子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


今、外来診察から帰宅しました。。。。。

今日の外来は。。。
あの、な~な~な先生(爆

そんで、先日発見された?「橋本病」。。。。甲状腺機能の低下ですが。。。。。

また、血液検査でひっかかりました(汗

原因は、良く分からないって(爆
のみぐすりの「チラーヂン」はちゃんと飲んでいたのに。。。

まぁ。。。1か月後といわずに、もう少し前に、もう一度検査をとのこと。。。

んで。。。
それよりも騒いでいたのが(爆

「肝機能障害だ~」

だそうです(汗

私的には、確かに数値は上限を超えていますが、許容範囲だと。。。
先生も、血液けんさの結果を見て、正常値から、外れているものは全て危険ということはないからと、
良く言っている筈なのに。。。(爆

で。。。
今日の課題?は甲状腺機能の低下よりも、肝機能障害だそうです(汗

酒の飲みすぎ。。。?
って、私は飲んでないし、飲めないし~嫌いだし~

まぁ。。。
気になることといえば、最近、お腹が痛くて、ヤクを飲みすぎてる?くらいかな???
早くヤクを止めろと。。。言われても。。。私だって減らしたいけど、痛いんだもん。。。

そんな会話をしていたら。。。

「俺が医者だったら、

監獄にぶちこみ状態にするのに。。。」


はい?? 

ってか、先生は医者でしょう。。

医者じゃなかったら、私は何しに来てるんだい??(爆


しかも、免許更新に年末に行ったらしく。。。。。ヤクを飲んでの運転は厳禁だそうです。
そんなこと知ってますけどね(爆
再確認して来たらしいっす。
考えていてくれて、ありがとうございますと、言っておきますか(爆
確かに、私も年末に更新だったので。。。
その時、病気ありますか?と質問されたけど。。。

首を横に曲げてみたら、そのまま通ったから、あえて何も触れなかったけどね(あはは

まぁ、そんなこんなで。。。。

とりあえず、肝機能は、騒ぐだけで、何もせず(あはは

貧血が落ち着いてきたので、鉄剤「フェロミア」を中止することになりました。。。


そんなかんじですかね??
前日に採血しておくと、早く外来が終わるので楽だったかな??

と。。。
数日前に、ほぼ同じ病気のお友達が。。。←だよね。。

入院したって。。。ちょいと面会に行ってみましたが。。。
相変わらずの重装備(汗

チョッピリお話できたので、よかった~
彼女とは、病気が同じといえるくらい、同じ時期に同じような手術とかしてきていて~
他人とは思えないんだよなぁ~ ←私はね。。。
彼女の年齢はめちゃ若いけど。。。

今日は、すぐ帰ってしまいましたが。。。
来週、また病院へ行くと思いますので。。。その時にまた寄らせていただきますね~


またもや、普通でない(爆) ←帰るときの挨拶が、「またね~」と手を振る私(がははっ
外来でしたが。。。
何処まで、マジメで、何処から、冗談か分からん時も多々あるってか、ありすぎですが。。。
心配はしてくれているので、
まぁ、いっか(笑

で。。。
血液けんさの結果です。

Amy  107 (125~37)  ←あんなに痛いのに正常値(汗
GOT   54 (40~10)   ←肝機能 ↑オーバー
GPT 50 (40~5)    ←肝機能 ↑オーバー

TSH 6.71 (3.50~0.34) ←甲状腺機能 ↑オーバー
FT4 1.13 (1.79~0.97) ←甲状腺機能 これは正常値

( )内が正常値

あ~嫌だ嫌だ。。。
スポンサーサイト
<< そ~くるかっ // HOME // 何でだろう? 食事中 「禁」 >>
ついに来ましたか肝機能障害!ヤクヤク団のいつかは通る道ですね。

二桁とか三桁の間はまだまだ大丈夫ですよ。
いざとなったら急性期のアミラーゼかと間違うくらいの数字になりますから。(笑)

私は今週の検査でヘモグロビンが4.0というグッドなスコアをたたき出して気分上々です。
【2009/01/08 Thu 16:51 】 URL // amylase [ 編集 ]
*amylase さん*

やはり、肝機能障害は、ヤクですよね(汗
私的には、大した異常値じゃないと思ってるんですけどね〜
amylase さんのような、4桁は未経験ですが。。。
入院中に「GOT かGPTか忘れてしまいましたが、700超」はありましたが。。。(笑

てか、Hbが4.0は。。。。素敵すぎです。
眩暈とか、フラフラじゃないんですか?
私は、もともと14くらいある人なんですが、少し前に10をきってしまった時は、フラフラでした。。。
4は、危険すぎでしょっ(汗
もう、ココまで来てしまえば、開き直りですね(笑

といいつつも。。。どうか気をつけてくださいまし。。。←私が言える立場か微妙(汗
【2009/01/08 Thu 21:49 】 URL // めっしー [ 編集 ]
めっしーたんの先生、医者じゃないと発覚…。
衝撃の診察だぁぁ…。

>首を横に曲げてみたら、そのまま通ったから

このクビの向きは気になるわ。どんな感じかしら。
はて?みたいな首?
肝機能やらなんやら大変だわねe-330
でも酷いともっとドーンと上がるのだよね?
【2009/01/09 Fri 01:01 】 URL // プカプカプー [ 編集 ]
*プカちゃん*

そ〜なのよ。。。
外来に行って診察中なのに。。。
「俺が医者だったら〜」って、何度も連呼するんだもん。。。
あんたは誰じゃ〜って言いたいわ(爆
入院中も、面会用の椅子に座って、30分以上も話し込んで(井戸端会議状態)いるから、担当だった看護師さんが、旦那さんが来てると思って、遠慮してたら、先生だったの〜?それも、数回(爆

そんな、訳分からん先生。。。。。。
でも、患者さんからは絶大な人気なんだけどねぇ〜
まっ、私は都合よく扱われてますから(あはは

免許更新の首はねぇ〜微妙よっ!
嘘はついちゃいけないからね〜
まっ、間抜けな感じで。。かな(爆

肝機能は、まだこれくらいじゃ大した事ないと思うんだけどね〜
桁違いのことも、何回もあったから〜私はびびって無い(笑
まぁ、次の外来では、何事も無かった。。。ってなるでしょう(あはは
【2009/01/09 Fri 23:40 】 URL // めっしー [ 編集 ]
確か橋本病のトコにも肝臓の事があったような…。私はクリアだけど。

TSHがちょっと出てるね。チラーヂンの量を増やすとかしないの?
人によっては結構飲んでる人もいるらしいよ。ちなみに私は半錠だった。
(→効いてたのか効いてないのかこれじゃわからんって感じ)
【2009/01/10 Sat 01:17 】 URL // トロロ [ 編集 ]
う〜ん…。
私はヤクは無縁な生活してますけど、先月、「100以下だからまだいいや」と気にしないことに決め込んだ自分のGOTとGPTがちびっと気になってきた。
明後日、診察日だから、ちゃんと聞いておこうっと。

めっしーちゃん、くれぐれも運転はお気をつけてネ〜。
【2009/01/13 Tue 15:07 】 URL // MISA [ 編集 ]
*トロロたん*

そーなんだよねぇ〜
チラーヂン飲んでるクセに、TSHが結構Upしちゃってるのよん。
まぁ。。。な〜な〜先生だけど。。。
この辺は、得意分野な筈だから〜
無視してるようだったけど。。。
次回の外来を早めにしたり、何だかんだと気にしてくれてるからね(爆
今回はチラーヂンはそのままで、次回改善しなかったら、増量になっちゃうかもね〜
橋本病とも、関係もありそうだし。。。
肝臓悪いと、これもまた、気力なくなるし。。。。
魔のスパイラルって感じ(あはは。。。
勿論、昨日も、グーたら。。。今日もね(笑

暖かくなって、少し改善することを祈って(笑
【2009/01/13 Tue 15:15 】 URL // めっしー [ 編集 ]
* MISA たん*

ありがと〜
って、 MISA ちゃんも肝機能NGなのねぇ〜
確かに100前後位じゃ、私も経験してるけど、何が変った?って感じで
あまり、自覚症状らしきものは無いけど。。。。
じわじわUPしていくようだったら、要注意だねぇ〜
私も、まだ50くらいだから、気にしてないけど。。。
じわ上がりしてきたら、ちょっと目をつけておかなきゃ。。。
まぁ〜私のは、きっと、ヤクのセイだと思うので、飲まなくなれば何とかなると思うけど。。。。。
飲まずにいられないんだよね〜(辛っ

運転は、安全運転でいくよぉ〜←もともと、びびりだからね(爆
【2009/01/13 Tue 15:20 】 URL // めっしー [ 編集 ]
日記を遡って読んでます
これはウチのことかしら??
日記に書かなかったからめっしーさんがいつ遊びに来てくれたか分からなくて困ってました
【2009/02/14 Sat 17:42 】 URL // すりおろしがんも [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meshikusa.blog93.fc2.com/tb.php/487-1b3ea277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
