子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


今日は、強制退院(爆)から、初めての外来~
退院してから、旦那の実家の往復以外、初お出かけ。

週末から、左脇がちょいと痛いな~と感じつつ、微熱もあったけど、今日の外来は精神科の方で(汗

病院に着いて、診察券を受付機に入れるのだけど~

「システムダウンの為、外来のトコへ直接行くようにと」

電子カルテの罠。。。

大病院で、アナログな事をやっているから、何処へ行っても行列~
診察は、朝一だったせいか、早めに呼ばれセーフ(笑

でも、診察室に入ると、電子カルテはゆっくり動くものの、なかなか進まず
先生が、「もう30分経っちゃったよ」と言ってました(爆)

あと、処方箋を出力すればってトコまできたのに、諦めて、手書きの処方箋(笑

今時、めずらし~

処方箋には、
「本日、当院においてシステム障害発生のため保険証の確認をお願いします」

って、はんこが押してあった(爆)

写メ撮ってみたけど、ピンボケなので(爆)

会計も、長蛇の列で、あたしはフラフラ~
んで、計算が出来ないから、支払いは次回にだってさっ
「なら、並ばせんなっ!」
って、言いたかったわ。

で、終わりかと思いきや、手書きの処方箋なので、薬剤部のチェックをしてから渡すから
また待てと~

ホント疲れたわ。。。

電子化で、合理的になったんだろうケド、こういう時に最悪って身にしみた。

ただ救いだったのは、消化器の方の外来じゃなかったこと(笑
消化器の先生は、ただでさえ夜の8時くらいまで、診察がいっぱいの先生なので、
あの電子カルテのスピードだったら、何時までかかったんだろう??

調子がイマイチだったから、予約を入れるか頭をよぎってたけど、予約を入れなくて良かったと思いやした(爆)

今日の診察中にも、何かあればすぐ電話していいからと、言ってくれて少しホッ。


実は先週、急に左半身が痒くなって、蚊に刺されたような蕁麻疹のようながあって~
皮膚科の先生じゃないけど、言ってみた(爆)
私って、花粉症もないし、アレルギーもないし~
勝手に、むか~しに処方して貰っていた「ポララミン」を飲み、「レスタミン(塗り薬)」を塗りまくっていたと。。。

そしたら、「ポララミン」と「レスタミン」を処方して貰ってたということは、坑ヒスタミン剤なんだから
充分アレルギー持ちだと笑われた(汗

確かに、今回の入院では使わなかったけど、前の病院の時、ヤクの副作用もあったかも知れないけど、「ポララミン中毒」と主治医に言われるほど使ってた(爆)←そんなの無いけど

その主治医の先生にも
「めっしーさんは、充分アレルギーもち」
「ゾロを使えないし、他にも使えない薬があるから大変」と何度も言われてたわ(爆)

あたしって、アレルギーもちなんだ(あはは

で、古いポララミンしかないから、処方して貰おうとしたら、
違う薬だった(爆)

ヤク止めて、薬も色々変ったのだけど、パワーが無く~
今度、まとめてUPしよっ

とにかく、疲れたのよ~







スポンサーサイト
<< 久々に。。。 // HOME // 退院後 >>
お疲れ様でした
電子カルテの罠、怖いねえ
災害の時とかどうすんだろう?と関西では余計に思うワケですわよ
電子カルテ自体そのものも便利なんだか不便なんだかわかんないし

引き続き、体力回復につとめてね
レスは気にせずに
【2009/04/15 Wed 21:35 】 URL // あゆ [ 編集 ]
お疲れさまでした
成育は受付関係がシステムエラーなことが多いです
電子カルテが使えなかったことは遭遇したことないです
疲れますよねぇ
今日は疲れた分ゆっくり眠れますかね
おやすみなさ〜い☆
【2009/04/15 Wed 23:14 】 URL // がんも [ 編集 ]
亀コメです。
めっし〜ちゃん、ほんとにお疲れ様!
たまにあるのよね、こーゆーこと(T_T)
完全ストップじゃなくてもえらいのろくなっていてDrが焦っているのがアリアリ…。
患者もお医者もお気の毒(^_^;)
まだまだご家族に甘えてじっくり養生してくださいね!
【2009/04/21 Tue 10:47 】 URL // マリオガール [ 編集 ]
あゆさん。。

何処でも見れて、データの共有が出来る〜
電子カルテだけじゃないけど、システムダウンには困りモン。

アナログで経験している人はいいけど、電子カルテしか経験していないDr.&Nrs.は結構いるハズ。。

体調が悪い人が集まる病院なんだから〜
何とかしてだよね〜
震災を経験してる人は、もっと思うよね。。
【2009/04/23 Thu 22:38 】 URL // めっしー [ 編集 ]
がんもちゃん。。

成育もシステムダウン、結構あるよ〜
2年くらい前に、システムを入れ替えしてからは、入院してないから
わかんないけど。。。

私の入院中は、電子カルテがフリーズしたり。。。
「リニア搬送が故障(点滴とか薬とか院内で搬送する設備)」
なんか、常にダウンして、いちいち放送かかってた(爆
そんなときに、激痛になっちゃうと
薬が届かないから、看護師さんが薬剤部へ取りにいかなきゃいけなくなって。。。それが夜勤帯だと2人だし、休日だと4人だから、なかなか取りに行って貰えず、苦しんだことが何度あったことやら〜
【2009/04/23 Thu 22:45 】 URL // めっしー [ 編集 ]
マリオちゃん。。

ありがと〜
電子カルテも良し悪し。。。
外来で、これだけ大変だったから、入院病棟はさぞかし。。。(怖
ダブルチェックが、トリプルチェックだったりしたんだろうな〜
きっと、病院はシステム会社に損害賠償を請求するんだろうケド・・・

大変な目にあった、患者や医者、看護師さんには何もないんだろうな〜

今日も一日、旦那の実家にいりびたり、めっしーよん。
【2009/04/23 Thu 22:49 】 URL // めっしー [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meshikusa.blog93.fc2.com/tb.php/554-f7bdb67c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
