子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


昨日は、メイン病院の外来でした。

久しぶりのCTも。
造影剤を入れるのに。。入ったことは入ったケド。。。
ぐりぐり探られたので、青タンになってしまったわ←毎度おなじみ

で結果。

「採血は、いいねぇ~」
と。
何それっ。「採血は」ってさ。

「CTがねぇ」と、呟きながら、過去の画像と比較。
3回くらい前の画像とも。

何がって?
肝内胆管が、拡張してる。そうです。
そうそう、私の膵炎のモト。
拡張してると、ソコが澱んできて胆汁の流れが悪くなる⇒癌になりやすい
う~ん。
じゃ、どうすりゃいいのか?
どうしようもないそうで(涙
つか、最終的には肝臓を切っちゃうレベル。トホホ

癌になりやすいって、言ってもさ。
毎回、腫瘍マーカーチェックしてるし~と思ったら、
全部が現れる訳じゃないし~
画像でも、ある程度、進行してからじゃないと分からないってさ。

つか、先生の口調が。。。
癌は、時間の問題?のような。。でも、すぐ見つかんないからな~
ぽくてさ。


あ~あ

3年くらい前にも、そんな話を聞いたけど。
また、改めて聞くと、凹むわ。
しかも、その後もCT撮ってんのに。。。先生がマジな顔して睨めっこしてるの、初めてだから。

結局は、なるようにしかならないんだ。わ

ひっさびさに、涙さ。
でも、仕方ないもんね。ぷっ

まっ、すぐ復活するけどね(爆


そうそ。
念願の?「お薬手帳」Getしてきた。
恐る恐る薬局で、4月から~って尋ねてみたら、ホントにそうで(爆
すぐ、作ってくれた(笑

お薬手帳

4種類くらいから、選べて~
リラックマに(笑
めし子と、おそろ(爆

そして、「お薬の明細書」に、
ジェネリック推進?なのか。。。
薬剤ごとに、ジェネリックがあるものだと、○○円の差額です。って
表示が増えてる。
ざっと、4000円くらい安くなる感じ。
けど、先発のままで、いかせて頂きやす。ジェネリック、私は嫌いなもんでね。
旦那さま、すんまそ。


あとね。
リパクレオン、やっぱイイ(笑
今回も、先生に言ってみたら、そうだろ~みたいな。
あの、もたれ感、膨満感が全然ちがうんだもん。
早く、2週間処方の縛り、おわってくれぇい!!




またまた、ご無沙汰しちょりやす。

体調は。。。
ボチボチっす。
膨満感とか、背中が、痛いかな~なんて時もあるけど。。。
リパクレオンのお蔭?か、割と楽な気もする。

で、やっと春休みが終わり~
疲れてました(爆

で。。。。
今日は、めし子が耳鼻科へ~
で、薬を貰いに、調剤薬局へ行ったときのコト。

「4月から、お薬手帳がタダになったので~」
ということを小耳に挟みました。

ただ、今日の薬剤師さん(おじさん)は、ぶっきらぼうで、雑だった(汗
セイか、何の説明もしてくれなかったけど。。



こういうことらしいっす。

「薬学管理料(薬剤服用歴管理指導料)」に、お薬手帳のシール代?がコミコミになったと。

そうそう今までは、「お薬手帳」は無料で貰えて、処方されたときに貰うシールが有料(30円負担くらい)って
聞いていました。
それが、どうやら、費用が発生しないというか、管理料に含まれちゃう。

へぇ~

実は私。
ずーっと、お薬手帳は持ってませんでした。
なぜって。。。有料だったから(爆
だって、いつも処方される薬は、殆ど変らないし。。。
塵もつもればマウンテン!
だったから、貰わずにいたのです。

今回。。
昨年の震災の時に、「お薬手帳」を持っていた人の方が、薬をスムーズに貰えたらしく。。。←ニュースでも以前聞いたことある
なので、すべての人に、持っていて欲しいという意図があるみたいです。

直接、薬剤師さんから聞けなかったので(汗
さ来週、外来があって、どっさり処方されるんで、その時でも確認してみようっと。思います。

つか、みなさんは、お薬手帳は持ってるんですよねぇ~
私くらいかな、持ってないの。。。。(恥
// HOME //
