子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


う~ん。
実は、関係無いようで、関係があるような気もします。

ご質問頂いていたので。。。
改めまして。。。。


昔から、胃が痛い?膨満感?ってのは、常にあります。
そして、薬も常に飲んでます。

昔は「H2ブロッカー(ガスター、ザンタック)」を良く飲み続けてましたが。。。
最近は。。「PPI(タケプロン、オメプラール)」を飲んでます。

その違いは?
と聞かれると、良くわからない。
飲まなくても、変わらない気もするけど~
Dr.が変わっても、出し続けられてるので。。。きっと意味はあるんじゃないかと(汗

胃の痛みか、膵炎の痛みか。。。。。
もちろん、膵炎の激痛は、胃の痛みと区別がつかないことは絶対にないですが←当たり前か。。。

膵炎?鈍痛?
の時は、「胃が痛い」「胃もたれがする」と思うことも良くあります。
でも、H2ブロッカーまたは、PPIを飲んでるけれど。。。改善しない気がしますねぇ~
「アルロイドG」を(胃粘膜保護剤)を飲んだりした時期もありましたが。。。。
改善された?記憶があまりないです(涙


で、ふと気が付くと「膵炎の激痛」が。。。。
って、激痛の前触れ?あの「胃痛は、膵炎の前段階だった?胃痛じゃなくて、膵炎だった?」と後から思ったことも何度もあります。

そして。。。
いままで、何度もバリウムや、胃カメラを飲んできましたが。。。。。
胃に異常があったことは、1度もありません。
結局、「胃が痛い」と思うのは、思ってるだけで、「胃が痛い訳ではない」気がします。
でも、そんな時は、鈍痛程度なので、アミラーゼはUPしてないと思います。


子供のころのデータは、数値として教えてもらっていないので、何とも言えませんが。。。。

ここ数年は、しっかりデータを貰っているので~
アミラーゼの動きとして。。

痛いなぁ~と思うと、だいたい「300~500」
前かがみにならないと、痛くて~「~1000」
こりゃ、ヤバい、助けて~と思うと「2000~」

アミラーゼが、500くらいまでなら、プチ絶食をして、乗り切った経験は、何度もありますが。。。
それを超えると、頑張っても2日で入院かなぁ~

ただ、最後の手術をしてからは。。。
300を超えたこと、ないです。手術のお蔭かな。

寝たきりになるキッカケ?の入院前後の記事が、何となくわかりやすいかも。

思い起こせば
私は、1歳くらいのころから、腹痛を訴えてたそうです。
でも、慢性膵炎というのが分かったのが、15歳。
それまで、こども病院の最先端!と言われるような病院へも通ってましたが、発見されず。。

胃痙攣、急性胃炎、挙句の果てには。。。精神的なものだから~
と、ずっと言われてきました。


支離滅裂ですが。。。
胃痛だ。。と思っていても、実は膵炎の軽い痛みってこと、かなりの確率であると思う。
すい臓の場所が、場所だけに。。。。。
胃カメラなどで、胃が炎症しているということが、明らかであれば胃痛でしょうけれど。。。
そうでもないならば。。。
すい臓が、影響してる。。。。。可能性は大だと、私的には思います。



スポンサーサイト
<< 痛いきもち // HOME // 見ため >>
めっしーさんこんにちは♪ご説明ありがとうございました。ハンナ姫の症状がそっくりでびっくりしました。そして今の症状を理解してもらえたようで泣けてきます。今は早く痛みをとってあげたいおもいでいっぱいなのですがめっしーさんと同じでタケプロンもアルロイドも劇的な効果がないのが現状です。

【2011/03/04 Fri 12:04 】 URL // kei&ハンナ [ 編集 ]
私も子供の頃からずっと胃が痛い、胃が悪いんだと思ってて
当時はエコーやCTもなかったから
診察したドクターも触診すると痛がるものだから
「胃に傷が入っているんでしょうね。」
とか言ってたよん。
でも、大人になってから胃カメラするとこれが綺麗な胃で
なーんもなかったです。
私はパリエット飲んでるけど、胃の痛みに効果があるというよりは
むかつきに効いてる感じがします。
あと、フオイパンの効きがパリエットを飲むようになってから
良くなったような気がする。(あくまで気がする、だけ(笑))
同じ消化器だから膵臓と胃の調子の悪さはリンクしているだろうし
胃のようであっても結局は膵臓?なのかも。
【2011/03/04 Fri 12:26 】 URL // あゆ [ 編集 ]
めっしーちゃん、こんばんは¥^^¥

うんうん。私も似たような経験があるよ〜。
お腹痛いと言うと先生は必ず胃カメラ入れたがるし〜
んで、胃カメラ入れても胃はキレイe-420
どこも異常は見当たらないし、そんなことを何度も
繰り返してた。e-447

ガスターは15年くらい前に飲んでた。それから調子が
良くなったから止めて、また調子が悪くなってからは
オメプラール飲んでるよ。溜飲が逆流しそうな感じが
ずっとあってさ、オメプラール飲むようになってから
その不快感はなくなったね。

膵炎の原因について、先生から言われた極めつけが
精神的なもの〜(笑)おいおいそんなに
私はデリケートだったのか?
人様がウツとか胃潰瘍とかメジャーな病気になっているのに
私は膵臓ですか?単にそれ以上考えても分からないから
「精神的なもの」で括られたような感じ
だったね。
確かにメンタル面の影響は大きいけど。
病気になった当初って悩みとは無縁の思春期を迎えて
ましたね〜。もっと悩めってね。e-456
【2011/03/04 Fri 21:18 】 URL // なこ [ 編集 ]
kei&ハンナ さん。。

ハンナちゃんの症状は、似てましたか。。。(涙
私も、Dr.じゃないので、正確には、どうなっているんだかわからないですが。。。

少なくとも、胃が痛いんじゃなくて、膵臓がなんだと思います。
タケプロンやアルGで、改善されない。。。
胃が悪いんじゃないから、そうでしょ〜う。ですね。
でも、タケプロンを飲み続けてる私です。←PPIって、高価なのよねぇ〜
【2011/03/04 Fri 21:47 】 URL // めっしー [ 編集 ]
あゆさん。。

やっぱりそ〜かぁ。。。
胃じゃないのよ!!
触診しても、確かに胃の辺りだし。。裏ったって、わからんよねぇ〜

あ〜
とっても効果が分かる胃薬?
それは。。「パンクレアチン」
効くねぇ(爆

あゆさんは、パリエットなのね。。
あたしは、今はタケプロンOD。パリエットは未経験(笑
なんだかんだで、オメプラールも飲んだことあるけど(汗
>痛みよりむかつきに効く
お〜その感じ。とっても共感できやすよ〜

いやぁ〜
膵炎じゃない?こんな不快感まで、共感できるとは。。。
恐るべし。。
【2011/03/04 Fri 22:01 】 URL // めっしー [ 編集 ]
なこちゃん。。

やっぱり、「胃はきれい」派ですね(笑
そ〜なんだよ。胃じゃないんだ。
みんな、そうだと知ると、強気になれる。。。←誰にだろ(爆
そして、PPIも飲んでるのね〜

膵炎=ストレス
これは、大いにアリっすよ〜
デリケート?かは別よ(爆
こんな、おきらくな私が。。。
学生の頃、テスト前に膵炎。
仕事しても、締切に追われて膵炎。

気にしてないつもりが、ストレスになってる→膵炎
繊細なのよぉ〜(爆
【2011/03/04 Fri 22:05 】 URL // めっしー [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meshikusa.blog93.fc2.com/tb.php/693-5771deca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
