子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


今日は、外来でした。←メインのね。
いつもは、旦那に往復の送迎をして貰ってるんだけど~
今回は、なんだかんだで~
朝、送ってもらえるのが、精一杯(涙
しかも、いつもより1時間、早出で~
でも、ラッシュの時間に、電車に乗ることを考えたら、早出なんて楽勝よ!!

てな訳で~
病院に8時過ぎに到着!
そのおかげで、10時半には、終了!!←めっさ早っ

で、
採血は、毎度のコピペ。
ALTが、びみょーにオーバーしてたけど。。。
Amy&リパは、OK!
甲状腺機能は、前回オーバーだったので、心配したけど。。。。
今回は、正常値!

膨満感や、鈍痛はあるものの、なんか調子よさげ~
でも、相変わらず。。。
「いつ、悪くなるかわからないからね~」
と、相変わらず、きっぱりと言い切られ(汗
膵炎の激痛も、ありあり~だとね。

まっ、考えても仕方ないので~
入院しなくて済むことに、感謝しなきゃとね。


で~
先月、あゆさんトコでUPしてた
「リパクレオン®」ですが。。。
パンクレアチンに代わる?超える?期待の消化剤。

これ、先生に聞いてみたら~
「あ~これね、製薬会社が段取り悪くて~まだ使えないよ~」
と、どんな段取りだか、つっこんでも良く分からないので(あはは

ふ~んってことで帰って、調べたさ。
エーザイのHPには、何も変わったこと表示なかったので~
思い切って、電話してみた(あはは

で、
この前の発表は、「製造販売の認可がおりたこと」で
「薬価基準」に載せる手続きの途中なので、まだ処方できないということでした。

   

薬価基準とは
   保険が適用できる医薬品の範囲(品目表)と、保険での支払価格(価格表)を規定したものである
   (1単価は10円)。保険医療により使用できる医薬品の範囲と価格を厚生労働大臣が定めたもので、
   (医療用医薬品は製造承認を取得した後、健康保険の適用を受けるために薬価基準への収載手続きが必要となります。
   製薬企業は申請書類を厚生労働省に提出し、保険局にて決定したのちに官報で告示されます。
   具体的には、医師が患者に使った薬について薬剤費として健康保険など各医療保険制度に請求できる金額を指します。



先生は、年内に処方できたら、良い方かもな~と言ってましたが、エーザイの方は、2~3か月で、うまくいけば、販売できるかも~と
言ってました。

「ぜひ、一日も早く、販売できることを願ってます」
と、伝えておきやしたよ(爆


先生曰く、
「でっかいカプセルだよ~」
と言ってましたが、あの臭いを考えたら、カプセルがどんなにありがたいことやら~

って、今日も処方箋を出して貰うときに。。。
パンクレアチンのトコ
「一日の量を、超えています」
ってな内容の、警告窓が、pop upされてたわ。。。
基準量より、多く飲んでんだから~臭って当然かしらね~


ふぅ
帰りは。。。病院前のバス停から、渋谷駅まで、バスで~帰りやした。
途中で、原宿とかも通過して~
何十年ぶり?に竹下通りとか、ちらっと見えた(爆
渋谷に着く前に、途中下車して~プラプラしたい気分になったけど~
そんなことしたら、帰れなくなるので(爆
我慢しやした(あはは
もう少し、体力が復活したら。。。と楽しみをとっておこっと。

いやぁ~
電車もつかれやした。
スポンサーサイト
<< お支払 // HOME // 衣替え >>
エーザイに電話したのね~。
さすが、することが早いわ。(^^)
私もちょうど昨日はある膵マーさんと会ってて
リパクレオンのお話をしていたの。
めっしーちゃんも書いているように発売決定しても
薬価収載されないと売れないので、例年だとこれが6月頃らしい。
ところが今年は震災の影響で製薬会社はどこも被災しているので
それで遅れてしまってるそうな。
7月ぐらいになるのではないか、という情報をゲットしたけど
エーザイさんのお答えと被るかな。
あのまっずいパンクレアチンに変わるモノが早く出て欲しいわ。
私も電子カルテに「処方量越えてます」といつも表示されてます。
どうやってレセプトを通しているのかはしらない。(爆)
明日は私も通院日です。
車がないのでバス乗り継ぎ。
これまためっしーちゃんと同じく、めっちゃ早く到着しそうです。(笑)
【2011/05/18 Wed 09:50 】 URL // あゆ [ 編集 ]
すげぇ~めっしーちゃん(@0@;)

電話してくれたんだ~すんごい行動力~たまげたわ~
(訳:びっくりしたわ~)
しかもあゆちゃん情報もすごいね。
7月~待ち遠しいね。¥^^¥
わ~為になるわ~ありがとうね。
でっかいカプセルか~気になる~
楽しみだわ。うふっ

体調、ちょい調子よさげで良かった。

途中下車プラプラ~いいな~楽しそう。
私も夢中になり過ぎると自分の体力を
忘れてとんでもないことになるから
セーブするのに大変(笑)
【2011/05/18 Wed 21:20 】 URL // なこ [ 編集 ]
あゆさん。。

そ~そ、電話しちゃったわよ(笑
先生も、パットした答えを言ってくれないもんだから~
突っ込むより、確実かなって(汗

エーザイの人も、同じようなことを言ってたわ。
2~3か月で、約束はできないケド、薬価基準に載せられるハズって言ってたのでね。←そりゃぁそーだわ

パンクレアチンの処方量超えね。エラーのポップアップを手慣れた手つきで、消してますよ(笑
薬剤師さん曰く、この病院は、いっぱい居るそうですわ。

今日は、無事に外来行ってこれたかしらん?
後ほど、お伺いしやす~わ。
【2011/05/19 Thu 21:43 】 URL // めっしー [ 編集 ]
なこちゃん。。

たまげないでよね(笑
とても興味が、あったからね~
一応、エーザイの人に
「とても期待してるので~一日も早く処方出来るように願ってる~」
ようなこと、言っておいた(あはは ←マジだもん

途中下車ね~
したい気分はあったけど、下りずに、ちゃんと渋谷まで行やしたよ~
案の定、それでも昨日は、太もも筋肉痛(涙
リハビリの先生にも笑われたくらい(汗
プラプラするのに、もう少し体力が、いるっぽいわ~ん
【2011/05/19 Thu 21:49 】 URL // めっしー [ 編集 ]
情報スジによると「7月21日友引が、新発売日になるかもしれない・・・」
との占いが出ているそうです。 新発売を迎えても、病院がその薬の採用を薬事審議会の場で決めないと、処方してもらえないケースもあるようです。次回の薬事審議会の開催予定日が、新発売直後にあれば良いのですが、中には数か月後にしか開催されない施設もあるかと思います。
いずれにしても、一刻も早く世界標準の消化酵素薬リパクレオンの恩恵を享受できる環境が待ち遠しいですね。
【2011/06/17 Fri 20:50 】 URL // 友引 [ 編集 ]
友引さん。。

情報をありがとうございます。
パンクレアチンを飲む者として。。。。
あの、臭い。味。。。。
ソレが無い!「リパクレオン」とても待ち遠しいです。
【2011/06/20 Mon 12:38 】 URL // めっしー [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meshikusa.blog93.fc2.com/tb.php/716-235754dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //