子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


数日前にも。。記事にしましたが。。。

ヘパリン製剤(血液の凝固をしないようにする?)に問題があったらしく。。。
自主回収。。。って

昨年。。。入院する前は。。。。
自宅にて、IVH(中心静脈栄養)による点滴を毎日のように、していました。
完全に絶食だったので。。。

で、お風呂に入る時や、昼間の数時間は、点滴を止め(ヘパリンを打ってロック)して~
毎日使っていた、ヘパフラッシュ(生理食塩水にヘパリンが溶かされ、注射器に入ってるもの)。。。

今更、使ってしまったものに関して問題があったわけではなさそうだけど~
昨年は、緊急入院をしてしまい。。。
1ヶ月分(30本)プラス予備に。。数十本。。。
お家に在庫があります。

ヘパリン


で~
製造?販売?元の○ルモさんに。。。電話して~
どうするのか、聞いてみました。

まぁ~通常は、病院で使われているもので、一般人が家で使ってるなんてのは。。まれなことなんだろうけど~

回答としては。。。
「病院に相談してくれ」← でも病院から出されたのではなく、処方箋で出してもらっていたんで~
「だったら、薬局に」

って、たらいまわし。。。。。
回収をしてくれるんだか、してくれないんだか、はっきり言わないし~
態度悪すぎっ

確かに、現在は使用してないけど~
今使っていないなら、放置していていいのかっ!と言いたくなっちゃいましたよぉっ(怒

代金も。。。。
公共機関からの援助って、全くないから。。。。
全部、健康保険をつかった3割負担で購入したもの。。。
それを、返金してくれるのか、してくれないのか。。。それすらハッキリ言わず。。。。

別に、お金を返して欲しい訳じゃないのに。。。
返金しないなら、きっぱり「返金しない」と言えばいいのに~

みぃんな、あいまいな表現ばかりで、むかっときちゃいました(プン

明日は。。。
またまた(爆)
外来診察の日(明日は、精神科)なので~ ←ひと月に何回(予約して)行ってるんだい(爆
また、処方箋も出して貰う予定なので~
薬局で、聞いてみようと思います。

ちっ
スポンサーサイト
<< 外来。。 // HOME // いつになったら。。。 >>
そういう時は上席に代わってもらうと、ちゃんと対応してもらえることが多いですよ。

ニュースでもやっていたから薬局の方には対応マニュアルが廻っていると思いますが、煮え切らなかったらMR呼びつけちゃいましょう。(笑)
【2008/03/18 Tue 13:32 】 URL // amylase [ 編集 ]
ヘパリン
ただいま、愛VHのため、ヘパリンが必須のはずの私ですが、自主回収になってしまったため、生理食塩水で代用されてます。
これで問題ないなら、生理食塩水でよいのかも・・・

返金云々関係なく、はっきりさせてもらえるといいですね
私は返金対象だと思うけど・・・
【2008/03/18 Tue 14:39 】 URL // あゆ [ 編集 ]
ええ〜〜っ!
返金してもらいましょうよぉ〜!
強い態度で「返金してください!」って
ゆっちゃえばきっとしてくれると思う〜。
【2008/03/18 Tue 15:37 】 URL // ぷにゃこ [ 編集 ]
確かに●ルモが悪いワケじゃないだろうが、その態度はないだろう!
ムカつくね(○`ε´○)プンプン!!代わりに苦情を言ってあげたいわ!
お金とかより、気持ちの問題だよね!
【2008/03/18 Tue 23:08 】 URL // トロロ [ 編集 ]
あれ?拍手ができない…
【2008/03/18 Tue 23:10 】 URL // トロロ [ 編集 ]
* amylaseさん*

小心者めっしーだからねぇ〜(爆
なかなか、思ったことがいえないッス。。。(汗
MRさんなんか、来てくれるかしら。。??
【2008/03/19 Wed 22:11 】 URL // めっしー [ 編集 ]
*あゆさん*

あゆさんの入院してる病院は、使用中止ってことですか?
生食で、ルートが凝固しないですか??

大丈夫なら良いけど〜
なんせ。。。愛VHを入れるのって。。
めちゃ、大変なあゆさんだし〜(わたしもだけど)

自主回収。。そうそう返金が目的じゃないけど。。。
なんか、しっくりこないんだよねぇ。。。。
はっきりとした、回答が欲しいですよん。。
【2008/03/19 Wed 22:14 】 URL // めっしー [ 編集 ]
*ぷにゃこさん*

ほんとぉ〜返金してくれるのかなぁ。。。
確かに、病院からの持ち出しじゃなくて、処方箋を出してもらって
薬局で購入したんだけど〜
あまり期待しないで。。。返金してもらえたら。。。
また、報告しますね。。
【2008/03/19 Wed 22:16 】 URL // めっしー [ 編集 ]
*トロロしゃん*

そうなのよぉ〜
はっきりした態度をしてくれないから〜ムカつくんだよねぇ〜
返金よりも。。。気持ちの問題なのよぉ〜
分かってくれてありがとう。。

って、今日、薬局へ行ったのに〜
モノを持って行ったのに〜
聞くのを忘れてきちゃった。。あはは
こんな、いい加減なめっしーデス(爆


拍手も。。。ありがとねっ(笑

【2008/03/19 Wed 22:20 】 URL // めっしー [ 編集 ]
ヘパロック
今日、看護師さんに聞いてみたんですが、ヘパロックは「血が止まりにくくなる」という副作用があるらしく、あの問題以前からうちの病院では、処方しないドクターが増えてきていたそうです。
生食で固まるということもないとも言われました。
おそらく、24時間持続点滴が原則の場合でしょうがね。
【2008/03/20 Thu 19:46 】 URL // あゆ [ 編集 ]
*あゆさん*

あゆさんの病院では、なるべく使わないようにしてるみたいですね。。。
私が術前に入院してた病院は、関係なく今までどおり使用すると看護師さんが言ってました。
私は。。。「血が固まらない」という副作用?を利用して。。。
お風呂に入るときなど、注射してましたが。。。
生食でも、何も入れないよりはイイんでしょうね。。。
って、点滴のルートに血液が入るから、詰まってしまうのであって、
ルートに、血液が入らない状態になっていれば、イイってことですよね(笑
実は。。。ヘパロックしても。。。
愛VHを、詰まらせてしまったこと。。。2度もあるんですよぉ(涙
あの、入れる痛みを考えたら。。涙が止まらなかったデス。。
普通の人は。。。簡単に、入るらしいんですけどぉ〜
主治医曰く。。。こんなに、入れるのが大変で、大騒ぎする患者は
めっしーが初めてだったそうです(あははっ
【2008/03/21 Fri 15:10 】 URL // めっしー [ 編集 ]
ムーミン先生にブタさんの話したら、ブっとふきだしてほんとに(ブっだった。)、あんな薄さじゃ副作用もでんだろ。とか言ってました。。ムーミン先生のところじゃその薬剤が採用していないのでもーやん先生の病院にも聞いてみたんだけど、、、、でもムーミン先生のところで処分してもらっちゃった〜。
最近テンテキしているけど、ロックする?なんていわれ始めたんだけど、
血管がすぐだめになるからと言って先生自分で提案してて自分で却下〜。先生が針さしてくれるなら刺されると頼んでおきました。
【2008/03/21 Fri 19:30 】 URL // ハート [ 編集 ]
*ハートちゃん*

そっかぁ〜
ムーミン先生のトコで、処分してもらったのねぇ。。。

私は。。今度こそ。。。
明日、薬局で聞いてみますね。

私も、愛VHでのロックは、ヘパフラッシュにお世話になったけど〜
末梢(手や腕から)の点滴は、血管が細いので〜
ロックしていても、詰まったり〜
すぐ、漏れてしまうので〜
毎回、針を刺してもらってましたよん。。
【2008/03/21 Fri 22:40 】 URL // めっしー [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meshikusa.blog93.fc2.com/tb.php/355-a534e023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
