子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日も。。連チャンで(爆

とは言っても。。。
心療内科の受診です。

一応、ヤクのコントロールをお願いしてるので~

今は。。MSコンチンを 120mg/日 に、オプソ10mgを2回~3回 のペースかな?

昨年の、退院当初よりは。。。1/3位に減ってはきてるものの。。。。

まだ、フラッシュバック?の様な痛みがあったり~関節痛や、頭痛。。。だるさ。。
色んな症状があって、なかなか減らせず。。。

でもでも。。。
先月の受診時の時は、オプソが1日3回位飲んでる日が多かったケド。。。
最近は、2回の日が増えてきて~
先生曰く。。。ゆっくりだけど、進歩してきてると。。(笑

まぁ。。。今度は。。1度目のオプソは仕方ないから、デパスと一緒に飲んでしまい、
2度目は。。。デパスだけで何とかして~駄目なときだけ、オプソを飲むって事になりました。

でも。。。
今日の診察待ちの時、いきなり激痛ってか。。。お腹痛くなっちゃって~
うずくまってると、診察に呼ばれて~
先生にも、「お腹が痛くて~」と訴えてみたけど。。。。

まぁ。。。診療内科だからねぇ~
って、特に、アミラーゼがあがってるとは思えないから、普通に診察してました(爆

で。。。
いつも。。診療内科の受診の時は。。。
領収証に「精神療法」って項目があって、1000円位加算されてるんだよねぇ~
「精神療法」ってなんだろ(爆

とくに、何をして貰ってる訳じゃないんだけど。。(爆
いっつも、不思議におもってる(笑
まっ、精神科の特殊な話術?があるのだろうか(あはは

そうそう。。。
この前、予約無しで、消化器科に受診して。。。。
それ以来。。きにしてなかったんだけど。。。診察券がないっ!
昨日から、一生懸命探したけど、見つからず。。。今日は忘れたってことで(爆
再発行するには。。。有料だそうで(汗  あ~あ

何処に行ってしまったんだろ。。。。
携帯みたいに、鳴らして、音が出ればいいのに。。。(あはは


追加で。。
オフ会の写真達。。。。WEB上にUPしてます。
専用のIDを取ってあるので~メールも使えます。
その中に、アドレス帳なるものがあるので。。。。
よければ。。。使ってくださいまし~
一応、そのアドレスに説明のメールを送ってありますんで~
と。。勝手にすいません(汗

だってぇ~次回も。。。期待してるから(あはは
追記。。。

精神療法が加算されてる領収証です。

領収証

スポンサーサイト
<< また焼いちゃった // HOME // 外来行ってきました。。 >>
私の持ってる医療事務の本によると・・・
精神科を標榜している医療機関で通院のたびに算定できるものみたいです。
心療内科は診察に時間がかかるからじゃないかな、と推測いたします。

ヤク、少しずつでも進歩しているのなら十分ですよ。
去年の今頃を思えば、ヤクで普通に生活できているのならノープロブレム。(^^)
うちの麻酔科のドクターもヤクを飲み続けていても依存性も出ないし、便秘以外は何の問題もありませんとおっしゃいます。
でも、内科の主治医はヤクを飲み続けることにいい顔はしません。
考え方の違いかなあ。
【2008/06/11 Wed 18:37 】 URL // あゆ [ 編集 ]
精神療法〜?
私の心療内科では、それ、かかれてないぬぁああぁ〜。
心療内科/消化器科なんだけど、でも、安定剤貰っているし、もともと、消化器内科で幾ら検査しても異常が見つからなくて、自律神経の乱れでアミリパの異常が出てるんじゃないかって事でかかり始めたから、「精神療法」ついてもおかしくないんだけどなぁ。
書いてないだけかな?

毎回、1000円ちょっとは取られてるから、入ってるのかな?

診察券、音出るよ。
でも、診察券番号にかけないとダメなの。覚えてないでしょ?
残念〜イヒヒ!!
って、また、めっしーちゃんの発想って本当に面白いわ、1人でPCの前で笑う私…フフフ

写真、ありがとうね!さっき、アドレス登録して、メールも送信してみた!!
アドレス帳の説明まで入れてくれて、めっしーちゃん、最高!
裏幹事みたいな!!
次回も絶対やろうよ!本当に、あんなに笑ったの久々だったし、なんとも言えない心地よさだったもん〜!!
第二回のフォルダが画像を待ってるよ〜んe-266
【2008/06/11 Wed 22:06 】 URL // プカプカプー [ 編集 ]
*あゆさん*

いつもコメくれてるのに〜
私は。。あゆさんトコなかなか行けなくてごめんね。。。

しかも、とても勉強になること。。。ありがとう。
私も、確信はないんだけど。。。
きっと、診療内科のDr.だと。。。どんな診察をしても
「精神療法」って加算されるんだと思います。

先生と話すだけで、心が癒される?ってか、つっかえている何かを
引き出してくれる?聞いてくれる?
多分そんなんじゃないかなと。。。

って、私の場合は、ヤクのコントロールだけだから、悩みがあるって訳でもないんだけど。。。。。
先生が。。。そういう専門の(精神な)先生だから、仕方ないんだろうなぁって。。
また、麻酔科ともちがうんだけど。。。

私も、あゆさんと同じように。。。
内科の先生は。。。ヤクをやめろ〜とかなり、口をすっぱくして言ってますが。。。
麻酔科の先生は、無理して、痛いなら止めないで。。。。
じゃんじゃん飲んで構わないから〜って ←それはそれで怖い気もするけど。。。(爆
内科と外科でも、意見が違うように。。。診療科によっても、考え方がちがうんだね。。。きっと。。。
【2008/06/12 Thu 11:24 】 URL // めっしー [ 編集 ]
*プーちゃん*

「精神療法」の価格?は毎回、990円です。
普通の診察だけだと210円かな?
それに、処方箋を出してもらってるから、ぜんぶで1400円デス。
プーちゃんも、取られているんじゃないかしら??

領収書の項目に表示されてないかな?
一応。。。今回の領収書。。。分かりにくいかもしれないけど。。。
この記事に追加でUPしたので、良かったら見てくださいまし。。

診察券。。。見つかんないんだよぉ〜まだ。。。
って、音が出るって(爆
まじぃ〜
そんな診察券があるんだぁ〜って信じてしまったよ(恥
めっしーは、天然だし。。アホで、単純だから〜
すぐ信じちゃうんだよ〜
めし子の保育園でも、担任の先生に。。。
「お母さんって、変なんですか?」って直接聞かれたわ(爆
普通、直接聞くなんてしないと思うけど〜
たとえば。。。義理母にこっそりとかは。。。あるかも知れないけど。。
本人に、ずばりだからねぇ〜そんな先生も変なんじゃん(爆

まっ、否定するどころか「あっ私は変ですけど〜」って答えておいたわ(爆

写真とか、アドレス帳とか。。。でしゃばってしまってゴメンネぇ〜
次回。。もやりたいし〜(笑
だったら。。。と思って← 旦那のつぶやきだけど。。。
って、旦那は違う構想をしてたらしく、全然違うことをしてた私。。。あはは
ソコが、天然ちゃんで、変なめっしーなのでした。。ぷぷぷ
次回も。。。絶対やろうねぇ〜
出来るコトは。。。協力するからさぁ ←プカちゃんがやはり幹事?(笑
【2008/06/12 Thu 11:37 】 URL // めっしー [ 編集 ]
ヤクのコントロール
…って、本当に大変な事なのですね。
そう言えば以前、子宮筋腫でUAEを受けたのですが、手技後の疼痛管理によくモルヒネが使われています。私の場合は手技前に担当医がやって来て「今回はモルヒネは使わないからね。便秘するばっかだし…」と言ってました。
なので、まだヤクに染まっていませんの…。

あっ、遅ればせながらアドレス登録しときました。
めっしーちゃんのアイデアに感謝。
【2008/06/12 Thu 11:54 】 URL // MISA [ 編集 ]
*MISAさん*

そうそう。。。ヤク(モルヒネ)は便秘との戦いなのよぉ〜
入院中も5週間出なくて〜死にそうな目にあったし〜
(昔の記事にUPしてあると思うけど)
だから、今は、下剤を色々組み合わせて、便秘にならないようにしてます。
ヤクは悪者じゃないけど。。。飲まないで済むなら、飲まない方がいいよん。

んで。。。
勝手に、画像などなどやってしまってゴメンネぇ〜
次回に役立つとおもってさぁ〜
【2008/06/12 Thu 12:59 】 URL // めっしー [ 編集 ]
「精神療法」初めて聞いたわ!昔からあったのかしらん?
だとすると私もとられてたな。気付かなかった。

ヤク、少しかもしれないけど、減ってはきてるのだね。
よかったー(;´▽`A`` きっと第2回開催時には
今よりもうちっと元気になれてるかもよ!
って、私の方が危うかったりして( ´艸`)ごめんの〜。
【2008/06/13 Fri 00:39 】 URL // トロロ [ 編集 ]
*トロロしゃん*

「精神療法」が昔からあったかどうかは。。謎。。。
病院が変ったばかりだから〜よっくわかんない。。。
毎年、色々制度が変るしね〜

そうそう、ヤク。。微妙に減ってるのかも〜
オフ2回目の時は。。。トロロチャンよりも元気かもよ〜ぷぷぷ
【2008/06/13 Fri 11:33 】 URL // めっしー [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meshikusa.blog93.fc2.com/tb.php/395-895fed39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
内科 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
[ 気になるワードを詳しく検索! ]
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。