子供の頃から膵炎と一緒。。。出産後、慢性膵炎を繰り返し、イヤだった手術を乗り越え?大好きな 「食べること」を実現するために、体がしんどい時もあるけれど、楽しんで子育て中。。。。。 そんな日々の つぶやき。。
カテゴリー
最近
プロフィール

めっしー

Author:めっしー


子供の時から膵炎と一緒。
出産後、慢性膵炎を繰り返し、娘の人生の半分以上を病院で過ごしてしまいました。詳しくはコチラ



自宅でIVHをしたり〜
ヘリ搬送で、嫌だった手術を受けに行ったり〜
モルヒネ生活をしたり〜

体力不足でリハビリしながらボチボチ生活してます。。。
まぁ、なるようになるさっ

入院歴はコチラ



妊娠&産後に飲んでいた薬はこちら

手術後に飲んでいた薬はこちら

ヤクのローテーションにより今飲んでる薬はこちら

ヤクのローテーション失敗により、考え出された?
飲み方はこちら


「のみぐすり」でブログ内検索して
私が過去に飲んでいたくすりはこちら

コメント
月 別

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

 ↓ メールは ↓


今日の夕方ころから、また。。。
お腹がはりぎみ。。

今、背中とお腹と、微妙に痛いのよん。
とりあえず、パンクレアチン&エクセラーゼを追加飲みしてみたけど。。。

ふぅ

この前の、お腹のかゆみは、なんだったんだろか?
数日間、かゆくて~ボリボリしてやした(汗

レスタミンを塗っても、あんま変わり無かったので~
ひたすら、冷やして~

でも今は。
そんなこともなく。。。
ただただ。。。疲れてる?だるい?頭もいたい。。。

相変わらず、パンクレアチン&エクセラーゼを、追加飲みしてるけど。。
ってな、感じで。

あ~
リパクレオン。
7月19日に薬価収載予定リストに、ありましたねぇ~(笑
やっと、カウントダウン状態になるかな。


リパクレオンカプセル150mg  31.60円
リパクレオン顆粒300mg分包  59.00円

何か嫌な予感。
カプセルじゃなくて、内服量が多いから、顆粒で~
とか、ならないで欲しいなぁ。。。
つか、「カプセルで」って言えばいいのか(爆

なぁ~んて、次の外来で、そんな会話ができればイイなっ。
昨日の夕方から、おへその左上あたりが、めちゃくちゃ痒い…
寝る時は、保冷剤を当てて~
たら、夜中に、気づくと~
保冷剤が、破裂!

散々でした…

今日も、痒みは治まらず…
そして、お腹が痛いみたい…
たまに、キューッと絞られる痛みが(涙

痒いのと関係があるのか、わかんないケド…

とにかく、嫌なかんじ~
外来へ行ったばっかなのに~

もうちょっと、様子みるかなっ‼
この暑さのセイなのか、なんかパッとしない日々を過ごしちょりやす(涙

昨晩?23時過ぎに、いきなりの大雨&雷← 雷雨ともいう
で、爆睡している最中に、目覚め~
あわてて、アチコチの窓を閉め。。。。←旦那が帰ってきてなかったので、私がやらねば(汗

最初、雷や雨音とかで、眠れなくなったかと思ってたら~
お腹が、もたれてるコトに気づき。。。
とっても、嫌だったけど。。これは「ボルタレン」じゃなくて「パンクレアチン」だなぁ~
と。。。思いつき?

なぁ~んも食べてないのに、「パンクレアチン&エクセラーゼ」を飲みました。
夕食も、18時ころだったし、その後も麦茶しか飲んでないし~
特に食べすぎた訳でもないけど。。。

まぁ、飲んだあと、少し楽になった気がしたので。。。
でも、眠れず。。。
結局1時過ぎても、寝つけず。。。SGをもう一回飲んで~

何が原因か、よくわからないけど。。。
最近、背中が痛い気もするし~

って、
激痛とかは、ナイので。。。。
良しとするしか、ないかなぁ~と。
結局、こういうのと、うまく付き合っていかないといけないんだしね。

そんな感じで、過ごしておりやす。

先週から、おなかがパンパン。
またかぁ~
と思いつつも、今回は、背中も痛くってね。

お騒がせしました(汗

で、な~なセンセの外来が、ちょうどあったので。。。。
採血をお願いしてきました。

結果は、膵炎は違うと。。。。(ふぅ~
まぁ~
膵炎だったら、何日も踏んばってられないとは思ってたけど。

CRPや白血球の上昇もみられず。。。。
でも明らかにパンパンで(涙
背中が痛いって言ったら、腎臓とかも心配だから~
って、そっちも、検査追加。
尿検査まで。。。
ありがたや~

でも、腎臓は違う気がしたけど(あはは




私の場合、何度も手術して、小腸がぐちゃぐちゃ(爆
だから、流れが悪くなっちゃうのかもなぁ~
ということで、和解?してきやした。

タケプロンも飲んでるし~一応ムコスタも。。。。
だので、整腸剤(ビオスリー)で様子を見ることに。。。。

って、
「ビオスリー飲んでなかったっけ?」
と聞かれ。。。

そういえば、ずーっと飲んでたけど。。
最後の退院から、処方がなくなってたわ(あはは
でも、在庫分があったので、飲みきったけど。。。。

考えてみたら。。。
飲まなくなって~悪かったのか?
この前、救外行った時も、ビオフェルミン出してもらったし。。。

まっ、ビオスリーでもビオフェルミンでも飲んで、調子がイイのなら~
飲みやすよ(爆

とりあえず、飲んでみて、変わらないようだったら、腸内細菌を一回リセットするかぁ~
って。
ことに、なりました。


そして。毎度のセリフ。。

「外来はいつでも、ウエルカムだからね~直電してイイから」
って。
ほんと、ありがたいです。


で、今日は。。。まだ、完璧じゃないけど。。。
随分、落ち着いてきました。ふぅ~

でででも。。。

昨日から。。。風邪ひいたっぽい。
すんごく、だるぃ~

さっき、リハビリ行ったら~
相当、ボケーっとしてた様で(爆
「熱あるでしょ?」
と聞かれやした。。。。
無理しなくてイイと言われたけど。。。。
やってきやした。←まじめなのよ(ほほほ

因みに、帰宅して検温。。「37.2℃」
微熱じゃん(あはは
あ~
昨日から、変な汗かいてたのは。。。。
ボルタレンが、解熱剤だったのね。。。みたいな(爆

かったる~いのは、事実だけど。。。ふぅ

とりあえず。。。
現状報告でした。






昨日の夕方から、また。。。
おなかが、パンパンになってきたわ(涙

ここ1週間くらい、背部痛ってのが続いてるけど~

出っ張ってるのは、胃じゃないと思うんだよなぁ。。。。
みぞおちは、大丈夫だもの。。

手術の傷跡←あたしは、4回ともへその上辺りを、横に一直線
の上下が、パンパンになってる。
上部のほうが、はってるかな。。。。

ただ、激痛のときとかは、カチカチになるので~
そこまで、カチカチ状態ではないのだけど。。。。。。

当然ながら、いつものズボンは、履けず。。。。
ゴムのゆる~いヤツにしてます。ふぅ~

今週、な~なセンセの外来なので、採血して貰おっかな~
いやぁ~
数日前から、膨満感つか、痛みつか…
今朝、何だか食べ過ぎた記憶は、無いケド…
お腹が張ってるかな?
と気になってたら、今日の昼すぎ、ズボンが苦しくて~
またもや~お腹が出てきた(涙

疲れもあったのか、軽く昼寝したら、ダルすぎて起きれなくなってしまいやした…
変な夢を見た気がするし…
今少し前に目覚めたわ~
っても、ベッドの中っすけどねぇ~

お腹っか、右の腰?背中が痛いみたい…


考えたら、月末ころに、この張りが現れてる気がする…
月一回ペースくらいで~
嫌な感じだわ…
とりあえずメモメモ

とても寒がりな私。

っても、最近は暑く感じる日が増えてきたので~
というよりも、冬っぽい洋服を着ることが恥ずかしいので(爆

お片付けしやした(笑

たんすの引き出しから、わーっと洋服たちを出して~
しまおうとすると、他の事を思い出して、寄り道(汗

何だかんだ時間ばかり経ったわりには、あまり進捗せず~みたいな(爆

でも、梅雨時期なんぞ、肌寒いこともあるから~と
全部しまえず(あはは

「衣替えやったぞ~」
と、自己満足で終了~ってな(汗


で、寄り道をしてたら
こんなん。発見 
↓ ↓
過去
衣替えと、ちゃうやん(あはは



寝たきりLifeが、始まる入院の頃の、採血などのデータが、どっさり。。
まっ、しまっておいたんだけど。。。

って、見出したら
あの頃。。大変だったなぁ~と思いだしつつ
目にとまった1枚


過去データ

あたしの、激痛の時の特徴が、あらわれてる1枚
リパーゼが、Amyの約2倍
だのに、白血球は ↓
これは、まだ、中堅くらいの数値だけど。。。ね

最近は、このような激痛には、ならずに済んでいるので。。。。ホント嬉しいかぎり~
思い出したくないわ。。。


かくいうも。。。
ここ数日、膨満感っうよりも、痛いのよね~
でも、食べれてるから、大丈夫っぽいけど。。。←食べんなよ~
あんま、イイ気がしないっす。。


なぁ~んて、寄り道ばかりだので、衣替えの続きは、また今度(爆

いやぁ。。。

最近、膨満感。バリバリっす。
鈍痛もあるんだけど。。。
パンクレアチン&エクセラーゼを、追加飲みしても、思ったほどスッキリせず(汗

朝、目覚めた時は、空腹感こそないけれど、そこそこ、お腹は減ってる気もするんだけどな~

そして。。。。
ほんと、眠いし~かったるい。
重労働してる訳でもないのに。。。。。

まっ、激痛じゃないから、イイけどね。

明日、あさっては、自分の実家へ行くので~
さらに、ぐーたらしま~す(笑
なんか。
スッキリしないっす。

風邪の咳は、一応。。落ち着いたみたいだけど~
たま~に。まだ。

「ブロチンコデイン」
たぶん、すご~く効いたっぽい。

ほんと、咳は楽になった。
が、しか~し。
恐れていた便秘。

翌日(金曜日)、まったく音沙汰ナシ。
だので、寝る前に、「プルゼニド2錠」

で、土曜日(3日目)の朝も、まったく??
だったんで、朝食後、追加の2錠 ← 飲み過ぎでチョイと怖かったけど。。

で、夜になっても、全く音沙汰ナシ。
今度は、4錠飲み ← ためらわず。。。

すると、布団に入って間もなく。。
P~で、登場。。←ふぅ。。

よかったよ。
Pでも、出ないよりマシってことで。。。


昨日(日曜日)の夜。
寝ようとしていたら、頭すご~く痛くて。
急に、吐き気が。
ゲンコツ1個くらい、出しちゃった。

プリンペランと、SG飲んだら寝れたけど。

今朝も、膨満感。
あ~なんだろなぁ。。。ボソボソ

明日。。。。
外来の日です。

消化器受診は、もちろん。
こんな時に限って(涙
CTの予約も入ってる。。。
精神科は、先生が今月末で異動しちゃうので、実質最後。

今日の計画停電は、ここら辺りは実施されなかったケド。。。
明日は未定だし~

旦那が、車をスタンバッてくれてるけど~
渋滞や、最悪は電車で帰るにしても。。。動かなかったらどうしよ~


で、病院の予約センターへ、変更できるか?と思い電話したけど。。。
全然つながらず←当たり前か。。。

消化器は、薬たちも4週間分は、在庫があるので←ずいぶん減ったんだけど~
CTも、急がなくてもいいだろうし~
ただ、精神科の先生が、最後で。。。
しかも、引き継ぎなしと、言われてるので←あとは消化器で診てもらえば大丈夫って

ただ、ヤクをコントロールしてもらって、ほんと辛いときに、大変お世話になった先生なので、
挨拶したいし~
しかも、引き継ぎなしって。。。いざとなったら、どの先生に言えばいいのか。。。確認したいし~

今のところ。。。
病院へ行くつもり~
でも、往復。大丈夫かとっても心配。
旦那も、仕事がめっちゃ忙しいので~
悩みどころです。

朝、起きて考えるかな~
う~ん困ったな。

あ~
ちなみに、まだ。。。膨満感てか、鈍痛てか。。。背中も。。。
イマイチなんだよなぁ~ ←amyは正常っぽいけどね
2週間くらい前、腸炎やってから~
ど~も、胃もたれ?っぽいのが。。。。続いてやす。

朝は、まだマシなのだけれど。。。。
夕食食べてからが、すごく膨満感。
パンクレアチン&エクセラーゼを、追加飲みすると、少しイイ気もするケド。。。。。

結局。
ボルタレン2回、SG飲んで~
ってのが、19時すぎからの、日課になってきちゃいやしたよ(涙

どんなもんか?
腹痛?ってほどじゃぁないので、きっと。。。
アミ&リパの上昇は、なし← 自己診断

で。。。
あゆさんから、リクエスト(違っ
頂いた。。。PPIの、分2飲み。


あ~
あたしの飲んでるPPIは、「タケプロンOD錠 30」
実は。。。
毎朝食後に。。というのが処方上の飲み方。
でも、入院中にイロイロ薬剤師さんと、お話して~

寝てるときに、胃酸が。。だので
眠前に飲む方が、イイかもなぁ~とアドバイスを頂き。。。

勝手に眠前に、飲んでやす← 先生に処方を変えてもらうの面倒っぽいから(爆
まっ、朝でも。。もちろん間違った飲み方じゃないそうです。ハイ

で、本題の、朝晩2回飲みについて~

一応、自分なりに調べてみて、大丈夫と思った。
ケド。。。
念のため、いつもの調剤薬局へ行って、薬剤師さんに。。。そこんとこ確認してきやした。


まっ、
飲み方としては、1日1錠ってのが、本来で。
ただ、ヘリコ除去の時には、もっと飲むので~
2回飲んでも、問題ないんじゃないかと。。。。

てか、「先生に確認した方がイイですけどね」~って←当たり前か(汗

まっ、タケプロンの在庫はあるので、やってみっかな~
根本が胃じゃなさげだので…
タケプロン高いっしなぁ~⇦そういう問題?

来週の外来で、確認すっかな~
っか、再来週の
な~なセンセ外来がイイかも⇦遅っ


⇒ 続きを読む
今朝、いきなり?
雨だったのが、雪に早変わり~

いつもの、リハビリに車で~出かけ。。。。
途中で、みぞれに。
間もなく。。。雪に。。

小一時間しか居なかったのに、帰るころは、降りまくり。。。
運転席側のサイドガラスも、べったり雪がくっついてたので~
面倒くさいから、パワーウインドウを、開けてみた。。。

したら~
どさっ!っと、雪が車内に入ってきたよ~←当たり前か(爆


車のフロントガラスも、積もってるぅ~
ワイパーを動かしたら、雪はどいた(爆)けど。。。フロントガラスの右側に固まった(汗
5cmくらいの幅だったけど。。。
視界が悪くて~コワかったし~

車庫に入れる時も、タイヤが一瞬すべって空回り。
あ~雪って困る。←慣れないもんで(汗

まっ、昼過ぎには、雨になってくれたので。。。明日に影響はないから、ホッとしたわ。


********

この前、腸炎おこしてから~
胃のもたれ?← 胃じゃないでしょ(爆
が、酷くて。
軽い頭痛も。。。←ロキソで

パンクレアチン&エクセラーゼも、余分飲み。
酷くならないことを願って(涙
ちなみに。。
19時(夕食)後から。。。
ボルタレン→ロキソニン(頭痛)→ボルタレン(20時)→SG(この後寝るんで)

3~4時間で、これだけ、頂きや~す!!

月曜日は、自分でも、ど~なっちゃうの??
って感じで。。。
ちと、焦ったケド。。。。。

騒いだほど、大したこともなく(汗
ご心配、おかけして申し訳ございませんでした。

結局、月曜の夜は、苦しくて~ほとんど眠れず。。。。
火曜日に、旦那に~
予約外で、メインの病院へ連れて行ってもらいやした。
もう、入院覚悟で、入院セットもバッチリ持って(あはは

たまたま、主治医の外来日だったんだけど~
事務のおねぇ~さんが、
「午後だったら、主治医に診てもらえますけど。。。どうします?」
って、聞いてくれた。

でも、待ってるのも、しんどかったので。。。
「誰でもいいです。。」
ってね。

まっ、救外じゃないから。。。
当番Dr.なので、安心できたから~

で、採血とレントゲン。
お腹も見せて~

「はってるけど、そんなでもないよ~」
と言われ(汗
私的には、妊娠以来の、でっぱりなんだけどなぁ(汗
と、ボソっと。

んで、結果としては。。。
CRPは↑
白血球も高めではあるけど。。。
もう、炎症のピークを乗り切ってる。と。

amyも、肝機能もろもろも。。。正常
ビリルビンも正常で、黄疸はなし。


血液画像を見ると、炎症を表してるけど。。。もう大丈夫。
腸が腫れてるけど~
時期に、落ち着くと。。。

へぇ~

確かに、膵炎の激痛みたいな、恐ろしい痛みは、殆どないし~
くるしい~っ
感じが、強かったけど。。
で、ボルタレンを持ってるなら、痛かったらソレで対処してと。←そりゃ~するけど

そして、内服状況を確認?
処方箋を見たら。。
ずら~っと。。。。。。
あったので、
薬は、あんまり出すのやめよ~って。
ビオフェルミンだけ(爆


検査結果を聞いて、ほっとしたら、ど~っと疲れた。。。。

あの心配は、何だったんだろ?← みなさん、すみません。
って、感じ。
だったら、な~なセンセのトコで、よかったじゃん← 結果論

てなわけで。。
大変、お騒がせしましたが。。。
腸の炎症。。ってことで、大したことなく。。。すみました。


本当に、すみませんでした。。。



で、火曜日は、だるくてだるくて~半日以上、寝てしまい。。。。
水曜日、もまだ。。お腹が、はって~苦しく。。
そして、寝すぎ?か。。。体中が痛くて。。。リハビリのセンセに、関係ない背中とか。。ほぐしてもらった(爆
木曜日、だらだら~
金曜日。。やっと、はりも落ち着いてきて。。いつものズボンが履けるようになりやした。
土曜日。。完全復活!
と言いたいトコだけど。。。

便は、まだ白っぽい。う~ん。

前記事の続きれす。

相変わらず、腹痛は変わらず。。。。

ただただ。。。

上腹部付近を中心に、はってきた(汗


ちょいと、不安になったので。。
16時すぎ。。
な~なセンセに、直電してみた。
あっけなく、「すぐ来なよ~、点滴するよ~」
って(笑

16時過ぎだったので、流石に10分で着くといっても、外来やばいっしょ~
だから明日で、良いから採血してぇ~と、お願い。

そんな時間だったかと(爆
てな訳で、明日。。。予約なしで、直接外来へGo!!
さっすが~ センセ。さんきゅぅ~


てな訳で、ほっとしていたら~
夕食も、イマイチ食欲ないな~と思いつつ。。。
とりあえず、痛くなりそうじゃないので、食べとくか~みたいな(爆

でも、全然のどを通らない。。。
スープに入ってる、小玉ねぎ1個を、たいらげるのに、やっと。
じゃがいもは、あきらめた(爆

そして、お腹が苦しいので、パジャマのズボンに、履き替え~ようとしたら
お腹が、ポコリ。
手術してたので、いびつに、ポテッってさ。
あまりの出来事だったので、思わず義理母に見せちゃった(あはは
やはり、普通じゃないってさ~← 毎日、事故ってから背中に、湿布かわりのクリームを塗ってくれるので良く見てるのよ

私自身も、クスリ飲む水が、アップアップだし~
義理父母が、病院へGo!と言い出したので(汗

一応、メインの病院へ電話してみた。
案の定、当直のわか~いDr.らしくて~
高熱じゃないし、お腹も激痛じゃないなら、明日来てね~ってさ(あはは
そんなことだろうとは、予測してたけど。。。
義理父母も、それで、納得してくれて~
しかも。。。
真夜中じゃなければ、病院へ連れてってあげるから、いつでも言って~
って。お酒飲んでないから

どんだけ、素敵な義理父母じゃ。。

何もしない、ぐーたら嫁のために。。。ほんとその気持ちだけでも嬉しいっす。
まっ、明日まで大丈夫と思いつつ。
とりあえず、な~なセンセのトコで、採血してもらう予定っす。

BACK // HOME // NEXT