子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


さきほど。
11:20頃。
「政府 内閣官房」
からってことで、
↓ ↓




こんなエリアメールが来ました。
停電は、実施されるようです。

着信音が、地震のときのサイレン音ではなく、また何だろう?と言う音でした。


3時間の停電で、この騒ぎになるんじゃ、被災地の方々は、どれだけ。。。。
考えると、辛いです。
金曜日に発生した、巨大な地震。
ここは東京23区内ですが。。。

今朝からの「輪番停電」について~
情報が、少なすぎ。
東京電力のHPも繋がらず。。。
最初は、ココは対象外だったのに、変更して~
やはり、停電なります。


そういうこともあってか。。。。
「高島屋」は、本日休館 ←考えられないよ
近所の、スーパーも入場制限してるらしく、店舗外に行列。

食品もあんま無いみたい。



余震の緊急エリアメールも、鳴るし。
まだ、マグニチュード7くらいの地震が、発生する確率も7割って。。。

夜も、結構ビクビクしてます。

てか、ここ直接の被災地じゃないんですが。。。。
コレを思うと、
ホント、心が痛みます。



改めて、被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げますと共に、
1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

昨日の地震から、ひっきりなしに余震が。。。
震源地から遠いハズなのに。。。
めっさ、怖い。
さっき、緊急エリアメール?が鳴って。
もうギブアップだわ。
怖くて起きた。

今度は、長野が震源地??
どうなってるんだろ?

今日の15時前の地震。

その後も、余震が続くし、津波の被害も大変そうですが。。。
みなさま、大丈夫でしょうか?

ここ、東京23区内ですが。。。。
かなり、ゆれました。

その時。
旦那の実家に、義理母と、祖母、めし子といました。
最初は、「あ~地震だ」
くらいで、ドアも開けずにいましたが、だんだん揺れが強くなり。。。
めし子は、当然ながら、テーブルの下へ真っ先にもぐりましたが、
義理母も、怖くなったみたいで、一緒にもぐってました。

私も、急いで、部屋のドア、玄関、窓と、開けはじめ。。。
家がつぶれるのを、覚悟しました。

あ~
99歳のおばあちゃん。目も見えないし、歩けない。。。
たまたま、リハビリの先生が往診に来てくれてる時だったので、
さすが~
祖母の車いすを、真っ先に押さえてくれてました。

なんかね。
イザってとき、自分のコトで、いっぱいいっぱいになっちゃう。
おばあちゃんを忘れた訳じゃないんだけど~
とりあえず、めし子を確認して~で。。。後回しになっちゃった(涙
先生(男性、同じくらいの年)が居てくれて、心強かったと思います。
感謝

揺れている時間が、とっても長く感じました。
私の人生で、一番でかい揺れの地震でした。←先生も、同じこと言ってた

幸い、ちょっとした、荷物が落ちてきた程度で、怪我も被害もなくすみましたが。。。
これを書いている今も、余震があります。

被災地の方々は、もっと大変ですよね。
被害に遭われた方々に、心よりのお見舞いを申
し上げます。


携帯、つながりません。
携帯メールも、届かないみたい。
電車がストップなので、旦那も帰れません。←事務所に泊まるらしい
私の実家(横浜)に連絡がとれず。。。
携帯はもちろん、自宅の固定電話もダメ。
だので、公衆電話から→ つながりました
幸い、母のお気に入り人形が、壊れた程度で。。。
近所は停電もあったみたいだけど。。。ウチは大丈夫でした。


携帯の
「災害用伝言板」
これ、使えます。旦那との連絡はこれ。
一応、前に、登録をしておいたのですが。。。
なんせ、使ったことないので(汗

でも、簡単でした。
私は「docomo」なので、i menu を開けると、一番上に表示があるので~

使わないときでも、ちょっと確認しておいた方がいいかもしれないです。
震源地から、結構離れてるのに。。。
また、余震。こんな私でも、怖いわ~
薬の在庫。
たんまり(笑

特に。
ボルタレン、ロキソニンは必須。
これらが、なかったら超不安になるかもな。


いつも、処方箋をだす薬局は、結婚してココに引っ越してから10年以上、お世話になってやす。
最初は、「フオイパン」を出してもらうのに、回転率が悪い薬なのか、薬局の在庫がちょっぴししかなくて。。。
取り寄せしてもらった。

翌月も、やっぱり在庫不足。
だので、これから当分。。「フオイパン」は処方されるので、キープおねがいします。と
そんなお願いもしました。

もちろん。快く?
3か月後からは、ちゃんとその場で、出してくれるようになったのです。
その前の2回とも。。。
不足分は、ポストに投函しておきますって(笑

当時、フルタイムで働いていたので、薬局の営業時間にはとても帰れず。。。。助かった。。。


そんなこんながあったので、ず~っと長いおつきあい。


4年前にそろそろなるかなぁ~
自宅でIVHをすることになって~
輸液や、ルート、ビタミンアンプルモロモロ。。。通常じゃ置いてないでしょ~品々を
扱ってほしい~

そんなわがままな、お願いも聞いてくれ。。
しかも、自宅まで思い段ボールを配達してくれ~
(他だったら、宅急便送料を払って、配送だった)
しかも、無償で。。。
ありがたや~

そして、昨日も。。。
タケプロンの飲み方で。。。余分に飲んじゃダメか?って聞きに行ったら← それだけのために(汗
他の薬剤師さんと、確認してくれて~
う~ん、ふつうそんなの医者に聞いてくれ~だのに。。。

あ~
前に、薬を受け取ろうとしたら、めまいがして、座り込んじゃったら~
車で、届けてくれた←私を。。

そんな、とても親切な薬局なので~
家から、もっと近くにも処方箋薬局はあるのだけど。。。
やっぱり、変えられない。。

病院だけじゃなくて、薬局までキープ!!(えへへ
昨晩から。。
とってもお世話になってる、義理母が。。
吐きまくって、夜ねむれなかった~と。

朝、近所のクリニックへ行って~
「腸炎」と言われて、点滴して帰ってきやした。
結局、差し入れ?した小っちゃいプリンと、夜は、ちょっぴりのお粥を食べただけで、ぐったり~

で、
お粥を食べながら←数口だけだけど。。。
「お腹が、しくしく痛いのよ~、胃も痛いのかな~」
と。。。。。

だので、ロキソをあげようと。。。。
でもいらないみたい。←薬で解決しようと思ってるんじゃないのよ~


う~ん。
私も、10日ほど前。。
腸炎をやって~←今頃うつらないよねぇ

確かに、お腹が痛かった記憶もあるなぁ。。。
しくしく。シブりっ腹だったわ。
でも、考えなければ、そんなの痛いウチに入ってなかった(汗

そして
「熱も37.2℃あるのよ~」
と言われ。
「熱ないみたいで、良かったわ~」
と言ってしまった(汗
きっと、熱があって、つらいねぇ~と言うべきだったのだろうか???

あ~
あたしって、結構つめたい人間かもな。

なんか、痛みの感覚が、おかしくなってるかも。。。。。
自分自身なら、ともかくも。。。
人には、もっと、やさしくならなくては。。。

考えさせられました。

あ~
ごめんなさい。お義母さん。
はやく、復活してよぉ~
あたしにゃ~家事できないよ←そっちかよ~みたいな
リハビリ。
毎日、行ってやす。

もちろん今日も。。。。。。。

事故ってるので、そっちもあるんだけど、
まず、整形外科で、理学療法→接骨院で、ストレッチ
てのが、日課。


整形外科は、理学療法士さんが、たくさ~んいます。

で、今日は。。。
女性の理学療法士さんに、電気?を設定してもらってました。
たわいもない会話から。。

 りがく 「ずっと、この辺に住んでるの?」
 めっし 「え~。。ま~」
     「っても、結婚してからですけど~」
 りがく 「え~???、結婚してるの?」
 めっし 「そうですけど、娘もいますよ~」
 りがく 「え~??ホントに? 大学生じゃないの?」
 めっし 「大学生?? 違いますって。。。」
 りがく 「ずっと、大学生だと思ってたよ~」
 めっし 「そんなん言っても、何も出ませんよ~(爆)」

あははっ
大学生だと、思われてたよ私(爆
子供がいるってたら、あっけにとられてた(ぷっ

まっ、確かに。。。
見た目は、実年齢より若く見られることは、多々あるけど~
大学生ってねぇ。。。
ざっと計算でも20年近く、違いますがな(爆

少し前まで?は、20代でもイケルと、思ってたけど。。
最近は、図々しいっしょ。。。みたいな~

まっ、よく「生活感ないなぁ~」
とも言われたりする。

この前、な~なセンセに
「子育てしてないもんな~、めし子とは、友達みたいなもんだろっ」
って、言われたばかりだったわ。

やはり、家事せず、子育てせず。。。
じゃ~
母親失格だわね。と思いつつ、仕方ないっしょ~みたいな。

でも、若く見られるって、ちょいと嬉しっ!!
って、思うことが、歳とったなぁ~と(爆

寝たきりになってから、一気に老けた気がしてたので、もう少し自信を持つかな(笑
おかげさまで。。。。
何とか、復活しやした~

白っぽかったモノが、今朝やっと、元通りになったかんじ(笑


で、今日は。。。。
膵ま~の、Gちゃんが、先週入院しちゃったとのことだったので、逢いにいってきやした。

Gちゃん。
私よりも、若い(爆
けど。。。
子供の頃からの膵炎や、手術モロモロ。。。ホント共通項がいっぱいで~
他人事と思えないくらい。。←私だけか(汗

たまたま、寝たきりだったころ。。。
麻酔科の先生から、彼女のうわさを聞いていて~
偶然。ネット上で見つけた(爆

病院が、な~なセンセがいる、おんなじトコなもんで← 我が家から車で10分程度
ついつい、逢いに行っちゃったんです。

幸い?
だいぶ、痛みも落ち着いてきたみたいで、パナベートも今日終了してやした。
マシンガンのように、話をして。。。。
私は、楽しかったケド。。Gちゃんは、疲れちゃったかもな~と、ちと反省(汗


で、
な~なセンセにも、先週、直電して、検査してもらうようにお願いしたクセに、
ブッチして、ほかの病院へ行ってしまい(汗
ご迷惑をかけたので、挨拶しよっかな~と。
回診で、回る曜日なので。。。。

案の定。
病棟で、見っけやした。
センセは、何で居るのか、びっくりしてたけど。。。

とりあえず、ごめんなさい。

ざっくり、お腹のはりとか経緯を話して←言い訳ともいう
また、調子悪くなったら、診てくれるように。。お願いしてきやした。←ずーずーしくも

もちろん。診てくれるって~
な~なセンセ的には、受け入れOKなのだけど、病院の体制の問題で入院はNG。
だので、外来で、検査、点滴、注射なら、全然OK!だから~と。
「最悪、処置してて、入院が必要になったら、今のメイン病院に連絡すれば、受け入れてもらえるんでしょ?」

って、そんなギリギリまで、診てくれるってのよ~
まぁ。。なんてありがたや~

近所だし、ほんと心強いわ。センセに感謝しやすよ。

挙句の果て?
「外来の予約は、いれてあるんだよね~?」

と。
そこまで、気にしていただいて(汗
ありがたや~ありがたや~

こういう、安心感?が
膵炎のモト。。「ストレス」を緩和させてくれるんだと思ってます。

センセこれからも、よろしく頼みますわ。


今年は、花粉が多く飛ぶ~
と言われてますが。。。。


アレルギーファミリー?な、めっしー家では。。


今日、昼すぎくらいから、義理母が。。。。
窓を開けると、くしゃみの連発!
とめどない、鼻水。。。
本日は、「ちゃんこ風なべ」の夕食でしたが、作ってるときに。。。
たらたら、鼻水が。。。。。。。
「いい塩加減かもよ~」←おいおい
ってな、冗談を言いつつ、鼻には、ティッシュを詰めて(爆 ←面白すぎぃ

味見するのに、なかなか吸えない?と思ったら
「お皿に、口よりティッシュが先に付いて、スープを全部ティッシュが吸っちゃったわ」
だそうで(爆
どんだけ、おもろい義理母か。。。みたいな(爆

旦那も、目が充血気味で。。
やばい感じだそうです。

めし子は、耳が痛い!って、大騒ぎ← 花粉違うけど。
明日は、耳鼻科行きかしら?
目も、充血してるし~元気ない。
アレルギー性鼻炎なのか、鼻水も、とめどなく。。。。

で、あたしは。。。
なんか、朝からプチ気持ち悪く~
気が付いたら、寝る前の「タケプロン」飲み忘れてた(汗← めったにない失態
あわてて?飲んだけど~
気分的に、楽になったかな?

っても、おきらくな私は。。。
花粉症の経験なし(あはは
きっと、今年もだいじょうぶだと思うけど~

ほんと、花粉症って、見てるだけでも、たいへんそ~で。。。
お悔み申し上げちゃうわ。

平成22年分の、確定申告が始まりますね。

もちろん、医療費控除ですよ~

昨年の、めっしー家は、入院がなかったおかげで、負担が減りやした。。。。。
が、
ざっと、計算したら、30万円弱+交通費でした(汗

ちなみに。。。。
旦那と、めし子の3人家族デス。

まっ、めし子は、風邪やらアレルギーやらで、ちょこちょこ医者通いしてやすが、
中学生まで、区が負担してくれるので、実質0円。

旦那も、花粉症と数回の風邪っぴきで、受診がありましたが。。。

結局のところ、99%は、私の医療費っすよ(あはは


なので、私が集計。
てか、エクセルでちゃちゃ~っと、やっちゃえば~ね(笑
領収証の、合計を確認するのも~
実はわたし。。。電卓検定1級(なんじゃそれ~)の腕前なので←自慢!!

大したことは、ないんすよ~(あはは

あとは、
国税局の「確定申告書等作成コーナー

で、ご指示通りに、入力しちゃえば完成!


たまたま、税務署の近くを通ったので
sinkokusho

封筒をgetしてきやした~
別に、封筒は、何でも大丈夫っす。 ←昨年は、巨大ジップロックに入れたわ
手引きは、いらないけど、貰っておいた(笑

で、2月16日~3月15日(火曜日)が提出日ですが、今持って行っても、受け付けてくれるはずです←過去の経験上

だので、さっさと、かたつけてしまお~っと!!


今年の目玉?

 夏に、健康診断で「マンモグラフィー」やって、再検査になりやした。
 なので、この検診料も、医療費控除に含められます~

 めし子の風邪とかで、連れて行った時は、医療費負担はないけれど、交通費はあるので~
 これも、計上しちゃえ~

 入院がなかったので、高額療養費として、戻りがないので、マイナス分?(プラス?)がない!!


さ、やっちまおうかね~ できるときに(爆
昨日の、くすりネタから~

くすりって、どうやって管理してますか?

私は、どっさり処方されると、
とりあえず、1週間分毎に、ジップロックへ分けて入れておきます。

で、寝る前?に
翌日に、飲む1日分を仕訳~
こんな入れ物で、管理してやす。。

 ↓

くすり入れ

左が私。 右の黄色が、めしこの。


これを使い始めたのは~3年くらい前。。。。
そうそう。。
最後の(つもり)手術後。
ヤクを、時間ごとに飲まなきゃいけなくて~
忘れると、ヤバいので。
それまでは、1日分を、まとめて入れて、持ち歩いてやした。



んで、中を開けると~

なかみ


こんなんです。
てか、使い込みすぎで、ボロボロ(涙

3回分、ファスナー付で小分けにできる代物っす。
錠剤は、この中に。
で、
パンクレアチン&エクセラーゼ、シナール。
それと、眠前の薬は、手前のトコに。。。

で、ファスナーの裏側にも、スペースがあって、そこに。。。
ボルタレン(笑)や、アタP、ロキソなど。。

もう、パンパンになって、入ってます(爆

これを、持ち歩き~
てな、感じ。。。


ホントは。
新しいのに、買い替えたいのだけど。。。
売ってないの(涙
とっても、使いやすいので~
でも。新しいの欲っすぃ~!!

まっ、今は時間に縛られないので、1日分をまとめておけばイイんだけど。。。(飲み忘れ確認のため。)
てか、飲み忘れないんだけど(爆

そうそう
きいろのは。。
セットだったので、しまっておいたら~

ちょうど、めし子がアレルギー性鼻炎で、1日2回
くすりを飲むってコトに、なったので、あげたのよ~

もちろん、大喜び!!

めしこ用


奥に、1週間分をいれて←私が
今日の分を、手前に。。。
夜、めし子が自分で、1錠ずつ手前に入れる←自己管理よ!!

たまに、飲み忘れてる(爆 けどね~


2011年の年賀はがきの、当選結果?
昨日、発表があったみたいですね~

近年。。。。
入院したり、入院したり~
で、あんまり自分で、調べていなかったんだケド。。。。

当選番号の数が、減ってる気がする~

昔?は
切手シートだって、3つ当選番号があったし~


まっ、そうそう当たらないけど(あはは

2年連続で、「ふるさと小包」が当たったことがあって~
その時は、テンション↑↑

ここ数年は、「切手シート」のみだわ(爆

今年も、5枚。ふぅ~

私的には、どうでもイイ?気もするんだけど~
実家の父が、とっても楽しみにしてて~

仕事をリタイアしてから、年賀状の枚数が、激減し。。。。
当然ながら、当選確率も下がり~

で、1枚も当たらなかった年があって~
母から、「譲ってほしい」と頼まれた(汗

まっ、その時は入院してたから、確認も勝手に(爆)やってもらってたので~
差し上げましたが。。。

過去のものも、あげたら~
父は、とても喜んだそうな。。。。

まっ、年に一度の、親孝行かしら??← おいおい1度かよ~ みたいな


で。これ

ですわ。。。
確認されたし。。。

交換は、7月25日までだそうで~ 
まっ、ご存じですね(あはは


あ~別件ですが。。。

今日、膨満感が、いつもより(涙
3食後+夕食前+風呂後と、飲みまくって~(パンクレアチンを)
さっき、ちょいとスッキリしたと思ったら、また満腹だわ(あ~ぁ
念願の、チャリを。。。
買ってもらいやした! ←あたし働いてないからねぇ~



charinco


結構、ひとめぼれ(笑


金曜日のリハビリで、何気な~く先生に。。
「チャリ乗って、大丈夫かなぁ」

と、聞いてみた。

まっ、
「どっか遠くまで、かっとばすんじゃなくて、近所をウロウロ?する程度なら、
トレーニングにもなるから~」


てなわけで、下見をしてたのだ(あはは

で、旦那に話して、速攻チャリ屋さんへ。。。

ウチのチャリは、みんなここで買う!
てな訳で。。。

チャリ屋の、おじさんも顔なじみ。。。
半年前に、旦那のチャリも買っていて~

それも、「ルノーのチャリ」って、即答できるくらいの馴染みさん←たぶん

なので、あっという間にご購入。

決め手は。。。

タイヤが20インチと、小さい。
 体力ないから、コンパクトで軽いのがイイ

ピンクが、かわいいっ
 止めておいて、たくさん自転車があるなか、すぐ見つけられるよと。言われた(笑
 あ~、ピンク好きって訳ではないデス
 ピンクの洋服とかバッグとか、持ってないんで←いい訳?

今、買うなら、かごサービスで、つけちゃうよ!!
 あ~ おまけに弱い(爆

ってな訳で。。。


ギア付もあったけど。。。
そんな、坂道あるとこ行かないし(爆
って、やめましたとさ。

実家と、自宅の往復だけしか乗ってないケド。。。(200メートルくらい)←近っ
快適ぃ~

転ばないように、気をつけや~す!!
文具券が、昨年末で。。使えなくなったと。

たまたま、普段見ないTVで言ってたので、あわてて調べたら~
ホント←当たり前か。。。

昨年、めし子の使わなくなった、ベビー布団とか妊婦グッズ←入院しちゃったので、殆ど使わなかった
などなど、貰ってくれる人が、母の友達経由で見つかり(笑

こちらとしては、捨てるに抵抗があって。。。
貰ってくれるだけで、感謝してたのに、そのお礼ってことで、
めし子に「文具券」を頂いたのでした。

ででで
文具券を確認し。。
たった2か月しか、払い戻し期間がないって~

あとは、紙切れに。。。。

ひどいねぇ~

さっそく。本日、払い戻し手続き?しやした。。。。


商品券って、なんか使うのをためらう?
いざ?って時につかおうかな~
なんて、貧乏くさいことを考えるわたしなので(爆

これから、気を付けて、ちゃっちゃと使わなきゃなぁ~と。。。。


図書カードも、結構たまってる(あはは ←大丈夫だと思うけど。。
旦那のおばあちゃんが、14日で「99歳」になるので~
ケーキでお祝い。。

すごいよ~99歳!!

めし子とは、90歳以上も離れてる(爆

目は見えなくて、歩けないので、昼間は車いすに座って、童謡を口ずさみ~
とても、元気!!

お昼は、焼きそば入りの、お好み焼きを食べました~



いつまでも、元気でいてねぇっ


hakuju
BACK // HOME // NEXT
