子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


ってな訳で。。

のみぐすりです。。。

<オキシコンチン 20mgX3回>  モルヒネじゃないけど。。。麻薬(オキシコドン)
                  痛みを取るための薬
<リボトリール錠 0.5mgX3回>  痙攣発作をおさえる。(ゆくゆくは止めるそうで)

<ビオスリー錠 >       腸の働きを助ける。
<酸化マグネシウム 330mgX3回> 今までのマグラックスの代わり。病院で扱いが変ったらしい(汗
                    まぁ。。。便を柔らかくする

<タケプロンOD 30㎎>    胃酸の分泌を抑える。

<アルファロールカプセル 1μg>  ビタミンDを補う
<ユベラ錠 50㎎>      ビタミンEを補う

<アルロイドG>        胃の粘膜保護に。。めちゃ気持ち悪いけど効くんだぁ
<SG顆粒>           解熱鎮痛剤(頭痛いときに)
<フェロミア>          貧血だったので、鉄剤を。。。

今まで飲んでいた

<MSコンチン 120㎎>    モルヒネ製剤。痛みを抑える薬。 ⇒ オキシコンチンへ

<マグラックス 330mg>    胃酸を中和し胃酸働きを抑えたり便通を良くする ⇒ 酸化マグネシウムへ(病院の扱いの関係で。。。効果は変わりなし)

<ビ・シフロール 0.25mg>  坑パーキンソン剤(麻薬による副作用を抑えるために) ⇒ 前より良くなってきているので、中止



頓用で

<オキノーム 0・5%>     オキシコドン。。。。。レスキューで飲む(今までのオプソと同じ扱い)
<パンクレアチン>      消化剤(食べすぎた時とか~苦しい時に。。。ダブル飲みOK
<セルシンシロップ>     安定剤??駄目な時に飲む



今迄の頓用

<オプソ 10mg>       塩酸モルヒネ液  ⇒ オキノームに変更

<デパス  1mg>       精神神経溶剤  ⇒ とりあえず、レスキューのヤクを飲んで15分効かなかったら飲むように変更



という感じで。。。

今までは モルヒネのヤクだったのが。。。。
今回から、オキシコドンのヤクに変更。。。

MSコンチン 120mg ⇒ オキシコンチン 80mg 
これが、等価量だそうで。。。。
変更に当たり、2~3割減に、出来るらしいので、60mgになりやした。。。

今、処方箋も、薬も手元に無いので、量が違うかも??
分かり次第訂正しやす。。。
スポンサーサイト
<< かわるかわる // HOME // はじめての先生 >>
amylaseさんか私ぐらいしかいないのでしょうけど、私もヤクはリン酸コデインと塩酸モルヒネしか経験ないので。。。MSコンチンとオキシコンチンの違いがわかりません(゜ー゜;)
麻薬ってやっぱり副作用もあるし、依存性もあるんですよねえ・・・。
ううっ、早く縁を切るべきかしら。
といってるハタから使ってるしー(笑)

めっしーさんも減薬はさておき、まずは良好に日常が過ごせるといいですね。
秋になって食欲も出てくるようならいいのですが。
【2008/10/08 Wed 18:10 】 URL // あゆ [ 編集 ]
うん。
これはわからないや〜ヽ(;´Д`)ノ
でも、どうして不調なのか、どうしてあの断薬症状が出たのか、理由がハッキリしてよかった^^
これで毎日が少しでも過ごしやすくなるといいね!って寒くなっちゃったけど。

あたしはきっと膵炎治ってる!ってか膵炎じゃないんだよ、元から。きっと(*´∇`*)
【2008/10/08 Wed 23:53 】 URL // トロロ [ 編集 ]
世界的にはメタドンを使うのが主流なのですが、日本では認可されていないから辛いですよね。
飲み始めて調子はどうですか?うまく行くといいですね。

ざっくり言うと、MSコンチンに比べて、オキシコンチンは呼吸抑制・便秘の副作用が強く、腎機能への負担が少ない、薬価が低いのが特徴かな。
【2008/10/09 Thu 16:13 】 URL // amylase [ 編集 ]
*あゆさん*

いつもいつも、見守って?くれてありがとう〜
あゆさんも、まだ、ヤクヤク団なんですね(涙
私も、ヤクを出す先生は、依存性は気にしないで、じゃんじゃん使っていいと言うんだけど〜
しかも、診察して表情とか見てると、絶対大丈夫というくらいなんだよねぇ〜
でも、違う先生は、早く辞めないと、体がボロボロになるぞ〜って
脅すし。。。
まぁ。。。飲まないでいられるなら、そうしたいんだけど。。。
無理なんだってば〜っ(爆
【2008/10/09 Thu 23:42 】 URL // めっしー [ 編集 ]
*トロロたん*

おぅい〜っ
トロロたん膵炎だよぉ〜っ!
間違いないってばっ。。。。。
最近、ご無沙汰しちゃってたから、詳しくわかんないけど。。。
間違いないから〜っ

一緒に戦いましょっ(笑
【2008/10/09 Thu 23:44 】 URL // めっしー [ 編集 ]
* amylaseさん*

私も、ちょいといろいろ検索していて。。。
メタドンの存在を知りました。。
海外では、使われているのに、何で〜日本じゃ。。。。(汗

オキシコンチン。。。
先生から、便秘は楽になるって言われたんだけどなぁ〜(汗
で。。。
確かに、薬代安くなったかも。。。って
飲む量が少し減ったって事もあるかもしれないけど。。。
まぁ。。。
安いのはいいことだけど。。。。。。。
変更して、効かなかったらどうしよう〜と
不安でもありやす。。。。
【2008/10/09 Thu 23:47 】 URL // めっしー [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meshikusa.blog93.fc2.com/tb.php/454-76dcdf84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //