弁当を食べる
夜⇒某駅の立ち食いラーメン

知る限り、5年は変わってないし。。。
最近は、サプリを飲んでるから、元気になったとさ(何じゃそれ

で、今度。。
メロンパンを、焼いてくる~約束をしやした。
やっぱ、焼き立てが、ウマし!!なので。。
外来じゃない時に、持ってこようか。。と思ったら、
「外来中でも、さくっと。。。」
って、コトに決まりました(爆

でも、暖かくなって、私のやる気が出てきたら。。。という条件で(あはは


で、次回の予約を入れてたら、採血のオーダーを見てた(汗
そうそう今日は、最新のメイン病院での採血結果がなかったから、心配して。。。
でも来週、メイン病院へ行くから~
ってことで。。パス
で、採血して欲しい時は、声かけるから~ってコトで。。←自分でオーダー

念のため?最後に。。。
辛い時に、外来日じゃなくても、来てもイイ?と確認。
ホントは、来てほしくないケド、めっしーさんなら、いいやっ。
って、どうせ滅多に来ないし~ ←最近は 迷惑かけてないからね
そうそう昔から、無茶なワガママを言ってないからね。。。その言葉を聞けて良かったよ~

んな感じで。。。
風邪対策&ビタミン剤モロモロ。。処方してもらいやした。。
けど。。
今日は、もう疲れちゃって~
薬局は明日に。。。←いい加減な私

去り際。。。
友達のMさんのコトを心配してて。。。連絡とってみてよ~と言われた。あはは
また、2か月後に。。。

ちゃんちゃん
今年もよろしくお願いします。

やーっと、めし子の長かった冬休みが終わり、今日から給食もスタート。
普通の日々?が復活してきました(笑

冬休み中、めし子は、ずーっと風邪?咳が止まらず、なので。。
外出も控えていたので、殆どダラダラ生活してました(爆

9日(月)に、めし子のダンスのコンテストがあったので。。。。
行ってきました。
コンテストってもね。
参加することに意義がある!!

んな感じなので(汗

祝日は、旦那も仕事なので、必然的に私が連れて行くことに。。。
千葉県(かなり東京都より)だったので、
首都高で、都心超え?をする勇気もなく。。←運転技術も、時間も
一回の乗り換えで、電車で行けたので~
でも、すんげ~つかれた。
別に私が、踊ってるんじゃないんだけど(あはは

その、数日前から、私の喉が痛くなってきて~
いやぁ~熱が出ても、連れて行かないと。。。と思い、

夜中、咳が止まらず、酷くなる前にと「フロモックス」を飲みました。
って、寝ぼけてたセイもあり、疑いもなく「2錠」飲んで(あはは
それが、功を奏したか?
少し、落ち着いたようで(爆 ←その後は、1錠です飲んだの。。

何とか無事に、終わったし。。
んでも、また咳が始まったのよ~ん

11月にも、咳で苦しかったケド。。またか~

ちょうど明日は、な~なセンセの外来なので、薬を処方してもらおっと。


最近のお腹はね。
毎日じゃないケド、膨満感ありかな。
パンクレアチン&エクセラーゼで乗り切り中(笑
// HOME //
