子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


2週間くらい前、腸炎やってから~
ど~も、胃もたれ?っぽいのが。。。。続いてやす。

朝は、まだマシなのだけれど。。。。
夕食食べてからが、すごく膨満感。
パンクレアチン&エクセラーゼを、追加飲みすると、少しイイ気もするケド。。。。。

結局。
ボルタレン2回、SG飲んで~
ってのが、19時すぎからの、日課になってきちゃいやしたよ(涙

どんなもんか?
腹痛?ってほどじゃぁないので、きっと。。。
アミ&リパの上昇は、なし← 自己診断

で。。。
あゆさんから、リクエスト(違っ
頂いた。。。PPIの、分2飲み。


あ~
あたしの飲んでるPPIは、「タケプロンOD錠 30」
実は。。。
毎朝食後に。。というのが処方上の飲み方。
でも、入院中にイロイロ薬剤師さんと、お話して~

寝てるときに、胃酸が。。だので
眠前に飲む方が、イイかもなぁ~とアドバイスを頂き。。。

勝手に眠前に、飲んでやす← 先生に処方を変えてもらうの面倒っぽいから(爆
まっ、朝でも。。もちろん間違った飲み方じゃないそうです。ハイ

で、本題の、朝晩2回飲みについて~

一応、自分なりに調べてみて、大丈夫と思った。
ケド。。。
念のため、いつもの調剤薬局へ行って、薬剤師さんに。。。そこんとこ確認してきやした。


まっ、
飲み方としては、1日1錠ってのが、本来で。
ただ、ヘリコ除去の時には、もっと飲むので~
2回飲んでも、問題ないんじゃないかと。。。。

てか、「先生に確認した方がイイですけどね」~って←当たり前か(汗

まっ、タケプロンの在庫はあるので、やってみっかな~
根本が胃じゃなさげだので…
タケプロン高いっしなぁ~⇦そういう問題?

来週の外来で、確認すっかな~
っか、再来週の
な~なセンセ外来がイイかも⇦遅っ


==追記==


PPIの比較表? みっけたので。(PDFっす)
つか、これ見たら。。。
タケプロン飲んで、セルシンだめじゃん(汗

薬の服用方法とかも
スポンサーサイト
<< 処方せん薬局 // HOME // どっさり、雪が降りやした >>
めっしーさんこんにちは♪体調いかがですか?胃痛と膵臓痛判断難しいようですね。明らかな膵炎の時はすぐ判断がつくみたいですがじわじわ痛い時は難しいみたいです。ハンナは寝起きが一番痛みが強いようで困ってます。神奈川県K病院とってもキレイになりましたよ。
【2011/03/09 Wed 18:02 】 URL // kei&ハンナ [ 編集 ]
リクエスト聞いていただけて(大違)光栄ですわん。
1日1回のお薬が朝指定になっているのは、
朝が一番忘れにくいと考えられるからであって
1日1回指定のお薬はいつでもいいものが多いらしいですわ。
私はパリエット10mgを朝夕飲んでたけど
パリエット20mgを夕方でも同じことだったのかな。
PPIの半減期がよくわからん〜
あ、本に載ってるからあとで調べてみようっと。
激痛じゃないと、ついつい我慢しちゃうよね。
でも我慢の限度が一般人より随分高いのだから
我慢しすぎもよくないわよん。
適当なところで受診してくださいまし〜。
お大事にね。
【2011/03/09 Wed 21:12 】 URL // あゆ [ 編集 ]
メッシーさん はじめまして。初めてなの色々質問させていただいてよろしいですか?
私は慢性膵炎歴20年の40代女性です。
最近夕方になると低血糖になったりします。そんなことありますか?今の主治医はとても良い先生なのですけど膵臓にはあまり詳しくないようで私も薬を頂に行くところ!と割り切って通院しています。低血糖のことを告げてもお昼軽すぎるからかな?位で終わりです。あと1つ、口臭問題があります。ここ数年子供に指摘され自分でも自覚してますが口臭が酷いです。なので外に出るときは常にシュガーレスガムを噛まないと怖くて人と関れません。お腹の張りも酷く夜布団に入ると朝方まで何度もおならが出てかなり臭います。
臭い自分にホトホト参ってます。膵炎の方が近くにいないのでお話聞いてみたくなりました。
めっしーさんは子供のころからの病とのことで随分大変な思いをされてきたんですね。でもとっても前向きで尊敬します。これから時々お邪魔させて下さいね〜。宜しくお願いします♪

【2011/03/10 Thu 19:11 】 URL // マイメロ [ 編集 ]
kei&ハンナ さん。。

あたしは、変わらずですねぇ(汗
激痛の時は、明らかにわかりますが。。。
胃の痛みと鈍痛。。。長い付き合いでも、未だに良くわかりません(涙
でも、きっと胃ではなくて、膵臓が。。なんだろうな〜と
過去から考えて、思います。

ハンナちゃん、寝起きが一番痛いと。。。
実は、昔から。。。
激痛で、目覚めるのが朝方、4〜5時が圧倒的に多かったです。
最近は、寝つけないというのも多々ありますが。。。
子供のころは、早朝ばかりといっても過言じゃなかったです。
【2011/03/10 Thu 21:45 】 URL // めっしー [ 編集 ]
あゆさん。。

ごもっとも〜
1日1回の薬だったら〜夜より朝の方が忘れにくいもんね。
朝なら朝、夜なら夜って、決めず、日によって飲む時間が違うのは
マズイと。昔、薬剤師さんに言われたわ〜

そっそ。
いろいろ調べてくれて、ありやとねぇ〜っ!!
【2011/03/10 Thu 21:53 】 URL // めっしー [ 編集 ]
マイメロさん。。

はじめまして。。。。。

=低血糖について=
私は普段、低血糖になったことはないです。(調子悪くて、絶食したりしてた時に、めまいはありましたが。。)
血液検査で、血糖値はもちろんですが、 HbA1cとか、検査したことありますか?(現在の私は、正常値)
膵炎って、糖尿病とも縁深い病気なので。。。
低血糖って、うっかりすると意識なくなったりするし、とっても怖いです。
普通の人でも、忙しくて1食抜いても、簡単に低血糖をおこさない気もするのですが。。

=臭いについて=
とりあえず?私自身では、気になることは無いです(家族からも特に、指摘されたことなし)
口臭にも、イロイロ原因があると思いますが。。。
オナラについても、便秘っぽいと、臭いますが(汗
特に、膵炎な私が、臭う。。。というのは、あまり気にしたことないですね。←鈍感かもしれないですが
ただ、お腹がはって、オナラが臭うってのは、腸の動きが悪い→お腹がはる。。ということも、考えられるのでは。。
そういう時って、臭う気がします。

参考にならなくて、申し訳ないです(汗
また、懲りずに、いらしてくださいね〜
 
【2011/03/10 Thu 22:05 】 URL // めっしー [ 編集 ]
メッシーさん
お返事ありがとうございます。
定期的に血糖の検査もしていて基準値内にとどまっていますけど慢性膵炎→糖尿病→膵臓ガンに移行しやすいと聞いたので不安でもあります。口臭問題&ガス。。。実は病歴20年余りなのに食事制限殆どできてません。1月にも急性増悪で酷い思いをしました。その時は節制を硬く誓うのに喉元すぎれば〜で、いつもの食生活に(20年間お酒は飲んでいません)きっと消化しきれてないものが口臭、ガスとなって臭うのかもしれないですね。確かに急性増悪でおかゆの日々はガスの回数も少ないし臭わない。。。そろそろ本格的に向き合わなくてはいけないのですね(今更ですね、私(泣))また来ますね、ご親切にありがとうございました!!!
【2011/03/11 Fri 08:19 】 URL // マイメロ [ 編集 ]
マイメロ さん。。

お役に立てず、すみませんでした。
食事制限ですが、調子が良いと、つい食が進んでしまう。。。
というのは、私もあります。
ただ、原因が分かってから「揚げ物はたべない」と決めてます。
でも、クッキーを食べたり〜
脂質??と思うこともあり矛盾いっぱいですが(汗
少しづつでも、気にすることはイイことなんじゃないかなと、勝手に思ってます。
因みに、私もアルコールは全く飲めません。。。
【2011/03/14 Mon 12:48 】 URL // めっしー [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meshikusa.blog93.fc2.com/tb.php/697-b1ca978f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //