子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、電波時計って、増えてますよね。

我が家にも、壁かけ・目覚まし・腕時計と、モロモロありやす。
何と言っても、勝手に電波をキャッチして、時刻を修正してくれるんで、ずれを直す必要なし!!!
超べんり~
それが。。。。

少し前から旦那が
「腕時計が壊れた~」
と、毎日のように、騒ぎ出した(爆

つか、その時計まだ買って1年少し?しか経ってないし~
高級ブランドのじゃないけどさ
国産メーカーの、やつよ!!

で、あたしの時計をチェックしてみたら~
やはり、電波をキャッチできない。

まさかねぇ~
と思いつつ、調べてみたら


日本には、2か所電波送電所があるらしい。

 九州のはがね山標準電波送信所(60kHz)←通常運用中
 福島県のおおたかどや山標準電波送信所(40kHz)

この、福島の「おおたかどや」の送信所が、福島原発から20㎞圏内にあって、避難指示があるので、所員も退避されたため、標準電波を停止していると。
そりゃ、当たり前だわ。

で、標準電波の受信エリアは、送信所から1000kmほど。
なので、西日本の電波受信は変わらず大丈夫。
東日本でも「はがねやま標準電波送信所」から1000kmエリア内で、
かつ60kHzの標準電波に対応している電波時計であれば問題ないと。


そして、東京はこの受信可能範囲に入っているので、40kHzと60kHzの両方を受信できる電波時計ならば、
九州の方へ向け、屋内や鉄筋コンクリートの建物内、あるいはそれらに囲まれた場所、近くに蛍光灯やPCがある環境じゃないトコなら、受信可能だそうです。

つか、2種類の電波があること自体が初耳っす。
電力の50Hzと60Hzがあることは、知っていたけど。。。←これも問題だとは思う

持ってる時計が、どっち対応かなんて~わかんないし←マニュアル見ればわかるんだろうけど(汗

まっ、普通の時計と同じ状態になるだけだから、特に不便って訳じゃないので。。。
とりあえず、旦那の時計が壊れた訳でないことが判明し、
電波塔が2か所で、電波が違うってことを勉強できやした。。。ふぅ~

電波送信再開のための主な条件ってのが
・20km避難指示の解除
・商用電力及び時刻比較制御のための通信手段の安定的な確保
・基準信号源及び時刻比較制御装置類の正常動作確認と定常的管理
・送信設備等の正常動作確認と定常運用

そりゃ、ごもっともですわ。

電波塔はもちろんですけど。
それ以上に、原発の。。。。。
一日も早く、安全な状態になることを、願うばかりです。


スポンサーサイト
<< 余震 // HOME // 祖母が入院。 >>
電波時計まで種類があるとは知らなかったわー。
電力もヘルツ違いで送電できないし
こんな狭い日本でなんで統一されてないのかが不思議。
当時の利権が絡んでるんだろうなあ、きっと。
関ヶ原を挟んで、別の国のように思えることもありますわ。
原発はまだまだかかるんだろうね。
数ヶ月という見通しを口にした政治家がいたけど
数ヶ月で終息したら逆に驚く。
少なくとも2〜3年はかかるような。。。
高い放射線量のところは累積もすごくなってきたし
早く退避勧告エリアを広げて貰いたいものです。
【2011/04/07 Thu 13:59 】 URL // あゆ [ 編集 ]
あゆさん。。

ホント、電波時計の種類があるって、びっくりしたわ。
幸いか、この電波は受信できなくても、普通の個人的には、そんなに生活する上で、重要じゃない気がするので、安全第一でイイと思います。
精密機器を使用する工場とか、タイマーとかでシステムが組まれてたりすると、影響がありそうな←その前に計画停電もあるけどね
まあさ、同じ日本なんだから、統一してほしいものです。

原発は、長期戦だよね。
まださ、ミネラルウォーターを買い込んでる人、いるっぽいケド。。。。
いつまで、続けるんだろう?と思ってしまいます。
そういう人って結構、外食してたりしてね~
【2011/04/07 Thu 21:32 】 URL // めっしー [ 編集 ]
うちも〜
地震の後、時計が壊れちゃってさ、電池交換したのね。
いつもなら、1日かけて自動修正されるのに、全然
修正されなくてさ〜仕方ないから手動で時計合わせた
わ。めんどくさかった。(- -;)
時計買う客が多かったみたいだね。

んでも小さい方の電波時計はくるってなかったの。
めっしーちゃんの記事で納得したわ。勉強になる〜
一応?九州の電波も受信エリアになってるっぽい。
頑張って受信してるわ〜
福島は当分まだだろうな〜
【2011/04/09 Sat 21:32 】 URL // なこ [ 編集 ]
なこちゃん。。

おおお
なこちゃんトコも、九州の電波受信エリア、はいってるの?
>福島は当分まだだろうな〜
原発のこともあるし、優先順位からいくと、当分先になりそうね。


つか、7日の余震や、今日11日の余震で、また停電になってない??
そっちの方が心配です。
【2011/04/11 Mon 22:04 】 URL // めっしー [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meshikusa.blog93.fc2.com/tb.php/709-b405ad97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。