子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


確定申告の時期になってきちゃいました。。。。

めっしー家は、もちろん
1年間で10万円以上の、医療費負担があるので、申告します。
まぁこれは。。。

働くサラーリーマンである、旦那さまの所得で計算しないと~ですが。。。

実は私、ご存知のとおり。。。
昨年は。。4月から11月まで、入院していたので、がっつり入院費を払っています。
4月の入院前までは、自宅で点滴絶食生活も、していたので~
かなりの負担が。。。。。。

まっ、そんなのは医療費控除で確定申告すれば、イイだけの話で~
毎年の行事?

でも、昨年夏。。。。
4年間も、育児休暇をとっていながら、寝たきり状態だったので、復職できず。。。
会社を退職いたしました。。。
退職金は、源泉徴収されているので、申告不要なのですが。。。。

実は。。。
もちろん、休職中は4年間収入がないので、所得税も払わないで良いハズなんですが。。。。
退職時に、源泉徴収所を見ると。。
僅かですが。。。。0円ではないんです(汗

育児休職中は、厚生年金や、健康保険料を、会社負担分と社員負担分を合わせて
支払っていてくれ~
きっと、この収入の額からすると、一度社員である私に、給与ではないでしょうが支払い~
それを、厚生年金や健康保険金の支払いに、充当していたのだろうと。。。。←勝手な想像

まっ、退職の時に、4年分請求されてはいないので(会社が丸々負担)だから~

なんちゃってFPじゃ、もう分かりません。。。

やはり、税務署行って聞いてこなければいけないなぁ~と  ふぅ
スポンサーサイト
<< 最悪 // HOME // 雪。。 >>
ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
面倒くさいよね〜、確定申告って。
トロロも、青色申告なんだけど、まだ終わってない。
実家の分はあと少し。
なのに、ウチの店の分が…どうしよ〜って言いながら
なかなか手をつけないトロロです(笑)←もう面倒くさくてぇ〜
【2008/02/04 Mon 18:01 】 URL // トロロ [ 編集 ]
*トロロさん*

そっか。。
トロロ家は、青色申告なのね〜
お店あるから〜
税理士さんが、まとめてやってくれるのかしら。。。。。。
だとしたら、ラッキーだよね(笑
【2008/02/04 Mon 21:54 】 URL // めっしー [ 編集 ]
まっさか〜^^;
税理士さんなんてお雇いになれるそこらの繁盛店とは違うんですよ〜。
全部自分で打ち込み。バカにされながら指導受けてます。
あぃ、トロロはバカなんでわかりません!と開き直りやってもらう。
「トロロさん〜、これもわかんなかった?」「わかんなぁ〜い!」って
バカにしてるんだか、されてるんだか(笑)。
あ〜、早くやっちゃわなきゃ!
【2008/02/04 Mon 22:59 】 URL // トロロ [ 編集 ]
4年間の育児休職中、社会保険料の個人負担がないとは良い会社ですね。
法律では1年間しか免除されてないはずなので、ちょっと羨ましい気がします。
4年間払った保険料は確実に自分の厚生年金として跳ね返りますから、確定申告は多少ややこしいかもしれませんが、良いことですよ。

私も医療費控除のため確定申告に行かなきゃ〜です。
3年連続なので、さすがに慣れました(笑)
【2008/02/05 Tue 12:31 】 URL // あゆ [ 編集 ]
*トロロさん*

医療費控除だけでも、大変な確定申告を。。。。。
頭が上がりません(汗
しかも、この不調な時に、数字のこと考えるなんて、おかしくなっちゃいそう〜(涙

私は、大した事ないハズだから〜
なぁんて、余裕でいると、痛い目にあいそ〜(笑
【2008/02/06 Wed 21:30 】 URL // めっしー [ 編集 ]
*あゆさん*

4年の育児休暇を堂々と取れる会社って、なかなかないと思います。
しかも、社会保険料すべて、会社負担で、復職or退職時でも、返還しなくてもよいって〜ありがたいデス(笑

あゆさんも、入院してるから。。。。医療費控除やるんですね(笑
めんどくさいだけだから〜
お互いに、頑張りましょ(笑
少しでも、収めた税金を取り戻さなきゃ〜
【2008/02/06 Wed 21:34 】 URL // めっしー [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meshikusa.blog93.fc2.com/tb.php/322-f3a40833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
