子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


今日の体調は。。。相変わらずイマイチです。。。(汗

で。。今日は。。。

今月9日に、義理の妹。。。16日に義理の母の誕生日があり〜
そのケーキを作ろうと。。。

って、
本来ならば、どっかで、ケーキを買ってくれば済むことなんだけど〜
昨年の入院する前に。。。

クリスマスケーキに。。。義理母が。。。スポンジ台&生クリーム&あまおうの苺を用意してくれて〜
めし子の為に。。作ったんです。

その時。。。何を思ったか。。。
素朴なそのショートケーキ。。。原価はメチャ安。買ったら5000円はするよねぇ〜って(笑
だって、苺が「あまおうなん」だもん(爆
でも。。。素朴ながらに、美味しいっ!って← 私は。。生クリームが苦手で食べてないモンで(汗

で、味を占めて?スポンジ台を焼けば、もっと安くなるって(あはは

んで、スポンジケーキ型を購入して。。。

    「はいっ?」   

ん??って、コトは。。。。私に焼いてと。。。(爆

そんなこんなで。。。

今朝から、焼いてみた訳です。ハイ。。。
一応18cmの型なんだけどねぇ〜

今は、苺が高価すぎるので、メロンと、ゴールデンキウイとアメリカンチェリーを飾る予定デス。。。
まぁ。。。あとで、旦那が買出しにいってくれることでしょう(笑)

って、コトで、まだ途中経過のスポンジ台です。
続きは。。。明日になっちゃうかな??


↓ 焼きたて〜アツアツです〜
スポンジ1



↓ 型から出したトコ。。。。小さく見えるけど。。。。18cmなので、普通サイズです。
  卵3個分かな(笑
  ベーキングパウダーを使わずに、共立てで作りました。。。
  膨らんでよかったわ〜

スポンジ2


デコレーションは。。。
夕食に外食するので、義理妹家で、続きは作成予定。。。
UPは明日。。。にできるかしら??  あはは

もちろん。。。
私は、生クリーム嫌いなんで、たべません(爆
しかも。。。メロンも嫌いっ(あはは
なのに。。。。。なぜ作るってか(爆 ←作るのは嫌いじゃないんでね(笑


スポンジケーキの続き。。。。義理弟宅にて。。。

まず。。。生クリームをホイップ←これは旦那が。。。

スポンジケーキを2つに切って、断面に、シロップを塗り塗り ←めし子がやると思ったら無視された(汗

んで、ちょっとぉ〜って。。。
だんなは、めちゃ、ホイップしすぎて、クリームじゃなくて、ボロボロ状態に。。。
ダメじゃん。。。で。。。あわてて、義理妹が。。。ひそかに?!冷蔵庫に入れてあった生クリームを足して滑らかにしてくれたわ(汗

でで。。。
生クリームをスポンジに塗り塗り。。。ゴールデンキウイをスライスしたのを、挟んでさらに生クリームを塗り塗り。。でまた「キウイ」に「生クリーム」

そして。。。スポンジの蓋?をして
また。。。全体に生クリーム
んで、絞りだし袋で、搾り出してみたけど〜暑かったセイもあって、だれだれ(爆

クリームまで



もう、ぐちゃぐちゃです(爆 ←私のせいじゃないぞぉ〜

んで。。。
食べに?飲みにGOなので。。。冷蔵庫でおちついててもらい。。。

帰宅後。。。
メロンのスライスと、アメリカンチェリーを乗せて〜

そして。。。。気の利く義理妹。。。。義理母の誕生日のろうそくを買ってきてくれていて〜
じゃじゃ〜ん

メロンケーキ


こんなんになりました。。。。。あはは

私は。生クリームも、メロンも嫌いなので(爆
アメリカンチェリーを。。。。頂きました。。。って。。。もうお腹いっぱいだったのに・・・

ただね〜
めし子の誕生日が。。7月なので〜そして5歳になります←はやっ

なので、ろうそく。。。流用する為にもらちゃいまいした〜しかも来年の「6」まで(爆



おまけ。。。
飲み食いに行ったとこで、「天むす」をほおばる、めし子 ←大好物

てんむすたべる


あはははは

疲れたわ。。。

最後まで、おつきあいありがとうでした(笑

スポンサーサイト
<< また。。。忘れそうに // HOME // 爆スイ >>
カーッ!ここにも美味しそうな画像がUPされてるぅ〜ヽ(;´Д`)ノ
こんなの焼いちゃうなんて、めっしーたんってばすげぇ…(;゜Д゜)
家が近かったら教えてもらいたいわ。ってオーブンないからダメか。
って、正直に言うと作ってもらって食べる係りになりたい( ´艸`)
【2008/06/14 Sat 13:22 】 URL // トロロ [ 編集 ]
すごーい
パンとかケーキとか作れる人すごいと思います。
作るのがキライじゃないってのもすごい。
私は全然できないしめんどーだし、なのに低脂質のは食べたい・・・ってことで、義理の妹に作ってv-238とお願いします。
とんでもない義理姉です(笑)
【2008/06/15 Sun 12:53 】 URL // あゆ [ 編集 ]
*トロロちゃん*

まだまだ。。スポンジの状態だよぉ〜(爆
まぁ。。このあと、ひどい生クリーム塗りになってしまったけどね〜
続きを追加したので、
元気があったら、見てちょっ!

って。。。完成したのを、食べに来てよ〜ぉ(笑
【2008/06/15 Sun 15:47 】 URL // めっしー [ 編集 ]
*あゆさん*

ホントね〜。。。。作るの嫌いじゃないのよぉ〜
好きなくらいだから(爆

考えてたのは。。。生クリームにヨーグルトを混ぜてホイップすると、サッパリクリームになるから。。。
だったのに。。。義理妹んちに持ってくのを忘れてしまって〜

まっ、私は食べないから(爆)
高脂質でもイイんだけどね〜

あゆさんも。。。。遠くなければ。。是非食べに来てほしいなぁ〜
って、遠くてもいいけどね(爆
【2008/06/15 Sun 15:50 】 URL // めっしー [ 編集 ]
めし子ちゃんかわいい!
お義母様も喜んだでしょうね!
こんな風にミンナでわいわいがやがやするのがいいんだよね!
でも、モンダイは薬の飲み忘れ(爆!)
自分を維持するためってことね!
少しづつ、間隔があくとかになるといいね!
ぼちぼちと行きましょう!
【2008/06/16 Mon 21:26 】 URL // マリオガール [ 編集 ]
*マリオちゃん*

そうそう。。。みんなで、賑やかに。。。。
これ、絶対大切だと思うんだぁ〜

旦那の実家が遠かったら。。。。
普通の核家族だったら〜

実は、私。。。食べているっても、めし子よりも量は少ないの。。。
だから、2人で普通の1人前でも多いくらいで。。。
んで、旦那は。。いつも帰ってくるのが遅いから〜(めし子は寝てる)

って、2人きりで居たら〜多分、私も、めし子もストレスだらけになっちゃうだろうなぁ〜
旦那の実家で、気は遣うけど。。。賑やかにさせてもらえて。。。感謝です。。。食育にもいいし〜
【2008/06/18 Wed 10:24 】 URL // めっしー [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meshikusa.blog93.fc2.com/tb.php/398-be89f82e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
