子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


ひやけどめ



じゅん三郎さん&ぷにゃこさん。。。こぉんなんでよいかしらん?


写真をUPすることもないんだけど~(爆
日焼け止め成分が白く。。。。
蜜蝋が。。クリーム色になるもと?デス

アボカドオイル      5cc
スイートアーモンドオイル  5cc
ウィートジャームオイル   5cc
シアバター         3g
みつろう         3g
酸化チタン        小さじ1/2位(適当)
酸化亜鉛        小さじ1/2位(適当)

酸化チタンと酸化亜鉛が、日焼け止めの成分。。。私は、安い普通のを買っちゃったケド。。。
どちらも、「微粒子」ってのがあるので、そちらをオススメします。

オイルは。。。
何でも良いみたい。。
ホホバオイルとか。。。食用のオリーブオイルでも可能だと思います。。デス。。
みつろうとオイルの割合が。。1:5くらいが。。。柔らかくて使いやすいかなぁ~
シアバターにも、UVカットの効果があるらしいので入れてます(笑

ぜぇんぶ、耐熱容器に入れて~
電子レンジで、溶けるまで温め。。。
消毒した、容器に入れるだけデス。。。。

保存料や、香料は嫌いなので~一切入れてません(爆
だから、日持ちはしないけど。。。
少量だから。。。すぐ使い切ってしまうかな(笑

前に、ローズマリーのアロマオイルを入れたら~
メンタムっぽくなってしまったので~(あはは

花粉症なら、ティートゥリーやユーカリのアロマオイルを、少しさめてから、固まる前に
1~2滴入れてもいいかも。。。←だよねぇ。。あゆさん(笑

リップクリームとして使ってもOKっス(笑

おすそ分け。。。
って。。薬事法だか何だかに触れる?みたいで~
興味あったら。。。左下からメール下さい(笑
って。。。どうするんだ(爆

スポンサーサイト
<< 頭痛とか。。。腹痛とか。。 // HOME // ぶどうパン >>
んまそっ?
アボガド…スイートアーモンド…
どうしても美味しそうと思ってしまう、いつでも腹ペコ女です(笑)
【2008/03/27 Thu 18:21 】 URL // トロロ [ 編集 ]
はあい
そのとーりです。
花粉症なら、ティーツリー、ユーカリ、ラベンダー、ペパーミントあたりですね
簡単ですね
私もチャレンジしてみようかな♪
【2008/03/28 Fri 15:35 】 URL // あゆ [ 編集 ]
おおお〜
早速、ありがとうございます!
無添加って重要ですよね♪
無添加の日焼け止めが手軽に作れるなんて魅力的です。

このくらいの粘度のクリームも必須ですけど、液体状のも作りたいのですが、その場合の分量ってわかりますか?
ご存知でなければ、材料売ってるショップで聞いてみるので
大丈夫ですよー。
教えて下さってありがとうございました♪

今年、花粉症デビューしてしまたので、早速ペパーミントのオイルを買ってきました♪
あゆさん、ありがとうございました!
【2008/03/28 Fri 23:04 】 URL // じゅん三郎 [ 編集 ]
めっしーさん、ありがとうございます〜♪
肌が弱いせいか日焼け止めって肌があれることがあるんですよね〜。
でもこれで安心かも!!
無添加だし♪
薬局にいってとりあえず材料からそろえま〜す!
ありがとうございました(^0^)
【2008/03/29 Sat 21:34 】 URL // ぷにゃこ [ 編集 ]
*トロロしゃん*

そうなのよぉ〜
みぃんな、食べれるもので、出来てるんです(笑
保存料とか。。
添加物とか。。
嫌いな、めっしーなので〜

んまそ〜なヤツばかり。。使ってますよん(笑
匂い嗅いでいるだけでも。。。おなか減るもん(爆
【2008/03/31 Mon 11:39 】 URL // めっしー [ 編集 ]
*あゆさん*

アロマのことなら〜と思ってね(笑
材料を混ぜ混ぜして〜
電子レンジで、溶かすだけ〜

さめる頃に、好きなアロマオイルとか入れても入れなくてもいいので〜
超簡単なので、試してみて〜

オイルは。。。。
食用の、オリーブオイルでも。。。。
アロマのときに使ってるかしら?
その、キャリアオイルでも大丈夫ですよん。。。

って。。。
退院したらねぇ〜
【2008/03/31 Mon 11:42 】 URL // めっしー [ 編集 ]
*じゅん三郎さん*

無添加。。。いいですよねぇ〜
私は。。学生の頃から。。。
石鹸シャンプーとか。。。
使ってました〜←はげたくないから

色気も何もないけど。。。
なんで、化粧もしません(出来ません)
最悪の時だけ〜
だから、ファンデーションなんかも、持ってないのよぉ(汗
でもね。。。
何もしない分。。。
肌には。。自信あるのよぉ(爆
【2008/03/31 Mon 11:44 】 URL // めっしー [ 編集 ]
*ぷにゃこさん*

あっ、皮膚とか。。。弱い?敏感肌なんですねぇ〜
無添加でも。。。
材料につかう、オイルトカでも〜荒れるコトはあるので。。。
気をつけて〜
試しに、パッチテストしてから。。。がよいかも〜デス。。
【2008/03/31 Mon 11:46 】 URL // めっしー [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meshikusa.blog93.fc2.com/tb.php/363-96a5a66d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
