子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


またまた、ご無沙汰しちょりやす。

体調は。。。
ボチボチっす。
膨満感とか、背中が、痛いかな~なんて時もあるけど。。。
リパクレオンのお蔭?か、割と楽な気もする。

で、やっと春休みが終わり~
疲れてました(爆

で。。。。
今日は、めし子が耳鼻科へ~
で、薬を貰いに、調剤薬局へ行ったときのコト。

「4月から、お薬手帳がタダになったので~」
ということを小耳に挟みました。

ただ、今日の薬剤師さん(おじさん)は、ぶっきらぼうで、雑だった(汗
セイか、何の説明もしてくれなかったけど。。



こういうことらしいっす。

「薬学管理料(薬剤服用歴管理指導料)」に、お薬手帳のシール代?がコミコミになったと。

そうそう今までは、「お薬手帳」は無料で貰えて、処方されたときに貰うシールが有料(30円負担くらい)って
聞いていました。
それが、どうやら、費用が発生しないというか、管理料に含まれちゃう。

へぇ~

実は私。
ずーっと、お薬手帳は持ってませんでした。
なぜって。。。有料だったから(爆
だって、いつも処方される薬は、殆ど変らないし。。。
塵もつもればマウンテン!
だったから、貰わずにいたのです。

今回。。
昨年の震災の時に、「お薬手帳」を持っていた人の方が、薬をスムーズに貰えたらしく。。。←ニュースでも以前聞いたことある
なので、すべての人に、持っていて欲しいという意図があるみたいです。

直接、薬剤師さんから聞けなかったので(汗
さ来週、外来があって、どっさり処方されるんで、その時でも確認してみようっと。思います。

つか、みなさんは、お薬手帳は持ってるんですよねぇ~
私くらいかな、持ってないの。。。。(恥
スポンサーサイト
<< 外来&CT // HOME // 外来いってきました >>
お薬手帳、4年前の長期入院の時に
「あなたがどんなにしっかりしていてもどこで倒れるかわからないのだから持ちなさい」
と薬剤師さんに勧められて、それから持つようになったよん。
お薬手帳の管理代やお薬手帳のお金って
2年ごとの改訂でコロコロ変わってばかりいるので
現場の薬剤師さんも説明に困ってるらしい。
今回は震災もあって、お薬手帳の重要性が再認識されたので
とにかくお薬手帳を持って!という指導らしいよん。
私はもうすぐ3冊目かな。
【2012/04/08 Sun 21:36 】 URL // あゆ [ 編集 ]
あゆさん。。

2年毎に、改訂するんだぁ。。
昔、手帳を持ってたコトも、あったけど。。
同じ薬ばっか(爆 だったし、その頃は調子が良くて
入院しなかったし~
有料なら、いらないっ。って思ったのよん。
折角だから、これからは。頂こうかしら(汗
震災、いつくるかわかんないし~
【2012/04/10 Tue 10:34 】 URL // めっしー [ 編集 ]
めっしーちゃんへ

チリも積もればマウンテン!ちょーうける。結構笑った。
そっかずっとお薬手帳持ってなかったんだ。

私はお薬手帳持ちましょうCMが流れていて(素人が作ったような
陳腐な感じなんだけど)
旅行先で何かあったら不安という流れだったんだ。
(実際遠方で膵炎起こしてのたうち回ったのが過去2回)
んでお薬手帳を作ることにしたわ~
【2012/04/11 Wed 20:42 】 URL // なこ [ 編集 ]
なこちゃん。。

そっ?マウンテン(爆
やっぱ、みんな持ってるよね~
私は、どっちかっていうとSOSカプセルを持ち続けてるかな。
病院は、具合悪くなって行くのは同じ病院だし。。
救急車呼んでも、そこへ連れてってもらうから。
その、搬送先?病院の情報が大事だと思ってたわ。
実際、一人の時に駅員さんに紙見せて、救急車呼んでもらったことあるんよ~
旅行先かぁ~
いざとなったら、いつもの病院に問い合わせて~とか言っちゃいそ私(汗
なこちゃんは、お薬手帳で、救われた一人だね。
私も、考えよっと。
【2012/04/12 Thu 16:58 】 URL // めっしー [ 編集 ]
御無沙汰!
GWだよんv-323元気にしているかしらんv-362
過去記事に思わずコメ。
めっしーちゃんがお薬手帳を持っていないっていうほうが以外だったよ(笑)
miyの場合二つの病気で違う病院で薬をだしてもらっているので手帳があるほうが便利!
それに手帳の種類にもよるけどビニールカバー付きでポケットがついているので診察券や予約券をそこで管理v-426
そこに自分でメモも書いてもいいしね。
手帳によってはページ数や中身が全然違うのも不思議だよね。
【2012/04/30 Mon 08:48 】 URL // miy [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://meshikusa.blog93.fc2.com/tb.php/767-2d0e2de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //