子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


先生や看護師さんへのお礼って。。。

めし子を妊娠中に「5ヶ月」
翌年「10ヶ月」
さらに「1年1ヶ月」
昨年「6ヶ月」と手術の為に転院先で「2ヶ月」

大学病院ではないので、「お礼は一切受け取らない」ってコトになってるんで~
看護師さんに、手土産を渡してる姿をみると、ほぼ断られてるシーンは何度も見てるケド。。。

まっ私は、長い入院だったから、その都度(だって、もう入院するつもりないって、いつも思うから。。。)に、看護師さんへお茶菓子を~って

なかなか受け取らないから、ナースステーションにずかずか入って、置いてきてしまうけど~

手術してくれた先生とか。。。ずーっと診て来てきてくれた先生とか。。。
どうすりゃ~

関西は、お金で動くって聞いたことがあるけれど~
私の感じる限りでは、みんな公平に見えるんだけどなぁ~

相場も、実際はどうなんだろうと考えてみたり。。。。。。

ありがたい、感謝の気持ちは、こぼれる位あるんだけどなぁ~
スポンサーサイト
<< 手術の成功といっても。。。 // HOME // ひやり >>
入院回数だけは負けない私の場合、心づけは一切しません。手術するかたなどは、5,10,30,50となさっている方がいます(金額は病名と手術の有無で相場があるそうです)が、医師の方は誰が幾等くれたかなんておぼえていないと言っていました。関西以外では同室の方に挨拶でTVカードを配る事も多いと聞きますが、関西地方ではほぼありません。ナースへの心づけも一緒です。私はいつも友達のようになって退院するので、退院時に集合写真をとるのと、入院中に持ってきたり購入した本・CD/DVDなどを寄付して帰ります。本はかなりの方がそうしているようです。
退院してから、点滴台、小型電卓、点滴早見表を送った事があります。予算は10Kくらいです。今回はバラの華を病棟に記念植樹するつもりです。
外出後は休憩時につまめるお菓子やケーキを持って帰り、他の患者さんに見つからないように渡します。1,2回は断られますが、そこは膵炎患者の強みで「じゃ、自分で食べます」と言えば笑いながら「しょうがないですね、いただきます」と気持ちよく受け取ってくれますよ。
【2008/01/09 Wed 23:10 】 URL // amylase [ 編集 ]
私は大学病院でさんざんお世話になっていますが、
心づけなんてするお金があったら、個室に入りたかった!って経済状況なので・・・
外来には「心づけは不要です」って張り紙があるし、
聞いた話では「職員が患者さんにオネダリしたらクビ」ってことになってるらしく
鵜呑みにして、請求額以上は納入なしです。

自分も歯科医院勤務時代は、差し入れやギフトはよく頂いたけど
私は頂き物で贔屓することは一切無かったです。

でも〜、オペのときに執刀医やら担当医やらに金一封差し出す患者がいるのも知っています。リッチな方たちです。
私も、有り余る現金があったらあげるかもしれない。
【2008/01/10 Thu 02:10 】 URL // るか [ 編集 ]
amylase さん。。

確かに、同室で仲良くなった人には、お菓子とか貰ったことありますが。。絶食中の私じゃなくて「旦那さんに食べて貰って〜」ということで(汗

子供の頃は、親まかせとは言っても。。何もしてきてないと思うのですが。。

amylaseさんの点滴台ってのはスゴイですね(笑
私は今度、自宅で点滴する人へ練習用の点滴ルートを寄付するつもりですが(爆
バラの記念植樹ってのも素敵ですね〜

amylaseさんの予算きいたら、世話になってるくせに↓かもです(恥
まっ、仲の良いNrs.さんには、別にってのもありますが。。。
いろいろ、ありがとうございました。。。

あと。。。 amylaseさんのブログのリンクを貼らせて貰ってもよろしいでしょうか??
【2008/01/10 Thu 13:08 】 URL // めっしー [ 編集 ]
るかさん。。

やはり、心づけより個室代ですかねぇ〜
ベットに触られるだけで、お腹が痛いときは、重症扱いで無料個室に
強制異動させられましたが。。。。

手術の時は、先生の配慮で2ヶ月ずーっと個室で。。。
確かに痛い出費でした。。。。
手術前に、心づけってのも、何かミエミエですが、それが普通のトコがあるって聞いたことがあるので〜
もちろん、ウチは貧乏一家なので、そんなことはできませんでしたが。。。


【2008/01/10 Thu 13:13 】 URL // めっしー [ 編集 ]
リンクは大歓迎です。よろしくお願いします。

点滴台って安いですよ。私が買ったのは定価8000円の70%引きでしたから1本2400円でした。それでもデラックスの冠がついていました。
点滴早見表は210円、小型電卓は500円くらいだったと思います。薔薇の植樹は1本(株)3000円と手間賃が1500円です。
仲の良い看護婦さんは個別デートです(笑)

【2008/01/10 Thu 13:42 】 URL // amylase [ 編集 ]
*amylase さん*

リンク貼らせてもらいました〜ありがとうございます。
点滴台の70%引きって。。。。そんなのあるんですね〜
私は昨年、絶食の為、自宅で点滴してましたが〜点滴台は邪魔なので
リュックに入れて、背負っていました。そんなに安く買えるなら〜買っていたかも。。。

私も、仲の良い看護師さんを、お家に招待する約束が。。。ヤバ
【2008/01/10 Thu 21:57 】 URL // めっしー [ 編集 ]
「むちゃくちゃ可愛いボールペンもらった」とかって喜んでたナースを見たことが…
入院施設のない病院だけどね。世話になったとかでなのかな?
後は、手作りのペンたてとか箱?とか絵もあったな〜。
でも、手作りモノだと相手も捨てにくいだろうから、よくないかな。
お菓子類ならamyにぃやんの手が一番だね。「じゃあ自分で食べちゃお」って(爆)
まぁ本当にあげるなら、やっぱ筆記用具とかがいいかもね。ボールペンやメモ用紙だとよく使うし。
その代わり可愛いので。じゃないとそこらへんの薬屋が大量に持って行ってるだろうから。
【2008/01/11 Fri 02:02 】 URL // トロロ [ 編集 ]
*トロロさん*

確かに、薬屋さんがもってきてるボールペンとか、よく看護師さんは使ってました。。。
消耗品もいいですね〜
「自分で食べちゃおう」っていうの、ほんと笑えましたよん(笑
シャレにならないし〜
【2008/01/11 Fri 23:07 】 URL // めっしー [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meshikusa.blog93.fc2.com/tb.php/297-e3db809e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
