子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


今日は、風がすごく~強くて。
気温も高くて~
と、今、部屋の温度計?時計についてるやつ。。。

28.1℃だってよ~

そら、暑いわ(爆

最近、睡眠不足でもないのに、かったるい。
リハビリの先生にも、報告?してみたら、この気候じゃ~ねぇ~
だそうです。

そうそう。
昨日、また
な~なセンセに、会ってきました。

入院してた時の友達(千葉県)から、外来にくるってんで~
逢いに。。。。
まっ、病院デートは、良くあることですけどね。
ウチから、車で10分程度の距離なので、ついつい。。。。

で、
その友達は、膵ま~ではないのだけど。。。。。。。
膠原病の部類で、血小板が、めちゃくちゃ少ない病気。

2か月くらい前、外出先で、血尿が出て~← 血小板少ないんで、血がとまりにくい
彼女の出血って、命とりになりかねなく。。。
そんな状態だったのに。。。
な~なセンセの病院は、基本こども病院なので、大人は妊婦さんじゃなきゃ~
救外のお世話になれず。。。
で、千葉にある某大学病院の救外へ行ったけど。。。
結局、ステロイドとか薬のコントロールを、な~なセンセがやってるので、足りない薬は一時処方できるけど
あとは、な~なセンセと相談してということで。。。

死んじゃうかもしんないのに、入院できず。。。。
その時は、何とか治まって、今はいつもの彼女に戻ったケド。。。。


な~なセンセは、とてもイイセンセなのは、私も分かってる。
でもね、私もだけど。。。
急に、具合悪くなって、入院。。。の可能性があるのなら、
ちゃんと、入院できる病院を、押さえとくべきなのよん。

病院が、受け入れないってのも、おかしな話だけど、そういう暗黙ルールができちゃってるので、
今さら、文句いっても仕方ないし~
私も、入院できるなら、今の大学病院じゃなくて、な~なセンセでイイんだけど。。

彼女も、理解しているんだけど。。。
な~なセンセが、良いセンセなのよね。だから、転院に踏み切れない。
医者と患者って、信頼関係がないと成り立たないからねぇ~

でも、そんなこと言ってる場合じゃないので、
バシッとは、言えなかったけど(汗
いっぱい、話してきましたよ。

う~ん。
主治医を変えるって、とても勇気がいると思うけど。。。。
何とか。。考えてほしいなぁ~と思います。
何かあって~じゃ、怖いもん。


ほんと、私もさ
受け入れ病院なかったら、発狂しちゃうもんなぁ~
大学病院の救外だって、当直や当番だけれど。。。。
カルテに履歴があるから、安心できるし~

そうそう
あたしの携帯にゃ~こんなの



つけてやす。
SOSカプセル。

名前、住所、電話(旦那の)
病院&連絡先、主治医、カルテNO.
が、書かれた紙が入ってます。

何かの時は、書いてある病院へ連れて行って~ということで。。。
過去、一度だけ。。救急車を呼んでもらうために、使ったことあります。@横浜駅

痛いとき、多くを語らず、とても役立ちましたわ。
スポンサーサイト
<< 膨満感 // HOME // 外来いってきました >>
難しい問題だよね。
長いつきあいになればなるほど
信頼関係も深くなって、ツーカーになれるかわりに
かわりがきかなくなってくる。
難しい病気で入院を繰り返すと余計にその傾向は強まるよね。
でもって入院は出来ないんだ。。。
ステロイドのコントロールは微妙なさじ加減があるから
知らないDrだとタッチしたくないだろうしね。
めっしーちゃんのように、なあなあ先生のところの外来にもいきつつ
普段は別の病院に掛かるようにしたほうがいいんだろうね。
夜中に倒れた時にかかりつけ医がないと
搬送先が決まるまでに時間かかっちゃうしね。
SOSカプセル、素敵。
バッグにお薬手帳は入れてるけど
こういうのは持ち歩いてないわあ。。。
【2011/04/28 Thu 15:43 】 URL // あゆ [ 編集 ]
おお~SOSカプセル~おお~

めっしーちゃん、こんばんは¥^^¥
初めて見た~SOSカプセル~
こういうの。いいね。ぜひとも私も欲しい~
薬剤カッターの次に買おうかな(笑)
ウチは田舎だから、行く病院は決まっていて、
んでも旅先(そんなに旅しないけど)では
こういう病気ですってのがあるといいよね。
便利そう~¥^^¥

病院デート、私も友人としたことあるわ~
友人、私の目の前でカツ丼をガツガツ食いや
がったわ~楽しい思い出ね~。
【2011/04/29 Fri 21:09 】 URL // なこ [ 編集 ]
このカプセルいいですね
どこに売ってますか

地震があってから、近くに入院できる病院を押さえた方がいいかなぁって考えるようになりました。
世田谷まで遠いし、何かあった時に困るかなぁと…。
病院が変わると、今の病院みたいにちゃんと痛みを取ってもらえるか心配ですが
【2011/04/30 Sat 01:05 】 URL // がんも [ 編集 ]
あゆさん。。

信頼できるDr.は、手放したくないもんねぇ~
その気持ちは、すごく分かるし~
私も、な~なセンセに診てもらうのが、ホントならイイのだけど。。。
あそこは、入院できないのよ。。。
だから、な~なセンセも外来で出来ることなら何でも、やってくれるケド、
入院状態になったら、今の大学病院へ転送するからと言われてるわ。
んなもんで、
あたしは、いざという時の為、大学病院をメインに、な~なセンセは、ついで?←かかりつけ医みたいな。。
友達にも、そうして欲しいんだけど~
強く言えなくてね。

SOSカプセル、イイよ~ん。
手放せないわ。一度だけだけど。。。助かったので。。
携帯のストラップにしてるから、特に邪魔でもないし~
【2011/05/02 Mon 21:41 】 URL // めっしー [ 編集 ]
なこちゃん。。

SOSカプセル、ぜひ~
防水になってるので、ちと濡れても大丈夫←携帯がやばいけど(爆
メモを常備しておくだけでも違うと思うわ~

病院デートで、かつ丼食べられた(笑
そりゃぁ~忘れられないわねぇ。。。

家から近いこともあるけど。。
友達が産後とかで、ベビー連れだと、その病院の設備がよくて~
ついつい。みたいな。。。
デートする場所じゃないんだけど(あはは
【2011/05/02 Mon 21:47 】 URL // めっしー [ 編集 ]
がんもちゃん。。

SOSカプセルね。
これは、アウトドアショップの「モンベル」で買ったヤツかな?
その前も、池袋のアウトドア屋で、買いましたよj。
でも、なかなか売ってないので、ネットで探して~
同じものを、1つキープしてます(爆
コレ実は、ボロボロで、中の紙は、病院が変わってしまったので
自分で、適当に作ったものを入れてる(汗
だので、そろそろ新品を使う予定で~す。

病院ね。
あそこは、永久的には診てもらえないと思うのよ。
今は、外来で定期的に受診してれば大丈夫だけどね。
考えるなら。。。
具合悪くなってから、転院するより、調子の良いときに~
が、イイと思うわ。
そんな時は、ちゃんと診断書とデータを貰って~
新しい先生に、話し込めば。。。。
大丈夫だと思うよ。

私も。。。
病院が変わるの、心配だったけど。。。。
今の病院も、ちゃんと昔のコトも理解してくれてるし~
救外から入院しても、ちゃんと対応してくれるし~
心配になったこと、ないですよ~
【2011/05/02 Mon 21:54 】 URL // めっしー [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meshikusa.blog93.fc2.com/tb.php/712-6853f0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //