子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


今日は土曜日なのに…
朝回診は、オールスターズで←先生休まないんカイ?
んで、さっきも回診?分かんないケド…みんなじゃないケド来た(爆)
そうそう、この前記事UPした、変に妄想してた先生が~(汗

オールスターズで回診に来るとバタバタしてあっという間に行ってしまうんで~
ちょいと聞いてみた(笑

忘れないうちにメモメモφ(.. )

胆管炎について~

手術してるから仕方ないって、いつも言われてるケド…
膵炎だと、基本的には、酒&脂質がNG←それは分かってる
んじゃ、胆管炎は何がNGなの?って~
そしたら、やはりフツーの人がなる胆管炎とは訳が違うと…

私は、総胆管&胆嚢は取ってしまっていて、肝臓からの胆管が腸に繋がって~フツーなら胆管に弁みたいなのがあって、胆汁トカが逆流しない仕組みだケド…それが手術してないから、腸から細菌が入りやすく胆管炎に…だそうで~

しかも、膵頭部もチョン切っていて、胆管と膵管が合流するのも変?膵胆管合流異常だっけかな?んで、胆汁トカ膵液が必要な時に開閉する筋肉(Oddi活約筋?)があるのに、それも切っちまって(汗
まぁ、流れ放題(爆)
んだから、防ぎようがないってね(涙

なんて話してたら、今の痛みについても
やっぱ、怪しいトコはあるらしく、ソコが狭窄気味?え?
膵臓自体も、ず~っと炎症してきたから、固くなってる(石灰化だよな?)コトは確かで~
そ~なると、炎症を起こしててもデータが上がらない(Amyでしょ?)で痛いコトもあるから~

あと、主じゃないトコ(副膵管トカかな?)でもじんわり炎症が起こっていて、痛いのもアリらしい…

痛みがあっても、家で生活出来る程度なら、このままつきあっていくのが一番って~

ただ、家で生活できない状態が続いてしまうなら、その時は手術を考えなきゃと…
手術して、良くなる保証はないから今は、やらないケド…手段のひとつとしては、手術があると…
だから、良く手術手術って言われてるらしい(爆

すんごく丁寧に、専門用語(Amyすら)使わず、話してくれました。今まで、子供の病院ばっかだったから、直接先生から話を聞いたのって、あんまない(汗
からフムフム←色々な経験はあるんだケド…

んで何が分かったか?
結局は、痛みは仕方ない(爆
でも、データに出てないケド、ホントに痛いってコトは、分かってくれてるみたいで、良かったわ(ふぅ~
スポンサーサイト
<< すんご~ // HOME // 今日は大暑です >>
んー。
手術をしたほうがいいということでやっても
やはり手術後には何らかの問題が出てくるってことね。
胆のうなんて「取っても問題ない」と言われて取ったけど
それでも問題出てきたもんなあ←膵炎とか膵炎とか(笑)

Drは年中無休だよね←笑えない
せんせたち、がんばっ!
せめて、先生たちがやりがいがあったと思える患者でいたいモノです。

痛みを理解してくださるDrで良かったね。
外は暑いし、焦らずゆっくり治してね。
【2009/07/26 Sun 10:35 】 URL // あゆ [ 編集 ]
あゆさん。。

取ってしまえば治るってな問題じゃないからね〜←だったらとっくに治ってるわ(爆

もし手術なら、今度は肝臓までいじるコトになるよ〜な(汗
簡単なもんじゃないし、何度も手術してきたから、癒着もヒドイだろうし(汗

騙し騙しってね〜ふぅ…
【2009/07/26 Sun 19:26 】 URL // めっしー [ 編集 ]
う〜〜んっ…。
切らないにこしたことないよね!
だから粘れるだけ今の状況を維持だよね。
手術は最後の最後の手段で…だよね。
長くかかっていても具体的なちゃんとしたお話って以外に聞けないものなのかもね。
ちゃんとお話聞けて良かったけど、それで解決するならもっといいのにね〜!
さすがの北海道も蝦夷梅雨で湿度高すぎで泣いてます〜(T_T)
【2009/07/29 Wed 23:01 】 URL // マリオガール [ 編集 ]
マリオたん。。

北海道でも梅雨あんの〜??
って、外の気温も天気もイマイチ分かんないない私(爆)

お腹が痛いのは、何度も言われてるよ〜に仕方ないとさ(あはは
【2009/07/31 Fri 10:05 】 URL // めっしー [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meshikusa.blog93.fc2.com/tb.php/602-145af9f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
