子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


めし子は、着物が大好き。。。
めっしーは、大嫌い(爆

めし子は七五三以来、お正月は着物を着たがります。
昨年は、着る予定ではなかったのですが、あまりにも泣いて着たがるので。。。

今年も。。。
3歳の時に来た着物を直してもらって、帯は義理母からの借り物です。。。

まっ、言うまでも無く、ドカンと写っているのが、わたくし、めっしーです。あはは

この帰り道の車で、激痛で、悶えた。。。
ホントに辛かったぁ~

そんなことが、おきるとも知らず。。。。ぼけーっ


週末に。。。。

素敵なプレゼントが到着。。。
めし子は大喜びです。ありがと~♪

トナカイ

頂いたのは、トナカイですが。。。。。実家にあった、木で出来たくまを乗せて遊んでました(あはは



昨日も、祝日だったので、めし子の保育園はお休み。。zzz

なので、折角だからと、私の実家に(横浜っす)2泊のお泊りしに。。。。帰りやした。。。

土曜日。。

昼過ぎに出発して。。。。もちろん。。。車で1時間はかからず(笑

そのまま。。。。。父のベットへ Go~♪
夕食まで、おやすみなさいの世界へ行ってました(あはは

その後も、お風呂もパスして、ご飯食べて、爆睡。。。。。
まぁ~自分の実家だから。。。気楽に気楽に(笑

翌日も、イマイチで~
本当は、月曜日の昼間に。。。
私と、めし子の2人で帰宅予定でしたが。。。。(旦那は仕事なので。。。。

私の体調を見ていた、実の父と母は。。。私が車を運転して帰るのを反対!
めし子も、早く帰る。。。ってことで。。。
日曜日、夜に早々に帰宅しました。。。

そんな中?
実家の近所に。。。。小さい牧場?牛が居て、ソフトクリームが食べられるトコ。。。
メチャおいしいんだよ~そのソフトクリームって。。。

ってな訳で、土曜日にちょいと寄り道。。。。
見えにくいけど。。。めし子の後ろは 牛舎です(笑

カメラを向けると、最近、ポーズとります(あはは

ちなみに、その牧場の名前は。。。。「めっしー牧場」(爆)
私の姓と、同じ名前の牧場です~ もう結婚前からあるんで。。。
旦那と、お付き合いしている時に Openだったので、笑ってましたけど。。。
今日、外来へ行ってきました。

診療内科。。

先週の日曜日に。。。パニクって~

それが。。。やはり。。ヤクのコントロールがダメダメだってことで。。。

今、ヤクのコントロールをしてくれてる先生。。。
実は。。専門外(汗 ← 何かいつも専門外のセンセイなんだ私(爆
でも、とっても良い先生で。。。

凄い一生懸命というか。。。。薬剤師さんとかと色々相談してくれたりして。。。
心配してくれてた。。。。
で。。。
手術後。。数ヶ月で、ヤクの量が1/3に減らせて~
まぁ。。。この調子なら。。。。診ても~

ってな感じで。。。診察を受けてました。。「精神療法」ってね(爆

でも、この前の日曜日できごとが。。。。。。あまりにも衝撃的?
やはり、専門外だから。。。
専門の先生に、診てもらった方が今後のことも考えて~と。。。。

先生変更になりやした。。
私的には。。。 今の先生が、大好き。。。親身に「精神療法」(あはは

ちゃんと、いろいろ話をきいてくれるし。。。
頼りにしてたけど。。。。

専門外で。。。。実はヤクを処方してもらってるのは、消化器の先生で。。
精神の先生は。。。。専門外だし、ヤクを処方したこと無いからって。。。
今までは、消化器の先生にお願いしてたんです。。

そんなこんな?どんな?で。。。
結局、専門の先生。。。緩和ケアや疼痛に詳しいらしい。。。。
そして、薬剤師さんも、引き続き、フォローしてくれるみたいで。。。

まぁ。。。
普通、ヤクを使うのって、癌の方が圧倒的に多くて~ 減らすというのは稀で。。
増やす方が、多い現状。。。

なので。。。
診察が始まるなり、先生交代を告げられてしまいました。
本当は、ヤクを止めるまで。。。付き合って欲しかったけど。。。。

あのようなコトが、またあったら~と考えると。。。専門の先生に診てもらってた方がいいし~

一応。。。大きなくくりは一緒みたいだけど。。。

 今は本当の名称 心身医療科 ⇒ 今度は、神経精神科 になります。。。。

とりあえず。。。
先月、ヤクの種類を変更してみよう。。。と計画を立ててましたが。。。。
次回から、先生も変るので、今日の変更は止めて。。。。
新しく代わった先生に、相談して、決めることになりました。。。。。

なので。。。ロキソニンを ハイペン に変えていたのも、とりあえず戻して。。。。
ロキソニンに。。。
ハイペンのセイ?か 胃が痛いんだよねぇ~だから尚更。。。。


まぁ。。。。色々な診療科を受診してると。。。救外で行った時に、たらいまわし&全ての科のDr.の診察が終わらないと、何もしてくれず。。。。結構しんどいんだよねぇ~

早くヤクやめたいよぉ~っ
21日から23日まで。。。2泊3日で、伊香保温泉へ行って来ました。

本当は。。。。
要介護で、目が離せない、祖母がショートステイ(お泊り)へ行っている間に。。。
義理父母が、どこか温泉でも。。。ということで、二人で行く予定だったみたい~

なのに、いつからか。。。。。
めし子が、家族旅行を経験してない。。。って事になり。。。。
私的には。。。。
めし子を連れて行ってもらえるなら、お願いしますって。。。。私は行くつもりなかったんす。
だってぇ~
普通に生活するだけで。。。。ヤクが必要な。。。。私に
旅行だなんて。。。。半殺しよぉ~

と、思いつつも、そんな発言は出来ず(爆)
やんわりと。。。めし子だけでも~
お願いしてたら~

「めっしーが行かなきゃ~、めし子がかわいそう」
「とりあえず、車で行くから、車は寝てればいいし~、宿についても、温泉入って寝てればいいから」
って。。。。

んで。。。。結局

1日目。。。
グリーン牧場ってトコへ行き。。。。。
牧羊犬? のショーがあり、 犬が羊たちを集めてくるってヤツを見たり。。。(入場したらすぐ始まったので。。。ダッシュtっ)ふぅ~

めし子が、ソフトクリーム食べるって。。。。食べてたら。。。。うさぎを抱かせてくれるって。。。。。
えっ?先着順で。。。
まじ?????両親は、疲れた~って動く気配なし。。。

んじゃ。。。私が。。。整理券を貰いに。。。。ふぅ~

んで。。。
牛を見たり。。。やぎを見たり~ブラブラ結構歩いて。。。
旅館へGo!

着くや。。。。温泉へ入ろう!と  無理無理無理無理無理。。。。。

にじ  虹もみえたりして。。。


でも。。。。めし子が。。。。って~
入る   ふぅ~



ご飯。。。。。
めし子の分は。。。。私が殆ど食べないから、一緒に。。。なので、あれ食べるとか食べないとか
大忙し。。。  ふぅ~

お腹いっぱいで、少ししたら。。。もう一度温泉へGo~!

もう、これ以上無理なので。。。
布団に入った途端、意識なし。。。。 とりあえずコンチン(麻薬)だけは飲み忘れないようにね(爆

夜中は。。。。義理父の 轟音! 何度か枕をゆすったけど効果なし ← 枕ゆすったの覚えてた(恐るべし

で。。2日目は 榛名湖へ。。。。

いきなり、馬が登場!
めし子が乗るぅ~  って。。。。2日目から旦那が合流したので、と思いきや。。
旦那はぎっくり腰もち。。しかも、今も変な格好で歩いてるし~
もちろん、両親は、怖くて乗れないって。。。

んじゃ、私だけ???
で。。。私は、体力さえあれば。。。。こういうの結構好き(笑
でも、ヘロヘロだからねぇ~
しぶしぶ。。。。めし子と乗馬?
めし子は大喜び。。。 ンなら、いいかっ  ふぅ~

したら。。。。
凄い霧なのに。。。。スワンのボートに乗ると、言い張るめし子。。。。
絶対遭難するよぉ~と思うのに。。。誰も止めるどころか~
のってらっしゃい。。。。。と

予想通り、半分遭難しました(爆
岸にいた義理父に電話して、係りの人にアドバイスを貰い。。。何とか無事に帰れたけど。。。。
携帯持ってなかったら。。。絶対遭難だったね~  ふぅ~

霧も凄いし、寒いし、天気も悪いから。。。お昼食べて
旅館へGo~ やった~
と思ったら。。。またもや温泉へ入ろうって。。。。
もう。。。私はいつ寝れるんじゃっ!

で、夕食もいっぱい食べて。。。。また温泉??
もう今日は、入れません~ そのまま寝ました(爆

3日目。。。
朝からあいにくの雨 私には天国の雨??
雨じゃ、何も出来ないから。。。そのまま帰宅。。。。。ふぅ

車の中で、1度激痛が。。。。。
でも。。。。だれも知らず(爆

帰宅後。。。。もう夕食はいらないっ!風呂もいらないっ
寝る。。。。

ZZZZZZZZZZ

ってな訳で、温泉旅行はおしまい。。。。 ふぅ~
先週末。。。

義理母が、「白雪姫」のバレエのチケットを取ってくれていて~

白雪姫バレエ

しかも「S席」・・・
すみません(汗

なので。。。
電車乗って、外出は結構しんどいけど。。。頑張って~行ってきました。

コレを見て、めし子が

「私もバレエやるぅ~」

なんて、言い出さないか。。ビクビク(爆 ← だってお金かかるんだもん(親のいう言葉か?)

2時間くらいの公演でしたが。。。。。
めし子は、だいぶ楽しんだ模様。。。。。

うるさいくらいに、私に色々話しかけてきて~

まぁ。。子供向けのだから。。。少しくらいの話し声はOK!

翌朝。。。バレエをやってる夢を見たとか(爆 ←単純っ

5歳ともなると、結構マジメに見ることが出来るし~
こういう、感性を刺激するような~ってのはイイのかしらん。。。

で。。。。私は。。。。
公演が終わったまでは、良かったんだけれど。。。。
帰りの電車(30分程度)が座れなかったセイ?もあるのかなぁ。。。

急に、調子悪くなって、最寄り駅から、自宅まで帰るのがヘロヘロで精一杯(汗

翌朝は、ダウンです(汗

でも、めし子は、父と母と3人で行けたこと。。
それも、嬉しかったらしく、ずっと、るんるんでした。。。。

何がイイ。。。
って訳じゃないのかもしれないけれど。。。
今まで、めし子の母 = 病院にいる  ってのが普通だったから。。。
めし子にとっては、大イベントだったのかも。。。

コレだけ、喜ぶんだったら、体にムチ打っても、行かなきゃなぁ~

あ~でも しんどっ

あっ、因みに。。。バレエ。。。
私は興味があるかないか。。といえば、ないけど。。。(爆
結構、楽しかったです。ハイ

めし子が5歳になりました。。。
あっという間です。
まぁ。。。。半分以上は、義理父母、実父母に育ててもらってるので。。。。
私は、子育て放棄中(爆

最近。。。鉄剤を飲みだしたセイなのか。。。
この陽気のセイなのか。。。
ヤクのセイなのか。。。

もう何が何だか分からないデス。。。
とにかく。。。気持ち悪くて、頭痛くて~眠いっす。

そんなこんなで。。。
旦那が、プレゼントに。。。
めし子が今Myブームの「プリキュア」。。。。

それの、変身に携帯を使う?その携帯はおもちゃのヤツを買ってきたけど。。
それをしまっておけるケースを、牛乳パックで作ってました← まめぇ~

これが、良く出来ているらしく。。。。めし子はご機嫌。。。
お父さん。。。大好き!!
だぁね(爆

とても不調だった2週間。。。から~
やっと抜け出せそうです(笑

一昨日。。
心療内科の外来で~
不調を訴え。。。MSコンチンは減らせる状態ではなく。。。。
レスキューで飲むハズの「オプソ」を一日に3回位のんでしまっていたりして~

なので、全然ヤクは減らせず。。。

まずは、レスキュー「オプソ」を減らすことから。。(汗

1日に2度は、取りあえずOKとして~
3回目に飲みたくなった時(爆)は。。。。って飲む前に~
デパスやロキソニンやら~にして、寝ちゃえ~っ! ←そこまでは言ってないけど(爆

取りあえずヤクを飲まずに、違う薬で何とか乗り切って行くことから~
って。。。
まぁ。。オプソはレスキューでだして貰ってるのだから~
常用しちゃぁ~ダメダメですわ(トホホ

んな感じで、オプソを1日2回にするようにって頑張っております。。。。

まぁ。。
白かった便も。。。。
何だかなぁ~普通の色に復活しました(笑
ヤクのセイじゃなかったようで。。。(汗

んで~
いつも。。めちゃ近所の旦那の実家にお世話になってます。
朝ご飯から、お風呂まで~
まぁ、自宅は夜寝る為に~って状態で(あはは

その実家には。。96歳になる、おばあちゃんがいて~
3週間くらい前から、急に骨折??
もともと歩くことは出来ず、車椅子に、座って日中は過ごしていたのだけど~
寝たきりになってしまって~
いつもは。。。デイサービスやら、ショートステイ(1週間くらいのお泊まり)とかに行っていたのが
行けなくなってしまい。。。。

多趣味な、義理母は。。。。介護のために家に缶詰状態!
もともと、家でゆっくりするようなタイプの人ではないので~
ストレス満点!

ってな訳で。。。まぁ、力なんてないし~
何も出来ないけど。。。一緒におうちに居ることはできるから~
おばあちゃんを見ているということで~(留守番よん)
義理母は。。。お茶やら~和裁やら~ 満喫しておりやす(爆

でも。。ここ2~3日は、風邪?疲れ?で寝込んでしまい。。。。
義理父も。。。外出中で。。

今週の、めし子の保育園のお迎えは。。。わたくしが。。。(汗
も~疲れたわ。。

今日あたりは。。。義理母が復活?してきたようで~
今も、出かけてしまいましたわ(あはは
きっと、お迎え行ってくれることでしょう。。。。。
ありがとうございやす。。。

あ~
自分のことすら出来ない、ヤク中の私って。。。何なんだろ(汗
ここ数ヶ月。。。
めし子は。。。咳が止まらずに~
ずーっと近所の、お医者さんに診て貰ってたんだけど。。。。

親が心配なら。。。近くにある大きい病院も紹介するけど。。。。。
必要性はないと思うなぁ~

なんてのが、続いていてから
その大きい病院ってのも。。。
私が、昨年まで、入院していた病院だから~
行きにくいわけじゃないけど~
大したことないなら。。。
わざわざ、大好きな保育園を休ませて、連れて行くこともないだろう。。。

って思っていたら。。。
昨日。。。朝から微熱。。

一応、保育園は休み~
夜には。。。38℃になってしまいました(汗

本人も~「だる~い」を連呼してたから。。。。
ホントに調子が悪かったんだと思います。

が。。。
今朝起きると。。。。平熱だし。。。
いつものように、すごい元気(爆

休みだろうなぁと思っていたけど。。。(旦那の実家にお泊りしてたんで)
今日は、元気いっぱい。。保育園へGO!

今のトコ呼び出しもないしねぇ・・・

だからパンも焼きました(別記事に。。)あはは
今日も。。昼間

お腹は大丈夫だったけど~
だるさと、激しい頭痛。。。。

仕方ないから。。やっぱり「オプソ」と「ロキソニン」を飲んじゃいました。

も~
こうなったら、開き直り。。。。。
辛い時は、我慢せずに飲んでしまおうと。。。。

関節痛もかなり、ひどいし~
今朝も。。足の関節が痛くて目が覚めちゃったし~

仕方ないね。。。
いくら、麻薬を減らさなきゃと思っても。。。
体が。。いろんな拒否反応を、起こしてるみたいだから~

あんまり、考えすぎずに。。飲んでしまいます~

遅かれ、早かれ。。。。
いつかは。。断薬できる日がくるハズだから~ ←(おきらくっ
クッキー




今朝の調子は、まあまぁで~
良くもなく、悪くも無く。。。。。

だったので、バレンタイン用に?
旦那&義理父へ?クッキーを焼きました。

プレーンとココア生地(チョコってことで。。)の2種類。

プレーンは前日に、私がこっそり仕込んだもの。。

ココア生地は。。。。
めし子と一緒に作りました(笑

笑ってる場合じゃないねぇ~
もう、型抜きとか、やりたくて仕方なくて~
少し、待って。。。と言っても、言うことを聞かない4歳めし子(爆

勝手に、イロイロやろうとするモンだから~ 渇!

びーびー泣きながらのクッキー作りとなりました(爆

まっ、画像はプレーンのばかりで(汗
もう1皿?天板1枚分が、ココア生地で。。。

何とか。。。出来ました(笑

お味は。。。。。

やはり、バターたっぷりだし。。。
純粋に、粉と卵と砂糖、バターだけだから、うまいわ(爆

味見。。ってことで~数枚食べましたとさ。。。(爆


夕方からは、相変わらず調子が悪くて~
レスキューの「オプソ」飲んじゃいました。。。。。
もう、最近。。飲みすぎだと思うけど~

つらいんだから、仕方ないモンね~と開き直り。。。。
飲んでしまってます。

これじゃ、春に麻薬と、別れられないかもね。。。。
悔しいけど。。。
もう、麻薬を減らして~5日が経つというのに。。。。
1日も、レスキュー「オプソ」が手放せません。。。(涙

少し前まであった、胃?のような痛みも落ち着いてるし~
頭痛があるくらいで、痛みに対しては大丈夫なのに~

とても、悔しいっす

なんか、夕方がいつも危ない!
MSコンチン(麻薬)の血中濃度が下がってるんだろうなぁ~
朝は、夜中の間眠ってしまってるから、気が付かず。。。乗り越えられるのに。。。

1日中、寝ているわけにもいかないし。。(爆

あぁ~ じれったいっす
今日は、めし子の保育園へ~
これから、お迎えに行ってきます。。。。。。

って、退院後は、体力もないし~体調もかなり波があって~
麻薬づけの人だし(爆
旦那の父母や、実家の母が、今までお迎えをしてくれてました。。。。

週末に、保育園で「おゆうぎかい」なるものがあるんで、行きたいから~
チョット練習?がてら?

整形外科で、リハビリ?して貰ってから、保育園へ行き。。。。
実は、めし子。。。先週から風邪ひいていて、薬がなくなるので、小児科に寄らなければ。。。

昨日の晩も咳が止まらなくて~
トローチ舐めさせてみたら~
飲み込んでしまったのか、噛み砕いてしまったのか。。。。
即効。。無くなってた(爆
今まで、飴なんて殆ど、あげてなかったから、舐めながら食べることが分かんなかったのかも。。

あ~ 親として失格だわ。。。

って、あと少しで、長旅?の始まり~
無事にかえれるかしらん(爆
まっ、いざとなれば、バスでもタクシーでもあるから大丈夫だと思うけど。。。ふぅ~


葛西臨海水族園」に行ってきました。

ペンギンの「ごはんタイム」を見ることができ、めし子ちゃんは興奮状態(笑
「かくれクマノミ」を見て「ニモ~」と(爆


そして、公園内の「観覧車」にも。。。
初、観覧車だったのに。。ワクワクで、怖がりもせず~

とりあえず、桜も満開で、きれいでした(一応)

そして、私は。。。疲れすぎでヘロヘロです(涙

パパの実家にて。。。

私がお風呂に入っている間、ずーっと、パソコンに向かって「クリック」

検索エンジンの画面を開けて~ ひらがな入力にしてあげると
後は、勝手にやっていたそうで(驚!

一生懸命に見ているのは
「あんぱんまん なかまたちの しょうかい」
目がマジで~ 怖っ

私が小さい頃は、パソコンなんて
おもちゃじゃなかったのに~
時代は変わる(爆

近所の橋が。。開通~

駒澤大学のマーチングバンド?が家の裏を通ったので
行ってみました。

区長の挨拶やら何やらで。。。

めし子ちゃん。
除幕式のお手伝いを、現場で頼まれ~
ロープをひっぱりました(笑

30年後。。。
この光景を写真で見ると思われる(笑
めし子ちゃん。。
どんな感想かなぁ~ 古臭いだろうし、田舎くさい???
チョッピリ楽しみです。

因みに30数年前は。。
路面電車?が走ってたそうで(爆  ←古っ
BACK // HOME // NEXT