子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


そもそも、今の入院は膵炎じゃなくて、胆管炎…

膵炎は落ち着いてるから
「もう大丈夫?」
って聞いたら
「全然大丈夫じゃない」
と(爆)

いつ悪くなるか分からないし完治はないってね~

んで、今の胆管炎は、膵炎が原因じゃなくて…

もともとある、先天性胆道拡張症ってやつが…

子供の時に、胆管や胆嚢を取ったら大丈夫って言われてたのに~

全然大丈夫じゃない…
とキッパリ(爆)
今は、恐らく肝内胆管に2つ石があるっぽい…
肝内胆管なんて、初めて見せて貰ったらコブの様に拡張してた(涙
さらに、あちこち蛇行してるし、ボコボコで、拡張したり狭窄したり~

膵管のボコボコは見慣れてたケド…肝内胆管を見せて貰ったのは初めてで、結構ショックよ!

このボコボコも、胆道拡張症の典型例だそ~

んで、今後どうするか?
このまま様子を見てもいいケド…これだけ頻繁に繰り返してると、肝臓が弱って、肝硬変になるって~

なもんで、PTCDって、お腹を刺して肝臓を貫いて、チューブを入れて造影して、石を確認することが最初で~
それも、二ヶ所あるし、蛇行してるし、狭窄もあるしで、上手く造影出来ないかもしれない。

上手く出来れば、石を砕いてチューブから取るコトも可能らしいケド…これは難しそ~な気がする(涙
造影も危うい位だからね~

まずは、造影…

その結果で、手術の可能性もあるのかなぁ?

まぁ手術しても、石はまた出来るってね~

膵炎も、この胆管達も完治はないから~って、キッパリ言われたから、
「じゃあ先生お願いします」
って言っておいたわ(爆)
スポンサーサイト
<< ちょっとぉ~ // HOME // ビックリっ >>
これで治る、これで治ると言われて手術を続けて
完治はないときっぱり言われるのも辛いね・・・・。
肝内胆管ってなんだろうと調べてみたよ。
うちの母の病気も肝臓内の胆管が障害されて肝硬変になる病気なので
似たものを感じました。
肝臓は膵臓と違って我慢強いから結構頑張ってくれるけど
といって、繰り返すのも問題があるんだろうね。
検査も色々大変そう。
少しでも良い方法が見つかりますように。
でも、いつでも前向きなめっしーちゃんはすごいと思います。

【2009/10/06 Tue 17:33 】 URL // あゆ [ 編集 ]
大変ですね!
めっしーさん今晩は。またまた入院ですか、大変ですね。私はこのところ入院はしてませんが、季節の変わり目の喘息で苦しんでます。また、ここ2週間ほど足の攣りで苦しんでます。でもこれは貴女に比べれば取るに足りないと思いますが。この原因が、糖尿から来たのか、あるいは喘息の貼り薬であるホクナリンテープの副作用か今現在では不明ですが、今日一日は足の攣りがでなくて助かりました。痛いときは転げまわります(恥ずかしいけど)。瞬間的には膵炎の痛さに匹敵するような感じですが、膵炎の痛さほど長く続くことはないので助かっています(?)以上近況報告でした。めっしーさんの退院が一日でも早くなることを祈っています。
【2009/10/09 Fri 23:10 】 URL // hiro [ 編集 ]
あゆさん。。

いつも、ありがとね〜
最近は膵炎じゃないものとの戦い(爆)

まぁ膵炎の痛みと比べたら、屁みたいなもんなんだケドね。

前向きというか…能天気なもんで〜膵炎が私の性格を変えたようなもんだわっ!
【2009/10/10 Sat 13:02 】 URL // めっしー [ 編集 ]
hiroさん。。

相変わらず、不調のようですね(涙

私は、今は膵炎の痛みほどではないので…
逆に、もっと我慢すべきなのか、微妙です。
いつも、大変なトコ、ありがとうございます。
【2009/10/10 Sat 13:07 】 URL // めっしー [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meshikusa.blog93.fc2.com/tb.php/620-972cc7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //