子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


口内炎、絶好調!デス

なもんで。。
使用中のケナログが、無くなるため、次は。。。デキサルチンにしようかな~
と。。

で、思い立って~
手持ちの、アフタ用の薬たちを 


afutayaku


右のオレンジ
「アフタッチ」は錠剤?なので、別物ですが~
正直「ケナログ」と「デキサルチン」は、あまり違いが分かんないっす(汗

たまたま「デキサルチン」を開けたら~
「びゅーっ」って、勝手に飛び出してしまったので、あわてて手で押さえたら~

ぶちゅ~ みたいな。。。

なので、せっかくだから。比較にと 「ケナログ」と一緒に~
hikaku

左が「デキサルチン」 右が「ケナログ」

って、違いが???
だけど、よ~く見ると。。。
「デキサルチン」のほうが、ちと透明感?があり、なめらか~
「ケナログ」は、ちょいと、黄ばんでザラザラっぽい。。。
 
子供のころ。。。に初めて「ケナログ」を処方してもらった時。。。。
あの時は、もっと、黄土色していて、もっと~ざらざで~
もっと、変なにおいして不味かった~

20数年ぶりの再開で、進化してたわ(爆


そうそう。。
よく見すぎて、指のしわしわは、気にしないで下さいまし(爆 ←だから、指についちゃったのよ~


で、せっかくだから、
アフタッチ」も。。

アフタッチ


どうやったら、わかりやすいか?と考えたけど。。。こんな感じ(爆
実際は、表がオレンジ色で、裏が白。←裏表が逆かも?
白い側を、口内炎に、くっつけ~
唾液など。。水分でふやけて、ゼリー状のような幕ができて、保護されるって~
とっても、素敵な薬。


で、「アフタッチ」の横の、図?絵?に、興味ありやせんか~

アフタッチ図


こんな感じに、使い方が説明されてます(爆
インパクトありすぎ~っ!! ← これをUPしてみたかったとか(あはは



結局。。。

ランキング?としては。。。

ダントツ、「アフタッチ」が一番好き!!
治りも、早い気がする。
違和感が、少ない~
 
ただ、場所によって、うまく貼れない。。(歯茎とか~)
高価なのよね~
 
と。。。

あとは、「デキサルチン」と「ケナログ」は、どっちでも、変わんないかな~
「ケナログ」が、時代とともに、こんなに変わるとは想像も、つかなかったけど~

というか。。
知識不足でして~
ちょいと調べたら。。「アフタッチ」と「ケナログ」は成分が一緒っぽい。
「デキサルチン」はゾロじゃん(爆 
入院してた時に、薬剤師さんに、ゾロ?か聞いたら~違うって言ってたのに。。ボソボソ
あ~
「デキサルチン」まだ3本あるのに、使うのやめようかな~

で。。。。

それぞれ、開封?した方々?は、現在。。。あたしの口のなか(爆 ←ケナログは、サヨナラしたケド
薬のチャンポンは、初めてだわ~あはは
スポンサーサイト
<< 当選ばんごう // HOME // おつきさま >>
おおー。
口内炎の三種の神器がそろってるぅ。
もちろん、私の家にも全種類そろってますよん。
アフタッチは貼れる場所なら一番いいよね。
貼って寝たら翌朝にはかなり治まってる。
でも、貼れない場所に出来ることも多いから
その時はデキサルチンになっちゃうよね。
で、デキサルチンってジェネリック???
知らなかったから慌てて?調べてみた。
確かにゾロなんだけど、先発と値段の同じゾロですわ。
これってゾロといえるのかなあ?(笑)
歯科で
「最近はケナログよりもデキサルチンのほうが効くといわれていですよ」
って言われて処方されたの。
ケナログよりは貼りつく力が強いような気がするなあ。
私の口内炎はだいぶ収束してきました。
やれやれです。
そっちはいかが?
【2011/01/23 Sun 15:13 】 URL // あゆ [ 編集 ]
アフタッチの絵、すんごい興味ありありです。
最初見た時、ゲラゲラ笑ってしまいました〜(コラっ)
でもでも、めちゃ分かりやすいですよね。
私に描かせろ!もっと可笑しな絵になります。e-287

アフタッチって貼る貼ると聞くものの、「ピップエレキバ〇?」
のイメージでしたよ(爆)
そのまんま違和感が続くのかな〜と敬遠してました。
唾液でゼリー状の幕ができて、保護されるんですね。
いやー知りませんでした。ビバ!アフタッチですね。

私はそんなにデカイ口内炎はできないのですが
でも知識として覚えて損はないですね。

しかもめっしーさん、お薬の中身まで撮影してくださるとは!!
単に容器だけ見るよりは、印象的ですね。
勉強になります〜¥^^¥

んーアフタッチの絵に対抗しなきゃな
笑いで負けたくない!(そこ?)

私も面白絵を撮影してきましたので、この後アップしますね。e-319
【2011/01/23 Sun 19:42 】 URL // なこ [ 編集 ]
私も久々に口内炎が出てますわ(+_+)
ケナログ、進化してる??ホント〜〜(笑)
お味が良くなったとか(笑)
ここのところ息子Bもずっと愛用しているから拝借しちゃおうかな?
だってmiyの使ってみんしゃいよかせっけん知らぬ間に随分減ってたしいぃ〜(爆)
【2011/01/24 Mon 12:01 】 URL // miy [ 編集 ]
はじめまして。
なこさんから、とっても面白い画像があるよ〜と
ご指名をいただき、お邪魔しました(笑)

こういう説明書の絵って、面白いものが多いですね。
懐かしい昭和の匂いがします(爆)
ケナログ、懐かしいです!
あの、ザラザラした下ざわり
しっかり覚えています。
今は、貼るタイプの物も出来て
便利になりましたね。
今度、口内炎が出来たら
ぜひとも、使ってみたいです!
(楽しみにしては、いけませんね(汗))
【2011/01/24 Mon 19:06 】 URL // sora [ 編集 ]
あゆさん。。

あゆさんには、珍しくもないブツたちですが(爆

やっぱ、アフタッチ!最高!!
1度つけるだけでも、だいぶ違うよねぇ〜

ケナログ<デキサルチンなんだ〜ぁ
私には、イマイチどっちが。。。って分かんない
けど、塗ったほうが、早く楽になるってかな。。。
でも、デキサルチンがゾロってことだと。。。
避けそうだわ(汗

私のアフタたちも、一時休息ってな感じっす(笑
【2011/01/24 Mon 21:43 】 URL // めっしー [ 編集 ]
なこさん。。

実は、私も。。。
アフタッチの絵とは、久しぶりのご対面でして(爆
ツボにハマっていただけたら、うれしいッス。

なこさんのネタ?
楽しみだわ〜
後ほど、伺いま〜すっ
【2011/01/24 Mon 21:47 】 URL // めっしー [ 編集 ]
miyたん。。

ケナログ、進化してやすよ〜
少なくとも20数年前よりも(爆

味がおいしくなった訳ちゃうけど(あはは
不味さが減った。。。みたいな〜

息子くんのを、使っちゃってくださ〜い!! 私が許しやすよ(爆

よかせっけん。。使ってんの???
私の友達も、よいよい〜と言ってるわ。。。。
【2011/01/24 Mon 21:50 】 URL // めっしー [ 編集 ]
soraさん。。

はじめまして〜
どもどもデス。。。

昔のケナログ、使ったことあるんですね(笑
ザラザラで、おぇ〜っという感じで〜
口内炎、痛いのを我慢した方がマシ?ってくらい〜
あの、心地悪さ。。。
分かってくれる方が、いるって嬉しいッス(笑

口内炎が出来ないに、こしたことありませんが。。。。
辛い口内炎には。。アフタッチ!
おススメで〜す。

URLありがとうです。
後ほど、伺わせていただきますね〜


【2011/01/24 Mon 21:57 】 URL // めっしー [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meshikusa.blog93.fc2.com/tb.php/671-f2239e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
