子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


昨日の、くすりネタから~

くすりって、どうやって管理してますか?

私は、どっさり処方されると、
とりあえず、1週間分毎に、ジップロックへ分けて入れておきます。

で、寝る前?に
翌日に、飲む1日分を仕訳~
こんな入れ物で、管理してやす。。

 ↓

くすり入れ

左が私。 右の黄色が、めしこの。


これを使い始めたのは~3年くらい前。。。。
そうそう。。
最後の(つもり)手術後。
ヤクを、時間ごとに飲まなきゃいけなくて~
忘れると、ヤバいので。
それまでは、1日分を、まとめて入れて、持ち歩いてやした。



んで、中を開けると~

なかみ


こんなんです。
てか、使い込みすぎで、ボロボロ(涙

3回分、ファスナー付で小分けにできる代物っす。
錠剤は、この中に。
で、
パンクレアチン&エクセラーゼ、シナール。
それと、眠前の薬は、手前のトコに。。。

で、ファスナーの裏側にも、スペースがあって、そこに。。。
ボルタレン(笑)や、アタP、ロキソなど。。

もう、パンパンになって、入ってます(爆

これを、持ち歩き~
てな、感じ。。。


ホントは。
新しいのに、買い替えたいのだけど。。。
売ってないの(涙
とっても、使いやすいので~
でも。新しいの欲っすぃ~!!

まっ、今は時間に縛られないので、1日分をまとめておけばイイんだけど。。。(飲み忘れ確認のため。)
てか、飲み忘れないんだけど(爆

そうそう
きいろのは。。
セットだったので、しまっておいたら~

ちょうど、めし子がアレルギー性鼻炎で、1日2回
くすりを飲むってコトに、なったので、あげたのよ~

もちろん、大喜び!!

めしこ用


奥に、1週間分をいれて←私が
今日の分を、手前に。。。
夜、めし子が自分で、1錠ずつ手前に入れる←自己管理よ!!

たまに、飲み忘れてる(爆 けどね~


スポンサーサイト
<< 筋力低下 // HOME // くすり大好き >>
病院から戻ってきたら、
どでかい(笑)せんべいの缶に全部ほうりこんで〜。
1週間分ぐらいを小さめのお菓子の缶にいれて、
食卓の上に置いてます。
アバウトな性格なのでヤクを飲んでいた時すら
1回分ごとにわけるというやりかたはせず。。。
なので飲み忘れても気づかないままになるという。
でも、幸いにして飲み忘れると痛いから気づくしね(^^;;)
お出かけ用は小さなポーチに3回分ぐらいをまとめて持ち歩いてやす。
なんせパンクレアチンがかさばるよね。
めっしーちゃんは3gだっけ??
私は2gでも結構ぱんぱんよお。

【2011/01/26 Wed 19:18 】 URL // あゆ [ 編集 ]
めっしーさん、こんばんは¥^^¥

お薬管理、素晴らしいですね。めし子ちゃん!!

そうそう、私もパンクレアチンの置き場所に
困っていて、会社にも持っていかなきゃいけ
ないから、携帯用のポーチ(化粧ポーチを応用)
自宅ではBOXにゴソっと入れてます。

携帯用のポーチの他にスターシス(糖尿の薬)
等を入れる薬ケースもあります。
コレがほんっとかさばってしまって〜(泣)
めっしーさんの使い心地良さそうですね〜
【2011/01/26 Wed 22:37 】 URL // なこ [ 編集 ]
めっしーさんこんばんは♪やっとたどり着く事ができました。皆様のおかげです。感謝感謝です♪めっしーさんも幼い頃より膵炎と闘っておられるとお聞きし今現在にいたるまでにどのような経緯をたどられたのかお聞きしたいと思いおじゃませていただきました。娘も1歳半より急性膵炎を繰り返しております。ERCPも三度行いましたが原因わからずでした。すい臓に病変は見当たらずなぜ膵炎が起きるのかはわからないようです。腹痛もよくあり血液検査をしても異常なしの時もあればアミラーゼが1000を越える時もあります。このまま成長するにつれ今の状態がどのように変化していくのかが正直不安です。めっしーさん何か情報をお持ちでしたら教えていただければ幸いです。ちなみに主治医からは遺伝性膵炎の疑いありと言われています。
【2011/01/27 Thu 18:17 】 URL // けい&ハンナ [ 編集 ]
あゆさん。。

せんべい缶ってのが、ミソね(笑
量が、量だけに。。
チマチマやってらんないよね〜

パンクレアチンは、ホント。困る困る。

うっかりすると、すぐ破けてる(爆

あたしも、1回量は2gだけど。。。
パンクレアチンに負けない不味さの、「エクセラーゼ」も2gなので、
合わせて4g← 当たり前!!

で、1日だと。計算して〜ぇ   12gかぁ
で、1回分余分に、持ち歩いてるんで〜 16gだわ
どうりで、かさばるハズだわ〜

【2011/01/27 Thu 22:02 】 URL // めっしー [ 編集 ]
なこさん。。

やはり、パンクレアチンに悩まされてますね〜

あの臭い。。
ジップロック保存してますが。。。
パンクレアチンが、入っていた袋は、再利用できないっすよ〜
それくらい、強烈なにおいが。。。

でも、ないと困るので〜
進んで飲むって(あはは

糖尿の薬も、かさばりますか。。。

全部錠剤にするとか。。
規格を統一とか〜

l薬の方が、保管しやすく、統一してほしいな〜ぁ。。。←無理っ
【2011/01/27 Thu 22:09 】 URL // めっしー [ 編集 ]
けい&ハンナ さん。。

どもども。。
ややこしい、トコですみません(汗

娘さんも1歳半からでしたか。。。
そばで、みている。。ってのも、
かなり、辛いですよね。。。


わたしも、その頃から症状は、あったのですが、
原因が分かったのは、中学2年生でした。

一応、経緯とか〜ブログUPさせていただいておりますが〜
携帯からだと、検索できないかもしれないです。

一応
プロフィール
http://meshikusa.blog93.fc2.com/blog-entry-1.html

入院歴
http://meshikusa.blog93.fc2.com/blog-entry-579.html

てな感じです。
メッセージ?メールも送れるんですが〜
携帯からだと、無理ですかねぇ。。。。

私で、分かることでしたら、いつでも、お答えしますので〜
何なりと(笑

どうぞ、よろしく〜デス。
【2011/01/27 Thu 22:16 】 URL // めっしー [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meshikusa.blog93.fc2.com/tb.php/676-d534f258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
