子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


昨日は。。。。

心療内科の診察があったので~病院へ。。。
でも最近寝てばかりで、激痛もチョコチョコ頻繁にあるので、無理矢理?
消化器の方も電話で予約してしまいました。。。。

で。。。。
消化器の方で、採血するか?朝一番で診察してもらい。。。。
その時に、
近所の病院で、甲状腺機能が低下してるから「チラーヂン」を処方されたこと。。。。

それを話したら。。。。
「チラーヂン」は、簡単に処方する薬じゃないから~
ちゃんと、専門医に診て貰った方がいいとのことで、急遽。。。

内分泌内科へも~
そこで。。。いろいろ質問攻めにあい(笑
採血も項目を追加してもらい、エコー。。。。。。

で。。。
エコーの結果は。。。。

甲状腺がぼこぼこしてますねぇ~
「橋本病」ですね~とあっさり(汗

採血の結果を見てから、再診。。。。
取りあえず、チラーヂンを飲んでしまっていたので、採血データは、正常値に戻ってました(汗

でも、チラーヂンを止めちゃうと、また悪くなると言われたので、定期的に採血とかで
見ていくように。。。言われました(涙

今更。。。病気が増えて落ち込むことは無いけど。。。。


自己免疫疾患で、女性に多く、40歳以降は人口の10%前後に達するとの事なので。。。
そんなに、大した病気じゃないんですが。。。結局、内服薬で重度にならなきゃだいじょうぶなんで~
まぁいいっか(笑

診察の時に。。。「橋本病とは」
と書かれているプリントを頂きました。


 1.寒さに弱くなり、汗をかかなくなります
 2.体重は増加傾向を示します。便秘もしやすくなります
 3.代謝が低下するため脈拍は遅く、体温は低めになります
 4.疲れやすく、活気や気力がなくなります。記憶力も低下し、高齢者では時に痴呆と間違われることもあります
 5.皮膚は乾燥し、眉毛の外側や頭髪が薄くなります。脱毛もあります
 6.声が低くなり、喋るのがおそくなります。聴力も低下します
 7.心臓とそれを包む心外膜の間に水分が貯留してむくみや息切れなどの心不全症状を示すことがあります 
 8.成長期の子供の場合には成長がおくれます
 9.コレステロール高値、貧血、肝臓機能障害を認めることがあります

このようなコトが書かれていました。

で。。。

書かれていることの8割程度は、心当たりがありすぎなのでビックリです(汗

 1.もともと寒さには弱いっす。
 2.ヤクも飲んでるので、便秘がち~
 3.入院してる時から、脈拍遅いって言われてたし、平熱も35.5度くらいしかないし。。。
 
特に
 4.疲れやすく、活気や気力がなくなり~ って。。。まぁ、ヤクを飲んでるから~と思っていたけど。。。ここ、数ヶ月、おかしいなぁ~と感じるほど、無気力で、寝てばかりだったから、ドキッとしやした。

 5.感想肌だし。。。これも数ヶ月前に、急にお風呂で洗髪していると、ごっそりと髪の毛が抜けちゃうので、とても気にしていたことだったので。。。

 9.貧血についても、だいぶ前だけど、ずっと鉄剤(フェロミア)を飲み続けてるし~
   肝機能も、入院中はめちゃ悪く。。。。

もう、読めば読むほど、頷けることばかりで。。。(汗
やはり、もともとの病気だったんだなぁ~と、ひしひしと感じてしまいました。

で。。。肝心な膵炎ですが。。。。

アミラーゼは 113と正常範囲。。。
でも。。。半年前は。。70台とか信じられないくらいの数値だったのに、何となく正常値とはいえ、ジリジリとUPしてきているのが、心配。。。
でも、Dr.は問題ないって言うけど。。。

そして、心療内科では。。。
診察中に、激痛が発生。。。。なので、先生の目の前でレスキューの「オプソ」を飲むハメに(涙
取りあえず、コンチンをもう一度、増やそうかとも言われましたが。。。
せっかくココまで、減らしてきたので悔しいし~
なので、コンチンは減らさず、オプソで乗り切ることにしました(汗

ってな訳で。。。
昨日は一日中病院。。。。
何したわけじゃないけど。。。。。今日は何か疲れが残ってる感じです。ふぅ~

スポンサーサイト
<< Present ?! // HOME // 予約セーフ >>
き、消えてるヾ(_ _*)一昨日コメしたはずなのにぃ。もう一度!
私の場合ってのを書きだしてみました。

1.汗はかくけど寒さには弱いです。
2.体重は増加〜(*´∇`*)でも便秘はあんましないな。
3.体温は低かったけど、今は普通になった。脈拍は頻脈ってゆーヤツで速い。
4.これまんま。ボケたかと思ったもん。
5.皮膚は顔以外は乾燥。脱毛も頭は多い。
6.これ!聴力低下!あたし、知らなかったよ。よかった、ありがとう。悩んでたんだ。
9.貧血はあった。今もあるかな?コレステロールと肝機能は無事。

とにかくめっちゃ無気力。ダルさがハンパでない。ひどい時は一日中寝てた。
以上、やっぱり教科書通りじゃないトロロさんでした〜v(*'-^*)b♪
【2008/12/20 Sat 02:04 】 URL // トロロ [ 編集 ]
寝たきり
2週間入院のはずが、すでに1カ月半経過したワタクシです
おうちと病院、場所は違えど同じく寝たきり
焦ってもどうしようもないのに、つい焦ってしまいますよね
私は今回からモルヒネにかわることが決定
今はその量の調節をしてます
結構な量になりそうなヨカン(^^;
そして、膠原病もとことん調べるとドクターがもうしておりました
なんか、似てますね
【2008/12/21 Sun 20:45 】 URL // あゆ [ 編集 ]
*トロロたん*

わざわざ書き直してくれてありがと〜

1.私も、汗かくけど、メチャ寒がり。。。
2.体重は。。冬だからちょいと増えたかな?便秘はヤク&鉄剤のセイもあるので〜
3.脈拍はやいんだぁ〜
4.私もおなじだわ(あはは ←副作用でお互いセーフだねぇ。。
5.やっぱ脱毛あるんねぇ〜 私も血液データは正常になってきたけど
脱毛は、あんま変らず。。。禿げるよぉ(爆
6.聴力低下もあるのぉ??トロロたん、具合悪すぎだぁ
9.貧血もこれが絡んでいたのかもなぁ〜

人によって、色々な副作用の出方があるけど。。。
教科書とおりじゃないけど。。結構似てるねぇ ←同じ病気じゃ当たり前か(あはは

センパイこれからも、よろしくお願いしますぅ〜
【2008/12/26 Fri 22:21 】 URL // めっしー [ 編集 ]
*あゆさん*

入院長くなっちゃいましたね(涙。。。
モヒの効き具合はいかがかしら?

私は、フェンタよりも、モヒが一番あってるみたいです。
って、全然減量できていないどころか、レスキューに頼ってばかりで、
結局、増量になってるんじゃないかと(汗

同じ病気だと。。。他の病気も似たような病気になっちゃうもんなんですねぇ〜
今、膵臓メインじゃない病院(爆
手術前まで入院していた、なーなーの主治医は。。。
膠原病とか。。。多分この橋本病とかも得意分野だと思うので。。。
任せちゃうつもりです(笑
冗談だと思うけど。。。その先生に、断られたけど(あはは
でも、ちゃんと、処方箋出してくれたし、次回の外来も早めに診ておこうって。。。 言ってる事とやってる事が、相変わらず滅茶苦茶な先生ですけど。。。
あゆさんも、膠原病。。。検査してもらって正解かもしれないですね〜
って。。。
もう結果でちゃってるかしら(汗
【2008/12/26 Fri 22:27 】 URL // めっしー [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meshikusa.blog93.fc2.com/tb.php/479-4c8c2975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
