子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とっても久しぶりに「パン」なんてのを焼いてみた。

くるみ&レーズン入り。

段取りが悪く(爆
くるみとレーズンを入れ忘れて、1次発酵へG0!
まっ、後で入れても問題ないけど。。パン生地の風味が違うんだよねぇ(汗

って、なんかさ。。
生地がベトベトで、なかなか、まとまんない(涙
きっと、久しぶりだからかな?
と、思いつつ。。

何とか、焼いて~
でも、発酵も鈍いような~ なかなか焼き色もつかないなぁ~と

でも、焼けた!!

んで、一口食べてみると~

「ん?しょっぱい?」

しょっぱい?????

あ~っ!!!
そ~いえば。。。
レシピの倍量で作ってて~
小さじ1/2 だから。。小さじ1杯。。。

が、考えてみると、小さじ2杯入れた気がする(汗 ←4倍じゃん

このセイだ。。
しょっぱいだけじゃなくて~
生地がベトベトして、まとまんなかったのも。。。
発酵がイマイチだったのも~
焼き色がつかなかったのも~

塩がイーストの邪魔してるから(あはは

くやしいから。。。もちろん
リベンジ

しましたよ(ふふふ
でも、久しぶりぃ~で。。。
とっても疲れやした。

食べる意欲。。。あるんだけどね(笑

スポンサーサイト
<< リハビリ開始? // HOME // いろいろと >>
今晩は。パンは私も過去に一度挑戦したことはありますが、失敗して以来男だから諦めたことがあります。確かに市販のパンは脂質の点で?がありますが、私は、朝は市販のパンを一きれと蜂蜜と紅茶です。蜂蜜は糖尿には?が残りますが、ジャムやマーガリンよりはましかなと思っています。
CTの件ですが、やはり造影剤を使えないので膵頭部付近に多数の石灰化はあるが、それが膵管にあるかどうかははっきりしないということでした。後はERCPしかありませんが、この検査では過去に度々急性膵炎を起こし入院しているので主治医も私もためらっています。でも最近の痛みは鈍痛を通り越した痛みが来ることがあるので迷っています。以上近況報告でした。お元気な様子に安心しました。
【2010/03/31 Wed 00:01 】 URL // hiro [ 編集 ]
塩パンだと思えば、そんなのもアリよ、きっと(笑)
リベンジでおいしく焼けたのなら良かった。
なんか期待していたのが出来なかったら
意地でも作ってやる!とか思うよねん。

7剤処方ね、昔は私も言われたことなかったのよ。
10種類ぐらい出ていたこともあったし。
最近、うちの病院でうるさくなったんじゃないかな。
病院の経営上の問題ではないかと思われるので
診察4週クール、お薬8週クールで
合計14種類までいけるってことでやるしかないかなー。
【2010/03/31 Wed 11:31 】 URL // あゆ [ 編集 ]
hiroさん。。

パン焼くのって、慣れるまでは結構、大変ですよ〜
私も、高校生のときに、初めて焼いたパンは。。。
カチカチで食べれたもんでは無かったです(獏
脂質量もわかるし、何といっても焼きたては美味しすぎです(笑

CTで造影剤を使わないのは、やはり違うモンなんですね〜←当たり前
あとは、ERCPで見るしか。。っても。。
コレは最終手段ですよね。少なくても私はそうです。
ERCPやって、膵炎にならなかったこと無いですから〜
でも、鈍痛以上の痛みが続くとなると。。。う〜ん。
ERCPをやったからといって、痛みがなくなるって訳じゃないでしょうし。。
難しいですよね。
【2010/04/02 Fri 15:10 】 URL // めっしー [ 編集 ]
あゆさん。。

塩パン?かぁ(爆
それにしても、しょっぱすぎだったのよ(涙
リベンジは、ほんと「意地」みたいなもんよん〜
だって、夜なべじゃなくて、夜こね(爆
焼き上がりは。。日付かわってたし(あはは

やっぱ、7剤処方は、最近なのね。
私も言われたことがあった(7剤てのは知らなかったけど)
上限を超えて処方すると、超えた分は、すべて病院負担になるから。。
大赤字になるってねぇ〜

診察4週クール、お薬8週クールで
対応できちゃうなら、そんな縛り意味ないじゃんねぇ〜
【2010/04/02 Fri 15:16 】 URL // めっしー [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meshikusa.blog93.fc2.com/tb.php/636-57ad9452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。