子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


この前の採血の結果をしまおうとしたら~

最後に東北で手術した時に、先生から貰った資料?データ?を見つけました。
今更。。。だケド~
あまりに自分でも、たまげたので(爆)
2007年9月のできごと~


滅多に見れるモノじゃないかな?と思い(爆
Upしちゃいますわ~

手術中(モチ、開腹)の膵臓なんだか~
「膵管」って書いてあるから、膵臓なんだろうケド(あはは

私の、生膵臓を。。。。。。こちらに ← まじで、グロイので、興味があればど~ぞ
「Frey術」っす(汗
とは、言いつつ、見ても良くわかんないケドなぁ~

6時間程度の手術で終わったと。。。
こどもの時は、13時間やったことを考えたら、案外早かった(爆
まぁ~手術前は、癒着はがしに、どれくらい時間がかかるか分からないと言われていただけに、
先生の腕が素晴らしかったんだと(笑


手術中には、膵管に食酢を通されたり~
色々されたみたいだけど(爆

術前のCTやMRCPでは、光り輝いていた8mmの膵管(普通は見えないらしい)が
術後では、見えなくなって← 切り開いて腸でくるんじゃったから?

そして。。。
ヤクの使用量も書かれていた(汗

手術する前に、どっぷりヤク漬けで(爆)
術後は、さらに上乗せ~

一番、使ってた時は、モルヒネ(注射)で、1200mg/day だったそうで~
恐るべし。。。。
退院時が、80mgと書かれているけど、内服だと、MSコンチン60mgX2を 3回飲んでたハズで~
ん?360mg/day になる??って、さらにレスキューで、オプソも10mgを 3回以上飲んでた気がするから~??

注射の方が、吸収が良いから内服よりも少ないハズなのに~
1日に、1200mg 使っていたとは~
今考えると、ゾッとした訳で~
思わず書いてしまったわ(汗

ど~りで、「断薬できた」と、先生にメールしたら

「まじで~??」と返信が来た訳だわ(あはは

今、お腹痛くなっても、実はまだ、手元にヤクがあるけど
飲もうと思わない。。。
めっちゃ断薬はつらかったもん。。。。。
スポンサーサイト
<< めまいな日 // HOME // 先生が休み。。。 >>
う〜ん、見てみたけど、よくわかんなかった(^▽^;)
しかし6時間程度って、しかも13時間って…あたしには考えられないわ。
怖いよーヽ(;´Д`)ノ

ヤク、ほんと断薬できたのが、凄い事なんだね!無茶苦茶大変そうだったけど。
もう手を出す事がないように、痛みともおさらばできるといいね。
【2009/05/23 Sat 17:38 】 URL // トロロ [ 編集 ]
1日1200mg!!!!
1日120mgで中毒発作を起こした私としましては、1200mgは想像の範疇を越えてます。
ヤクはねえ・・・何がツライって断薬が一番ツライよね。
私も時折血迷いそうになるけど、なんとかヤクには頼らずにいきていくわ。
ともにがんばろ!
お腹は痛いけどね。(笑)

あ、手術の画像。
案外平気でした。
すい臓に慣れてきたからかしらv-8
【2009/05/24 Sun 12:15 】 URL // あゆ [ 編集 ]
オペの写真ってば、きっちりスライド化されちゃってるじゃぁないですか!
さては先生、プレゼンで使ってるね^^;

医者じゃなくても、膵マーですもん解りますとも!
めっしーちゃん、ほんとうによく頑張りました。
断薬も、まじ立派だった。
だんだん元気になって、また遊ぼうね。

私の膵臓もアップしちゃおうかなぁ〜〜
【2009/05/26 Tue 15:33 】 URL // るか [ 編集 ]
トロロたん。。

確かに〜
一応、当時は先生から説明をしてもらったケド。。。
私も、写真見て。。。わかんないや(爆
MRCPとかCTとかの画像も見せてもらったこと何度もあるケド
本当のところ、良くわかんなかった(汗


ヤクには、もう手を出したくないよ〜ん
ちょいとの痛みなら、我慢するわっ
【2009/05/26 Tue 20:56 】 URL // めっしー [ 編集 ]
あゆさん。。

手術後に、説明してもらった時は、麻薬注射の量が1200mgだってこと
ちっとも、頭になくて〜
この前に、書類整理?してたら〜
思わず見つけてしまい。。。。。
内服換算したら、驚きの数値だったので〜今更とは思いつつUPしてしまいやした(汗

写真、大丈夫だった(笑
私も最初は見れないと思ったけど、もっと無いのかと、催促したくらいでしたわ(あはは
【2009/05/26 Tue 21:01 】 URL // めっしー [ 編集 ]
るかさん。。

学会で発表するって言ってたのよん。。
入院中だったから、ざっくりとしたものだけだったケド
おそらく、パワーポイントで作ったようで〜

Ope前後の膵管の違いとか、麻薬使用量の変化のグラフとか
他にも色々と貰ったのよん。しっかり、タイトルつきでね(笑

Ope前に頼めばよかったんだけど、後から、VTRがあるならコピー欲しいと、お願いしたら〜
金庫に入ってるような勢いで、先生の手じゃ持ち出せないって言われ諦め。。。 ←やっぱ撮影してたのねぇ〜

Opeには、外科の先生全員入るって言ってたし〜系列の大学病院は、膵臓チームなるものがあるから、見に来てたような気がする〜

膵炎のOpeって、あんまり症例ないみたいだからねぇ〜

ってか、あの時〜
わざわざ、東北まで来てくれて、マジ嬉しかったよん。。。
まだ、無気力めっしーですが。。。
復活したら、遊びましょ(笑
【2009/05/26 Tue 21:10 】 URL // めっしー [ 編集 ]
こういうのは全然平気なマリオです♪
しかし手術時間ってめっし〜ちゃんあっさりかいてるけど
どっちも長いよ〜!
本当によく頑張ったのね!
それに断薬も!素晴らしいの拍手です!

で、VTRも見たい…なんちゃって(笑)
【2009/05/27 Wed 16:44 】 URL // マリオガール [ 編集 ]
マリオちゃん。。

手術時間が長くても、本人は麻酔の中だから、いったいどれくらい時間が経過しているかわかんないんだよね(爆
因みに
1回目⇒ 5時間
2回目⇒ 8時間
3回目⇒ 13時間
4回目⇒ 帝王切開 1時間くらい?
5回目⇒ 6時間
ってな。。。
私も、VTRみたいよ〜ん
【2009/05/29 Fri 23:02 】 URL // めっしー [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meshikusa.blog93.fc2.com/tb.php/569-b2d566de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
