子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


相変わらず。。。

マジメに、週2回 「加圧トレーニング」という名の「リハビリ」行ってマス(笑


今まで何回も、筋力が相当落ちてると言われ続け。。。。
「トレーニング」する段階までいかないから、筋肉をほぐして貰うことからって~

杖をついて歩いてたので、杖ついている為に体の重心が傾いてるかもと、杖を止めて数週間。。。

淡い期待は消え。。。。。。。
杖をついてる時と変らずに、どうしても左側がカチカチに(涙

お腹をカバッて歩いてるから、背筋をぴーんと出来ないのよねん。


足首の曲げ伸ばしをしただけでも、左右の差が、自分でも分かるくらい、左側が硬直状態。

股関節の筋肉を、緩めてもらい。。。
何筋だっけかなぁ~特に、内ももの付け根の筋肉が、ガチガチらしく~
ほぐして貰った後(寝ながら、あぐらをかくかんじで)膝を立ててと言われ~

すんごく一生懸命、お腹にも響くのに、力を入れて膝を立てようとしたら、腹筋(無いけど~)とか腰に力を入れないでね~と言われた途端。。。。
バサッと、元通りに戻ってしまい。。。。

「ハイ、膝を上げて~」と。。。。。
「頑張ってるつもりですが、上がらないみたい(汗)」
「あはははは~」

と、今日もまた見事に笑い飛ばされてしまいやした(涙
左足の付け根の筋肉は、10段階にすると1か2?だそうで(恥
完全に、筋力がなくなってると。。。。
メチャ、はずかしや~

とりあえず、同じ事を右足でもやってみると、。。。
案外、普通??に膝を上げるコトが出来て~

でも、凄い訳じゃなくて(爆
当たり前ということでした(あはは

それだけ、重心が傾いてると言うこと。
猫背で、右足は普通に歩いているけど、左足は引きずって歩いている状態だそうな。。。。

こんなに、筋力がないと思わなかったと。。今更ながら太鼓判?を押され~
これからも、ほぐすことから徐々にやって、ゆくゆくは、自分でも動かしてもらえるように。。。って(汗

ゆくゆくって。。。。。
まだまだまだまだ。。。先は長いってこと(トホホ

今週も、調子悪くて丸一日、寝っぱなしだったし(汗
頑張らなきゃなぁ~


スポンサーサイト
<< すごいなぁ // HOME // 風邪ひいてたみたい >>
筋力低下はツラいですな
年末に退院した時は、わずか10cmの段差すら上がるのに苦労しました
今は走れるようになりましたわ
めっしーさんも焦らずリハビリに励んでくださいな
【2009/06/19 Fri 23:02 】 URL // がんも [ 編集 ]
がんもちゃん。。

ありがとよん〜
今回は3ヶ月程度の入院だったけど、最近6年のうち、3年以上は入院だったからねぇ〜
しかも、寝たきり状態も長かったから、筋力落ちて当たり前だそうで(涙
ボチボチいかせていただきやすわ〜
【2009/06/19 Fri 23:20 】 URL // めっしー [ 編集 ]
加圧トレーニング頑張ってますねえ
私も何かやらなくちゃと思いつつ、ストレッチもスクワットもやってません
で、電車で筋肉痛(爆)

めっしーちゃんには及ばないけど、私もこの2年ほどは入院ばかりだったので、
筋力が衰えるばかり
家の階段ぐらい休まずに上がりたい、今日この頃(--;)
【2009/06/19 Fri 23:46 】 URL // あゆ [ 編集 ]
そっかぁ〜。
加圧トレーニングね?いいなぁ〜!
でもこういうのは焦ってもダメだしね…。
山登りのようにコツコツと…。
そして到達点へ…っていうのが望ましいのでしょうが…。
継続力がないマリオはダメダメですわぁ〜(^_^;)
根性も時には必要なのよね〜。
【2009/06/21 Sun 16:45 】 URL // マリオガール [ 編集 ]
あゆさん。。

>加圧トレーニング頑張ってますねえ
   あはは。。。私は筋肉をほぐしてもらってるだけで〜
   まだ、運動にたどりついてないっす(汗
   スクワットなんてとんでもない(爆
   足上げもできない位だから(汗

軽い筋肉痛になるくらいがイイそうですが。。。
自分だとなかなか出来ないから〜
強制的に(笑)
ボチボチいきましょねぇ〜
【2009/06/22 Mon 10:47 】 URL // めっしー [ 編集 ]
マリオたん。。

普通にストレッチトカするより、負荷がかかるらしくて〜
少し動かしただけでも、筋肉痛になっちゃうのよぉ〜
コツコツ地道にやらなきゃねぇ。。。
もう、週二回予約をしてるから、よほど体調悪くない限り、行かなきゃ〜と追い込んでマス(爆
【2009/06/22 Mon 10:50 】 URL // めっしー [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meshikusa.blog93.fc2.com/tb.php/584-631c0464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
