子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


今日は。。。
採血だけしてきました(笑

前回の診察の時に。。。。

「めっしーさん家は近いんだよね~なら。。。前日に採血だけ来て、翌日の朝一で診察でもいい?」

と。。。
そうそう、あの。。。な~な~な、Dr.からの依頼?で(爆

イイんです。イイんです。
私も、風邪っぴき程度で、予約なしじゃ本来、受診できない大病院なのに、
いきなり、飛び込んで、点滴までしてもらってますから(爆

それくらいの、先生からのお願いは軽いもんです(笑
実際、早朝は、なかなか患者さんが来ないそうで~
暇なんです。って。。。
普通の内科じゃなくて。。。ちょいと特殊な。。。内科で~
殆どの患者さんが、他の診療科と掛け持ちが、当たり前で、それが後回しにされちゃう。。。
かわいそ~な先生なんで。。。

なので、朝はガラガラ。。。
良く、病院へ着いて受付を済ました途端に呼び出されたり~ ←採血してないよぉ~
とか。。。
数人、患者さんを呼んでも、居ない時は、まず採血の結果も出ていない私が呼ばれます(爆
そんな感じなので。。。
前日に採血さえ終わってれば。。。。ってな訳で。。。。採血だけ行ってきました。

と。。。

実は、昨年。。。。
手術する為に転院するまで、入院してました。
その、最後の月の請求が。。。。問題?

ってか。。。
健康保険組合から~

「健康保険の適用範囲を超えた診療費があったとして、審査機関で減額の査定をされています。
受診した方が医療機関の窓口で実際に支払った金額とは異なりますので、お知らせ申し上げます」

「審査機関の決定が正しいと診断された場合は、実際に窓口で支払った金額が支払いすぎですので、査定による窓口負担額については、医療機関と受診した方で調整いただくことになります。」

ってな内容の文章を、昨年12月に頂きました。。。。

内容は。。。。
転院前の最後の支払いで。。。昨年の9月分。。。。


実際に支払ったとされる(健保が確認)金額が、査定前175,935円(3割負担) ←実際は175,940(四捨五入されている程度なら、常になので。。。。気にしないでいるんだけど。。。)

査定後106,455円
となって、差額が 7万円弱。。。。私が払いすぎていると、健保からの通知が。。。。

なんで。。。。こんな額は大きいと。。。
普通なら、高額療養費に含まれて、返金されるはずが。。。。

健保曰く、病院の計算が違うと?だから、差額の7万円弱は、私に高額療養費としても
返金はしないと。。。。

そりゃぁ~
私にとって、大金なので。。。。。(何も、公的負担のない私の、1か月ちょいの医療費分にあたるからね~

ってな訳で、昨年。。。すぐ、健保に問い合わせをしたところ。。。。

再度、医療機関へ行き、相談してくれと。。。
そして、再審査を依頼するなら、病院から健保へ提出しろと。。。。
もしくは、病院から直接返金してもらえと。。。。
兎に角、この状態では、健保からの返金はありえないと。。。

そぉ~んな事を言われ。。。。
すぐに、医療機関(大病院ですよぉ~)へ問い合わせ。。。

回答は。。。。再審査を出すと思うので、結果は半年かかると。。。。

えっ???

だって、もう実際に診察(入院中)した費用なんだから~
なんで半年もかかるのぉ~

って、半年後。。。。。。
何も、音沙汰がないので、健保に問い合わせると。。。。
病院から、再審査依頼が来たのが4月なので。。。それから半年かかるって????

えっ

ってか、病院でなんで4ヶ月もかかって、さらに半年も健保でかかるんじゃっ!

で。。。。

最初に、文書を頂いて1年経ちそうなので。。。。
先日問い合わせを、病院へしたら、
「担当者がいないから、再度、来て、書類をもう一度みせてくれと。。。。」
書類は、見せてあるし、コピーだってとってあるはずといっても、昨年の書類は、見るのが大変だと。。。

も~ なんじゃい。なんじゃい。。。。

こんな私でも、怒り口調になっちゃいましたわ。。。。。

で。。。
今日。。。。採血だけだったので、再度、書類を持って病院に問い合わせ。。。。

先日、今日行くから~といっていたのに。。。
「担当者がたて込んで、時間がかかる」って

も~頭にきたっ!
30分待たされて、結果は。。。。

認印と、銀行口座がわかるものを用意してくるようにと。。。

って、事は。。。。病院から返金してくれるってこと??
担当者は、返金するとは、言っていなかったけど、明日、診察があるから
持ってきますと、伝えたけど。。。。

これで、返金してくんなかったら~
まじぎれ~っ

おそらく。。。。
こんなことは。。。。。普通の方は、ないだろう。。。。でしょうが。。。。。。

もし、参考になればと思い?怒りを込めて(爆
書かせていただきました。(参考になる人なんて、いないでしょうが。。。)

私のミスじゃないのに。。。こんなに時間が、かかるんです。。。ハイ


「決戦の木曜日」← (分かってくれる???
に、明日はなるでしょう(あはは


スポンサーサイト
<< 外来診察 // HOME // 体調。。。。 >>
木曜日はどうだったかなあ?

めっしーさんがカチンとくるの読んでてよくわかる。
大病院っぽいお堅い事務方の感じ。
返金してくれることをねがってます。
【2008/11/27 Thu 20:35 】 URL // ハート [ 編集 ]
なんじゃそりゃ!その対応に誠意は感じられないわ。
そりゃブチ切れていいです、許可しますヾ(_ _*)
受け取るのはホイホイ受け取るくせに払うとなるとそーなるのね。
いやだねー、ったく。
【2008/11/28 Fri 18:38 】 URL // トロロ [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meshikusa.blog93.fc2.com/tb.php/473-2cfdd219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
